両親の機嫌が悪い…私はどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい両親の機嫌が悪い理由と、私ができることは何かを考えます
  • 両親の機嫌が悪くなった理由と、私がサポートできる方法について考えます
  • 忙しい両親に対する私のサポート方法について、アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の機嫌が悪い…私はどうしたらいいですか?

うちの両親はとても仕事が忙しく、歳も歳なので毎日かなり疲れています…それでも娘の私のことは1番に考えてくれる人です。 ただ忙しくて疲れているせいか機嫌が悪くなって今朝から両親は口をきかなくなってしまいました…いつものことですぐに直るとは分かっているのですが、見ている私は辛いです。 私は3月で退職してもうすぐ結婚予定なので家に居て出来る限りの家事を手伝って過ごしているのですが、あんまり役に立っていないというか…他に両親の為に出来る事はないでしょうか?? 変な質問ですみませんが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに私は両親に対しても口下手なので言葉で色々伝えることが中々出来ずにいます…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一人娘なのでしょうか? とっても大切に育てられたのでしょうね、優しいご両親のように思えます もし私の娘がもうすぐお嫁に行くとしたら機嫌が悪くなるかもしれませんね 恋人を奪われるみたいで、機嫌良くしている自信がありませんね 旦那が不機嫌なら奥様も機嫌良くとはならないでしょうね お父様もそのうちに気持ちの整理が付くでしょう(諦め)から問題ないと思いますよ 仕事って何をされてるのかな自営でしょうか、寂しさを仕事に向けているのかも 質問者さんは笑顔でいる事が一番ではないかな、娘を大事になされているご両親なら 質問者さんの笑顔が一番癒されるのではないでしょうか

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姉もいるのですが、姉の方は仕事ばかりであまり家に居ないです。 やはり私の結婚が機嫌の悪さに繋がっているのでしょうか。今まであまりそんなこと考えませんでしたが、両親はそういう気持ちがあるのかもしれないですね… できるだけ笑顔でいて、この先両親に恩返しできるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#134883
noname#134883
回答No.2

体が本当に疲れると、無口になるものですよ。 機嫌が悪くて無口なのか、話すこともしんどいほど疲れているのかは、その場の空気感でしか判断できませんが、いずれにしても「話すこと」というのは気遣うことですから、その気遣いが煩わしいのでしょう。 質問者さんが間に立って、気を揉むことも無いと思うのですが。 一つ提案するとしたら、二人とお茶を飲む時間を作ることかも知れません。 両親と揃ってでも良いし、一人の時に「コーヒーを淹れたよ・お菓子あるよ」とゆっくりくつろぐ時間を作ってあげたら和むのではないでしょうか。 家事の手伝いも、口に出さなくても感謝してくれていると思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 両親とお茶を飲む時間作ってみます!

関連するQ&A

  • すぐに不機嫌になる彼(長文です)

    2ヵ月後に結婚が迫った彼のことで相談です。 私30歳、彼は34歳、付き合って4年で結婚を決めました。 結婚式が2ヵ月後に迫っています。 今年に入ってから新居で一緒に暮らしています。 彼は几帳面でプライドが高い人です。 結婚を決める前からそうだったのですが、 彼は何かにつけて自分の考えを私に押し付けるところがあり、 私が彼の思い通りにならないと不機嫌になります。 同居を始めてからこの傾向がよりヒドくなりました。 家事の仕方1つでも、自分のやり方、考え方が 正しいと思っているようです。 (例:洗ったお皿の置き方、洗濯モノのたたみ方など・・・)     私はいちいち細かいなぁと思いながらもなるべく 彼に合わせるようにしてきましたが、 細かいことでいちいち不機嫌になるため、 我慢の限界が来そうです。 不機嫌になると一切口を聞かなくなり、 数時間で機嫌がなおるときもありますが、 数日かかるときもあります。 今日も洗濯モノのたたみ方で文句をつけられ、 私なりの考えを話しましたが、彼には通じず、 不機嫌が始まりました。 あぁ、また始まったと思いつつも、 思わず今まで我慢していた言葉を言ってしまいました。 「私があなたの思い通りにならないから怒ってるの?」と。 すると彼は怒り出し、部屋に閉じこもってしまいました。 私も言い方が悪かったと思うし、家事があまりできない こともこれからがんばっていかなくてはと思ってます。 だけど、私には、彼が「人と自分は違うもの」ってことが わかっていないように思えるのです。 彼の高いプライドを傷つけずに、「人と自分は違うもの」、 「譲り合いの気持ちが大切」とわかってもらう方法は あるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • すぐに不機嫌になる婚約者

    はじめまして。 私には6年付き合って、同棲中の彼と結婚をひかえています。 私30歳主婦、彼31歳会社員です。私は地方から彼のいる南関東まで引っ越して同棲しました。こっちに知り合いも友達もいません。 両家に挨拶もしました。 そんな彼について最近不満に思うことがあります。 私は元々持病があり病弱なのですが(彼もそれは了承しています)、私の体調が悪く夕飯などを作らずに寝込んでいると彼は私の体調より仕事から帰ってくるなり「メシは?」と自分のご飯がないことに不機嫌になります。 こないだは彼に断りなくエアコンを付けたら不機嫌になり、二日間無視されました。そして、急に出張になり、ワイシャツをクリーニングしないといけなかったのを彼も私も忘れていたときにも不機嫌になりました。 ちなみに彼のお母さんは専業主婦なのですが、彼の身の回りのことは言われなくてもやっていてくれていたみたいです。私の家は両親共に共働きで、自分のことは自分で管理する、という家庭で育ちました。 これは育った環境が違うせいでしょうか? 私の実家に2人で挨拶に行ったとき、私の両親から「この子は持病のせいでまともに働けないし家事も完璧には出来ない時があるけど大丈夫?」との質問に彼は「大丈夫です!僕が支えます!」と言っていました。 でも結局、私が体調の優れない日も何かしてくれる訳ではなく、自分は仕事で忙しいんだから家事くらいちゃんとして、と言われます。 ちなみに何故か彼の収入の管理はお義母さんがしています。なので、私は彼が今いくら持っているのか、口座にどれくらいあるか、貯金はいくらあるのかも全く知りません。私は現在働いていないのですが、障がい年金で食費や日用品などの雑費を払っているのですが、正直金銭的にも限界です。家賃や光熱費だけ彼が払っています。生活費を私に出してはくれません。これってどうなのでしょうか? そして両家顔合わせの時期を今月か来月と言っていたのが4ヶ月後になりました。彼はそのことでうちの両親に時期がズレるということわりの連絡をするわけでもなく、私が両親に怒られてしまいました。 不機嫌になると無視する性格な彼なのでまともに話し合いが出来ません。物に当たったり扉を強く閉めたりして不機嫌だぞ!というアピールはしてきますが…。 結局私から何のことかわからないまま、謝り続ける、というのが続いています。 私が馬鹿なのでしょうか? こういった彼と本当に結婚して良いのか、今更ですが悩んでいます。 まとまりがない長文で申し訳ないですが、アドバイスを頂けると幸いです。

  • 突然不機嫌になる母

    35歳女です。 母がタイトル通りで、きっかけも理由も分からず突然不機嫌になります。 具体的には ・けんか腰になる ・家事などの所作が荒くなる、モノにあたる とにかく空気が変わり、一瞬で分かります。 物心ついたころからこうで、母の顔色を伺いながら育ってきました。 結婚して子ができても変わりません。 20年ほど前に一度、何故怒っているのか聞いたことがありますが、怒っていないと言われ、それ以上は怖くて聞けませんでした。 最近マシになってきていたんですが、また先日不機嫌になり、本当に意味が分かりません。 キレる寸前に発した言葉は「孫たちに出す菓子を買って来てくれる?」でした。お菓子代を受け取ってから不機嫌になりました。 私は10年前に結婚して家を出ており、姉夫婦の子どもを夏休みずっと預かっている状態です。 私は月一くらいの頻度でしか訪ねません。 もう顔色伺うのに疲れていて、縁を切ろうかと思っています。 1週間くらいになりますが、私も頭にきて口を聞いていません。

  • いつも機嫌が悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 機嫌が常に悪い妻

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻を 見ると 思わずムカついて しまい 一言言いたくなるのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って、 気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達と コミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので それがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、 私が求めると それなりには 応じてくれますが でも 愛情は感じられず 面倒臭そうで やる気がないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 妻が常に不機嫌です

    私は48歳、妻は41歳 結婚19年で 子供は、高校生と 中学生の娘二人います 去年あたりから 妻が、些細な事で すぐイライラして 怒りっぽくなりました 例えば、 捜し物(肌着等)が 見つからない時とか 娘や私の言動とかに イライラして 機嫌が悪くなります 何もなくても 常に、怒っているような 表情をしていて 機嫌が悪い感じです 私は、そんな妻をみてるだけで 思わずムカついて しまうのですが、 また言うと 更に機嫌が悪くなるので 黙って気を使ってます 娘達も同じです アレルギー体質で 今はまた花粉症もあってか よけいに イライラしています パートに出ている以外は、 パソコンのフェイスブックに 夢中で いちよう 家事はやっていますが その他は、 私や娘達とコミュニケーションがなく 会話も少ないです 機嫌が悪くなると 黙ってしまうので そるがまた 私もムカつくのですが 我慢しています セックスは、毎回じゃないですが 私が求めれば それなりに応じてくれますが でも 愛情は感じられず やる気ないみたいです これはもしかして うつ病などの 精神的な病気なのでしょうか? また、 更年期障害という やつなんでしょうか? だったら 対処はどのように すれば いいでしょうか? よろしくお願いします!

  • 年老いた両親のこと

    車で1時間ほど離れている場所に年老いた両親が2人で暮らしています。 母は脳梗塞を患って以来、半身麻痺が残り、家事が一切出来なくなりました。 父は、そんな母をいじめているようで、先程も母から泣きながら電話がかかってきました。 大泣きしていて、何を言っているのか分からないほど泣いていました。 「旦那からいじめられている」「私は居場所がない」「この家に放火して死んでやる」と穏やかでない言葉をわめきちらしていました。 こういうとき、私は両親に対して何ができるでしょうか? 娘は、実家に行ってじいさんに説教をしろとか言うのですが、説教をして直るようなら、もうとっくにそんないざこざはおこらなくなっているはずです。 じいさんは、口が悪く、人に対してすぐバカなどと言います。他人をバカにして見下しているようです。 ばあさんをわたしの家に連れて帰ることはできません。ばあさんもばあさんで、口が悪く気性が荒いため、私の家族と揉め事を起こすと思うと、連れて帰れません。 両親の大喧嘩をおさめるにはどうしたらいいでしょうか? ばあさんはデイサービスに通っていて、先程、デイサービスの施設に電話して、両親の様子を見に行って話を聞いて貰えないかと相談をしたのですが、家庭での問題は家族で解決しろ、デイサービスはリハビリをする所なので、仕事の範囲外です。のようなことを言われました。 いくら気性が荒くても、やはり母が泣きながら電話をかけてくるのには心が痛みます。 どうやったら、両親2人が穏やかに暮らしていけるのでしょうか? どなたか、似たようなことを経験されている方のお話を聞いてみたいです。 どのようにしたら関係が良くなったなどあればお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 両親へ彼を会わしたいのですが・・・

    付き合って5年近くになる彼がいます。 彼の両親には早く結婚しなさいとずっと言われ続けているのですが、 私の両親は反対なんです。 付き合って1年くらいに私の両親に付き合っている彼がいると打ち明けました。その時は喜んでくれたのですが、職業を言うと猛反対・・・。彼の職業は農業なんです。農業を否定しているわけではなく、このまま付き合って結婚となると私が彼と一緒に仕事をしなくてはならないというところが引っかかっているみたいです。猛反対されてから両親は彼のことを一切口にしなくなりました。私も彼のことを言うと出かけること自体反対されそうだったので一切口にしませんでした。 そして、今年になって彼が「今年こそは両親に挨拶して認めてもらえるようにする」と言ってくれました。その言葉はうれしかったのですが、うれしい気持ちよりも怖い、不安という気持ちのほうが多かったです。 でもいつまでも逃げてはいられないとも思っています。でも、最初に一歩が踏み出せません。 同じような経験をした方、ご両親にどういう風に説得されたのか教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 夫の帰宅時の不機嫌。

    夫(51歳、会社員)、私(50歳、専業主婦)、娘(11歳、小学6年生)というのが、我が家の家族構成なのですが。夫が、午後8時前に帰宅する時、不機嫌なことが多く、娘や妻である私に冷たい言葉を浴びせます。  特に、娘は、まだ子供なので、すごくきずついています。仕事でストレスがたまっているのかもしれませんが、娘に、そんな態度を取らないで欲しいのです。(娘も、思春期の入り口で、傷つきやすく多感な年頃に入ってきていますので・・・)世の中のご主人って、たいがい、こんな感じなのでしょうか?(ちなみに、私は4年前まで、フルタイムで働いていましたが、 その時は、娘も小さかったので、娘に対して、夫が、現在にような、冷たい言葉を言うと、いうことはなかったのですが・・・)

  • 両親との付き合い方

    両親と一緒に住む独身30代前半女です。 1人暮らしをする予定はないので、上手く付き合い方を教えてほしいです。 うちの父親は、気に入らないことがあると些細なことでも、すぐカッとなる人です。暴力はないです。 旅行の時も1人で先にズカズカ言ってしまうような自己中な部分があります。 母は、そんな父の悪口を言ってばかりです。 父と喧嘩したあとは、父親だけでなく、祖父母はもう20年前以上に亡くなってるのに、過去に嫌なこと言われたことをたまにグチグチ批判してます。 ○○(母の父親の名前)のやつは~って言い方とかされたり、とにかく色々と散々嫌な思いしたことは何度か聞かされたので、理解はしてます。 が、やはり娘の私としては、他人の悪口なら知らないし、いくらでも言えばいいけど、どんな欠点があろうと、私の親には変わりはないので、嫌いにはなれないし、聞いてていい気はしないです。 当然、私も父の態度にはよくないとは思ったことがあるし、母の言い分は分かります。 母に何度か、でもそんな父を選んだのは母でしょ?といったら、昔はそうだねと素直に言ってくれたのに、最近は父は口は上手いから騙されたと言われたと、父だけのせいにするのです。 両親が大喧嘩した後に母から泣かれながら言われたこともあります。 昨日も、父が一泊して出かけた時、母は清々した気持ちで好きな番組を見ながら、夜ご飯お酒を飲んでいました。 父がいると、この番組は絶対に見れないとグチグチ。 火野正平がでてる心旅を見て、旅行いいなーと言ってる母にたまに1人旅行したらと言ってみたら、出かけると父が面白くなくなって不機グチグチ言われるからって言われ、そんな顔色伺ってるから舐められるんだよと言ったら、母にまあ私には分からないよねと言われました。 さすが父の娘、私は、血が繋がってなくてよかったーって言われ、なんかモヤモヤと嫌な気持ちになりました。 私は、結婚したことがないから、夫婦の気遣いは欲分かりませんが、上記の発言は思いやりがなかったのでしょうか? 過去にそんなに嫌なら稼いで、離婚しかないでしょと言ったら、母63だし、この歳になって採用するとこほとんどないでしょ。そんな簡単に離婚できないからと言われます。 なんか、母と話すと我が強いし、いらぬ言葉や刺々しい言葉がかえってくるのでどう接したらいいのか分からなくなります。 父もそんな母が嫌で、母がキッチンに立ってリビングから離れたとこにいるとすごい嫌な顔をして私にグチグチ言ってきます。 たまに喧嘩するならいいけれど、こう毎日、母が刺々しい言葉をいったり、父がデリカシーのない言葉で亀裂が走ったりしないか常にハラハラしてます。 来年の夏には、母が定年退職で、二人ともほぼ家にいるから、私が仕事にいってる間、とても心配です。 両親は指摘されるのが嫌いで、下手すると逆ギレされたり必ずしっぺ返し食らいます。 私は、気が弱い方で、あまり強くは言えないです。 上に、兄姉がいますが、二人ともそれぞれ家庭があるので、一番近くにいる私がなんとか喧嘩にならないようにできたらなと思います。 週末に、仕事の休み前日に両親と晩酌擂るのですが、仕事帰りになにかお店で美味しいものを買ってきたりはしてます。 実家から離れる予定はないです。ただ、一緒に住んでて、空気を読んで、角を立てず二人と上手くやっていく方法があれば教えて下さい。