• 締切済み

辞めようか迷っています。

32歳男です。今の会社に転職して半年が経ちます。会社は重機とトラックを扱う運輸会社で重機の配車係りとして(一ヶ月ぐらい)現在は働いています。辞めようか迷っている状況は次のとおりです。 ○前任の人が急に辞めて引継ぎもなしに配車係りに任命された為、専門知識をつかめていなく、配車の失敗も多く上司や運転手に罵倒される毎日。 ○上司からは「お前は辞めたほうがいい」「お前と話したくない」「お前が嫌いだ」など。 ○運転手には「こんな現場行かせやがって」「俺はあそこの現場には行かないからな」など。配車指示をうまくできない。それでも負けじとお願いしても専門知識を並べて、結局自分が丸め込まれます。(本当はめんどくさいだけの現場や遠い現場など) ○残業は月に100時間(残業代なし)、休みは月に3日しかない。 ○運転手はチンピラみたいな人が多く、接しづらい。集団になると特に酷い。 ○自分の車の窓ガラスにガムをつけられたり、悪戯があった。 自分はおとなしい性格なので余計に相手をイライラさせているのかもしれません。中には親しくなれた運転もいましたが、入社当時から精神的にもたない会社だよと言われてきました。配車係りの離職率も高く、過去にも2日で辞めたり、もっても半年ぐらいでみんな辞めていったそうです。そんなところに配属されて一月間ぐらいですが、不器用ながらも次の日の運転手の仕事の段取りを一人で夜までやったり、変わりに休日返上して作業したりと頑張ってきました。おかげで入社して20キロ体重が落ちました。それでも仕事の内容がやりがいがあってできればやっていきたいと思う半面、専門知識を覚える間に精神的にもたなそうです。最近動悸が激しくなったり、意識を失いそうになったこともあり自分ではまだもつかなと思いつつ、体はおかしい感じがします。実際事務所の人たちに体大丈夫?と声をかけられることが多くなりました。自分では平気を装っていたのにショックを感じました。こんなことで簡単に辞めることは自分への甘えになるかもしれませんが転職したほうがいいのでは?と自分で自問自答する毎日です。長文駄文で読み辛いと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• jmania
回答No.5

>○上司からは「お前は辞めたほうがいい」「お前と話したくない」「お前が嫌いだ」など。 >○自分の車の窓ガラスにガムをつけられたり、悪戯があった。 これは辛いでしょうね。 身体にも不調を感じているようですし、辞めどきかも知れません。 むしろ、私だったら辞めてるかも。 1年後、2年後を考えて時に、 現在の環境はおそらく現状と何も変わらないのではないでしょうか? もちろん、専門的な知識などを蓄え、仕事が出来るようになったとしても…。 >○運転手はチンピラみたいな人が多く、接しづらい。集団になると特に酷い。 実際、運送業の方は多いですからね。 仕方が無いのかもしれません。 根はいい人なんですけれど。

• odaigahara
回答No.4

運送業者もピンキリです。システマチックな仕組みと社員教育の徹底で伸びた企業と、昔ながらのやり方で運転手教育もできていない企業と、様々です。  配車係をいきなりするより、一度、ドライバーを経験させて、そこから事務適性がある人をひっぱりあげる会社も多いと思います。そのほうが、客先がわかりますし。。気性が荒い運転手相手はたいへんだろうと思います。  運送会社でやるなら、今がふんばりどころでもあるし、合わないなら、やめ時ともいえます。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。以前はドライバーを引っ張り上げて配車にしていたそうですが、それでも一年ともたなかったそうです。失敗をしなくても毎日文句ぐらいは言われます。仕事さえ覚えられればうまくいきそうですが、覚えるまで精神的にきつそうです。周りはうまく仕事ができるまで数年かかると言われていますが、、、、、  お礼が遅れましたがありがとうございます。

• ryopis
回答No.3

私は質問主さんほどひどい環境に置かれたわけではありませんが、 同じような症状で体調を崩し1年半ほど会社を休職している者です。 1ヶ月たって仕事のノウハウも少しずつたまり、やりがいが出始めた頃 というのも非常によくわかります。しかし、周りの環境がひどいですね。 体調があまりいい方向に向かっていないようで、無理するといいことはありません。 そんな離職率の高いところでここまでがんばってこられたのであれば、 それを糧に(なるかどうかわかりませんが)転職活動をなさった方がいいと思います。 仕事への姿勢やプライドなども大切ですが、やはり第一に体が資本です。 無理を重ねて再起不能になるのは誰もが望まないことだと思います。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。回答者様も体調を崩しているんですね。体調は昔から自信があったので自分でも気づかないうちに無理がかかっているんですね。以前、私のことが嫌いだと言っていた上司も「お前はプライドが高い」と言われたことを思い出しました。自分も早く仕事を覚えて認めてもらおうと背伸びしすぎたのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

劣悪な会社ですね。 金銭面等、色々ご事情もあるかもしれませんが、32だとそれなりに貯えはあるでしょう。 他の方もおっしゃている通り、そんも会社にこれからも居て何か他に就職しても使える知識はあるのでしょうか? そんなにご努力をされているのならば、他にいっても使える知識等にお時間を使う事をお考えになってもいかがでしょうか。 こんなことで簡単に辞めることは自分への甘えになるかもしれませんが転職したほうがいいのでは? >質問者様と同じ気持ちになったことがあります、世の中の殆どの方は自問自答を繰り返しているのではないでしょうか? どこかで妥協も必要ですが、この会社なら妥協する必要等、私には考えられません。 ご自分の気持ちと向き合ってみてください。お体ご自愛下さい。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。残念ながら貯えはほとんどありません。一人暮らしで手取りは19万でボーナスは噂で聞くと一桁だそうです。それでも人間関係がよければやっていきたいと思っていました。まだ体力と気力は残っていそうなのでバタバタと転職活動もできそうな気分です。特殊な重機を扱っているので同業者はあまり見かけません。ですので他で使える知識はないかもしれません。ありがとうございました。

• acmac
回答No.1

32歳の転職ということで、かなりご自身では勇気と覚悟が要ったでしょうに、お辛い状況ですね。 質問者さんの前職でのご経験など分からないのであまり無責任なことは言えませんが、今の会社には見切りをつけて、転職活動に入ったら如何ですか。 「半年で音を上げるなんて」「ここで駄目なら次も駄目なのでは」・・色々と自分を叱咤し責めてこられたのでしょうが、その必要はなし!今の会社の状況は、客観的にひどい職場ですよ。そこにいる人間のレベルが、です。 一度しかない人生を耐えて耐えて過ごすのですか?何かの修行ですか?例えば「3年ここで踏ん張れば、専門的知識がついて次の転職で有利になる」と思うなら、期限を設けて頑張ってみてもよし。でも、そう思えないなら転職活動を始めたほうがよいと思います。 半年で辞めてしまう自分を責める必要はないですが、「どうしてこの会社を選んでしまったのか、何を見落としたのか」「次はどういう点に注意して会社を仕事を選べばよいのか」を反省される必要はありますよね。 その反省を生かして、次を探せばよいじゃないですか。 きっと来年の今頃は、人間らしく働いていられるように、今日を行動なさって下さい。体調お大事に。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。回答くださいましてありがとうございます。ひどい職場とは私が入社する以前からあったようで、会社自体も従業員に二回訴えられている過去があるそうです。結局この会社を選んだのは自分で、けじめも自分でつけたいと思います。 >きっと来年の今頃は、人間らしく働いていられるように、今日を行動なさって下さい。体調お大事に。 ありがとうございます。この言葉でとても勇気付けられました。