妊娠中の身体の変化と適切な対策について

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中は身体の重さを感じることがありますが、元気であることが多いです。座って立ち上がったり、階段を上ったり、重い荷物を持ち上げる際にヨタヨタすることもあります。この身体の変化は普通のことであり、運動量の増加や食事制限が必要ない場合もあります。
  • 体重が増えすぎているか、赤ちゃんが大きくなりすぎているか気になるかもしれませんが、お医者さんによれば問題はないとのことです。栄養バランスの考えた食事を摂取し、無理のない運動量を心がけましょう。
  • 妊娠中の身体の変化は個人差がありますが、多くの人が同じような経験をしています。みなさんの体験を聞くと安心することができるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中。身体が重たい

一昨日の健診で、15週と5日でした。 なので、5か月に入るか入ったかくらいです。 3週間ほど前から、身体が重たく感じます。 だるい重さではなく、元気なのですが、重たい荷物を抱えるか背負っている重さです 3週間前なので、まだ4か月初めくらいです。 座っていて立ち上がるとき 横になっていて起き上がるとき 階段を上るとき 3キロ以上ある物を持ち上げるとき なんだかヨタヨタとしてしまいます。 動作が鈍調になっています。 4か月や5か月で、まだそんな負荷がかかるとは思えません。 太り過ぎでしょうか? それとも子供が肥えすぎているのでしょうか? お医者さんには、特に問題ないと言われているのですが・・・ もうちょっと食事を制限したほうがいいのか (栄養バランスは考えて摂取するようにしています) 運動量を増やしたほうがいいのか みなさんがこれくらいの時期だった頃、身体はどうでしたか? 重たかったり、動きが鈍くなったりしていましたか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawa20710
回答No.2

ヨタヨタするのは腰や足に負担がかかり始めているかと思いますよ。 意外と早くから来ることもあります。 運動量を増やしたとしても、足腰を鍛えることはお腹に負荷がかかる可能性もあります。 絶対に素人判断で運動はしないことです。 必ず先生に相談して下さい。 元気だということですが、状態が分かりませんので、貧血の可能性もあります。 「身体の変調」に関して疑問があれば、必ずかかりつけの先生に聞いて下さいね。 あなたの身体を知っているのはかかりつけの先生ですから。

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nemuchu
回答No.1

もしかすると、貧血の可能性があります。 次回の検診時にでも医師にご相談になってみてください。 ピジョン等の赤ちゃん用品メーカーから、妊婦さん用のカルシウム/鉄分/葉酸のサプリも出ています。 そういったものを飲んでみてもいいかもしれませんね。 (電話でいいので、病院に相談したあと服用すると安心です。)

SUZANE
質問者

お礼

ありがとうございました。