• ベストアンサー

異常発汗

こんにちは。21歳です。 自分は、辛い物(コショウ・唐辛子が含まれるもの)を食べると顔面・頭から異常に発汗が伴います。自覚したのは、3年くらい前からです。他の部分からの発汗は特になく、顔面から集中して発汗を伴います。 外食するときも、あらかじめ辛いと分かっていて香辛料を取り除けるものは問題ありませんが、やっぱり限界があって外食するときも食べられるものが結構限定されてしまいます。 自分なりに考えるのは、自立神経に少し異常があるのではと思っています。何もしてなくても多少手が震える症状もあるので。これはあんまりしんこくではないのですが。 あとは小さいころにそういう刺激物をあまり食べなかったことが原因なのでしょうか? しかし、他に自律神経失調症などに見られる症状(頭痛・はきけ・不眠など)は全くありません。 ジムに通っているので適度な運動はしています。 一度病院に行きましたが(心配になったので)、原因分からず、精神安定剤をもらいましたが、副作用(だるさ・眠気)がひどく今は何も服用していません。 家では慣れるためにコショウをかけたりしていますが、普通のコショウは少しはいけるのですが、外の粒コショウ、カレーは全然だめです。 汗くらい気にするなという意見もあると思いますが、自分にとっては結構深刻なことなのです。 どうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.2

甲状腺機能亢進症の症状に 多汗、手の震えなどがあります。 専門の病院で検査されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.jscp.org/drg_pps/21ikeda.htm, http://www.j-tajiri.or.jp/pages/link_domestic.html
coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 症状を調べたら、確かに僕に当てはまることがいっぱいありました。なので甲状腺の専門病院で血液検査をしてきました。今はその結果待ちです。 あまり深刻に考えると自分で病気を作ってしまう状況になるのであまり考えないようにしていますが、血液検査というものをほとんどしたことがなかったので、この機会にしてみました。僕としては、これで異常が見つかり解決策がでると嬉しいのですが、うまく出てくれるかどうか。 でも血液検査で甲状腺の病気は分かるみたいなので、とにかく今は結果を静かに待ちたいと思います

その他の回答 (2)

  • ToshiJP
  • ベストアンサー率38% (482/1255)
回答No.3

ぜんぜん回答じゃなかいかもしれませんが、私もすごい汗かきます。ラーメン屋でカラミねぎラーメンなんて食べた日にやテーブルにあるナプキンをン十枚全部使い切るぐらい顔の汗ふきふきしてます。 小さい頃から私の両親も香辛料はめちゃくちゃひかえめでした。キムチなんて初めて食べたのは19歳のころでした・・・ゆえに今でもキムチ鍋を食べるときにはタオルが必須です。 汗かくのは別に悪いことじゃない、と信じてるんですがどうでしょう?ジムで私も運動してますし、すごく健康です。毎日辛いもの食べるわけでもないし・・・

coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、ひかえめにしていると免疫?がつかないでいるのかもしれませんね。一応、この前いままでほとんどしたことがなかったので血液検査をしてきました。 今はその結果待ちといったところです。

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 こんにちは。  私の友達にタバスコのビンを見たり、カレーの匂いをかいだだけで顔に大量の汗をかく人がいました。本人は、それをネタにしていました。  そして、年とともに汗の量は減っていったそうです。  匂いとか、不潔な感じがするのでは?とかが気になるんでしょうか?  洗顔はまめにする、ハンカチは良く水分を吸ってくれる物を何枚か持つて歩いて、こまめに拭けばいいと思います。  ちなみに、友達(男)は、清潔感があって、人気者でした。女の子にも、おばさんにも、もててました。

coach0305
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ビンを見て汗はかきませんが、そのお友達は大体僕と同じ症状だと思います。 におい、不潔が気になるのではないんです。 他人から見た目も気になりますが、なにより頭全体が暑くなってきておいしさを感じるどころではないのです。 やっぱり、おいしく色んなものが食べたいですから・・。

関連するQ&A

  • カレーライスで大量発汗します。

     1年ほど前からカレーライスを食べると、頭、顔面、喉から異常なほど汗が出てきます。  辛いカレーではなくノーマルなものでも額から汗が滴り落ちてきます。髪の毛が濡れる程です。  味覚性発汗というものだとしたら、対処方法はないのでしょうか?  33歳、男、痩せ形です。他の辛い物、例えばキムチ、唐辛子などでは発汗しません。  会社で健康診断は受けていますが、いたって健康そのもの。若年なので血液検査等しませんが、どこか体に異常があるのか心配です。

  • 就寝時の異常な発汗について

    43歳男、173cm80kg です。 普段から異常に汗かきで、冬場でも少し歩いたり食事をしたりするだけ で大汗をかきます。本HPで、交感神経切断などの処置方法があると 分かり、検討しようと思いますが、私の場合、一点特異な症状があり、 ご存知の方がいらっしゃればご教授いただきたいと思います。 それは、就寝時の異常な発汗で、左後頭部のみから汗がでる、という ものです。 特に部屋が暑かったり、布団をかぶっている訳ではなく、 普通に就寝しているだけなのですが、朝起きると、左後頭部の髪の毛 がぐっしょりする程汗でぬれています。 同様の症状をご存知の方がいらっしゃれば、原因や治療法などアドバイ スいただければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 顔面多発汗

    顔面多発汗 ここ数年で体質が変わったのか、商談など緊張する場面に遭遇すると、顔面や首筋から異常な量の汗が出てきます。 脇汗やその他の部位は多少汗は出てますが顔面ほどではありません。 水浴びした直後の様な、びちょびちょな感じになるので相手からはビックリされます。 もはやハンカチを手放せず、ハンカチ王子状態です。 これは何かの病気でしょうか? それとも加齢のためでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えて欲しいですm(_ _)m

  • 顔面多発汗;^_^A

    顔面多発汗;^_^A ここ数年で体質が変わったのか、商談など緊張する場面に遭遇すると、顔面や首筋から異常な量の汗が出てきます。 脇汗やその他の部位は多少汗は出てますが顔面ほどではありません。 水浴びした直後の様な、びちょびちょな感じになるので相手からはビックリされます。 もはやハンカチを手放せず、ハンカチ王子状態です。 これは何かの病気でしょうか? それとも加齢のためでしょうか? 詳しい方いらっしゃったら是非教えて欲しいですm(_ _)m

  • 花粉症で・・・

    こんにちは、実はここ数年私は花粉症の症状がひどいのですが、食事の際に何かと香辛料を(七味唐辛子や胡椒、タバスコ)等をかけて食べてしまいます。これって花粉症持ちの人はしてはいけない行為なんでしょうか?・・・・

  • 体温の上昇と発汗を抑えたい

    48歳の男性です。体温の突然の上昇、発汗に悩んでおります。 例えば階段を少し登るとか、荷物をほんの少し持ち運びするなどすると忽ち暑さと汗に苦しむことになります。気温の低い時期でもこの症状は起こります。 更年期障害かとも思いましたが以下サイトにある http://kounenki.tn-73.com/2006/07/post_10.html 《(5)皮膚・分泌系症状 「発汗・口内乾燥」》にやや該当するものの他の症状は見られません。 どのような原因、病名が考えられるのでしょうか? 対策はありますか? 返信お待ちしております。

  • これは本当に自律神経の異常なのでしょうか??

    私は満20歳の女なのですが、小学校高学年か中学1年くらいからしょっちゅう 立ちくらみやめまいがします。 学校の体育の授業でマット運動をした際も、普通の前転1回でしばらくずっと 頭がくらくら(フラフラ?)していましたし… 特に何もせずに、イスから立ち上がったときにも立ちくらみがします。 そのような立ちくらみで言うと1日に最低でも1回はおきています。 そして先日から諸事情で、マット運動に近い動きをしなければならなくなった ので、耳鼻科に行ったのですが… 聴力検査をした後に先生が結果を見て、瞳孔の動きの検査をされたのですが… 瞳孔の動き(開閉)がおかしい(開閉が激しい)らしく、自律神経に異常があるの だろう、と言われました。 しかしその次に一応、血圧も診て頂いたのですが、それには一切自律神経異常の症状は 出なかったらしいのです。 「でも瞳孔の症状は自律神経からくるものなので、中心にあるのは自律神経の異常の はずです。」 と言われ、一応…ということで「グランダキシン」を処方して頂きました。 しかし処方せんを下さる際にも「これで改善しなかった場合は、大きな病院で 診てもらった方がいいと思います。」と言われました。 これは本当に自律神経の異常なのでしょうか? もし、「他にこんな症状は出てない?」というようなことがございましたら、 ご質問下さい。 心当たりのある症状があれば、すべて言いますので… 皆さん、よろしくお願い致します。

  • 大量の発汗 なぜ?

    自分の意見や或る程度内面に突っ込んだことを 話したり、文章にしたりするときに震えや発汗をしてしまいます。 それだけだと全く不思議ではないのですが、 それが一人きりでいたりとか、小説を書いている時、 先生やこういった場で質問する時でも発生するのです。 別段他人といると緊張するだとか、神経症的な傾向はないと思うのですが・・・。 どなたか原因の考えられる方がいらっしゃいましたらお教えください。

  • 数値で異常がないから診察が終わってしまいました

    自分が自律神経失調症と思われるのですが、仲間を増やしたいです。関連するサイトなどを教えていただければありがたいです。 あと、激しい動悸や息切れやたちくらみ・めまいを起こしてたっているのが辛かったので病院へ行きました。しかし、病院に行ったはよいですが、CTとったり血液検査してもまったく異常がなく、他の病院の医者からは自律神経失調症の可能性を示唆されました。もし自律神経失調症だとしてもそのころはこれがまだ疾患だと認定されてないので診断書さえももらえないです。こういうことに詳しく優れた病院がありましたらよろしくお願いします。

  • 白血球値の異常について

    2ヶ月ほど前に自律神経失調症と診断されました。 その後もなかなか体調よくならないので昨日病院にいき血液検査をしてもらうと白血球値に異常があるといわれました。 体調がよくならないのは自律~だからでしょうか? それとも白血球値が原因でしょうか?

専門家に質問してみよう