身体が持ちそうにない状態になりました。どう対処すればいいの?

このQ&Aのポイント
  • 入社して3ヶ月の私は、会社が解散することになりました。仕事は1ヶ月分を2週間でこなさなければならず、休み返上での作業となりました。しかし、体調が悪く辞めようと思っていたため、精神的に参ってしまいました。
  • 初めは複数の作業を同時にこなす必要がありましたが、できずにゆっくり作業することになりました。しかし、仕事内容が理解できずに判断力を求められ、精神的に追い詰められました。納期も間に合わず、ベテランのペースについていけません。
  • 終業時間には疲労感が拭えず、残業も厳しい状況です。身体的にも精神的にも追い詰められています。考えることもできず、食事や休息も取れず、平行感覚もなく、フワフワした状態です。2週間の不慣れな仕事に自信が持てず、休みながら頑張るか辞めるかで悩んでいます。皆さんならどう対処しますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

身体が持ちそうにない

入社して3ヶ月。 会社が解散することになりました。 1ヶ月分の仕事を、たった2週間でしなければならなず、休み返上でやらなければいけなくなりました。 私は、その前から体調が悪く、辞めようと思っていたのですが、会社がそんな状態になり、辞められなくなりました。 初めは、1人で同時に複数の作業をしなければいけないところにいましたが、全く出来なかったので、1人でゆっくり出来る作業に配置されました。 けれど、まだ仕事内容がよくわからないのに、自分で即判断し次の現場に指示をしなければならなず、精神的に参ってしまいました。 今までは、与えられた仕事しかしたことがなく、また同時に複数の作業などしたことがなかったのです。 納期まで、全く間に合わないので、最初の現場に戻されました。 だけど、ベテランの作業のペースについていけません。 終業時間には、もうヘトヘトで、目の焦点が合わず、字がまともに書けません。 残業もしなければいけませんが、身体がそんな状態なので、出来ません。 精神的にも追い詰められてます。 仕事のことを考えると泣きたくなります。 テレビや本を見る気力もなく、外に出るとまぶしく疲れるし、食事も食べたくなく、寝てもなかなか疲労感がとれません。 平行感覚がなくて、フワフワした感じです。 とても、休み返上で残業もして、2週間不慣れな仕事をする自信がありません。 休みながら2週間頑張るか、体調不良で会社を辞めるか悩んでます。 皆さんならどうしますか?

noname#148836
noname#148836

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.5

正社員でなく、金銭的なメリットもないなら速攻退職してしまっては? 回答に会社の仲間に顔見せできない~ とありましたが、まだ3ヶ月でしょ? 気にすることはないと思うな。 どのみち、退職したらほぼ遭う可能性はないわけだし。 この世の中、自分を守れるのは自分だけ。 ある程度ドライに生きていかないと、この先も大変だよ。 パートって言うのは、社員登用への試用期間でもなんでもなくて、 純粋なパート勤務だったのですか? そりゃ、上司(というより社員)に相談しても無駄でしょうね。 出来なきゃやめるしかないし、パートでそんなに責任感持つ必要なんて全くないよ。 そんなことまで考えること自体がおかしい。 それより給料きちんとでるのか心配してください。 質問から察するに、うつの典型的な症状。 休養以外に治す方法なんてありません。 フワフワするって、薬も飲んでいるのかな? 3ヶ月ほどのんびりしたら、職業訓練でもして、 新しい仕事を探してみては?

noname#148836
質問者

お礼

お礼、遅くなってすいません。 社員登用もないし、昇給もないパートです。 ただ、社会保険とかがあるだけです。 今は、パートで社会保険とかしてくれるとか少ないから、ここの仕事ハードなんだなと思ってました。 想像以上に、責任が重く大変な仕事です。はっきり言って、パートで時給のわりには、責任が重すぎる。 今は、心療内科などには行ってません。 薬も飲んでません。 行くべきか悩んでます。 また、会社自体が混乱しているので、事務手続きとかちゃんとしてくれるか心配です。

その他の回答 (4)

noname#133760
noname#133760
回答No.4

納品が済んでからの話しでは、納品が済んだ時点で経営者が飛んでしまう可能性もなきにしもあらずです。

noname#148836
質問者

お礼

この会社、経営が危ないことがわかっていたのは昨年の年末。 私が入社した時点で、いずれは解散しなければならないことはわかっていたはず。 他のパートさん達は、会社の内部のことわかっているし、1年以上働いているから、それなりのお金はもらえるかもしれないけど、私は入って3日目で現場を追い出されたから、会社から期待されてなかった。 私自身、もう会社を信用してなくて、もうここでは働きたくない。 就職活動も以前より困難だし、どうしていいかわからない。

  • puu1-2-3
  • ベストアンサー率42% (136/323)
回答No.3

できないものはできない、って上司に言えばいいんじゃないか? 休み返上っていうのは、もちろん休日出勤の割り増し手当てが出ているんだよね? 会社が解散するってことは、どの道解雇になるわけで、 その前に自己都合で退職なんて、もったいない。 会社都合の場合はすぐに失業保険ももらえるが、 自己都合は3ヶ月もらえないし。 たとえ、2週間会社を欠勤したとしても、 きちんと連絡していれば懲戒にはならないはずだから(就業規則による)、 もう休んでしまえば?

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日の割り増し手当などは、出ないと思います。 社員は、出ると思うけどパートだし。 サービス残業じゃないだけ、マシみたいな感じですね。 上司には、速く作業が出来ないし、体調も良くないですと言ってあるけど、会社に来ている以上はやってもらわないと、当たり前の回答をもらった。 解散するまで会社を休むなんて、私には無理だな。 会社の人達に顔を合わせることが出来ない。

回答No.2

とりあえず、部屋に花でもおいたらどうですか? こんな感じかな

参考URL:
http://yuschedule.jp/st.php?sen_id=294
noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の部屋の雰囲気を変えるだけで、気分も変わると前に聞いたことがあります。 観葉植物でもいいかもしれませんね。

noname#133760
noname#133760
回答No.1

どういう理由で解散かわかりませんが、報酬なり退職金や保証金などの話し合いはできてるんですか?そんな話しもないなら自分の身を守る方法を考えるべし。

noname#148836
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何故、解散することになったのか、それまでの経緯など、全く説明はありません。 私は、パートなので退職金などの説明もありません。 3ヶ月しか働いていないので、失業保険もどうなるのかもわかりません。 納期までに、商品を得意先に納入するように強く言われてます。 多分、退職金などの話は、全ての商品を納入してからだと思います。

関連するQ&A

  • 委託栄養士に希望が持てない。(長文)

    委託会社の栄養士をしています。 事業所で栄養士は私だけ、遅れることの許されない事務作業を一人でこなさなければならないのに、 一手不足のため現場の仕事にかかりきりでほとんど定時内に進めることはできません。 そのため残業は月平均40時間、休日出勤もあります。 世間的に見れば大したこと無い時間かもしれませんが、 現場は体力仕事なので早朝から夕方・夜までとなると若くとも負担は大きいです。 また委託なので実際の職場はお客様にあたり、居心地も良いとは言えませんし、 クレームや無茶な要求にも私一人で対処せねばならず精神的な負担も大きいです。 会社の要求と施設(お客様)の要求との間で板ばさみになることもあります。 長くなりましたが、とにかく私一人にかかる負担が大きすぎるのです。 そして人を入れて欲しいと言ってもなかなか入らない。 また入っても時間帯限定、短時間など正直条件の悪い人ばかりです。 盆暮れ正月何もかも返上で出勤し、朝も極端に早く、帰りも遅い。 給料もボーナスも安い。栄養士という肩書きはあるものの、栄養士らしい仕事なんてしていません。 この仕事を続けていく意味が分からず、転職を考えています。 委託の栄養士なんてこんなものでしょうか? 我慢するしかないのでしょうか? こんなことで辞めようとしている私は甘いのでしょうか?

  • もう限界です…

    仕事量が多すぎてキャパシティを超えており、毎日残業して休み返上しても追いつかず、精神的に追い詰められています。がんばろうにも頭が働かず、まともに仕事ができません。なんとか仕事量を減らしてもらえないかと、先輩や部長に言ってみましたが、相手にされません…この辛さを分かってもらいたくて、会社で手首を切るしかない等と真剣に考えてしまう程なので、自分でももう限界だと思います。 もう明日から会社を休むかとも考えましたが、周りに迷惑をかけるし、復帰もしづらいのでなるべく休みたくありません。仕事量を減らしてもらえさえすれば…とは思うので、今日直属の上司に話してみようかと思いましたが、どうしても勇気が出ませんでした。もう、どうしたらいいのでしょうか…

  • 徹夜・残業している会社は多いですか?

    前に働いてた会社は大手の電機メーカーで、今は違う業種で仕事をしています。 今の会社は残業もなければ土日祝が休みで大型連休も3ヶ月に1度ある会社です。しかし、今までいた電機メーカーは大変でしたが・・・。  電機メーカーでは、機械を制御するシステムが出来上がってからお客さんの会社へ持ち込むためのデバッグを働いている社内で1~2ヶ月ほど、朝8:30出勤~22:30もしくは25時(深夜1時)帰社で、お客さんの会社でシステムの立ち上げに行くと徹夜若しくは24時まで仕事をしていました。 どこの会社も徹夜&長時間残業ってザラなんでしょうか?  現場作業(ライン作業など)やプログラマー・SEなど職種は関係ないとします。  あと、友達が設計の会社で働いてたのですが、毎日の帰社が22時でした。出勤は8:00なのですが、22時までほとんどいました。  また土日休みの会社でしたが、土曜日はほとんど出て、どうかしたら土日出勤っていうこともあったようです。徹夜も2週間に1回はあったようです。設計の会社も徹夜&長時間残業は多いのでしょうか?

  • 会社に慰謝料請求できる?

    長時間労働により、1年前に自律神経失調症(うつ病のようなもの)と診断されました。 とにかく体調が悪く、仕事を通常通りできなくなり病院へ。 3ヶ月の休養が必要と言う診断書が出て、休むことに。 その後、休養が明け出社すると転勤。 仕事は前より楽にはなったものの、ちょっと気を抜くと体調が悪くなってしまう。 サービス残業、サービス出勤が主で、朝8時半から夜12時ぐらいまでいつも仕事をしてました。 営業職でしたので、休みの日も休日を返上して出勤することが多く次第に体調が悪くなっていきました。 今もその後遺症が残り、完全に健康ではありません。 会社に慰謝料などの請求はできるものでしょうか? 教えて下さい。

  • 辞めようか迷っています。

    32歳男です。今の会社に転職して半年が経ちます。会社は重機とトラックを扱う運輸会社で重機の配車係りとして(一ヶ月ぐらい)現在は働いています。辞めようか迷っている状況は次のとおりです。 ○前任の人が急に辞めて引継ぎもなしに配車係りに任命された為、専門知識をつかめていなく、配車の失敗も多く上司や運転手に罵倒される毎日。 ○上司からは「お前は辞めたほうがいい」「お前と話したくない」「お前が嫌いだ」など。 ○運転手には「こんな現場行かせやがって」「俺はあそこの現場には行かないからな」など。配車指示をうまくできない。それでも負けじとお願いしても専門知識を並べて、結局自分が丸め込まれます。(本当はめんどくさいだけの現場や遠い現場など) ○残業は月に100時間(残業代なし)、休みは月に3日しかない。 ○運転手はチンピラみたいな人が多く、接しづらい。集団になると特に酷い。 ○自分の車の窓ガラスにガムをつけられたり、悪戯があった。 自分はおとなしい性格なので余計に相手をイライラさせているのかもしれません。中には親しくなれた運転もいましたが、入社当時から精神的にもたない会社だよと言われてきました。配車係りの離職率も高く、過去にも2日で辞めたり、もっても半年ぐらいでみんな辞めていったそうです。そんなところに配属されて一月間ぐらいですが、不器用ながらも次の日の運転手の仕事の段取りを一人で夜までやったり、変わりに休日返上して作業したりと頑張ってきました。おかげで入社して20キロ体重が落ちました。それでも仕事の内容がやりがいがあってできればやっていきたいと思う半面、専門知識を覚える間に精神的にもたなそうです。最近動悸が激しくなったり、意識を失いそうになったこともあり自分ではまだもつかなと思いつつ、体はおかしい感じがします。実際事務所の人たちに体大丈夫?と声をかけられることが多くなりました。自分では平気を装っていたのにショックを感じました。こんなことで簡単に辞めることは自分への甘えになるかもしれませんが転職したほうがいいのでは?と自分で自問自答する毎日です。長文駄文で読み辛いと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 2週間の長期休暇の過ごし方

    仕事が忙しく、休み返上して働いたおかげで、 会社から1週間ほど休みをもらえることになりました。 仕事の都合を考えて、今年の12月にお正月休みにくっつけて、 2週間の長期休暇を取ろうとかんがえています。 さて・・・ お休みをもらったのはいいのですが、 その2週間どう過ごそうか検討中です。 旅行となると、一人旅になるので場所なども検討しなくてはいけませんし・・・。 おすすめの場所などあれば教えてください。 その他旅行以外にも、何か長期休暇を有意義に過ごせる方法って ないでしょうか? せっかくの長期休暇、ダラダラと過ごすものもったいないですしね。 ぜひ、みなさまの知恵を拝借させてください。(^^) ちなみに、私は29歳のOLです。

  • 現場作業員の休みについて

    今務めている仕事は建設業ではないのですが 現場作業系の仕事はよほど仕事が無い限り 土曜、祝日は大抵出勤は一般的なのでしょうか? 休日返上当たり前。緊急の場合は日曜日も出勤。 前の日まで休みかどうか分かりません。 今の環境がそうなだけでしょうか。 一方、事務所の中でする内勤の場合は忙しさにもよるが 大抵休み。 建設業は休みは日曜だけという話はよく聞きます。

  • 派遣に登録してバイトを始めたのですが…

    初めまして。 先日に、情報誌で募集していた派遣会社のアルバイトの 面接に行き、昨日がその初勤務でした。 仕事内容は仕分けや積み下ろし等なんですが、 情けない話キツクて死にそうになりました。 そして辛いだけならまだいいんですが、体が全身痛い上に 体力的にも限界で仕事ができません。 派遣会社の面接の時には辞める場合には2週間前に 言うようにと言われました。 ですが、正直2週間どころかもう1度も勤務したく ありません。[面接時には残業不可にしたにも関わらず 残業が2時間程度あった点や、なぜか現場では別の派遣会社に 所属していること(現場では複数社の派遣会社があるが、 応募したA社ではなくB社になっている)点が不明です] また求人には軽作業、面接では力はいらないと言われたのですが 実際バリバリ必要でした。 とにかく辞めさせていただきたいのですが、やはり 後2週間は絶対に働かないといけないのでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイス宜しくお願いします。

  • 面接時の退職理由

     転職の際、前の会社の退職理由をどう話すべきか悩んでおります。 1年ちょっとで退職しました。会社を退職した理由以下の通りです。  日祭日の他に月2回土曜休みのはずが、土曜休みは一度ももらえなかった  土曜出勤した場合は残業手当を支給との事だったが支給されたのは最初の2ヶ月のみでその後なし  交通費全額支給のはずが、1/3しかでない    この3点は不景気だし・・仕方ないなと思っていたのですが・・    事務員として採用されていたのですが、1週間の半分は現場の仕事を手伝うように・・・  と社長から言われました。 小さな会社なので事務は私一人でした。  (???不景気なのはわかるけど、なぜ私が???現場???)  今まで事務のみだったのが、さらに仕事を増やされるなんて・・。ということは仕事量が増えると必然的に残業も増えるのに、給料は変わらず・・。  普段の残業手当も支給してくれないのに~~???  休みもくれないのに~~??  この上さらに別の仕事を~~??  もういや~~~!!!  と、我慢してきたものが一気に吹き出てしまい、退職しました。  この退職理由を新たな面接先に素直に話ししたらどんなものでしょうか?? やはり会社に対する愚痴ととられて印象はよくないでしょうか? 無難に家庭の都合で・・などの方がいいでしょうかね?  過去の似たような質問を見ると、無難な理由の方がよいのかな~と思いましたが、1年と短い期間での退職なので、どうした方がいいのか迷っております。  アドバイス下さい、お願い致します。

  • 現場仕事の残業の処理の仕方について

    建築関係の会社に勤めています。 社員の大半は現場作業員なのですが、 残業の付け方が未だに確定していません。 現場から会社到着までの移動時間は、原則残業手当に入れないことになっていまして、問題は現場での作業時間なのですが、 残業時間を自己申告するよう指導しても、なかなか徹底せず、 同じ現場に行っている3人でも、 一人は1時間、 一人は30分、 一人は未記入 という具合。 未記入の人は残業してないのでなく(一緒に仕事しているので、それは有り得ない)、単に面倒だからのようです。 この場合、どのように処理してよいのか毎回社長に聞いてからにしていますが、社長も現場に出る立場。 なので、帰りが遅く、他に見積書や請求書その他さまざまな雑用に追われ、給与計算が毎月あたふたとした状態の中で行われます。 社長はある程度、こちらに任せたい意向のようなのですが、 この場合(上記の例の場合)、どのように処理すべきでしょうか? (1)本人の申告通りにする (2)短い(30分)人ので統一する (3)長い(1時間)人ので統一する (4)その他の方法 みなさんの体験談(現場作業のある会社)など交えてご回答いただければ幸いです。