両親の機嫌が悪い…私はどうしたらいいですか?

このQ&Aのポイント
  • 忙しい両親の機嫌が悪い理由と、私ができることは何かを考えます
  • 両親の機嫌が悪くなった理由と、私がサポートできる方法について考えます
  • 忙しい両親に対する私のサポート方法について、アドバイスをお願いします
回答を見る
  • ベストアンサー

両親の機嫌が悪い…私はどうしたらいいですか?

うちの両親はとても仕事が忙しく、歳も歳なので毎日かなり疲れています…それでも娘の私のことは1番に考えてくれる人です。 ただ忙しくて疲れているせいか機嫌が悪くなって今朝から両親は口をきかなくなってしまいました…いつものことですぐに直るとは分かっているのですが、見ている私は辛いです。 私は3月で退職してもうすぐ結婚予定なので家に居て出来る限りの家事を手伝って過ごしているのですが、あんまり役に立っていないというか…他に両親の為に出来る事はないでしょうか?? 変な質問ですみませんが、アドバイス頂きたいです。宜しくお願いします。 ちなみに私は両親に対しても口下手なので言葉で色々伝えることが中々出来ずにいます…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一人娘なのでしょうか? とっても大切に育てられたのでしょうね、優しいご両親のように思えます もし私の娘がもうすぐお嫁に行くとしたら機嫌が悪くなるかもしれませんね 恋人を奪われるみたいで、機嫌良くしている自信がありませんね 旦那が不機嫌なら奥様も機嫌良くとはならないでしょうね お父様もそのうちに気持ちの整理が付くでしょう(諦め)から問題ないと思いますよ 仕事って何をされてるのかな自営でしょうか、寂しさを仕事に向けているのかも 質問者さんは笑顔でいる事が一番ではないかな、娘を大事になされているご両親なら 質問者さんの笑顔が一番癒されるのではないでしょうか

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 姉もいるのですが、姉の方は仕事ばかりであまり家に居ないです。 やはり私の結婚が機嫌の悪さに繋がっているのでしょうか。今まであまりそんなこと考えませんでしたが、両親はそういう気持ちがあるのかもしれないですね… できるだけ笑顔でいて、この先両親に恩返しできるようにしたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#134883
noname#134883
回答No.2

体が本当に疲れると、無口になるものですよ。 機嫌が悪くて無口なのか、話すこともしんどいほど疲れているのかは、その場の空気感でしか判断できませんが、いずれにしても「話すこと」というのは気遣うことですから、その気遣いが煩わしいのでしょう。 質問者さんが間に立って、気を揉むことも無いと思うのですが。 一つ提案するとしたら、二人とお茶を飲む時間を作ることかも知れません。 両親と揃ってでも良いし、一人の時に「コーヒーを淹れたよ・お菓子あるよ」とゆっくりくつろぐ時間を作ってあげたら和むのではないでしょうか。 家事の手伝いも、口に出さなくても感謝してくれていると思います。

tsukichiaki
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど… 両親とお茶を飲む時間作ってみます!