• 締切済み

なぜ医者は感謝を強制するのでしょうか

なぜ医者(無免許・不正に資格取得含む)は患者に感謝や信頼、尊敬などを強要するのでしょうか? 医療費を二重に患者に請求して、しかも治療の結果逆に病状が酷くなり障害が残ったり死亡しても「ありがとうございます」と頭を下げなくてはいけないのでしょうか? 感謝とは自然に自分自身から出てくるものでたとえ言葉に伝えなくても相手に分かるものです。 動物には損得勘定は理解きません。しかし助け合いの精神はチンパンジーにはあるらしいです。 いつも弁護士の悪口を言っている医者には軽蔑しか湧きません。

みんなの回答

noname#140082
noname#140082
回答No.1

強制しているのかはわかりませんが、そのような傾向はあると思います。 地方にいると強く感じますが、リスクの高い仕事ほど恩着せがましく仕事をします。 つまりそれは「あくまで善意でやっている」事を強調すると都合が良いからです。 善意なのだから悪意はない、だから医療ミスをしても仕方がない。 この論法だと、余程酷くないと医療ミスは起こりません。 そして、あくまで善意なので「難しいことを望むのならば他のところでやってくれ」と堂々と言うことができますし、むしろ手術レベルが低いほど自分にとっては好都合です。 本当に地方にいると、こんな感じで積極的にみんなが馬鹿に成り切っています。 どうなってしまうのでしょうね?この日本は。