高血圧の治療とリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 高血圧の治療とリスクについての要約文1
  • 高血圧の治療とリスクについての要約文2
  • 高血圧の治療とリスクについての要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

高血圧の治療とリスクについて

現在60歳くらいの親が血圧が上が160くらい下が100くらいで高血圧に該当すると思います。 原因はわからないですが、喫煙や飲酒などをしたりすることも多く、皮下脂肪なども多いためそれが原因のひとつではないかと思うのですが、ちなみにどのようなことに気をつけたらいいものなのでしょうか?(とりあえず禁煙とか以外での回答をお願いします。)また、リスクとしてはがんとか以外にはどのようなものがあるものなのでしょうか? また、ちなみに血圧で上と下の差はどのくらいだといいものなのでしょうか? 差が大きすぎる場合と小さすぎる場合にはどのような問題があるものなのでしょうか? 年をとると血管が固くなるといいますが、血圧の差とかはどのようになるものなのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

理想の血圧は120/80で上下の差が40だそうです。 とりあえず医者へ行くべきだと思います。 高血圧でも、他に病気があって、そのせいでなる場合もあります。 腎臓の病気とかホルモン分泌が多いとか。 たぶんまずは塩分の制限です。1日6グラム以内。 あとお酒を控える、コレステロール・中性脂肪を控えるよう 言われると思います。