• ベストアンサー

協力会社と関係会社の違いは?

協力会社と関係会社との違いとはなんですか? 同じような意味にとれてしまうのですが・・・ どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.2

細かい分け方は既に回答されている通りです。 大まかに言えば、協力会社は、親会社(仮にA社)から仕事を請け負ったり、仕入れをしたり、売ったりなど、何らか仕事の絡みのある会社です。 関係会社は、A社から出資などを受けていて、一般に言われるグループ会社です。

shootingstars
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 協力会社と関係会社の概念があやふやだったのですが、ようやくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• taknt
回答No.3

以前、外注と呼ばれていたのが、聞こえが悪いということで協力会社という 呼び名に変わったということを聞いたことがあります。

質問者

お礼

なるほど! 貴重なお話ありがとうございます。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

商法上では、関係会社とは、次の連結対象会社をいいます。 連結子会社 相手先の資本金の50%以上の出資をしている子会社。 持分法関連会社 議決権比率が20%から50%までの子会社。但し、その投資簿価合計額及び純利益が、連結決算に重要な影響を与えない会社は連結対象外となります。 協力会社とは、下請先や、仕入れ等に協力をする取引先の会社です。 このように、意味が違います。

質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。連結会計の対象になるか、ならないかという点で違うのですね。よくわかりました。