• ベストアンサー

西洋わさびの水耕栽培中 虫がわいてきました

教えてください 昨年暮れ近くに北海道から西洋わさびを取り寄せました 目的は水耕で増やしたかったからです 寒い内から3センチ長さに切って徐々に芽を出し根を出してきましたが此頃水耕を始めたものにようやく芽と根が出てきたな と思いましてじっと容器の底を見ますと消しゴムの削りクズのような形で赤い色をした虫がうごめいているのに気がつきました これまでは見かけていませんので気味が悪くも思っています この虫は何でしょうか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

「ユスリカ」の幼虫ではないでしょうか。 姿は、以下のサイト参照。 http://www.tele.co.jp/ui/leech/koiki/yusurika.htm 不快害虫ですが、人間に害を及ぼす虫ではないです。 今いる幼虫は、割り箸やピンセットなどで取り除き、水を頻繁に換えるとよいでしょう。 外から成虫が入り込むことも考えられるため、目の細かいネットをするのもよいかもしれません。

onegai_3
質問者

お礼

早速ありがとうございました 今水耕しているお皿は部屋の中に置いてあり 窓は通常閉じていますすが どこから入り込んだものでしょうか とても不思議でいます