• ベストアンサー

時々起こる高熱・大量発汗について

海外で勉強のため一人暮らししている30歳女性の者です。 日本では経験がないのですが、こちらに来てから2ヶ月に一度程度、夕方から悪寒がし、間接が痛くなり、高熱(39度以上)を出すようになりました。 インフルエンザかと思い、早めにベッドに入り、寝ていると高熱と大量発汗で着ているものやふとんがグチャグチゃになりますが、次の日の午後には熱が下がり、ケロっとしていることが多いです。 あっけないです。(時々2,3日続きます) 寝ているときはぐっすりではなく、寝汗で寝苦しく、口が渇いては水をのみ、トイレに1時間ごとに行くことが多いです。 病院にいこうと思っても、行くころにはすっかり元気になっているので、あまり説得力がないと思い、行っていません。 知り合いに相談したところ、「疲れでしょう。熱が出るのは病原菌を殺しているのだから、とてもよいこと」とのことでした。 質問ですが、こういう症状が起こるのは、単なる疲れと考えてよいのでしょうか? それとも、何か病気でしょうか? 睡眠が6時間を切るのが続くと、よく起こるような気がします。 大事なときにこのような症状になると勉強ができなくなり困るので、考えられる原因と対処法をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか? ちなみに食事はあまり時間がないので、ほぼ毎日野菜を何でもいいから入れてスープを作ったりと、野菜は多くとっているつもりです。 肉類はたまにチキンを焼くくらいで昔からほとんど食べません。 よろしくお願いいたします。

noname#229691
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19337
noname#19337
回答No.4

なかなかすぐには原因が思いつきませんが,頻尿も見られていますので,泌尿器系の可能性もあります. http://health.goo.ne.jp/medical/search/10P60100.html をご参考にしてください. マラリアの可能性については,「???」です.

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 こちらは、全く知りませんでした。 いろいろな可能性があると思いますので、気にかけたいと思います。

質問者

補足

やはり、このような症状は、いろいろな病気の可能性が考えられるということですよね。 私のこの症状は、放っておくのはきびしいでしょうか?精密検査でもしたほうがよいのでしょうか。 カナダのウォークインクリニックの多くは、「原因はわからないけど・・熱を下げる薬を出しておくよ」とかしか対処してくれないです。 病院にかかるにも、知人のほとんどがたらいまわしにされる、と言いますので医療体制は日本のほうがいいのだと思います。 友人は、熱が出てすぐに下がるのはいいことだし、そのくらい誰にでもあるんじゃないの、と言うのですが・・

その他の回答 (4)

noname#21649
noname#21649
回答No.5

イギリスの報告を読んだ気がするのですが 亜鉛中毒等の重金属中毒の場合に. 突然のこう熱と低下(ヒューム熱) 亜鉛中毒 の場合があります。 単語などはわかるでしょう。米国医学図書館で検索してみてください。 http://www3.ncbi.nlm.nih.gov/PubMed/

質問者

お礼

お礼が遅くなりました・・ 亜鉛中毒にもこのような症状があるのですか。 勉強になりました。 今後のために、覚えておきたいと思います。ありがとうございました。

• Willyt
回答No.3

>ですが・・・私は現在北米におります。 北米の北部なら大丈夫ですが、南の方は要注意ですよ。先にも書いたとおり、温暖化の影響で感染域が徐々に温帯に広がり始めているのです。

質問者

お礼

度々ありがとうございます。 マラリアが北米まで来ているとは、知りませんでした。 蚊に刺されやすい体質なので、気をつけたいものです。

• nyaon28on
回答No.2

2ヶ月に一度、熱が出て2,3日で直るといえば マラリア?と思います。アメリカでもウエストナイル熱など 蚊による病気の感染もあるので、一度病院で調べてもらうのは どうでしょうか?寝不足で体が弱った時に高熱が出て汗が出ると いえばマラリアですよね。

参考URL:
http://www.city.kawasaki.jp/35/35sippei/home/kansen/westnile0720.htm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在いるのは、カナダ西部です。 高熱が出るのは、一日弱、細かく言うと15時間くらいです。  調べましたところ、去年かおととしに、マラリアに似たウエストナイル熱というものがカナダでも流行していたようです。 ただ私は去年の8月ごろ蚊に2回ほど刺され、高熱を出すようになったのはそれから随分時間が経った12月、1月、4月、そして6月なんです。 マラリアだとすると潜伏期間が長くても2週間程度ですから、また別のものかな?とは思うのですが。  念のため医者にかかってみます。

• Willyt
回答No.1

まずピンと来るのはマラリアですね。最近は亜熱帯から温帯へ感染域が広がって来ているそうですから、もし該当地域におられるなら是非お医者さんに相談してみて下さい。  マラリアについては下記に載っています。

参考URL:
http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/07_mala.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 びっくりしてサイトを拝見したところ、確かに症状がよく似ています。 ですが・・・私は現在北米におります。 夏に蚊に刺されましたがマラリアではないと信じます^^; ほかに見当つきましたらまた教えていただけると幸いです。 ありがとうございました。