• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです)

結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

このQ&Aのポイント
  • 結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?
  • その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。
  • ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。 ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。 費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう? 1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。 2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。 3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。 4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。 違う意見もあるでしょうが 結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

hikarisasu
質問者

お礼

私もご祝儀の額はすべて控えています。 スピーチは頼んでいませんよ。出席してくれたことはありがたいと思いますが…。 彼女たちとは年に1回会うか会わないかくらいだったので、 もうすでに距離があるのかもしれませんね。 >結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思います まだ笑いながら話せません。いつかそうなる日が来ることを願います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.5

(1)相手の気持ちですから、もらう側がどうのこうの言う事ではないと思います。 (2)頂いた額と同額を包んで出席すれば問題なしだと思います。1万円包んで欠席の方が常識がないですね。 (3)その考えを教えて貰ってない人はそう考えないかも知れませんね。ピュアにお祝いに来た可能性が高いと思います。披露宴のコストのことまで気が回ってないだけじゃないでしょうか。祝うために来てくれた人にとって祝ってくれてないと言う言葉は、本人が知ったら寂しいと思いますよ。 (4)かなり心が狭いし、お金大好きなんだと思います。大切なところで、教育されずに済んできたことがあると思います。 そもそもお祝いの席に招待して、こちらが呼んで、時間を使わせて、わざわざ来ていただいている前提をどこかに置いてきている文面ですね。文面のようなことで悩むなら呼ばなければいいし、披露宴なんかしなければいいんじゃないでしょうか? もしくは、本来どうかと思いますが、最近時々見る会費制の方がまだましだと思いますが。 ご自分ではおそらく否定されるでしょうが、自己中の素養が見えますし、自己中ならそう考えそうなことだと思います。

hikarisasu
質問者

お礼

そういうかんがえもありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

全体的な答えとして「他人のお祝い事に構っていられない」です。 1)今、この手の行動が少しずつ出てきています。「赤字とか黒字とかで私を判断しないで」です。さらに言うなら「出席してあげただけありがたいと思って下さい」です。 2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。 「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。 3)1万円の人は、ご祝儀は100%ご祝儀です。食事代でも引き出物代でもありません。 逆の立場で言うと、3万円お祝いを出して、料理がショボかったら、苦情を言いますか?言わないのが普通です。さらに、いかにも上等な料理のようで、味がイマイチ(曖昧に言わずマズイと言う人も)、量が少なくても、表だって文句を言わない。 4)まさに今時。披露宴をするのも、招待するのも綱渡りの時代です。 60年位結婚式に関わってきました(一番最初が酒注ぎ、と言っても判らないかな)が、常識とか、身の程とか壊されては新しい標準が出来、又それが陳腐化して、又別の標準が出来る時代です。 今は式だけで披露宴をしないのが一番当たり障りが無いように思います。式も海外挙式。

hikarisasu
質問者

お礼

>2)数年内にお呼ばれがあったら、質問主様も同額が礼儀です。 「何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。」この考えが心を支配しているなら、3万円が妥当です。 ですが、彼女のために3万円を包むのも抵抗があります。 できれば欠席してご祝儀だけ渡したいところです。 >出席してあげただけありがたいと思って下さい おっしゃる通りですね。そう思うようにします。 海外挙式はあくまで主観的な見方ですよね。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

(1) 当然少なすぎますが、他人の財布の中身はわからないものです。 (2) 同じ金額を出すことで間違いはないです、衣装や化粧などそれなりにかかりますので。 (3) (1)(2)に重複するのですが、意外とみなさんお金をもっていないのと   衣装、メイクにも金がかかるので、若い女性が出席するだけで華やかになるので   ご祝儀自体が少なくても、いたしかななし、でしょう。 (4) 付き合いに距離をおくのはこれもしょうがないことです。   夫側がそれなりにご祝儀をだしているんですから、そちらを大切にするのは当然です。

hikarisasu
質問者

お礼

やっぱり1万は少ないですよね。 意外とお金を持っていないというのは 理屈ではわかるんですけど、 もう少し気持ちほしかったところではあります。 皆さんのご回答を読んでて、だんだん納得し始めています。 これからは夫の友達を大切にしようと思います。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161314
noname#161314
回答No.1

女性で2万のご祝儀は結構あると思います。 私の周りでは友人で話し合って2万+プレゼントにするか3万にするかですね。 1万は…中には居ますね。 経済状況が厳しくとも、招待する側が出席してほしい場合は気にしませんが…金額ではなく気持ちと思いつつも話題にはなりますね(笑) 友人同士で金額を合わせて入れるならば2万でも3万でも良いと思いますが、(主人など)誰かの顔を立てなければいけない場合は3万入れるのが良いでしょうね。 ウェディングプランナーは1人当たり3万予算の計算で企画を提供しますが、このご時世100%3万は無いですね。多めに包んでくれる方が居てもマイナスでしょう。 ご祝儀で回収するつもりだったなら考えが甘かったのでしょうね。

hikarisasu
質問者

お礼

ご祝儀で回収するつもりはありませんでした。 足しにしようと思っていたくらいです(一緒でしょうか…?) 3万円が相場だけど中には2万円包む人もいるだろうことを想定してはいました。 でも全員2万or1万って…orz こんなもんなのかと思い質問させていただきました。 中にはそういう人もいるんですね、参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式の御祝儀、 欠席の友人から何も無し

    去年、結婚式を挙げた者です。 結婚式の日取りも、仲の良い友人には出席してもらいたかった為、いくつかの候補の日にちの内、その人が出席できるであろう日取りに決めました。 その人は忙しい人なので、事前に確認を取ってその日ならOKという日にしたかったんです。 ですが招待状を送る前にやっぱり無理だから欠席と連絡がありました。 せっかく合わせた日取りで欠席されるだけでもショックなのに、祝電や御祝儀は一切ありませんでした。 さらに、私より少し後にその人も結婚が決まって、招待されたので私は出席返事をしました。勿論3万円包んでいます。自分の時に貰えなかったから2万にするとか、そういう事ではないと思ったからです。 欠席の場合は1万円が相場というのが常識ではないんでしょうか? 招待状が届く前に欠席と連絡を入れたから、何もしなくていいという事なのでしょうか? 別に1万円が欲しいとかではなく、その人にお祝いの気持ちはあったのかな、と疑問に思います。 やはり考えれば考えるほどイライラするし、その友人は常識がないので疎遠になった方がいいかなとまで考えてしまいます。 仲が良かっただけに残念です。結婚式を挙げる前は、どんな結婚式にしたいかなど話し合ったりしました。 欠席の理由も、もう少し調整すれば出席できるのに・・というくらいの理由でした。 本人も認めていて、「今更調整できなくて・・」だそうです。

  • 自分の結婚式を欠席した友人の結婚式のご祝儀は?

    先日、私の結婚式を仕事が理由で欠席した友人の結婚式招待状が届きました。ちなみにその友人からは私の結婚に際して電報もお祝いも来ませんでした。一度新居に遊びに来てくれたときも手ぶらでした。 心の狭い私は、その結婚式を欠席しようと決めていたのですが他の友人からの誘いもあり出席することにしました。いえ、私はパーティーや飲み会も好きですし単純に久しぶりの友人達とオシャレして会いたいので出席することにしました。 この場合、ご祝儀はいくら包めばいいでしょうか?5000円でいいだろ!という方から、行きたいんだから3万包めという方もいます。当の友人は「あなたの結婚式に行けなかったので祝儀はいらないので是非出席して」と社交辞令を言っていますが、さすがに祝儀は出します。 結婚式には行きたいけど、自分の結婚式を欠席した人に普通に祝儀を出したくない・・という損得勘定をしてしまう私であります・・ どうしたらいいでしょうか。どなたかお教え下さい。

  • 1万円しかくれなかった友人へのご祝儀

    私の結婚式(式+披露宴)でご祝儀を1万円しか包んでこなかった友人が今度結婚することになり、わたしも呼ばれました。 損得で考えてはいけない・・・とは思っているのですが。 みなさんだったら、いくら包みますか? ちなみに、お互い、同じ市内で結婚式をあげているので、宿泊費や交通費はかかっていません。 わたしの結婚式では、ちょっと食事や会場をランクアップしたので、友人にかけた食事と引き出物だけでも3万を少し超えるくらいでした。 自分の自己満足なので、2・3万包んでくれた友人に対して、赤字なのは全く気にしていませんが・・・。 1万円・・・となると、ちょっと・・・ 友人は就職していたのでお給料はちゃんともらってました。 欠席するのもアリだとは思うんですが、ちょっとモトをとりたいから行きたいなぁ~と思ったり・・・自分が非常識だと思われるだろうな・・・とか。 もし、みなさんだったらどうしますか?

  • ズレてる友人・・・ご祝儀の相場は?

    いい子なのですが、ちょっと感覚がずれてる友人がいます。 何を持って普通とするかは難しいのですが、ちょっと・・・という所がある子です。 最近話す機会があったのですが、「友人の結婚式に出るんだけど、ご祝儀はいくらくらい出せばいいの?」と聞かれたので、 「3くらいじゃない?」と答えたら、友人は「2じゃダメかなぁ?」と言ってきて正直唖然としてしまいました。 ちなみに私も友人も30半ばのいい大人です。 地域は、関東圏です。 せいぜい2万が許されるのは20代前半位までと思っていました。 ちなみに、私の結婚式では1万円でした。(当時は20代でしたが、20代ももう後半でした・・・) お金の問題ではなく、気持ちではありますが、やはりこういうのはえっ?!と思っていつまでも覚えてしまうものです。 後で考えてみて正直、お金が厳しいのなら、欠席して1万円程度のお祝いをした方がいいのかな、と思いました。 私の時も、出席してきてくれたのは嬉しかったのですが、やはり1万円・・・というのが軽くショックでした。 いつまでも友人関係を続けていきたいのであれば、無理して出席して3万円を出すか、 事情を正直に話すか、欠席理由を詳しく話さず欠席してお祝いを渡すという選択肢しかないと思います。 友人にやんわりと苦言になってしまうと思いますが、上記のことを言った方がいいでしょうか? (勿論、私の結婚式のことを今更蒸し返すつもりはありません) ちなみに、私の結婚式では他にも1万円のご祝儀だった人が1人と、夫婦&赤ちゃんで3万円だった友人が居ました。 そういう人はずっと覚えてしまいます。 今は付き合いはありませんが・・・・。 お金の問題ではなくても、その感覚で平気なのが理解出来ません。

  • 結婚した友人への御祝儀の額について

    これまで友人の結婚式に招待され出席する場合には3万円、 欠席の場合には1万円の御祝儀をお渡ししていました。 自分たちの結婚式をした後、招待した友人が結婚するとき、次の場合には いくらお祝いを送ればよいでしょうか。 1)結婚式に招待されたけど出席できない場合 2)結婚式をせず、結婚の報告だけあった場合 3)疎遠になっていたが、年賀状等で結婚を知った場合 4)友達伝いに結婚を知った場合 金額とその理由もお教えいただけませんでしょうか。 (仮に友人からは3万円の祝儀を頂いたとします。) ネットとかを見ているといろんな意見があるようですが、 論理的な説明があると大変嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 結婚式のお祝儀

    結婚式の出席者に欠席がでたため2週間後の 結婚式にでてと言われ出席することのなりました。 そのためいきなりであまりお金がないですが お祝儀は絶対だしたいと思っています。 いくらぐらいがいいのでしょうか? 前回友人の結婚式は2万円包みました。 今回は高校時代の部活の先輩です。 私は22歳 社会人2年目です。 アドバイスお願いします。

  • お祝儀について

    お祝儀について聞きたいことがあります。友達(あまり親しいわけではない)が結婚するということで皆がお祝儀は3万包むのが普通というのですが、私にとって3万は非常にきついです。普通社会人なら3万包むのが普通と言われますがそれは本当ですか? しかも20代前半で月の収入が15,6万程度でも3万円包むのが普通なのでしょうか?どこからどこまでが正しいのかわかりません。教えてください。   さらにもうひとつ、これは家によって違うのですがお祝儀を渡した場合引き出物として3万なら1万5千円の物を 送るのが普通と思っていたのですが、家によってはお祝儀を貰うだけでお祝儀の半分のお金によって引き出物を送るという習慣は無いということを聞きました。何が正しいのかはわかりませんが、通例そういうのはどういったのが正しいのでしょうか? わかるかたお願いします。

  • 友人結婚式【欠席】の際のご祝儀額

    いつもお世話になっております。 5月中旬に友人カップルの結婚式の招待がありました。 私は現在妊娠7ヶ月で、結婚式当日は9ヶ月に入っています。 私たち夫婦の結婚式にも出席してくれた友人なので、是非とも出席したいなぁ…と考えましたが、やはりあちらに迷惑をかけてはマズイので早々に欠席でお願いしてあります。 そこで質問なのですが、ご祝儀はどうしたら良いのでしょうか? 今回結婚式を挙げるカップルは昔の会社の同僚で、以前はグループ交際のように親しくお付き合いしておりました。 一緒に仕事をしていた期間は2年ほどですが、転職や結婚やらで別々の道に進んでも、8年以上仲良くして頂いております。 本題ですが、私たちの結婚式の時はそのカップルの彼女だけの出席(彼氏は大事な試験があり、欠席)で、ご祝儀は連名で5万円頂いてあります。 こういう場合、ウチは5万円のご祝儀を送っておいた方が無難かな?と思いその予定でいますが、一般的にはどうなのでしょうか? (当日は電報も送ろうと思います) 食事や引き出物など頂かない代わりに、3万円+プレゼント等の方が気を使わせないような気もしますが… このような場合、どうするべきか悩んでおります。 アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 遠方の結婚式のご祝儀の金額

    再来週に部活の友達の結婚式があります。 私は妊娠中で欠席することにしたのですが仲間や後輩5人が出席します。 現在神奈川在住、結婚式は沖縄。 友人たちは、祝儀を渡さないと言うのです。 5人で1万円程度のウェルカムボードの作製を依頼し、お祝いの品にすると言うのです。 私には非常識で仕方ないのですが今はこのようなケースもあるのでしょうか。 27歳で仕事もそれぞれしています。 わたしは欠席ですが1万円現金で郵送しようと思っているのですが…。 出席者達にうまく1万でも2万でも払ってもらうようにしたいのですがうまくできる方法ないでしょうか。 祝儀なしは社会人として品格もマナーもない気がします。

  • このような場合のご祝儀

    今月末に友人(新婦)の結婚式・披露宴に招待されていましたが、やむを得ない事情により欠席することになりました。 私の代わりに出席をお願いした友人も快く承諾してくれました。 もちろん新婦も承諾済みです。 なので披露宴の席が空いてしまうということなどなありません。 しかし元々出席予定だったのでご祝儀&電報を送りたいと思っています。 このような場合電報は前日に会場に送るとしても、 ご祝儀は包む予定だった3万円を送るのでしょうか? それとも1万円ほどにするのでしょうか? 代わりの出席者も見つかり料理や引き出物なのはその方に渡されるので、 もし私が3万円送ったら先方が困るかななどと考えてしまいました。 結婚式に欠席したことがないのでよくわかりません。 またご祝儀は自宅に式よりも前に送ればいいんですよね。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • Windows10 V.22H2の更新プログラムがインストールの保留中になっています。放置するのが安全な選択です。
  • Windows Updateの「今すぐインストール」をクリックしない方が無難です。
  • PCの電源を入れていれば、インストール保留中の更新プログラムは問題ありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう