• ベストアンサー

料理のコツ教えてください

MichiyaSの回答

• ベストアンサー
  • MichiyaS
回答No.6

力を入れて切るときは押し切り。 力を抜いて繊細に切るときは引き切り。 魚は身が柔らかく、力を入れて押し切りすると細胞を押しつぶしてしまいます。 だから、刺身のように小さく切り分けるときには、刃渡りの長い刺身包丁を使って引き切りする方が、美しく、また美味しく切ることができます。 牛刀などの洋包丁でも刺身を引くことはできます。この場合はやはり引き切りの方が美しく切れます。 “基本的に引き切りする” という物は刺身だけです。それ以外は、基本的にみんな押し切りの形。 魚も、出刃包丁で三枚卸などして捌くときは、必ずしも引き切りするばかりじゃありません。 和包丁で野菜を切る薄刃包丁や菜切り包丁も、基本的な使い方は押し切りの形です。 洋包丁で野菜を切るときも基本的にはみんな押し切り。 獣肉は魚よりしっかりしているので、引き切りでは切りきれません。 レバ刺しだけは、引き切りの方がきれいに切れると思いますが。