ズレてる友人・・・ご祝儀の相場は?

このQ&Aのポイント
  • ズレてる友人へのご祝儀の相場はいくら?
  • 友人の結婚式に出る際のご祝儀相場について困っています。
  • 友人の結婚式でのご祝儀相場について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ズレてる友人・・・ご祝儀の相場は?

いい子なのですが、ちょっと感覚がずれてる友人がいます。 何を持って普通とするかは難しいのですが、ちょっと・・・という所がある子です。 最近話す機会があったのですが、「友人の結婚式に出るんだけど、ご祝儀はいくらくらい出せばいいの?」と聞かれたので、 「3くらいじゃない?」と答えたら、友人は「2じゃダメかなぁ?」と言ってきて正直唖然としてしまいました。 ちなみに私も友人も30半ばのいい大人です。 地域は、関東圏です。 せいぜい2万が許されるのは20代前半位までと思っていました。 ちなみに、私の結婚式では1万円でした。(当時は20代でしたが、20代ももう後半でした・・・) お金の問題ではなく、気持ちではありますが、やはりこういうのはえっ?!と思っていつまでも覚えてしまうものです。 後で考えてみて正直、お金が厳しいのなら、欠席して1万円程度のお祝いをした方がいいのかな、と思いました。 私の時も、出席してきてくれたのは嬉しかったのですが、やはり1万円・・・というのが軽くショックでした。 いつまでも友人関係を続けていきたいのであれば、無理して出席して3万円を出すか、 事情を正直に話すか、欠席理由を詳しく話さず欠席してお祝いを渡すという選択肢しかないと思います。 友人にやんわりと苦言になってしまうと思いますが、上記のことを言った方がいいでしょうか? (勿論、私の結婚式のことを今更蒸し返すつもりはありません) ちなみに、私の結婚式では他にも1万円のご祝儀だった人が1人と、夫婦&赤ちゃんで3万円だった友人が居ました。 そういう人はずっと覚えてしまいます。 今は付き合いはありませんが・・・・。 お金の問題ではなくても、その感覚で平気なのが理解出来ません。

noname#29429
noname#29429

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.7

こんにちは 地域や、結婚式の形態、式場の格を聞いていないので あくまで私の住む地域では・・・ですが 入社したてのお金の無い20代前半までかなあ披露宴に出席して1万円!がギリギリ許される範囲は・・・。 2は縁起が云々言うけど、まあ友人で20代ならギリ2万円 ・・・でもこれは友人同士で取り決めしといてじゃないと、     口で2万と言っていて3万包まれたら困るかも。後で知ったりする。 大体ですが、 料理が8千円~1.5万円。 引き出物が5千円から1万円ぐらいが普通だと思っているので 2万円あれば、自分の食べた分と貰う分くらいは最低あるかな?という計算です。 30代以上なら、友人は3万円でしょう。 また、交通費や宿泊費を別に出してくれたりもするし、色々経費もかかって大変でしょうし・・というお祝い分まで入った金額だと思います。 さほど親しくなかったり、都合が悪い、行きたくないならば お断りして、1万円(20代なら5千円とか皆で決めといて) ご祝儀を包むのが、大人の礼儀かなあ・・。 でも、貰った金額が少なすぎると、確かに浮きますよね。 だからと言って、別にどうこうは無いですが、印象には残るもんです。 金額を相談してこられたなら、お困りなんでしょうから 「会費制ならともかく普通はこうなんじゃないの?」 と伝えてあげる事はよろしいのでは?

その他の回答 (7)

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.8

とりあえず、相場は3万でいいみたいですね、私も詳しくはないですがそうだと思います。 問題は友人に大してなんと言うかですね。 私なら親しくないなら何もしません。 しかし、私にとっての「友人」という範囲であれば、苦言だろうが何だろうが払うように言いますね、 それが友人のタメだと思いますので。 逆に、自分が知らなくて言われたら感謝しますし。 ちなみに親友だったら肩代わりしてでも出させますね。

  • ace_
  • ベストアンサー率40% (16/40)
回答No.6

こんばんは。 個人の価値観がでる難しい問題かと思いますが、今後も付き合う大切な友人であれば、単純に金額だけでなく、お式の内容等も吟味して結果を出されては如何でしょうか? 一般的なお式なら2では赤字になる可能性が… 料理(コースでない)引き出物なし(引き菓子のみ)お色直しなし等、地味婚なら2でも良いのでは? 聞けないことも多いですが、場所やお色直し、ゲストのドレスコード等である程度お式の格が読めるかもしれませんよ。 30半ばのご友人、今後も深い関係が続くなら、ある程度の価値観の一致はあった方が気持ち良くお付き合いができるように思います。 そこまででなければ、お好きにどうぞ…って感じでしょうか? 因みに私は20前半の遠方の式に参加の際に、旅費や宿泊費がかかるので4人で10にさせてもらいました。(これも今考えると若気の至り、、)結果宿泊費は先方持ちだったので、聞いていれば迷わず3にしました。 それ以降は1人参加は3、夫婦は5です。 お祝いなので、最低赤字にならない配慮はしているつもりです。 長々と私の価値観で記入していますが参考になれば嬉しいです。

  • I0c0I
  • ベストアンサー率26% (221/820)
回答No.5

どの程度の友人かにもよります。 仲よかったら言っても良いですが、 そこそこのよさならほっといたほうが良いと思います。 ご祝儀は引きずりますよね。 しかし、質問者様がおっしゃるように、今は付き合いが無いような間柄だったからこそその金額だったのかもしれません。 私は、3万円も出したくないな、と思う程度の間柄の知人の式は出席を断って、1万円くらいのお祝いを贈るようにしています。

  • unknown-2
  • ベストアンサー率30% (51/167)
回答No.4

固い回答を。 陰陽説 てご存知ですよね。世の中のものは陰陽どちらかに分けられる、ていうアレです。 使い方は様々ですが、陰の性質のものは縁起悪い系、陽なら縁起イイ系 とおーざっぱに分けられなくもないです(死 が 陰 と分類されてますので)。 数字にも、陰数 陽数 てのが設定されています。 陰が縁起悪い、陽がいい。 具体的にどんな数字よ?ていうと、 陰数:偶数 陽数:奇数 なんですねー。 どのマナー本を見ても、 「結婚式など、お祝いに物を偶数贈るのは避けましょう(ただしペア=2、ダース=12のみ可)」 とあるのは、そういう理由です。 となると、結婚式のご祝儀として相応しいのは1,3,5,7,9,11… (9は苦に通じるから祝い事では避けろ、という言い方もあります) 若いうちは実際懐も寂しいし、何より、社会的地位も収入もない若造が、身の丈に合わない大枚はたいたりするのはみっともないので。1というのはあまりに寂しいからともかくとして(ごっつ貧しい人なら別ですよ)、2くらいでも許されると思います。 しかし30も半ばを過ぎれば、大体3ではないかと…。 ご夫婦+赤ちゃんで3、というのは逆に変には思いませんが…赤ん坊はそもそも数に入れるほうがおかしいですし、夫婦といっても実質友人であるのはどちらか一方でしょう?もしそうじゃないとしても、連名なら財布は一つ扱いですよ、実質一人で3万てことです。 職場で、連名で祝儀・不祝儀出したりしませんでした? 連名の場合、単価はかなり下がりますね、私の経験ですが。袋が一つだったら、実質一人でカウントすべきですよ~。

  • hokke1
  • ベストアンサー率40% (238/593)
回答No.3

地域ごとに相場があると思います。 私は関東の式に出席するときは、友人なら3万だと思います。 偶数は基本的に避けるので、3万か5万、となりますが、友人で5万は高いと思うし、まさか1万というわけにもいかないでしょう。 以下余談ですが、逆の立場の経験があります。 今北海道に在住なのですが、関東の友人の式にどうしてもと呼ばれ、行って3万のご祝儀を渡したのですが、交通費としてもらったのが2万でした。 飛行機代だけでも定価では片道3万を超えます。多少安いチケットを使ったのですが、それでも大幅に足が出ました。 泊まりは私の実家が関東だったので、宿泊費も無しでした。

noname#135198
noname#135198
回答No.2

今は2でもいいって言うけれど私は3ですね。 一緒に行く友達は2でしたが、それでも3。 それも気持ちなんです。 高級な食事出して貰ったり色々して2だと、相手に申し訳なくって。 (マイナスになってしまうと思うんですよね) お祝いの気持ちもあわせて3かな。 気持ちが一番大切だけれど、親しき仲にも礼儀あり!ですよね! 友人でも親戚でも、キチンとしないとダメなとこはあります! 2はともかく、1とか常識なさすぎる。

noname#29429
質問者

お礼

ありがとうございます。 3でも気持ちなんですよね! 親しき仲にも礼儀あり・・・本当にそう思います。 1の人が2人もいたのは、事情があったにせよ、悲しかったですし、 私ってそんなどうでもいい存在だったのかとか、それなら出なくてよかったのにとか考えてしまいます。 それも含めて、結婚式にはいい思い出がありません。 一生に一度のことなので、相手に不快な思いはさせたくありませんね。

回答No.1

2でも全然いいのではないでしょうか。 ご祝儀は本当に「気持ち」なのですから。 自分なら祝儀袋に2万円入っていても5千円入っていても別段何とも思いません。 むしろ、お金の大小で自分の価値をつけてくるような友人なら、自分は結婚式に行きたくないです。

noname#29429
質問者

お礼

そうですか。価値観は人それぞれですよね。

関連するQ&A

  • 友人からのご祝儀に???

    友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

    つい最近、結婚式を済ませました。 仲の良い友達を5人呼びました。 その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。 2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、 友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。 全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて 普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。 でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、 そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、 まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。 その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。 夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。 ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので 入れ間違いではありません。 結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。 (1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか? (2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか? それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか? 1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。 何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。 (3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、 彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか? (4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか? 彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。 質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ご祝儀相場

    五十代の主婦。東京に住んでいる主人の姉の娘が結婚します。披露宴に出席しますが、主人はどうしても仕事の都合がつかず欠席します。遠方に住んでる息子も招待されました(20代社会人)。   そこで祝儀がいくら位なのか質問します。 一応お祝いとご祝儀(私と息子二人分)で十万円の予定ですが少ないでしょうか。それからご祝儀袋は私と息子一緒にしていいのか。それとも招待状が別々に来たので別の方がいいのか。 地方に居るので東京の相場がわかりません。

  • 友人からご祝儀を頂いた際のお返しは?

    私は今月北海道で会費制の結婚式をしました。 その際、北海道在住の友人(仮にAさん)も招待したのですが、 欠席のためご祝儀として1万円頂きました。 来月にはAさんの結婚式があり、私は出席します。 そして私は現在、北海道から本州に移住しています。 Aさんから「本州からだし、私は欠席だし、相殺しようか?」 と申し出があったのですが、お祝いしたいので出席と返事しました。 Aさんも私も会費制の結婚式ですし、北海道では友人間でご祝儀はないので、 気にしていなかったのですが、ご祝儀を頂いてしまいお返しに困っています。 プレゼントはもともと考えていましたが、ご祝儀を出した方が良いのでしょうか? また、お祝い返しは必要なのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 友人の結婚式欠席…ご祝儀は?

    9月の下旬に友人の結婚式がありました。 私は現在妊娠中で、当初は出席予定でしたが9月上旬から具合が悪くなり式を欠席にさせてもらいました。体調も落ち着いてきたので、遅ればせながら今からお祝いを贈りたいと思います。 共通の友人の結婚式のご祝儀は2人で3万円と話し会い出しました。 今回のような場合はご祝儀はいくら出せば良いのでしょうか? ちなみにわたしは春に結婚して入籍のみで式は親族のみだったのですが、彼女からお祝い等はいただいていません。 お祝いを期待している訳ではありませんが、メールでおめでとうとだけだったので…。 友人関係は10年以上で割と仲の良い方でした。 ご解答よろしくお願いします。

  • ご祝儀の相場を教えて下さい

    来月、友人の妹が結婚することになりました。 昔から、その友人や友人のご両親には、とても良くしてもらっており、 私が結婚した時にも、お祝いの品を頂いています。 結婚式には出席しませんので、友人経由でご祝儀を渡したいのですが、 友人の姉妹へのご祝儀は、いくら位が良いのでしょうか。

  • 友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか?

    友人の結婚式を欠席、ご祝儀を送ったほうがいいでしょうか? 先週友人の結婚式がありましたが、事情があり欠席させていただきました。 結婚式当日には電報を打ちましたが、ご祝儀を送るのを忘れていました。 と言うより、私自身結婚式を挙げていないため、知識がなかったのです。 結婚式を欠席するならご祝儀あげなくてもいいだろう。なんて軽く考えていました…。 結婚式が終わってしまいましたが、友人の自宅にご祝儀を送ったほうがよいでしょうか? 私自身は結婚をしていますが、結婚式はあげていませんし、友人からお祝いも頂きませんでした。 仲良しグループの友人はみんな出席し、3万包んでいると思います。 また結婚式はドタキャンではなく、わたしの親が重い病気など他の理由もあり前もって欠席の連絡をしました。

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式に出ないご祝儀、相場は?

    大学時代の先輩から結婚報告のハガキが来ました。先月、グアム島で式を挙げたそうです。今年中になにかあると本人がほのめかしてはいましたが、周囲からイベントの話を聞いてもいなかったので、たぶんお身内だけが集まられたのでしょう。 彼にお祝いのメッセージと、ご祝儀を送ってあげたいと思います。しかしこの場合、ご祝儀は「結婚式に出席しない」金額なのか、「結婚式に出てもらった」金額なのか。 【質問】 ●ご祝儀の金額は1万円が適当ですか?それとも3万円が適当ですか?あるいは中をとるべきか、、? 【情報】 ●結婚式と披露宴に出席しない場合の友人ご祝儀相場は1万円と認識しています。 ●結婚式と披露宴に出席する場合の友人ご祝儀相場は3万円と認識しています。 ●彼は私の結婚式と披露宴に出席してくれました。そのときは3万円包んでいただきました。 ●ヨメによると、この場合は1万円が適当との意見です。 ●私もヨメの見解が妥当だと思いますが、違う意見があったらたいへんだし。 【よろしくお願いします】 めでたいときに、お金のことでアレコレ言って、ごめんなさい。

専門家に質問してみよう