• ベストアンサー

「待たなくても」と「待たないでも」の違い

「待たなくても良い」と「待たないでも良い」の違いは何でしょうか。 ご存じのかたがいらっしゃいましたら、例を添えて教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

実は・・・トンデモナイご質問ですヨ。 「なくて」と「ないで」の違いに関しては、国語学者や国語教育者の間でも議論されたり、論文発表されるほど、難しいんですヨ。 従い、かいつまんで申し上げるのも、ちょっと難しいです。 また、品詞分解などに言及してしまうと、反論などもあろうと思われ、荒れてしまうかも知れませんので、避けさせて戴きます。 ただ、ご質問文の例文ですと、いずれも誤用などでは有りません。 状況や局面に応じて、多少の使い分けが必要とだけ申し上げておきます。 恐らく反論等は少ないと思われる範囲で申し述べますと、「~ないで」は、付帯状況や二者択一を意味する場合に使用され、「~なくて」は原因や理由を意味します。 例えば「教科書は見ないで答えましょう」と言う文章は、「教科書は見なくて答えましょう」とすると、少し違和感があろうかと思います。 「~ないで」の方が、意味がやや広範で、「~なくて」は少し限定的と言って良いかと思います。 (これに関しては、比較的簡単に説明しているURLが有りますので貼っておきます。) しかし逆に、「AじゃなくてB」と言う用法では、「AじゃないでB」とは言えませんよね。 「~なくて」しか使用出来ないケースもあるんです。 更にご質問の例文の様に、「(て)も」「(で)も」と、「も」を接続した場合、更にほぼ完全に同等使用が出来るので、ホントややこしいです・・・。

参考URL:
http://home.alc.co.jp/db/owa/jpn_npa?stage=2&sn=2
Rozsy
質問者

お礼

こんにちは。 ご回答をありがとうございます。 そうなのですね、簡単そうに聞こえる問いかけが、実は関係者のかたがたにおいては 「あまり触れてはいけないゾーン」の文法だったのですね・・・。 別の意味でまた大変驚きました。 なんでも紋切り型に済ませられるものでないことは承知しておりましたが、 そこまで慎重さを要する種の問いかけであろうとは、失礼いたしました。 皆様のご丁寧なご回答に心より感謝申し上げます。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • garamond
  • ベストアンサー率53% (1119/2111)
回答No.4

「待たないで」は「待たずに」の代用です。 「待たないでも」は昔人間に言わせれば、誤用、せいぜい俗用です。 「待たなくても」が正格の日本語です。

Rozsy
質問者

お礼

そうなのですか! それは恐らく 現代では「待たないでも」も許容範囲として認定されているが 以前は認められていなかったという種のものですね・・・? 「ら抜き」が現代では許容範囲とされているのと同じように(と「ら抜き」については以前新聞で読みましたが)。 ご回答をどうもありがとうございます。 予想外のご回答に大変驚いております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

No.2の回答者です。 >>> 「待たないで良い」の場合は「あなたは待っても待たなくても、どちらでもいい」(選択の提案)ということですね! ・・・・・ですよね? いえ。違います。 「待たなくても~いい」が入っているのがまずいです。 色々と表現の仕方はあると思いますが、一例としては、 「待つのも待たないのもあなたの勝手(自由)」 が挙げられます。

Rozsy
質問者

お礼

あぁ、そうなのですね。 確認させていただいてよかったです。 度重ねてご丁寧な解説をどうもありがとうございました。 大変よく理解できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 1.「待たなくても良い」 意味は、「待つ義務(必要)はない」 反対の意味の文は、「待つ義務がある」「待たなければいけない」 2.「待たないでも良い」 意味は、「待たなくてもOK」 反対の意味の文は、「待たないとまずい」「待たないと困る」 >>>「待たなくて」と「待たないで」の違いです。 「も」がついてもつかなくても同じです。 <1の例> ・もう終業時刻を過ぎたから、仕事を続けなくて(も)いいよ。 ・昨年は赤字だったから、税金は納めなくて(も)よい。 ・妊婦ならば、シートベルトを装着しなくて(も)かまわない。 <2の例> ・昼間だけど、クルマのライトを消さないで(も)いいよ。 ・疲れちゃったのなら、今日はもう買い物に付き合わないで(も)いいよ。 ・趣味でやっているスポーツなのだから、別に高い用具を買わないで(も)いいじゃない。 ただし、2を1の表現で言うことも可能です。(逆は成り立ちませんが) ・昼間だけど、クルマのライトを消さなくて(も)いいよ。 ・疲れちゃったのなら、今日はもう買い物に付き合わなくて(も)いいよ。 ・趣味でやっているスポーツなのだから、別に高い用具を買わなくて(も)いいじゃない。

Rozsy
質問者

お礼

なるほど!!! 早速のご回答をどうもありがとうございます。 つまり「待たなくても良い」の場合は「あなたは待つ義務がない」(義務や必要性からの解放)で 「待たないで良い」の場合は「あなたは待っても待たなくても、どちらでもいい」(選択の提案)ということですね! ・・・・・ですよね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「待たなくて」と「待たないで」と言うのは同じ意味では? それより「も」が付くのと付かないのでは、かなり心情的に違いがあると思いますが…

Rozsy
質問者

お礼

こんばんは。 早速のご回答をどうもありがとうございます。 大変失礼しました、誤植です。 「待たなくて」と「待たないで」の違いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 協力会社と関係会社の違いは?

    協力会社と関係会社との違いとはなんですか? 同じような意味にとれてしまうのですが・・・ どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします

  • 男性、男の人 → 違い? 

    男 男の人 男性 この3つの違いを、外国人に説明したいと思っています。 同様の質問がweb上にありました。 そこでは、男の人や、男性は、婉曲であったり、male → men → gentlemen の関係に近いというアドバイスがありました。 しかし、もう一つ目の覚めるような解説が(そんなものはない、という断定もまた、ありですが)ほしいと思いました。 何よりも、「男性」と「男の人」の違いには、どなたも言及していないようでした。 ご存知のかたがいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 「試す」と「試みる」の違いは何でしょうか。

    「試す」と「試みる」の違いは何でしょうか。 具体的な例もお願いいたします。

  • 甘さと優しさの違い

    違いてなんだと思いますか? よろしければ、状況などを例にとっていただけるとありがたいです。

  • 「した方がいい」と「する方がいい」の違いについて

    外国人から「した方がいい」と「する方がいい」の違いについて尋ねられたら 何と説明すればいいでしょうか。 日本語教授法について詳しいかたのご回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • かまいたちの夜、SFCとPSの違い

    PS版と、スーファミ版の違いってなんでしょうか? あと、最近出ました3に1も入ってるのですが、内容が(微妙に)違ってたりしますか? いまいち細かい仕様の違いが分かりません。詳しいかたがいましたら、教えてくださいませ。

  • 「だけではなく」と「だけでなく」の違いは何ですか?

    「だけではなく」と「だけでなく」の違いは何ですか? 学術的には「ではなく」or「でなく」どちらが良いのでしょうか? よろしくお願いします。 例:私だけではなく・・・、私だけでなく

  • 訝る(いぶかる)と、疑うの違い

    訝ると、疑うのニュアンスの違いをできれば、具体例を挙げて、教えてください。 よろしく、お願いします。

  • 「かつかつ」と「ぎりぎり」の違い 2

    こちらで「かつかつ」と「ぎりぎり」の違いを教えていただきました。 http://okwave.jp/qa/q8517714.html 上の御説明を理解できたと思うのですが、確信がありません。 それで、次の2つの場面例をいくつか上げていただけないでしょうか。 (1)「かつかつ」では言うが「ぎりぎり」では言わない場面例。 (2)「ぎりぎり」では言うが「かつかつ」では言わない場面例。 よろしくお願いします。

  • auキャリングケースFとGとの違い

    お世話になります。 スマホ用のauキャリングケースの購入を検討しています。 総合カタログやオンラインショップを見ると、キャリングケースにFとGとHとがあります。 GとHに関してはサイズが書かれており、 大きさの違いであることがわかるのですが、 Fに関してはサイズが書かれておらず、Fとの違いがわかりません。 どこが違うのかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 ※auショップに行って聞こうとしたら、 違いを聞く以前に「取扱商品に無い」と言われてしまい、 あきれ果てて、auに電話で聞く気持ちになれないので、 ここでお聞きすることにしました。

    • ベストアンサー
    • au