• ベストアンサー

現在でもWindows 3.1のドライバを供給しているビデオカードありませんか?

こんにちわ。 もう10年位使っているシステムなのですが、 Windows3.1で動作しています。 そのマシンが故障してしまい、置き換える事になりました。そのシステムは最低でもSVGAが表示される必要があります。 置き換えるマシンはIntel815Eのチップセットでビデオはオンボードです。 このドライバはWindows95までしか見つける事ができませんでした。 あとは、内蔵ビデオを殺して別にビデオカードを付けるしかないと思った次第です。 今も、探しているのですが、経験者の方や、ドライバの所在をご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BAKOCHAN
回答No.2

そのシステム(Intel815E)Windows3.1が動けばの話ですが。 現行のビデオカードでWindows3.1用のドライバがある物は存在しないと思います。中古でWindows3.1用ドライバ(CDなりFDなりで)が附属のカードを探されるしか無いと思います。 かなり前の物になるので、中古で果たしてまっとうな物があるかどうか・・・・。 ATIだと、古いカードのドライバもホームページから落とせるようなんですが、古いカードのWin3.1用のドライバが、果たして日本語版のWin3.1に対応しているのかどうか・・・・。カードの入手性も含めてリスクはありますね。

参考URL:
http://www.ati.com/support/drivers/legacy.html
nenoneno
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅くなってしまいました。 その815E M/BでWin3.1の動作は確認していました。しかし、動作していたのも偶然かもしれません。 リスクはありますが、これは始める時点で覚悟していました。なんとかやってみます。 Win3.1時代に開発されたアプリは今後このような問題が多くなるのではないかと思います。 自宅にはPCIのVideoカードとISAのNICを保存してあるのですが... 参考URLも参考にさせていただきました。

その他の回答 (1)

• number0014
回答No.1

現行モデルでは存在しないと思います。 自分も去年まで7年間使用していたThink Padが逝ってしまって、Win3.1を使いたかったのですがビデオカードとプリンタが入手できずに泣く泣くXP搭載のデスクトップを購入しました。 結局、今のビデオカードはほとんどがAGP仕様になっているのでWin3.1では使用できないんですよね。プリンタもUSBしか対応できないので中古しかなくて。 たぶん、↓のものがPCIバス仕様で、16bitドライバ対応の最後のものです。中古市場でももうかなり少なくなっていると思います。

参考URL:
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/vcard/speclist.htm#ati
nenoneno
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありません。 いろいろ試行錯誤した結果、Intel810 Win3.1用のビデオドライバをインストールする事で解決しました。 http://www.video-drivers.com/というサイトにw810r209.zipというファイルがありました。 ここは登録が必要ですが、ビデオドライバの入手で困った時は役に立ちそうです。 CPUはCerelon700MHzですが、めちゃくちゃ軽いです。 OSは最低限の事だけして、他はアプリに任せればいいのに・・・とか、思います。 ありがとうございました。