• ベストアンサー

時々起こる高熱・大量発汗について

海外で勉強のため一人暮らししている30歳女性の者です。 日本では経験がないのですが、こちらに来てから2ヶ月に一度程度、夕方から悪寒がし、間接が痛くなり、高熱(39度以上)を出すようになりました。 インフルエンザかと思い、早めにベッドに入り、寝ていると高熱と大量発汗で着ているものやふとんがグチャグチゃになりますが、次の日の午後には熱が下がり、ケロっとしていることが多いです。 あっけないです。(時々2,3日続きます) 寝ているときはぐっすりではなく、寝汗で寝苦しく、口が渇いては水をのみ、トイレに1時間ごとに行くことが多いです。 病院にいこうと思っても、行くころにはすっかり元気になっているので、あまり説得力がないと思い、行っていません。 知り合いに相談したところ、「疲れでしょう。熱が出るのは病原菌を殺しているのだから、とてもよいこと」とのことでした。 質問ですが、こういう症状が起こるのは、単なる疲れと考えてよいのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか? 睡眠が6時間を切るのが続くと、よく起こるような気がします。 大事なときにこのような症状になると勉強ができなくなり困るので、考えられる原因と対処法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? ちなみに食事はあまり時間がないので、ほぼ毎日野菜を何でもいいから入れてスープを作ったりと、野菜は多くとっているつもりです。 肉類はたまにチキンを焼くくらいで昔からほとんど食べません。 よろしくお願いいたします。

noname#229691
noname#229691
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.4

なかなかすぐには原因が思いつきませんが,頻尿も見られていますので,泌尿器系の可能性もあります. http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P60100.html をご参考にしてください. マラリアの可能性については,「???」です.

noname#229691
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらは、全く知りませんでした。 いろいろな可能性があると思いますので、気にかけたいと思います。

noname#229691
質問者

補足

やはり、このような症状は、いろいろな病気の可能性が考えられるということですよね。 私のこの症状は、放っておくのはきびしいでしょうか?精密検査でもしたほうがよいのでしょうか。 カナダのウォークインクリニックの多くは、「原因はわからないけど・・熱を下げる薬を出しておくよ」とかしか対処してくれないです。 病院にかかるにも、知人のほとんどがたらいまわしにされる、と言いますので医療体制は日本のほうがいいのだと思います。 友人は、熱が出てすぐに下がるのはいいことだし、そのくらい誰にでもあるんじゃないの、と言うのですが・・

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

イギリスの報告を読んだ気がするのですが 亜鉛中毒等の重金属中毒の場合に. 突然のこう熱と低下(ヒューム熱) 亜鉛中毒 の場合があります。 単語などはわかるでしょう。米国医学図書館で検索してみてください。 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

noname#229691
質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・ 亜鉛中毒にもこのような症状があるのですか。 勉強になりました。 今後のために、覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

>ですが・・・私は現在北米におります。 北米の北部なら大丈夫ですが、南の方は要注意ですよ。先にも書いたとおり、温暖化の影響で感染域が徐々に温帯に広がり始めているのです。

noname#229691
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 マラリアが北米まで来ているとは、知りませんでした。 蚊に刺されやすい体質なので、気をつけたいものです。

  • nyaon28on
  • ベストアンサー率16% (43/263)
回答No.2

2ヶ月に一度、熱が出て2,3日で直るといえば マラリア?と思います。アメリカでもウエストナイル熱など 蚊による病気の感染もあるので、一度病院で調べてもらうのは どうでしょうか?寝不足で体が弱った時に高熱が出て汗が出ると いえばマラリアですよね。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/kansen/westnile0720.htm
noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在いるのは、カナダ西部です。 高熱が出るのは、一日弱、細かく言うと15時間くらいです。  調べましたところ、去年かおととしに、マラリアに似たウエストナイル熱というものがカナダでも流行していたようです。 ただ私は去年の8月ごろ蚊に2回ほど刺され、高熱を出すようになったのはそれから随分時間が経った12月、1月、4月、そして6月なんです。 マラリアだとすると潜伏期間が長くても2週間程度ですから、また別のものかな?とは思うのですが。  念のため医者にかかってみます。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

まずピンと来るのはマラリアですね。最近は亜熱帯から温帯へ感染域が広がって来ているそうですから、もし該当地域におられるなら是非お医者さんに相談してみて下さい。  マラリアについては下記に載っています。

参考URL:
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/07_mala.html
noname#229691
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりしてサイトを拝見したところ、確かに症状がよく似ています。 ですが・・・私は現在北米におります。 夏に蚊に刺されましたがマラリアではないと信じます^^; ほかに見当つきましたらまた教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~2週間に一度、高熱がでます

    私は29歳女性です。 ここ2ヶ月の間に原因不明の38度5分くらいの熱が、1~2週間に1度の割合で出ます。 突然急な悪寒に襲われ、寒気(身体ががたがた震えるくらい)になったかと思うと、38度以上の高熱になっています。 一度目は病院にかかりインフルエンザの検査をしたのですが、陰性でした。 自宅にあるロキソニン(解熱剤)を5時間おきくらいに飲んで、2日間くらいで平熱に戻るので、今は熱が出ても病院にいかずに治しています。 が、あまりに急な発熱で、毎回同じ症状で気になっています。 この症状があるからではなく、たまたま9月に人間ドックを受ける機会があったのですが、特に異常はありませんでした。 8月に新型インフルエンザにかかりましたが、そのときの症状とは違い、咳や鼻水などの症状はありません。 今日も、15時位まで、まったく体調も悪くなく過ごしていたのですが、急に悪寒がしだし、16時頃には38度を超える熱が出てしまいました。 いつものようにすぐにロキソニンを飲んで、今は37度くらいに落ち着いているのですが、おそらく4時間くらいするとまた熱が上がってきて、ロキソニンを飲むことになると思います。 どのような原因が考えられますか? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 高熱を繰り返します

    昨年の秋から高熱を4度も繰り返し、原因が分からず参っています。 10/21~24   38.5度 11/3~11/4   38.7度 11/18~11/19  39.0度 1/19~1/20   38.9度 頭痛、悪寒のほかはとくに風のような症状はありません。 ここ1ヶ月ほど軽い咳が続いています(病院にいったら気管支炎では?と言われました) 血液検査の結果は白血球の増加(16000くらい)とCRP3.7が異常値であとは正常 いくつかの病院にいきましたが、いずれも原因不明熱と診断されました。 さすがに4回もこんなに熱が出たのではなにか病気なのではと思うのですが、どこの病院でも「原因が分からない。また悪くなったらきてください」と言われ返されてしまいます。 このまま放っておいて良いものでしょうか? 周期的な熱はさほど気にしなくても良いのか、アドバイスお願いします。

  • 三十代前半男性、高熱、発汗無し

    わたしの近い人が非常に心配しています。 緊急ですがアドバイスをしてあげたいのです、お助け下さい。 発症しているのは三十代の男性です。 症状は、高熱(三十九度七分) それ以上のことはわかりません。 心配しているのは、発汗がないということでした。 質問している場合では無いとも思うのですが、遠い地での話なので わたしにはこれくらいしかできることが思いつきません。 田舎なので、夜間の緊急診療はしてもらえるだろうけど いわゆる緊急の患者を受け入れる専門的な病院までは車で 一時間かかります。 すぐできることがあれば教えてあげたいので教えてください。

  • 高熱時、布団でさらに高熱に?

    9ヶ月の男児が先日高熱(39度9分)を出しました。(突発性発疹のため)さらに風邪をひかせてはいけないと思ったのと、発汗させて熱を下げようと思ったので、羽毛布団をしっかり掛けてしまいました。夜中にあまりの暑さに泣いて起きたので時々布団をめくって熱を逃してはいたものの、布団の中のあまりの熱さに今頃反省しています。42度を超すと脳が危険だと聞いて怖くなりました。40度近い熱の上にそのような布団の熱さでさらに体温が上がってしまっていたのでは?と心配です。

  • 高熱とロキソニンの効能について

    先日、12/26の夜から38~39℃の熱が出ています。 (症状としては、頭痛・身体の痛みがあります) 翌日の27日に医者に診てもらったところ、 頭痛・身体の痛み以外の諸症状(喉の痛み・咳等)が出てない為、 「なんでしょうね」と首を傾げられました。 (インフルエンザの可能性があるかどうかも聴いたみたところ、 医者の答えはNOでした) 結局は身体の痛み止めに効果がある「ロキソニン」という 薬を出してもらいました。 ここで、皆さんに質問が2つほどあります。 (1)高熱の期間について  高熱が続く期間といっても、個人差があると思いますが、  風邪から来る症状だと、熱はどのくらい続くのでしょうか?  (一定の期間を超えても続くようだったら、再度医者に診てもらおうとおもっているので) (2)ロキソンの効能について  先日、37.6℃あったのですが、悪寒の症状がひどいので  ロキソンを服用したところ、30分ぐらい経つと、熱が39.2℃  まであがってしまいました。  それと同時に汗もダラダラかきまして、それからしばらくして  汗が収まったなと思って着替えた後に、再度体温を測ってみると  36.7℃の平熱まで下がりました。  ロキソニンという薬は、1度熱があがってしまうものなんでしょうか?

  • 高熱・・・フシブシの痛み?

    1歳3ヶ月の子供が、昨日の朝から39度の熱を出して病院に行きました。のどが真っ赤で熱は2日ぐらい続くと言われました。夕べ座薬解熱剤で元気になりましたが、今朝になって41度の熱が出ました。 今は、薬と座薬で少し落ち着いています。食欲もあるので大丈夫かとは思います。 ただ、オムツ換えや抱っこなどで泣くのが心配です。 大人も高熱が出ると体中が痛くなりますよね?子供も同じだろうとは思いますが、それが原因で泣いているのかが確信がもてません。 上の子が高熱を出したことが無いのでよく分かりません。私自身も40度を超える熱を出した記憶もないんです。 みなさんのお子さんは高熱を出した時、どうでしたか? また、どんなことをしてあげましたか? 38度を超えると「悪寒」から「暑い」になりますが、40度超えても暑いのでしょうか?猛暑の中、部屋の温度や布団はどうするものなのでしょう? どうぞアドバイスよろしくお願いします。

  • 点滴による発汗と悪寒

    吐き気と嘔吐により、ほとんど栄養の摂取できない状態が2週間ほど続き、病院で電解質とアミノプラスの2種の点滴を受けました。 2本で1リットルを2時間で点滴し終えました。 帰宅後、激しい悪寒とともに大量の発汗をし、吐き気に襲われました。床に横になり、そのご眠気に襲われ数時間睡眠。 起きた後には悪寒などは消えていました。 アミノの点滴後はこのような症状が出るものなのでしょうか?

  • 4歳の子が3ヶ月前から突然の悪寒、40度以上の高熱

    4歳の子が3ヶ月前から突然の悪寒、40度以上の高熱、3時間後に発汗し平熱に戻るという症状をだいたい3日間のスパンで繰り返しています。平熱時はケロッとして遊んでいます。2歳の時に一度尿路感染にかかっていました。その時と症状は酷似です。かかりつけの小児科にも相談し、今回は大きな病院に入院したのですが、血液検査、検尿しても正常値で病院も原因がわからないとのことです。このような症状の前例、治療、克服等何でも結構ですので、情報ください。なんとか是非お願いします。

  • 突然の高熱

    ここ数日、突然の高熱(最高40度)が出ています。 日ごろは健康で、病院に行くことなどありません。持病もありません。 今回の高熱も熱が出るだけで、のどが痛いとか、咳、鼻水があるとか、節々が痛いなどということもありません。 4日に高熱が出、ひたすら寝て、熱を下げました。昨日は仕事に行きましたが夕方からまた熱が出始め、夜には40度近くになりました。今日は念のため休みました。 熱は、今のところ37度台です。今も熱以外の症状はありません。 心当たりとしては、3日にゴルフをし、その後少し調子に乗って飲みすぎたので、それだろうかとも考えています。 当方60歳くらい。晩酌は毎日。三合くらい。お酒が関係しているのかなとも思いますが、これはいったい何なのでしょうか。

  • 高熱

    先日日曜の午後から突然9度超えの高熱が出て、まだ治りません。耳鼻科に行きましたら、ロキソニンとうがい薬をもらいました。喉もそんなに赤くなってないと。高熱の悪寒以外に特に症状はありません。何の病気でしょうか?土曜日の夜に、息子が私の顎を下からアッパーカットして頭が一瞬クラッとなりましたが、それによる何かでしょうか?内科にも行った方がよいでしょうか? お願いします!

専門家に質問してみよう