• ベストアンサー

道路にゴミを捨てる人が・・・正論(?)を吐く

何かのTVで見たシーンですが・・・ゴミを捨てる女性が言い放ちました。 「路上清掃員の仕事を増やしてやってるんだ。だれも捨てなかったら彼らは失業だ」と。 思い当たる職業は他にもあります。節電で話題になった自販機やパチンコです。無くなったら失業者になる人も。 ガンの治療薬が出来てもそうだし、戦争が無くなってもそうだし、犯罪がなくなってもそうです。あんなに叩かれたハコ物行政も然り。 このセリフは・・・正論でしょうか?

noname#133160
noname#133160

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

質問者さんの言わんとするところは分かりますが 前者と後者では少し意味合いが違いますよね 前者は屋外ですよね、屋外ですから風が吹いたり雨が降ったりしますよね 又は、事故が起こったりもします、道路の管理は思うより重労働なんです この女が仕事を増やしてくれなくても十分に仕事は有るし、増やして欲しいとは思って無いでしょうね 後者はまた別の問題でしょうね

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかにゴミに関しては例が悪かったのか、そういう回答をチラホラといただきました。 ただ・・・世間には人為的に捨てられたゴミのみを回収する職業(例えばシルバー人材向けの業務)もありまして、それを対象に放たれた言だと解釈するとまた違った意味が見出せる気がしまして。

その他の回答 (10)

回答No.11

正論ではない。 犯罪もポイ捨ても「した時点で被害が発生している」のであり、 それを後から改善させてもその被害が無くなることは無い。 ポイ捨てや犯罪が減って仕事が無くなれば、 国家の金が余ることになるから違う仕事を与えればいいだけの話。 治療薬や自販機とは根本的に違うし、 そんなのを正論だと思うのは小学生レベルの知能しかない奴だけだろう。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポイ捨てに関してかなり皆さんのモラルが高く、少々以外に感じています。日本ならではでしょうか。 アメリカのようにすぐに失業してしまうドライな国では、こんな暴言にも説得力があるのかもしれませんね。 日本でも空き缶のポイ捨てが減るとホームレスは死活問題になるのでは?と思うのですが・・・。

  • akiko0828
  • ベストアンサー率18% (341/1862)
回答No.10

正論かどうかでいうなら正論ではない。 討論でもしたらすぐに論破される。 誰かがごみを捨てなかったら清掃員は失業する、ということを証明できるなら正論でしょう。 後半の文章から必要悪についていいたいのかも知れませんけどポイ捨てに関してはただのマナー違反。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。 論破を恐れぬ暴言だからこその説得力に、私は揺らいだのかもしれません。 マナーやモラルも、利害か絡むとややこしいのでしょうね。

noname#133160
質問者

補足

今思い出しましたが海外ドラマ「GLEE」に出てくる嫌みな女教師のセリフでした。 http://bygones.bee.velvet.jp/?eid=1304389

回答No.9

ごめん@言葉ぬけてました 壊したら売れるんだろ喜べ 俺は別のブランド買うがな 正論なら嬉しいはずだよね

noname#133160
質問者

お礼

別のブランドを買うですか。 結局経済の循環に一役買ったという事になってないでしょうか? ようするにそういう社会の矛盾を、彼女はズバリ言い抜いていると。

回答No.8

それみてた通行人さんたちが いっせいに女の会社の製品を 路面に叩きつけ踏み壊したら 面白かったのに@で清掃員が 粗大ゴミは管轄外なんですよ そのゴミ増やす汚物と一緒に 誰か片付けといてくださいよ

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

まったく正論ではなく、清掃員からしても「余計な仕事を増やされた」となるだけです。 路上清掃なんて汚れることを前提に元々行うものとして考えられているし、綺麗なら綺麗で清掃員も楽に給料をもらえるのに、そのキチガイのおかげで余計な仕事をさせられてしまうわけです。 社会において害悪にしかならない、存在価値のないクズですね。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも当面の雇用を保障してもくれてますよね。 お金持ちが散財するのを毛嫌いする貧乏人を知っていますが、一方で経済が循環するのもお金持ちの浪費あっての事ですよね。 この矛盾に通ずるテーマを、彼女はズバリ言い当ててる気がするんです。釈然としないのは私もそうですが・・・。

回答No.6

誰もごみを捨てんようになった暁には、清掃員として雇うかわりに、美観監視員として雇えば良いじゃろう。 目には目を、屁理屈には屁理屈を!

noname#133160
質問者

お礼

美観監視員ですか! でも・・・雇用絶対数は減るでしょうね。 そうか・・・そうなると社会主義国家という訳だ。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.5

一つの例ですが公共であれば路上清掃に税金が投入されます。当然余計な仕事が増えれば税金収入を増やす結果になります。このとき、納税者に説明して納得できるのでしょうか?(当然他の予算を削れとなるでしょうがそれでは「仕事」がなくなることになりますし、公務員が業務時間にやると通常業務以外の仕事が増える結果になります) また、ゴミは清掃員だけが片付けるわけではありません。風に流されたり雨で流れたりするのでそこだけにとどまるわけでもありません。当然一般人も片付ける結果になるので無償で行われている場合があります(ボランティアで清掃は行われてもいます。また、公共や企業でも財政を圧迫しますが「仕方なく」行われる場合もあります) 極端な例になりますが中世だと糞尿ですら路上に投げ捨てられていたそうですが、自然の浄化作用が働く前に衛生面が悪くなり伝染病も蔓延する結果になります。 私には清掃員を使用人と誤認して「私物化」しているようにしか思えません。別にかたく考えず他の仕事がなくなったら別の仕事ができるだけと考えましょう。ゴミでいえば資源ごみをリサイクルする仕事が増えることでしょうし、ガンの治療薬ができても今後はその薬を生産する仕事が増えます。警察も犯罪者だけを取り締まるだけでなくそうなる前の仲裁や予防もあるし、道案内だって仕事です。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃりたい事、よく分かります。 たしかにおっしゃる通りに世の中が変わっていけるならベストだと思いますが、一方でリストラと就職難を生むのも事実ですし。税金は・・・経済を循環させるポンプとしての役割もあると思います。 このセリフのドラマはたしか海外ドラマ(アメリカ)だったと思います。銃大国ですが、警官の数は比にして日本の5倍だと聞きます。それだけ雇用を生んでいる。弁護士や刑務所の数もそう言えますね。 この矛盾は一体どう解釈すれば良いのでしょうか?

回答No.3

単なる屁理屈でしょう。 ゴミを捨てる人がいなくても、枯葉など自然に出るゴミはありますから失業することはありません。 その女性の家にみんなでゴミを捨てて、「その女性が退屈しないように掃除をさせてやった」と言えばその女性は納得するのでしょうか。 絶対に文句を言うに決まってます。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

そうやって吐かれた「正論」は 道端に吐かれたツバと同程度の信憑性しか、ありません\(^^;)...マァマァ 唾棄すべきもの、キチガイの妄言ね(@^^)/~~~

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

路上清掃は落ち葉や埃、事故を起こした車の部品も等、色々清掃ものはあるので、別にゴミを捨ててあげなくても仕事はありますが。 少なくともゴミを捨てた女性の言い分はアンポンタンな言い訳ですわ。

noname#133160
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコ店周辺のゴミがすごい

    家の近所に大型パチンコ店があるのですがその敷地内にゴミが非常に多く ポイ捨てゴミや事業ゴミが毎日積まれています。事業ゴミであれば当然、専門業者が深夜に回収しているでしょうが、ダンボールを出し忘れたのかざっと100枚以上、飲料や食品の空箱が歩道沿い、自販機横や隅に放置されています。これ、1年以上も放置しているのもあってダンボールに虫が沸き 腐ったように悪臭もあり、巡回で町内の役員が注意に行きますが、責任者がいないとか、捨てるのを忘れてたとか言い訳ばかりです。明らかに出し忘れというより、面倒だからその辺に置いてあるような感じです。また、その他のゴミもこのパチンコ店が率先して清掃しないので困ったものです。この場合、どのような手段を今後取ればいいでしょうか?

  • ゴミを道路に捨てる人について

     適当なカテゴリーが見つからなかったのでもしかしたら適切なカテゴリーでも質問ではないかもしれませんが、もしそうでしたら最初にお詫びします。  最近職場の人と車で移動する機会がありまして、彼は窓からゴミを捨てるんですよね、、、自分はそんなこと当然ですが絶対に出来ません。窓からゴミを捨てるなどということがまず思い浮かびもしません。  なのでそういった人の考え方がまったく理解できません。まぁ考え方など持ってないので捨てれるんでしょうが、、、  そこで、もし平気で車の窓からゴミを捨てれる方いらっしゃいましたらご意見お聞かせください。なぜ、平気で捨てられるのか、捨てられる側の方のご意見お願いします。

  • お店にある募金箱って必ず寄付されていますか

    最近は小さな飲食店や居酒屋などでもレジの横に置いてある募金箱が沢山ありますが 募金したお金は必ず募金活動に利用されるのでしょうか。 中にはペットボトルを利用したモノや自作した募金箱で募金活動しているお店なども 沢山見かけるようになりました。 そのまま募金のお金をお店の売上金などで利用している事は無いのですか。 またそのような行為を防ぐような活動をしている団体や行政はあるのですか。 パチンコ店などもお客の出玉を集めて出玉数を募金として寄付しているというお店がありますが 仮にお客の出玉を何もしないで集めているだけとしたら犯罪行為になりませんか

  • 正論ばかり言う人

    会社に少し合わないなと思う人がいます。 その人とは同じ班でたまにお昼など一緒にとるのですが、悪い人ではないのです。 ただ、本当にたまたま合わないというか… 例えばですが、 雑談している際に、スポーツ始めるか悩んでると話題にだすと、 やればいいんじゃないですか?と言われます。 口癖なのかなんなのか、この手の内容の時は上記と似たような返しをされます。 こう返されると話題がそこで終わってしまうんですが…なんとも会話が続きにくい返答されるのでストレスです(^^) 基本的に良い人なんですけど…難しいですね

  • 正論をズバッと言う人について

    女性の友人のお話です、 友人の彼氏が、正論をズバっと言う友人(彼女)の事を生意気だと思っているそうです。 この彼女は、確かに正論をサバサバ言います。 確かに感情的にならず間違った事は言いません。私も少しハッキリ言われすぎたと思うこともありますが、女同士ですので、生意気とかは思いませんが、彼からすとイライラしたり、生意気、寂しいと感じるかもしれません。でも、やっぱり正論なのです。こういった女性は、なぜ正論をサバサバ言えてしまうのでしょうか?このままでは男性に大切にしてもらえるような女ではないと、彼女は真剣に悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 正論をズバッと言う人について

    女性の友人のお話です、 友人の彼氏が、正論をズバっと言う友人(彼女)の事を生意気だと思っているそうです。 この彼女は、確かに正論をサバサバ言います。 確かに感情的にならず間違った事は言いません。私も少しハッキリ言われすぎたと思うこともありますが、女同士ですので、生意気とかは思いませんが、彼からすとイライラしたり、生意気、寂しいと感じるかもしれません。でも、やっぱり正論なのです。こういった女性は、なぜ正論をサバサバ言えてしまうのでしょうか?このままでは男性に大切にしてもらえるような女ではないと、彼女は真剣に悩んでいます。何か良いアドバイスをお願いします。

  • 人に嫌われないように正論を言うには?

     高校二年生の男子でございます。  私は虫など、小さい生き物を殺すのが嫌いで、小学生の頃から、教室にゴキブリが出現する度にクラス中を敵に回して「殺すのは良くない」と主張し、結果、何度も友人を嫌いになったり、嫌われたりしてきました。  生き物を殺すことの是非はともかくとして、一体、人に嫌われたり、鼻で笑われたりしないように「ともすれば良い子ぶったように見える主張」をするには、どういうポイントに注意するべきなのでしょう?

  • ゴミだらけの道路、うちが片付けるべきでしょうか?

    たった今、我が家の北側の道路にゴミが散乱しています。 我が家は角地にあり、北西が道路に面しています。 ゴミ袋に入れたゴミをわざと道路の真ん中に置いてあったようで、車がそれを轢いて中のゴミが散乱している状態です。 我が家は昨年末に引っ越してきたのですが(新築戸建で以前は畑地でした)、前々からちょっとした嫌がらせがあり、駐車場のポールが少しだけ道路に出されてたり、塀にガムが付けられてたり、門灯の下に敷いてある砂利を道路にばら撒かれたりしてことがあります。 どれも嫌がらせとしては地味なので放ってますが、今回は道路にゴミが散乱していて、とても無視できる状態ではないのですが、これは一番近い我が家が掃除するべきものなのでしょうか? ここの自治体のゴミ袋は有料でかなり高く、一番大きい袋にやっと入るくらいです。ゴミ袋がタダなら別にさっと片付けてしまってもいいのですが、なんで嫌がらせに対してこちらが有料のゴミ袋を使って片付けなきゃいけないの?と思うと腹立たしくてなりません。 だからといって放っておけるはずもなく。。 今、主人が近くの交番に行きました。 この程度のことを交番に伝えても今後の嫌がらせがストップするのかも分かりません。主人も私も絶対またやるのではないかと思ってます。 やっぱりうちが片付けるべきなんですかねぇ。。

  • この正論すぎる正論を論破できる人っていますか?

    この正論すぎる正論を論破できる人っていますか? なんで「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」で削除なんだよ・・・。 おいおい、『嵐』大好きな某ブログさんよぉ・・・。 「なんて可愛い子なんだ・・・こんな子が彼女だったら死んでもいい、死なないけど」 ってコメントしただけで削除とは、随分な仕打ちじゃ無いか・・・?ええ? 俺がしたコメントは誹謗中傷でもなんでも無いけど、 言っとくけど、誹謗中傷は『した側』が悪いんじゃないぞ? 『される側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 言っとくけど、賛辞は、『呈した側』が悪いんじゃないぞ? 『呈された側』が悪いんだからな?当たり前だけど。 『誹謗中傷される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 『賛辞を呈される』ってのは恥です。される程度のゴミが悪いです。 いずれも、『自分より格下のザコからされる程度の隙』があったって事だろうが・・・。 優れてる作品作れば、ザコには『出来ない』だろうが。『したくても』な。 その出来無いザコの言い訳が面白いんだろうが・・・。 関わりたくても能力が足りなくて『傍観しざるを得ないゴミ』のな。 実際にはママから言われてる訳じゃない癖に、 「ママから、したら駄目って言われてるから;;」 って情け無い言い訳するしか手段が残されてないんだぞあいつ等には??? 優れた作品作ったらさ。そうやって『ネタ提供』させるのが醍醐味だろ??? なんでコメント消す前に『その程度の隙』作った自分を戒めないの? 俺程度にコメントされてさ、 うわぁぁぁぁああコメントされちゃったよぉおぉ>< つまり、このブログは『コメントされる程度のゴミブログ』なんだ>< 『コメント出来る程度のレベルの低い低い低い低い低い低いカスブログ』なんだ>< ゴミザコザコにコメントされるなんて、生き恥過ぎるよぉ;;どうしたらいいんだよぉ;; 『命の電話』に相談しなきゃ・・・。 「私のブログが、コメントされる程度の低レベル以下のブログだったんです;;」って;;。 俺のコメントが気に入らなかったんなら、『コメント出来ないブログレベルの高いブログ』作れよ、なら。 俺程度に『突破』されて舐められてるてめえの能力不足の責任なんだよ、カスが。 ・コメント出来る=自分と同程度か、自分より下だと判断した対象 ・コメント出来ない=自分より上だと判断したから、怖くて出来ない対象 だろうが。なんで今更こんな「コンドームの避妊率は完全(100%)では無い」ばりの、 当然の事再確認しなきゃいけない訳?????? ブログに限らず、2ちゃんねるのスレッドでもそうなんじゃないの? ヤフー知恵袋の質問は確実にこれです。実験に実験を重ねて立証された。 「僕程度ザコでは回答出来ない;;だから誰か回答してよ><誰か出来るのかな><見張ら!ないとっ!!!」 らしいよ。あの人達アホなのかな・・・。アホに失礼でしたすいません。 まぁ「なるほど、『傍観』ってのは最大の『自分の頭の悪さ』を曝け出すって行為なのかもな・・・」 って解釈も出来て視野は確実に広がったから感謝だけどね。素直に。本当。 確かにそうだよな・・・。 『質問に回答する』ってそのまんまだからな。 寧ろ『たかが質問にたかが回答すら出来ない奴等』の方が、 「僕は出来ない><ゴミ;;なんです;;」って思いっきり頭の悪さ顔の悪さ、引き出しの狭さ能力の低さ、 曝け出してるもんなあ・・・。よくそこまで曝け出せるな、おい・・・って感心すらするもん・・・。 もっと早く気付くべきだった・・・。 まぁ小さい頃から「見てない見てない><楽しんで無い楽しんで無い><」って平気で嘘吐いて来たから、 嘘を吐く事に悪気も感じなくなっちゃったらしいけどね・・・。 一種の『精神疾患』らしいよ。可哀想とか思っちゃいけない。 「ああそうなんだ・・・」って思って理解示そうな!? で、ねぇ『コメント欄』ってなんの為にあるの??? 「あなたは私より強いですか上ですか?? 強いなら、上ならして下さい、無理でしょうけど・・・」 って為に設置してるんだよね??? 日本語不自由の豚たちにコメントって出来るの!? マジ????? 「僕は見てるだけもん><><><」だけが取り柄なのに!!?? 見てる自分が偉い>< 勝ってる点は!! 『見てる事』だ!! それ!だけ!! だから・・・偉い!!(いやですから、何が「だから」なんですか・・・)。 ってなもんだろ??? 唯一のアドバンテージ(優位性)が『見てるだけ』のカスどもへの挑発だろ???

  • 強い人の正論

    仕事で理不尽な叱責を受けて体調崩して休職になったことを友人達に相談して様々な意見を聞きました。 ほとんどの人は『無理しないでやめたほうがいい』とか『距離を置いたほうがいい』と言う意見が出たのですが、比較的タフな人の少数意見に『厳しいのは仕方がない』とか『社会には色んな人がいるから乗り越えるべき』と言うのがありました。 確かに私はそんな人の意見は当然と思い、今まで自分なりに職場で色んな人を見てきたつもりだし、それなりに試行錯誤して乗り越えてきたつもりでしたが、今回の件だけはさすがに気持ちが尽きてしまいました。 タフな人の意見はうつ病の人に『頑張れ』と言ってる様なもんだと思いませんか? 否定はしませんがちょっと違うような…。