• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:強い人の正論)

強い人の正論

このQ&Aのポイント
  • 仕事で理不尽な叱責を受けて休職になったことを友人達に相談
  • 多くの人が「無理しないでやめたほうがいい」とアドバイス
  • タフな人の意見に「厳しいのは仕方がない」との声もあったが、気持ちが尽きてしまっている

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も、仕事上で理不尽な裏切りを受け、誰の目にも明らかに見える形で成果を出したにもかかわらず、退職に追い込まれた経験があります。 会社の役員や部下など、全員が私の状況に同情し、味方になってくれたのですが、たった1人の役員(実質的に一番権力を持っている人でしたが、ほとんど職場に顔を出さず、仕事の現場をまったく知らない人)と対立してしまいました。 本当に悔しい思いをして退職しましたが、とても複雑な状況で退職に追い込まれたため、退職後、知人や友人に話をしても理解してもらえず、「どこの会社でもよくあることだよ」といったリアクションがほとんどでした。 私自身、それ以前にもやむを得ない事情で何度か転職しており、様々な職場で働いてきましたので、ある程度、客観的に自分の置かれた状況を見ていたつもりですが、決して「どこの会社でもよくあること」という状況でありませんでした。 > それなりに試行錯誤して乗り越えてきたつもりでしたが、 > 今回の件だけはさすがに気持ちが尽きてしまいました sktm3586さんのご心境、つい、自分の経験と重ねて拝見してしまいました。 「タフな人」と言うよりは、やはり「理解できていない人」なんだと思います。 世の中には、自分が経験してみないと、理解できないことって多いと思います。 理解できていない人に限って、「社会には色んな人が――」とか「どこの会社でも――」という“一般論”を口にしますが、その人が本当に「いろんな人」や「いろんな会社」を自分の実体験として理解している訳ではないと思います。 また、正論を吐く「タフな人」は、いざ自分が苦境に立たされると、意外ともろかったりもします。 私自身も、つい自分の経験とsktm3586さんの置かれた状況を重ねてしまいましたが、もちろん、決して「同じ経験」ではないことは理解しているつもりです。 その上で、ご質問の回答をさせて頂きますが、やはり「頑張ってもらいたい」というのが正直な気持ちです。 sktm3586さん自身に非があって、自業自得のような形で辛い状況に追い込まれたのなら、逆に「頑張って」とは言いません。 でも、「仕事で理不尽な叱責を受けて」ということが原因であれば、やはり頑張ってもらいたいです。 頑張るために、今はしっかりと療養することが必要かも知れません。 sktm3586さん自身の中で、「よし、もう一度頑張ってみよう」と思えるまで、誰に何と言われようと、しっかり療養してください。 誰に何と言われようと、自分を信じて、しっかり療養してください。 そして、一度きりの人生を、素敵な人生にしてくださいね。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.5

心理学が教えることは「自分以外の他人が変われば、自分の心身は健康でいられる」と考えている人は、心身の健康に問題を生じやすいものだと言うことです。 あなたが違うのではないかと考えた意見は、確かに他人の意見に過ぎません。あなたの歩む道が左右されるのは気に入らないことかも知れません。 心理学には、あなたが自分の道を歩く為に、他人の行為に左右されない為に「論理療法」と言う心理療法などが用意されています。 理不尽な叱責に対する対処方法、心身統一法なども用意されています。あなた自身が変わることを知らないままだと、『社会には色んな人がいるから乗り越えるべき』なのに、出来ずに戦うことになります。 どの様に対処すれば良いかの解決方法があるのですから、身につけた方が楽に生きていけると思いますがね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shift-2007
  • ベストアンサー率14% (143/1013)
回答No.3

自分で決めればいいじゃない。 それだけのことでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • YUKKER
  • ベストアンサー率44% (74/168)
回答No.2

わたしも男性だらけの職場で執拗に社内ストーカーされたり 男尊女卑で社内失業状態や自宅待機状態になり いざ仕事がくればロクにスキルも積めていないのに 敷居の高いものだったりの繰り返しで疲れました。 家族のガンも見つかり、心配だったのもありやめて実家へ戻りました。 そうですねぇ、わたしも頑張れと言われている気がします。 というか、多くはセリフの後に「頑張れ」が付いてきます^^; 本人は頑張って頑張って、それで体調を崩したのに もっと頑張れと言うのですから。苦笑いで頷くだけです。 タフな人というよりは、相手の話をあまり聞いてない、 様子が想像できていない、その立場に立って考えていない、 ただ弱い、忍耐力がないと結論付けて 自分の言葉ではない一般論を持ち出しているだけかと思います。 うちの父親も「そんなの皆乗り越えてることだ」「もっと強くならなきゃ」 と言ってくるんです。父も仕事で色々あったでしょうが わたしもまた色々あったんです。 質問者さんも色々あったでしょう。 話を汲んで貰えないのは疲れますよね。 あまりその反応について深く考えない方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですね・・・。 「こういう考え方をする人もいるよ」という意味合いで自分の意見を伝えるのは良いですが、 「自分はできるから、あなたもするべき」と押し付けるのは違うと思います。 ・・・と言ってしまうと、世のおゆとり様世代を甘やかすことになるのかもしれませんが・・・。 (甘えとの線引きは本当に難しい。) でも、体や心に変調をきたした場合に限っては、事態は深刻だと思います。 自己弁護ではないですが、実は私も同じ理由で休職中なのです。 考えは人それぞれですが、病気になるかならないかでは、大きな差があると思います。 傍から見たら「それぐらいのことで・・・」ということでも、どこで体や心が悲鳴を上げるかは人によって違うのです。 病気になりたての頃は、私もそれで悩みました。 「みんなは適応できているのに、私はこんなことになって何て弱い人間なんだろう」と。 でも、そう考えたって現状は変わりません。 今いちばん大切なのは、体や心を前の状態に戻すことです。 ご友人の意見については、それが出来てから考えれば良いと思います。 ますは出来る限りストレスフリーの環境にして、自分を大切にして下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教師は、仕事の厳しさをそのまま教えるべきか

    教員免許を取る予定のものです。 仕事をしていると、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 そのように、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が生徒を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には確かに存在します。 迷っています。どなたかご意見お寄せください。

  • 上司の叱責と教育

    教員免許を取る予定です。 仕事のうえでは、上司から理不尽な叱責をうけたり、業績が上がらないと言葉で精神を攻撃されることがあります。 生徒に、仕事ではそういうことがあるということを教えたり、怒られることに慣れさせるために、時に理不尽に教師が学生を叱責することが必要だという考えも成り立ちます。 このように、学生の段階から厳しい言葉に慣れさせることは必要でしょうか? 本当は上司からの理不尽な叱責などは無い方がいいんでしょうけれども、現実には存在します。 いろいろ迷っています。ご意見お寄せください。

  • 人に理不尽に怒鳴る人の心の中は寂しい?

    私は、会社で先輩女性(50代)に、よく理不尽に怒鳴られます。 私がちょっとした言葉の言い間違いをしただけで、私の人となりを否定し馬鹿にしますし、私のちょっとした言動(他人や会社に一切迷惑はかけない)に激しくキレて怒鳴りつけたりします。 話しかけたらいつどきも目つきはするどく怒鳴り口調。 そんな先輩が別の意味で気になります。 先輩のあまりの理不尽さに、先輩に向かって、そんなに私や他数人(穏やかな人には理不尽に対応、気の強い人にはやさしく対応と使い分ける先輩です)に理不尽に対応して、悲しい人ですね、寂しい人ですね、むなしくなりませんか?と聞いてみたい気もします。先輩は悲しい人なのだと思います。 先輩に言ってみたらどうなるでしょうか? また、先輩の心の中はどう感じているんでしょうか?あまりのひどさに私は辛さを通り越して、先輩が気の毒に思えてきました。 毎日人に怒鳴り散らして逆に心がすっきりしているんでしょうか?だとしたらそれはそれでどうなのか? 回答ください。

  • 理不尽なことの対処方法を教えてください。

    はじめまして 現在、鬱病のため休職中の会社員です。 原因は、上司との飲みの場で約6時間ほど、私の仕事への取り組み方への不満、 人間性の否定などを延々と言われ続けて気が滅入ってしまいました。 これほど完膚なきまでに叩きのめされたことは初めての経験で、 どう対処していいのか分からず、体も気分もボロボロになってしまいました。 上司の方は、仕事ができるうえ今の会社で十数年以上働いている方です。 仕事の厳しさ、難しさなどは誰よりも経験しているので、私を見ていると仕事への取り組み方など 不満があるのだということは、飲みの場でも感じました。 ただ、私の人間性をも完全否定されその対処の仕方もわからなかったので気が滅入ってしまいました。 お酒が入っていたので、私の仕事への取り組み方への不満、人間性の否定、これからの仕事の取り組み方の宣言などの話を約6時間ほど怒鳴られながら繰り返し言われ続けました。 自分も思い当たる節はあるのでその部分はこれから改善しようと思いましたが、 延々と怒鳴られ続けることへの対処ができず気が滅入りました。 私:次から気をつけます 上司:どこをどのように気をつける。 私:仕事への取り組み方、わからないことはすぐに自分で調べたり先輩に相談する。 上司:それで本当に成長するのか?根拠は? 私:うまく答えられず。 上司:怒鳴りちらしながら私を否定、自分の経験を話す。 これを6時間ほど延々と繰り返されました。 一番は、自分のメンタルを鍛え仕事ができるようになることが大切だと思っています。 ただ、それとは別にこういった理不尽なことへの対処法を教えていただきたいです。 この先理不尽なことはたくさんありますが、二度と休職して働けなくなるのは嫌です。 よろしくお願いいたします。

  • 休職中に海外旅行何が問題

    (職場の人へ) 休職中に海外旅行。「何が問題?」にどう答えれば 相談者 本人(Iさん)の上司 Iさんは「うつ病」との診断書を持参して、休職を申請しました。 私が、「休職中はどう過ごすのかね」と聞いたところ、「しばらく海外旅行に行ってきます」と答えたのです。私は怒りがわき「旅行に行くというのか!」と声を荒げてしましました。するとIさんは「休んでいる間は、どこで何をしようと自由なはずなのに」と叱られるのは理不尽だと言い、口論になってしまいました。どう説明すればよいのでしょう。

  • できない人になってしまっている

    20代女性です。うつ病治療をしながら働いています。うまく働けません。医者でなければ困る内容かと思いますが、似たような経験をされた方や、先輩方の意見が聞けると嬉しいです。 私の仕事と病気の経緯ですが、数年前から病んでしまい3年前から病院に通っています。仕事と私生活の両方で病み、働きながら転職しました。転職先の会社で結局休職し、復職、でも元通り働けず、契約満了で退社しました。その後3ヶ月程無職期間をのんびり過ごし、体調はさらに良くなりました。今、また新しい場所で働いています。病院は2つ目なのですが、大変信頼できる医師と出会え、現在は非常に良くなっています。落ち込むことが無くなりつつあります。 しかし、うまく働けていません。理解力が低下し、一度にたくさんのことを言われるなどすると思考が止まります。聞いているようで聞いていないなど散漫としています。医師に相談したところ、「働くのが早すぎたか、薬の副作用か」ということで、「どちらだと思う?」と問われ、私は迷いなく薬の副作用を選びました。そして、最近薬の減量が本格的に始まりました。 職場は弁護士事務所なのですが、上司がもう私にうんざりしています。元々ヒステリックな上司であるので私への叱責はものすごいです。遂に最近上司から「あなたは前の職場でもそんなんだったのか?」と強く非難されました。自分の心の状態としては、ひどい叱責に耐えられます。でも、勿論平気なほど図太くないので、きちんと働きたいです。 じょじょに良くなるものでしょうか?毎日事務所へ行くのが辛いです。気をつけているつもりなのですが、自分が情けないです。昔はもっとてきぱきできていたのにと思ってしまいます。

  • 欠勤の末に退職する方法、また訴訟対策

    寿退職の意思を会社に伝えたのが昨年の10月。 寿はきっかけですが、上席との折り合いが合わず(と思っているのは私だけですが・・・)それも退職を決めた理由の一因です。 退職の意思を示してから上席の態度が急変し、以前より理不尽な事で叱責は多々受けて来たものの加速しています。 退職日9月という事で合意を得られましたが、理不尽な叱責続きに体調も崩し 今週は「もう、お前は辞めろ。要らない。」「ずるいババァが何もせずに座っている」など言われ、「もう引継ぎなど出来ないです。」とメールして休んでいます。 引継ぎの方が入社してまだ間もなく、地震などの影響もあり、あまり引き継ぎは進んでいません。 ドキュメントやコンテンツも残せていない状況です。 長年、勤めてきて、かつ複数の部門を兼務しているので迷惑をかけることは容易に想像できます。 ただ、上記に示した叱責はほんの一部で、口汚い・聞き苦しい叱責の数々、周りの社員への悪影響など考えると出社の意味がないとしか思えません。 上席が自宅に来て、両親に意思確認をする、とメール返信が来ていて、私は怖くて今は自宅にも帰っていません。 以前、うちの会社では同じように連日の叱責に耐えかねて、精神的な病を理由に休職~退職した人がいました。 その方は労働基準局に労災を訴えて、認定されています。 私はとにかく縁を早く切りたいので、労働基準局に行くようなことは考えていません。 行こうと思えば、訴えを起こせる内容は多々あります(深夜残業(徹夜)や休日出勤、過剰な罵りや叱責の数々など) でも、とにかく関わり合いたくない、縁を断ち切りたいです。 会社は過去に訴えられている事もあり、私の上席は非常に過敏になっています。 私が訴えを起こされた場合の対応、退職までどのようにすればいいか(現在の休みが欠勤になるかどうか) お分かりになる方いらっしゃればアドバイス頂きたいです。

  • 反省出来てもショックの方が先です。

    上司から過度の叱責を受けて体調崩して休職中なんですが、休職して2週間経った今でも思い出すだけで過呼吸を起こします。 もちろん叱責された分私にも非はありますし、反省はしています。だけどそれ以上にショックの方が強くて何が悪くて正しいのか判断出来ない状態なんです。 仕事辞めた方がいいですか?

  • 人の経験と成長

     人って生まれて、幼稚園、小学生、中学生、高校に入ったり、 年齢が増えて、色々な経験を積んで、色々な事を学んだり、 色々な事を忘れてしまったりしますよね。  僕は、小さい頃から続けている事があり、そのことでも多くの 人からレッスンを受けたり、教えてもらったりしてきました。 そういった人たちの中でも、丁寧にアドバイスしてくれたり、 そんな考え方やり方は間違っていると見下した様な人もいました。 でも大抵は、経験を積んでいる人のアドバイスや考えと言うのは 理にかなっているし、説得力のあるものだと言うことも学びました。  そこで質問なのですが、色々な経験を積んだ人が、アドバイスをする時 それは間違っていると頭ごなしに否定して、見下しているような感じの 時ってありますよね?それはそれで、一理あると思うのですが、よく話を 聞いてみると、その人も通った道だったりする事が多いように思います。 自分と同じ間違いをして欲しくないというような気持ちで言ってくださる のなら、ありがたく尊敬して聞けるのですが、それは間違っていると 見下したように言われると素直に聞けません。間違った考え方や、 未熟なやり方を通して、成長することだって必ずあるし、その見下 した人だって、そうやって試行錯誤してきてるし、間違った道を通ってる はずなので、見下すのはどうかと思います。 みなさんはどう思いますか?

  • 理不尽なことを耐えて何かメリットってあるんですか?

    「最近は厳しい指導がやりにくい世の中になった。先輩・後輩の厳しさの中から我慢を覚えることで、社会に出た時、理不尽なことに遭遇しても、耐えられる人間を育めると思うんです」 https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180731 … 体罰容認派の人とかってこういう感じのことを言ったりしますね。 「学生時代に部活で理不尽なことに耐えていたから社会に出てから理不尽なことをされても耐えられる。」 これが体罰容認の根拠みたいんですが、そもそも社会に出てから理不尽なことをされたら耐える必要あるんでしょうか? 働きだしてからの理不尽なことってセクハラとかパワハラとかサービス残業とかですかね?代表的には。まあ他にもあるんでしょうが。 こんなもんを耐えることに何のメリットあるんでしょうか? こんなのされたらさっさと逃げて訴えて金を取ればいいじゃん。 労基署なり警察なり裁判所なり、頼れるところはたくさんあるんだから一人で耐え続けるメリットが全く思い浮かびません。 それとも学生時代に先輩に殴られてたら社会人になったら金をもらわず残業しつづける狂人にでもなれるんでしょうか? 質問ですが (1)社会で遭遇する理不尽なことってそもそも耐える必要あるんですか? たとえば 「お前は後輩なんだから先輩である俺の引越しを手伝え。土曜日、あけとけよ。もちろん無償でやれや。」 こんなかんじですか?理不尽なことって。こんなもん耐えます? これは理不尽だなと思ったら耐えずに逃げて訴えればいいんじゃないですか?理不尽なんだから。 耐える意味も根拠もないから理不尽なわけですから、そんなもんにいちいち付き合ってあげるのも無駄ですし。 理不尽なことを耐えて何かメリットありますか? (2)厳しく部活をやっていたら社会に出ても耐えられるっていうのはどうなることですか? 部活で先輩に理不尽に殴られて厳しく練習してきた人だったら、サービス残業しまくりとかセクハラされまくりの会社でも働き続けられるんですか? 単なる奴隷以下ですね。奴隷でもまだ反抗はしますよ。

このQ&Aのポイント
  • EP-982A3の黒インク不足時の対処法について調べました。以前のエプソンプリンターと同様に、他のカラーインクを使って黒を作り出すことは可能です。マニュアルには、用紙種類を普通紙に設定し、印刷品質を標準に設定し、EPSONプリンターウィンドウ!3を有効にすることが必要と書かれています。しかし、EPSONプリンターウィンドウ!3が有効でありながら、「黒インクの代わりにカラーインクでモノクロ印刷しますか?」といったメッセージが表示されない場合、別の対処方法が必要かもしれません。詳細な設定やプリンターの再起動などを試してみると良いでしょう。
  • EP-982A3の黒インク不足時の対処法について調べました。以前のエプソンプリンターと同様に、他のカラーインクを使って黒を作り出すことは可能です。マニュアルには、用紙種類を普通紙に設定し、印刷品質を標準に設定し、EPSONプリンターウィンドウ!3を有効にすることが必要と書かれています。しかし、EPSONプリンターウィンドウ!3が有効でありながら、「黒インクの代わりにカラーインクでモノクロ印刷しますか?」といったメッセージが表示されない場合、別の対処方法が必要かもしれません。設定やプリンターの再起動などを試してみてください。
  • EP-982A3の黒インク不足時の対処法について調べました。以前のエプソンプリンターと同様に、他のカラーインクを使って黒を作り出すことは可能です。マニュアルには、用紙種類を普通紙に設定し、印刷品質を標準に設定し、EPSONプリンターウィンドウ!3を有効にすることが必要と書かれています。しかし、EPSONプリンターウィンドウ!3が有効でありながら、「黒インクの代わりにカラーインクでモノクロ印刷しますか?」といったメッセージが表示されない場合、別の対処方法が必要かもしれません。設定やプリンターの再起動などをお試しください。
回答を見る