別れるべきでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 私は現在25歳でキャリア公務員として活躍しています。昔からお嬢様として育てられ、モテる方です。先日、中学の同級生と結婚しましたが、価値観の違いや約束の破り方などでうまくいきません。彼の親も田舎育ちで私にとっては迷惑です。自分自身も嫁として自信が持てず、別れるべきか迷っています。
  • 25歳の私はキャリア公務員として活躍しています。昔からお嬢様として育てられたため、モテることも多いです。しかし、結婚した中学の同級生とはうまくいきません。価値観の違いや彼のだらしなさ、親の田舎育ちといった問題があります。自分自身も嫁として自信が持てず、別れるべきか悩んでいます。
  • 25歳の私はキャリア公務員として頑張っています。昔からお嬢様育ちでモテる方です。先日結婚した中学の同級生とは上手くいかないことが多く、価値観の違いや彼のだらしなさに悩んでいます。また、彼の田舎育ちの家族も私にとっては苦痛です。自分自身も嫁としてやっていける自信がなく、別れるべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別れるべきでしょうか

私は現在25歳。今はキャリア公務員として第一線で活躍してます。 昔からお嬢様として育てられました。親はちゃんとしてるし、自分で言うのもおかしいですが、モテます。 そんな私が先日結婚しました。相手は中学校の同級生。付き合ったり別れたりを繰り返しながらも、よき理解者はやっぱり彼だと思い、決断しました。 けど、うまくいきません。価値観が違く何度言っても理解してもらえない。だらしがなく、平気で約束をやぶります。彼の親は田舎育ちで土足で人の家につっこんでくる感じです。私は人に心を開くのが苦手なため、ただでさえ新しい家族が増えるのは憂鬱なのに、迷惑です。今日は我慢して泊まりにきたのに近所の仲良しを呼ばれてカラオケをやらされました。その場から離れたくて無理してお酒を飲みつぶれたフリをしてます。だんなはうちの親は悪くないと言う。普通お嫁さんが来たらもう少し気を使うのでは? 寝室には私一人。一階ではまだ宴会が続いてます。心を開けない私がだめなのかな? だんなとはうまくいかず、私自身嫁という立場でやっていく自信がありません。やっぱり別れるべきでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocomy
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

別れた方が良いかもしれませんね。この先あなたの考えがかわらなければ長続きはしないと思います。 結婚ってそういうものだと思いますよ。 結婚したら相手の親も家族になる。家族なんだから気はつかいません。仲良くしたいからカラオケに行ったのでは? そういうお付き合いも結婚したらありますし、親戚づきあいも必要です。 また、彼をよき理解者だと思ったのに理解されないのですか? だらしないとか約束をやぶるとかは、結婚したら急に変わったことなんですか? 私は未婚なので結婚に対する考えにはまだまだ甘いところがあるかもしれません。でも、あなたは結婚するには早すぎたのかもしれませんね。 もっとあなたのお家柄にあった素敵な方をさがしたらよかったかもしれません。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに結婚するには早すぎたかも知れません。家族になるって難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#210529
noname#210529
回答No.6

 回答が遅くなって、ごめんなさい。  甚だ、きずながあるからか否か、ショックがありません・・・。  信じている故でしょうか・・・。ごめんなさい。  Dreams Come True の「晴れたらいいね!」 を贈ります・・・。  P、S、  明日、午後2時、スーパーへ行きます。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 明日は晴れるといいです。

noname#137714
noname#137714
回答No.5

別れるなら、早い方がいいですよ。 それぞれに問題があるんだろうけど…。 私が知る限り、妻より親の味方をする夫を持つ奥さんは、苦労されてる方が多いです。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だんなが嫁を守ってくるないのはやっぱりダメですよね。

  • rabbi2
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

中3女子です。 一回離れて、よくお考えになった方がよろしいかと思います。 うちの母は今後悔しています。 子どもがいないうちに、ゆっくりと話し合うか(話し合える状況ならば←うちでは話し合いは絶対にできません)、自分で考えるしかないと思います。 幸せになる とは 結婚すること ではない。 ある人の言葉です。 あなたが幸せでありますように さようなら

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 幸せになりたくて結婚したのに、悲しいですね。 よく考えます。

noname#132213
noname#132213
回答No.3

若いしモテるし仕事もあるし、さっさと別れたらいいですよ!!結婚する覚悟なく結婚しちゃだめてますよ。結婚とは相手の親で悩んで当たり前、旦那も価値観が違って当たり前、くらいに思えるようになってから結婚してください。旦那の親や親戚など、確かに嫌だけど、そんなもんですよ。普通は…。

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。悩んで当たり前‥つらいです。結婚って楽しいものだと思ってました。

  • chiwapuu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

嫁と言うのは、いつの時代もツライ立場です。大人になってからの価値観の違いは治らないと思います。お子さんが出来てからの離婚はもっと辛い事になるので、まずは、ご自分の両親に相談しましょう。結婚当初から相談されていれば、別れるタイミングもちゃんと見ていてくれると思います(^o^)/

yutelihhi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、明日両親に相談してみます。

関連するQ&A

  • 「よい嫁」とはどういうものですか?

    姑に 『よその人に自慢出来るいい嫁になってちょうだい』 って言われました。 確かに自分を「いい嫁」だとは思っていませんが、自慢出来るくらいのいい嫁って、具体的に何をしたらなれるんでしょうか? ちなみに姑とは別家(旦那の会社名義の家)で、親戚などが泊まりにきます。 旦那は長男(親は小会社経営)、私は専業主婦、子供有り、旦那との仲は良好です。 よろしくお願いします。

  • 前回の続き

    私の親もその向こうのお嫁さんの事を聞かされて、私の嫁さんも同じ事をしている時があると言います。 ま、この時は、みんな同じ事をするので、何とも思っていませんでした。 ところが、私達にも嫁、姑問題が出できて、私が(もっとお互い話とかしないと理解しあえないよ)っと、言ってまるくおさまりました。 ところがです、何日かして嫁さんの両親が私の実家へ行き、娘は間違った育て方はしてない、そこらへんの20代の子供のようにデタラメはしない、とか言いに来たそうです。 私の親は育て方なんて一言も言ってないのに、土足で家の中に上がるようなまねをして、っとかなり怒ってます。 私は嫁さんの親の気持ちはわからないわけじゃないですけど、人間は間違いがあってこそ成長していくものだと思ってます。 絶対完璧な人間はいないとおもう。嫁さんの両親の言葉で私の親は、厳しい目で見るようになってしまいました。 嫁さんの親が嫁さんの立場をもっと理解してほしいとおもう。 自分のとこのお嫁さんと、嫁に出した娘はちがうと。 PS.まだ、続きあります 関連URL:http://odn.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=492519

  • 妻の態度 理解できない

    20代夫婦なのですが 妻の態度が理解できません 今朝起きて妻が「具合が悪い 風邪引いたっぽい」と言っていたので 自分「おかゆ作る?」と聞いたところ 嫁「いらない」と 心配なので仕事前に朝コンビニに寄り栄誉ドリンクとかゼリーとかヨーグルトとか食べやすそうなものを買っておきました 嫁は1日休みでした 先程仕事終わりにコンビニに寄り 少し食べられそうなものを買っていき帰ったところ 自分「これ買ったから良かったらどうぞ」 嫁→眉間にシワを寄せ鬼のような怖い目をして自分を一瞬睨む 自分「え?怒ってんの?」 嫁→「怒ってないよ!!!」(言い方が怒ってる) 自分「俺何かした?」 嫁→小さい声で「うるせ」 昨日は普通に機嫌が良かったのですが 生理前だからなのでしょうか? 嫁は自分1人で頑張っちゃうタイプで 心配なんてしなくていいからと口では言いますが でも具合が悪いと言っているのに旦那が心配するのが普通じゃないんですか? 夫婦なんだから協力するのが普通じゃないんですか? 嫁は結婚式に「親みたいに支え合って協力して家庭を築いていきたい」と言っていたのに 言ってることとやっていることが違くて理解が出来ません 自分の考え方が間違っていますか? 嫁みたいな女性をどう扱えば良いのですか? ほっとくのが一番なのですか?

  • だらしない旦那

    うちの旦那はものすごくだらしがないです。 夜仕事から帰ってくると、ご飯を食べテレビを見ながらそのまま寝てしまう。 もちろん仕事着のまま、テレビはつけっぱなし、暖房は入りっぱなし・・・・。 2,3日ふろに入らず仕事に行くことも多々あります。 極めつけは1人エッチをしたあとのティッシュまでもが床においてあるままだとか考えられないことばかりです。 あんまりにも腹が立ったので、朝、私が洗濯籠の中に入っていなかったものは洗わないと宣言し、そのようにしています。 当然、寝室も別にしました。 旦那の寝室は脱ぎ捨てた衣類が散乱しています。 今は顔を見るのも嫌になってきました。 仕事で疲れているからしかたがないと私は済ませることができません。 大きい子どもがいるんだから・・という考え方もあるように思いますがそのようには私は考えられないのです。 ただだらしないのです。 でも外ヅラはものすごくよく、ご近所の奥さん受けもよいし、極めつけは小学校の保護者会の役員まで引き受けてくる始末です。 そんな旦那の影で後始末をしているのが私なのでもう限界です。 離婚の二文字も浮かんでくる始末です。私は心が狭いのでしょうか?

  • 旦那の30後半の転職について・・

    私は北海道育ち、旦那は東京育ち。 結婚して6年間、神奈川県に住んでいます。 子供は3歳と1歳の男の子2人。 旦那は今、公務員をしています。 私の父は 北海道の田舎で医者をしています。 旦那も医者の免許を持っていますが今は神奈川県の市の医者と いうことで臨床にはついていません。(仕事は区役所などで 健診なども含め事務的なことをしています) そのだんなが 30代後半になり 臨床をやってみたいということを 言い出しました。 開業医として 神奈川や都内に 医院を構えるつもりは なく・・田舎でのんびりとやりたい・・子供たちも田舎で育てたいと 言っております。 私は看護婦の免許をもっていることから 一緒に やらないか・・・と いうことなのですが・・。 その話を私の父にしたら 旦那に医院を受け渡してもいいと 言い出しました。 私は・・・田舎で育ってきているので田舎のよさも不便なところも 知っています。 子供の教育などを考えれば 都会の方がいいような 気もします。 結婚して6年、都会の便利なところ、自由な暮らしがちょっと 心地よくなっています。 以前なら 実家を継いでくれるなんて!!と大喜びしたと 思います。だけど、今は 旦那が実際 田舎に来て 「こんな田舎はいやだ・・」とか「安定した公務員の方が よかったな」とか言われるんじゃないか・・・そんな気もします。 (私もそんなことを思うような気がします・・) あと、旦那が私の親に色々買ってもらったり、ご馳走してもらったりと 多々そういう姿を見ているのですが・・それも私は気になります。 私は小さな頃、ずっと我慢我慢で育ちました。 それは両親が開業するまでにすごく苦労していたのを見て育った からです。 それなのに旦那は・・・「開業する前に海外旅行に行こう!」なんて 言っています。 それには私の親への甘えがあると思います。 友達には 旦那さんが自分の実家を継いでくれるなんて最高!と 言われますが・・私は複雑です。 旦那の親は片親で近くに兄弟がいるとは言え・・旦那の親戚は反対する でしょう。。。現に兄弟から 「親の面倒はみたくないので (私に)よろしくね。長男の嫁でしょ?」と言われています。 旦那は こっちでは開業する資金もないし、親は関係ない。 自分の人生だ!みたいな ことを言っています。 旦那が自分の実家のほうに来たいなんてパターンって・・ あまりないですよね。。。 旦那の方の実家の近くに嫁が行くのは当たり前みたいな 感じですが・・旦那が嫁の近くに住むとなると 旦那の方の親戚から こういう理由でも 私が悪く思われます。 実際、自分の親のほうへ旦那さんを連れて来た方は どうなのかなーとアドバイスいただけたらと思います。

  • 義理兄の彼女との付き合い方

    旦那には兄がいて、義理兄の長年付き合ってる彼女が正直嫌でたまりません。 今までなかったのに私が結婚してから、食事会に参加したり泊まりにくるようになりました。 今まで旦那の家は交際期間中だった私も含め、彼女とは食事したりしないと聞いていたし、お泊まりなんて絶対NGだったのに、なんでなの?と正直腑に落ちない部分があります。 しかも今年は泊まりでお正月にまできました。 私が出産して入院中にまで普通に義家族とくるし。 最初は義両親が呼んでるのかなともやもやしつつも我慢してたのですが、旦那が言うには、食事会はまだしも呼んでないとのことでした。義父は冗談口調で嫁きどりとまで言ってましたし。 旦那を始め、義両親も義理兄の彼女の行動に?なのに私が理解しろってほうが無理ですよね。 最近は、まだ結納もしてないのに、義両親にも話さず(彼女の親には話したみたいですが)勝手に結婚会場を決めてきたみたいなんです。 義両親も意味が分からないと言ってはいますが、ニコニコ顔で受け入れている様子。 私はそれは義両親が義理兄に言うべきことだと思うんですか、義両親は義理兄には甘いみたいで何もいいません。(旦那も義理兄大好きなので言いません) 事情を知らない義理兄の彼女の親からしたら、相手の親は挨拶にもこないと思われると思うのに。 それを考えてか、この間義父に「○○(義理兄)が結納するときはお前たちも来なさい」と旦那に言ってきたそうです。 結婚式ならまだしも、当人たちの問題になんで私達家族が同席しなきゃならないんだって聞いた時は頭にきました。 そうゆうことがあると、義理兄も義両親も嫌になります。 義理兄が好きな旦那のことを考えると我慢して会いに行きますが、正直な気持ちは、家族イベにも彼女くるんだろなと思うと行きたくないです。 将来義理姉になるなら好きになりたいと思い、良いように考えよう!と頑張るんですが、なかなか気持ちが変われません。 似たような経験をお持ちの方、こうゆう風に考えれば、こうゆう風にしたらいいよ等アドバイスお願いいたします。

  • 愚痴になってしまうのかもしれませんが・・・

    ボクの妻は、子供に何か(病気)ある場合など、 直ぐに親に来てもらって、何かをしようとします。 また、妻の親もボクが仕事に出ているときに頻繁に 来て何をするでもなく喋りに来て帰っているようです。 そのため家事のしわ寄せがボクにもきたりします。 (もちろん、育児は大変なので旦那として助けるのは当たり前ですが 本当に何もできていなかったりと) ボクの心が狭い・考えが古いのもあるのかとは思いますが 本当にお互い、親離れ・子離れ/嫁に来た・嫁に出したなど もっと自覚を持ってほしいです。 妻には親離れや嫁に来たという自覚をもてとは何度もいっているのですが あんまり効果なく… 妻の親も何を考え、いや…きっと何も考えてはいないんでしょう。。。 もぅ少し考えてほしいと思いつつ 最近ストレスの限界を感じています。 どこの家庭もそんなものなんですかね??

  • 嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう?

    嫁とは、こんなに辛いんでしょうか?旦那と私、どっちが悪いんでしょう? 私と旦那は28歳です。この春に結婚して、約4カ月が経ち、色々と疲れてきました。 旦那の実家との距離は車で5分、徒歩でも20分もあれば着く近さです。 私の実家は、電車で1時間半、往復3時間ぐらいの距離です。 私は2か月に1回程度は旦那の親をうちに招待し、手料理をご馳走し、旦那の実家には 顔出す程度ですが、2週間に1回、旦那の親との外食も3週間に1回程度しています。 また、イベント毎には母の日、父の日、誕生日、には自分の貯金からプレゼントを 買い渡しました。ちなみに、旦那は私の実家には、母の日は遅れてプレゼント、父の日は、 私の父にプレゼントはくれませんでした。 この夏は旦那の親と旦那の妹と妹の旦那の6人で旅行に行きます。 私の親も、旦那と私と4人でと旅行に誘ってくれましたが、旦那は 「行かない!うちの旅行の方が先に計画を立てたから行かない、疲れるし」と言いました。 うちの実家には4月以来、旦那は顔も出さないし、誘っても疲れてるから行かない・・・ と言います。私の父が飲みに誘っても、延ばし延ばしで、出来るだけ行かないように 避けているかんじがします。実際は休みの日になると、疲れてる割には、出かけて行きます。 また、私は実家には帰らしてくれなく、自分は、いつでも帰れる距離だから週に2回は 理由をつけて、帰ってます。2時間ぐらいは帰ってこないです。 私が、友人を会ったりして、家にいないと、自分もすぐに実家に帰ってます。 前触れが長くなってしまいましたが、昨日も、旦那の親がうちに遊びに来たのですが その時の出来事です。 旦那は、俺よりも先にインターホンが鳴ったら出て、深く頭を下げろ!とか 物を渡す時に私が片手で渡したのが気に食わないらしく、俺の親をバカにした! とか言ってキレました。 こっとは料理とか作ってるんだし、大変なのに・・・。 また、俺の親の前では礼儀正しくすれ!俺が恥ずかしい、とかお前はテーブルマナーが 出来てない、育ちが悪い、と口にします。 私自身、テーブルマナーとかは正直、あまり出来てない事は確かなのですが、 旦那の親に気を使い、家に招待してあげたり、夏も旅行に行ったり、 所詮、親とは言ったって、義理なんだし気を使うだけ、嫌だけど気持ち、いい顔して 招待し、手料理まで作り「また来てください!」とまで言って、旦那に怒られるほど 悪い事してないと思います。 3月頃に私の実家の家族が来ても、「また来てください!」の一言なんて一切ありませんでした。 「いつ帰るの?早く帰れば!」みたいな事を影で私に言ってきたりしました。 旦那は、うちの実家との付き合いはゼロにしようと思ってそうです。正直、私の母も「かわいくない婿」 と言っています。母は心配し、いつでも帰ってきていいよ!とも言ってくれますが 旦那は帰らしてくれません。自分はしょっちゅう帰ってるのに↓ 一番キレた事は昨日のテーブルマナが出来てないだの、育ちが悪いだの、俺の親をバカにした! だの言われた事にムカつきました。 旦那も、私の親にちゃんと接してくれれば、まだしも、こっちは気持ちがあるだけいいと 思えば・・・て感じです。 どこの旦那も、自分の親だけを大事にして、嫁の親はどーでもいい!と思うものなんでしょうか? また、いい旦那をやってる!と自分の友人に思わせたいのか、携帯を持ち歩いてなく築かなかったり すると「嫁の実家に行ってて出れなかったから、ごめん」とウソ言ってたりもします。 こんな夫婦ですが、どっちが悪いと思いますか?

  • 男性に質問

    あなたの彼女か嫁さんが風俗店で働きたいと言い出したら絶対、止めるし!風俗店で働いてることが発覚したら辞めるように説得しますよね?? 俺は止めるし!辞めるように説得します。 なんで止めたり辞めるように説得するのかと言うと風俗店で働いとる者の理由は以下の理由が多い。 ↓ 自分自身が破産 自分自身が前科者か中卒者であり表社会で働きにくい 親か自分自身が多額な借金を抱えてる 親が反社会的なことに関わってて多額な、お金が必要で、その手助けをせなあかん それに風俗店で働いとることなど友達・彼氏・旦那・親族に絶対に近いぐらい言われへんし男の立場からすると彼女か嫁さんが風俗嬢やと近所の人や友達にバレてしもたら印象が悪くなって付き合いが上手く行かんようになる!! 転職することになって…風俗店で働いてたことを履歴書に書いたら多くの会社が採用してくれへんから履歴書に絶対、書くことができひん。 止めたり辞めるように説得しても嫌やと言ったら彼女の場合、別れる!嫁さんの場合、離婚する! 彼女か嫁さんが風俗嬢やと外部にバレてしまうのは時間の問題ですからね!!

  • 勝手に部屋を覗く義父母

    結婚1年目の30代前半の女性です。 先日、旦那の両親を家に招待しました。前からどんな家に住んでいるのか見たい!と何度も言われていたのですが、旦那と私の休みがなかなか合わず、先週ようやく実現?しました。 他の部屋はいいにしても、寝室は見られたくなかったので初めからドアを閉めていたのですが、「ここは何でドアが閉まってるの?」と聞かれた為「寝室です。ここはちょっとすみません」と答えたら「親なのだから見る権利はある!」と不機嫌に・・・。プライベートなので・・・と私もやんわり断りその時は見られずに済みましたが、どうもトイレに行った時にこっそり見ていたようなのです!「もう一個の部屋もいいじゃないか~」と。義父母から見れば旦那は息子だから、息子の家と思って見てるのかもしれませんが、独立した家庭であって私は他人。それに親だからって何でも見るのはおかしいと思うし、ましてやこっそり覗くなんて許せません。しかも寝室!私の心がせまいのかとも思いますが、どうしてもその行動が許せません。他の部屋も色々見るし、押入れや棚も開けるし・・・。家具の配置や荷物の置き方等いちいち意見を言います。夕ご飯を作り食べてもらったのですが、義父母とも一口だけ食べて全部残しました。みなさんはこの行動についてどう思いますか?