妊娠中の身体の変化と適切な対策について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中は身体の重さを感じることがありますが、元気であることが多いです。座って立ち上がったり、階段を上ったり、重い荷物を持ち上げる際にヨタヨタすることもあります。この身体の変化は普通のことであり、運動量の増加や食事制限が必要ない場合もあります。
  • 体重が増えすぎているか、赤ちゃんが大きくなりすぎているか気になるかもしれませんが、お医者さんによれば問題はないとのことです。栄養バランスの考えた食事を摂取し、無理のない運動量を心がけましょう。
  • 妊娠中の身体の変化は個人差がありますが、多くの人が同じような経験をしています。みなさんの体験を聞くと安心することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中。身体が重たい

一昨日の健診で、15週と5日でした。 なので、5か月に入るか入ったかくらいです。 3週間ほど前から、身体が重たく感じます。 だるい重さではなく、元気なのですが、重たい荷物を抱えるか背負っている重さです 3週間前なので、まだ4か月初めくらいです。 座っていて立ち上がるとき 横になっていて起き上がるとき 階段を上るとき 3キロ以上ある物を持ち上げるとき なんだかヨタヨタとしてしまいます。 動作が鈍調になっています。 4か月や5か月で、まだそんな負荷がかかるとは思えません。 太り過ぎでしょうか? それとも子供が肥えすぎているのでしょうか? お医者さんには、特に問題ないと言われているのですが・・・ もうちょっと食事を制限したほうがいいのか (栄養バランスは考えて摂取するようにしています) 運動量を増やしたほうがいいのか みなさんがこれくらいの時期だった頃、身体はどうでしたか? 重たかったり、動きが鈍くなったりしていましたか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa20710
  • ベストアンサー率46% (647/1378)
回答No.2

ヨタヨタするのは腰や足に負担がかかり始めているかと思いますよ。 意外と早くから来ることもあります。 運動量を増やしたとしても、足腰を鍛えることはお腹に負荷がかかる可能性もあります。 絶対に素人判断で運動はしないことです。 必ず先生に相談して下さい。 元気だということですが、状態が分かりませんので、貧血の可能性もあります。 「身体の変調」に関して疑問があれば、必ずかかりつけの先生に聞いて下さいね。 あなたの身体を知っているのはかかりつけの先生ですから。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

もしかすると、貧血の可能性があります。 次回の検診時にでも医師にご相談になってみてください。 ピジョン等の赤ちゃん用品メーカーから、妊婦さん用のカルシウム/鉄分/葉酸のサプリも出ています。 そういったものを飲んでみてもいいかもしれませんね。 (電話でいいので、病院に相談したあと服用すると安心です。)

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか?

    晩ご飯抜きダイエットは身体にわるいですか? 朝と昼は抜いたらだめだが、夜は食べたら太るだけだからあんまり食べなくていい。もしくは抜いてもいいというのをよく聞きます。 倖田來未も6時以降は水しか飲まないダイエットで痩せたと言ってました。 しかし、3食バランス良くが健康にいいといいますよね。 夜は抜いても身体にわるくないですか? 朝昼晩で栄養摂取量を比べたら2:3:5くらい違うし、夜を抜くなら朝昼の量は増やすべきでしょうか?

  • 身体全体の調子が悪い・・・

    ここ最近、身体全体の調子が悪いです・・・。 1ヶ月半ほど前から右側頭部が痛くなるようになり、 それが治らないままに1ヶ月ほど前から手首から上が異常にこわばるようになりました(両手共) かなりひっかかりがあり、動きの精度も明らかに悪くなりました。 1ヶ月経ってもよくなっていません。 手先を使う仕事をしているため仕事にも支障がでています・・・。 それと関係ないかもしれませんが2週間ほど前から性欲もかなり減退してしまい、生活のすべてにおいて支障がでています・・・。 なんなんでしょうか? ここまで身体が悪くなることって考えられますか? 病院に行くとしたらどこの科にいけばいいでしょうか・・・。 20代後半男性です。

  • 身体の描き方が載っている本

    こんにちは、こんばんは☆ いつもお世話になっています(*^_^*) さっそく質問なのですが・・・。 私は絵を描くのがとても好きになり、1年程前からイラスト(漫画風)を描く練習を始めました。 初めは何にも分からないので、好きな漫画家さんの絵を模写したりして・・・今では模写ならある程度出来る様になりましたw ですが、自分でオリジナルの絵を描こうと思っても、身体が上手く描けません;; 今でも勿論練習中なのですが、身体や全体の描き方・バランスの感覚等が詳しくのっている本を探しています。 画材屋さんで見ても、ほとんどビニールがかかっていて中身がよく分かりません;; 詳しく描かれていて、分かりやすいような本があれば教えて頂きたいです!! 私はまだ学生なので・・・あんまり高すぎるのは買えませんが・・・;; オススメの本があれば教えて下さい☆ 皆様、回答よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の貧血(?)

    一昨日、妊婦健診で産婦人科へ行ってきました。健診の4~5日前からフラフラするようになり体に力が入らなくなっていたので、そのことを相談しました。以前、貧血になったときと似ているような気もしたので貧血気味かもと言ってみたところ「貧血じゃないよ。この前の血液検査では大丈夫だったから」「気になるならサプリメントを飲んでいいよ」と言われました。 質問です。 (1)5週間前に採血した値で貧血ではないと決められるものなのでしょうか。 (2)妊娠中なのに簡単に市販のサプリメントを勧めても構わないものなのでしょうか。確かに市販のものなら薬も大丈夫とは聞きますが……

  • 身体が持ちそうにない

    入社して3ヶ月。 会社が解散することになりました。 1ヶ月分の仕事を、たった2週間でしなければならなず、休み返上でやらなければいけなくなりました。 私は、その前から体調が悪く、辞めようと思っていたのですが、会社がそんな状態になり、辞められなくなりました。 初めは、1人で同時に複数の作業をしなければいけないところにいましたが、全く出来なかったので、1人でゆっくり出来る作業に配置されました。 けれど、まだ仕事内容がよくわからないのに、自分で即判断し次の現場に指示をしなければならなず、精神的に参ってしまいました。 今までは、与えられた仕事しかしたことがなく、また同時に複数の作業などしたことがなかったのです。 納期まで、全く間に合わないので、最初の現場に戻されました。 だけど、ベテランの作業のペースについていけません。 終業時間には、もうヘトヘトで、目の焦点が合わず、字がまともに書けません。 残業もしなければいけませんが、身体がそんな状態なので、出来ません。 精神的にも追い詰められてます。 仕事のことを考えると泣きたくなります。 テレビや本を見る気力もなく、外に出るとまぶしく疲れるし、食事も食べたくなく、寝てもなかなか疲労感がとれません。 平行感覚がなくて、フワフワした感じです。 とても、休み返上で残業もして、2週間不慣れな仕事をする自信がありません。 休みながら2週間頑張るか、体調不良で会社を辞めるか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

  • 妊娠糖尿病と診断されました...

    今は妊娠後期の前半です。 妊娠中期の時に受けたブドウ糖負荷試験に引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 栄養士から食事指導を受け、ご飯を食べて2時間後に血糖値を測っています。 看護師さんから「たまに120、130ならいい。140以上が続くならダメ。その時はかかりつけと相談するように」と言われました。 ちなみに、↑これらについては(里帰出産の)分娩先である病院で受けてそう診断されました。 2週間前の妊婦健診でかかりつけに血糖値を書いた用紙を見せたら「分娩先の看護師さんが言ってたように次回の妊婦健診まで140以上が続くなら相談して」と言われました。 ここ2週間の血糖値を測ったら120以上の日が続いており、130台はその日(1日)だけです。   これまで妊娠糖尿病の方の話を聞いたら、「120以上の日が3日以上続いたらインスリンを打った」と言ったという方がたくさんいました。それを聞いた時、「120以上の日が続いているからインスリンを打つしかない」と思いました。 近日中に妊婦健診がありますが、インスリンを打つ覚悟でいた方がいいでしょうか?

  • 妊娠中の貧血と胎児の大きさについて

    現在妊娠27週、来週より8ヶ月目の妊婦です。 昨日の妊婦健診で、貧血の診断を受けました。 また、胎児が少し小さく、母体ももうちょっと体重を増やしても・・・とのコメントもいただきました。 栄養指導の資料に合わせて、1日1800キロカロリー(座り仕事のため)を目安にバランス良く食事をしていたつもりが、ちょっとショックでした。 つわりはほとんどなかったため、現在妊娠前より4.5キロ増です。これでも増やし過ぎかなと思っていたのですが・・・ 出産ご経験者のみなさまはどのような食事をされていましたか? また、この時期にどのくらい体重が増えていたのかも教えていただけると嬉しいです。

  • 身体目的だと言われました

    身体目的だと言われました 同棲して8ヶ月、付き合って約一年の彼氏と2週間ほど前に別れました。 別れた原因は小さいことの積み重なりでストレスが溜まっていた、多趣味なためもっと遊びたい、このままいても合わないと思った。 などと全て向こうの言い分で私は納得していませんが別れの選択を選びました。 彼とは職場が同じな為毎日顔を合わせますし、今では付き合っていた頃と変わらないぐらい普通に話したり連絡とったり遊ぶようになるまでになりました。 私は別れてから好きな人を失ったショックが大きすぎてか別れてから今もまだご飯もまともに食べれず寝れない状態が続いています。 どんどん痩せていく私に気づいた彼に食事を誘われて行った時、まだ家に残っている忘れ物を取りに行くと言われ久しぶりに家に彼がきました。 その時に彼が手を出してきました。初めは私は拒んでいましたが彼のことが好きで、彼が身体目的だけで手を出すような人ではないと完全に信じきっていたので求めてくる=愛されてる、戻れると思い込んで受け入れました。 ですが復縁する話などは何も言われずそのまま何事もなかったかのように次の日も会社で接してきたので彼の気持ちを聞こうと話し合うことにしました。 その時に私とはもう戻る気はない、身体の関係を持ったのは私が引きずっているのはわかっていたけれど自分の欲求だけでしたとはっきり言われました。 時間が解決してくれるのは自分が一番よく分かっていますが信じていた人に裏切られたショックが大きすぎて立ち直れそうにありません助けてください

  • 妊娠8ヶ月 右下腹部痛の痛み??

    こんばんわ 妊娠8ヶ月です。一昨日から右下腹部痛があります。ちょうど虫垂のあたりで、虫垂炎ではないかと心配していたのですが、今は落ち着いています。 落ち着いたので、受診するのはやめましたが、5ヶ月のときにも同じ痛みがあり、何の痛みか心配で・・・・ 5ヶ月のとき、痛みも落ち着き、定期健診で、痛かったこと医師に伝えたら「そうですか」と言われただけで、腸の動きで痛かったのかな?と思いそのままでいました。 しかし、また痛くなってきたので心配になりました。 痛いのは右下腹部痛だけで、発熱も吐き気のありません どなたか経験されたか、原因を知っている方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体が怠くてつらい…

    現在44歳です。30代前半から、今現在ほどではないですが身体の怠さを感じていました。 回復力が無くなってきたせいだと思い、15年ほど吸っていた煙草を6年ほど前に止めました。 5年ほど前に環境の変化から「偏頭痛」も患い、体調も思わしくなかったので、気功をH26年4月から受けだすと元気が出てきて、好きなドライブも出来る様になりました(季節の変り目に不調は出てた)。が、3ヶ月前から仕事が忙しくなり、公休の時に温泉に行ったりしても疲れや怠さが回復せず、2週間前には胸が痛くなりました。 それで循環器科を受診しましたが問題はなかったので、心療内科を受診しました。 そうすると、ストレスからくる「肋間神経痛」と診断され、自宅療養中です。 それから1週間ほど経ちましたが、胸の痛さはホボ無くなりましたが、身体の怠さは回復してない状態です。 酒も飲みますが、3日から禁酒していきます。 これだけの情報ですが、何かアドバイスを頂ければ、助かります。

専門家に質問してみよう