• 締切済み

辞めようか迷っています。

32歳男です。今の会社に転職して半年が経ちます。会社は重機とトラックを扱う運輸会社で重機の配車係りとして(一ヶ月ぐらい)現在は働いています。辞めようか迷っている状況は次のとおりです。 ○前任の人が急に辞めて引継ぎもなしに配車係りに任命された為、専門知識をつかめていなく、配車の失敗も多く上司や運転手に罵倒される毎日。 ○上司からは「お前は辞めたほうがいい」「お前と話したくない」「お前が嫌いだ」など。 ○運転手には「こんな現場行かせやがって」「俺はあそこの現場には行かないからな」など。配車指示をうまくできない。それでも負けじとお願いしても専門知識を並べて、結局自分が丸め込まれます。(本当はめんどくさいだけの現場や遠い現場など) ○残業は月に100時間(残業代なし)、休みは月に3日しかない。 ○運転手はチンピラみたいな人が多く、接しづらい。集団になると特に酷い。 ○自分の車の窓ガラスにガムをつけられたり、悪戯があった。 自分はおとなしい性格なので余計に相手をイライラさせているのかもしれません。中には親しくなれた運転もいましたが、入社当時から精神的にもたない会社だよと言われてきました。配車係りの離職率も高く、過去にも2日で辞めたり、もっても半年ぐらいでみんな辞めていったそうです。そんなところに配属されて一月間ぐらいですが、不器用ながらも次の日の運転手の仕事の段取りを一人で夜までやったり、変わりに休日返上して作業したりと頑張ってきました。おかげで入社して20キロ体重が落ちました。それでも仕事の内容がやりがいがあってできればやっていきたいと思う半面、専門知識を覚える間に精神的にもたなそうです。最近動悸が激しくなったり、意識を失いそうになったこともあり自分ではまだもつかなと思いつつ、体はおかしい感じがします。実際事務所の人たちに体大丈夫?と声をかけられることが多くなりました。自分では平気を装っていたのにショックを感じました。こんなことで簡単に辞めることは自分への甘えになるかもしれませんが転職したほうがいいのでは?と自分で自問自答する毎日です。長文駄文で読み辛いと思いますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • jmania
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

>○上司からは「お前は辞めたほうがいい」「お前と話したくない」「お前が嫌いだ」など。 >○自分の車の窓ガラスにガムをつけられたり、悪戯があった。 これは辛いでしょうね。 身体にも不調を感じているようですし、辞めどきかも知れません。 むしろ、私だったら辞めてるかも。 1年後、2年後を考えて時に、 現在の環境はおそらく現状と何も変わらないのではないでしょうか? もちろん、専門的な知識などを蓄え、仕事が出来るようになったとしても…。 >○運転手はチンピラみたいな人が多く、接しづらい。集団になると特に酷い。 実際、運送業の方は多いですからね。 仕方が無いのかもしれません。 根はいい人なんですけれど。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 運送業者もピンキリです。システマチックな仕組みと社員教育の徹底で伸びた企業と、昔ながらのやり方で運転手教育もできていない企業と、様々です。  配車係をいきなりするより、一度、ドライバーを経験させて、そこから事務適性がある人をひっぱりあげる会社も多いと思います。そのほうが、客先がわかりますし。。気性が荒い運転手相手はたいへんだろうと思います。  運送会社でやるなら、今がふんばりどころでもあるし、合わないなら、やめ時ともいえます。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。以前はドライバーを引っ張り上げて配車にしていたそうですが、それでも一年ともたなかったそうです。失敗をしなくても毎日文句ぐらいは言われます。仕事さえ覚えられればうまくいきそうですが、覚えるまで精神的にきつそうです。周りはうまく仕事ができるまで数年かかると言われていますが、、、、、  お礼が遅れましたがありがとうございます。

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.3

私は質問主さんほどひどい環境に置かれたわけではありませんが、 同じような症状で体調を崩し1年半ほど会社を休職している者です。 1ヶ月たって仕事のノウハウも少しずつたまり、やりがいが出始めた頃 というのも非常によくわかります。しかし、周りの環境がひどいですね。 体調があまりいい方向に向かっていないようで、無理するといいことはありません。 そんな離職率の高いところでここまでがんばってこられたのであれば、 それを糧に(なるかどうかわかりませんが)転職活動をなさった方がいいと思います。 仕事への姿勢やプライドなども大切ですが、やはり第一に体が資本です。 無理を重ねて再起不能になるのは誰もが望まないことだと思います。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。回答ありがとうございます。回答者様も体調を崩しているんですね。体調は昔から自信があったので自分でも気づかないうちに無理がかかっているんですね。以前、私のことが嫌いだと言っていた上司も「お前はプライドが高い」と言われたことを思い出しました。自分も早く仕事を覚えて認めてもらおうと背伸びしすぎたのかもしれません。ありがとうございました。

回答No.2

劣悪な会社ですね。 金銭面等、色々ご事情もあるかもしれませんが、32だとそれなりに貯えはあるでしょう。 他の方もおっしゃている通り、そんも会社にこれからも居て何か他に就職しても使える知識はあるのでしょうか? そんなにご努力をされているのならば、他にいっても使える知識等にお時間を使う事をお考えになってもいかがでしょうか。 こんなことで簡単に辞めることは自分への甘えになるかもしれませんが転職したほうがいいのでは? >質問者様と同じ気持ちになったことがあります、世の中の殆どの方は自問自答を繰り返しているのではないでしょうか? どこかで妥協も必要ですが、この会社なら妥協する必要等、私には考えられません。 ご自分の気持ちと向き合ってみてください。お体ご自愛下さい。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。アドバイスありがとうございます。残念ながら貯えはほとんどありません。一人暮らしで手取りは19万でボーナスは噂で聞くと一桁だそうです。それでも人間関係がよければやっていきたいと思っていました。まだ体力と気力は残っていそうなのでバタバタと転職活動もできそうな気分です。特殊な重機を扱っているので同業者はあまり見かけません。ですので他で使える知識はないかもしれません。ありがとうございました。

  • acmac
  • ベストアンサー率54% (48/88)
回答No.1

32歳の転職ということで、かなりご自身では勇気と覚悟が要ったでしょうに、お辛い状況ですね。 質問者さんの前職でのご経験など分からないのであまり無責任なことは言えませんが、今の会社には見切りをつけて、転職活動に入ったら如何ですか。 「半年で音を上げるなんて」「ここで駄目なら次も駄目なのでは」・・色々と自分を叱咤し責めてこられたのでしょうが、その必要はなし!今の会社の状況は、客観的にひどい職場ですよ。そこにいる人間のレベルが、です。 一度しかない人生を耐えて耐えて過ごすのですか?何かの修行ですか?例えば「3年ここで踏ん張れば、専門的知識がついて次の転職で有利になる」と思うなら、期限を設けて頑張ってみてもよし。でも、そう思えないなら転職活動を始めたほうがよいと思います。 半年で辞めてしまう自分を責める必要はないですが、「どうしてこの会社を選んでしまったのか、何を見落としたのか」「次はどういう点に注意して会社を仕事を選べばよいのか」を反省される必要はありますよね。 その反省を生かして、次を探せばよいじゃないですか。 きっと来年の今頃は、人間らしく働いていられるように、今日を行動なさって下さい。体調お大事に。

kaekuru
質問者

お礼

はじめまして。回答くださいましてありがとうございます。ひどい職場とは私が入社する以前からあったようで、会社自体も従業員に二回訴えられている過去があるそうです。結局この会社を選んだのは自分で、けじめも自分でつけたいと思います。 >きっと来年の今頃は、人間らしく働いていられるように、今日を行動なさって下さい。体調お大事に。 ありがとうございます。この言葉でとても勇気付けられました。

関連するQ&A

  • 【IT業界】転職後、さらに新しい転職

    現在の職場が本当に自分に合っているのか悩んでいます。 IT系の専門学校を卒業しています。 前会社では、社内SE採用にも関わらずコールセンターの現場を1年8ヵ月務めていました。 その後、どうしてもシステム関係の仕事に就きたいと思い立ち転職しました。 現在、組み込み系の派遣会社で半年ほど勤めています。 前会社を退社後、即就職したためブランクはありません。 未経験という事で入社したのですが、現場は経験者を求められており、 仕事が出来ないため上司に「おまえは人間としてどうなんだ」とまで言われました。 現在残業はなく(というよりも仕事を頂けず) 体力的には楽なのですが、精神面で相当まいっています。 そして自分のキャリアとしても組み込みの現状を聞き、 このまま勤め続けて良いのだろうかという気持ちが 早々ながら出てきました。 その現状とは、   ・組み込みソフトの派遣で、プログラムを組む事は    ほとんどできない   ・テスト要因で派遣を取る所がほとんど    (その場合は派遣期間が過ぎるまでずっとテスト)   ・自分自身、電子基盤などのハードウェア的な視野に    あまり興味がない   ・センサーやカメラなどの専門分野的な知識が必要。 などによります。 上司に「システムの仕事は向かない」と毎日言われ、 自信もなくなりつつあります。 完全に自信をなくすくらいなら、 いっそ入社半年でも辞めてしまえという気持ちもありますが、 今年25歳となるため不安です。 この場合、「半年で合わなかったから辞めた」というのと 「25歳が目前でほぼ業界未経験」という事を考えた時、 次の会社への転職には支障が出るものなのでしょうか・・・ 助言の程、よろしくお願いします。

  • 2年半ほど働いていますが月20時間以上の残業は残業代が一円もでないのでしょうか?

    運送業事務員として入社し手取り12万で働いています。しかし社長のやっていた配車も任されるようになり、今では配車係りとして肩書きはありませんが毎日7時8時当たり前に定時は5時半ですが働いています。やはり固定給だからいくら入社当初との仕事内容がかわっておそくなっても残業代はもらえないのでしょうか?

  • 気持ちの整理がつかない

    31歳既婚女性、会社員です。 新卒で8年勤めた後転職をしました。一年二ヶ月経ちます。 いろいろあり過ぎて疲れてしまい、気持ちの整理の仕方に迷っています。 以下長文です。 入社後数週間で突然当時の上司に無視され、まともに仕事も教えられず。 他の人は「今までの人も無視されてたけど上司の態度は徐々に改善したから我慢して」「私がのんびりマイペース過ぎるからでは」と言われました。 直接その上司に意見する人はおらず。 日々強いストレスで不眠・急激に痩せ、しかしそれでも「辞めてはいけない」と思い、しばらくは心療内科で薬をもらい何とか耐えていました。 結局、さらに上の上司から見てあまりにも私の様子が芳しくない事、他係に入った同期がわずか1ヶ月半足らずで辞め人員不足になった事から、その係に異動。 異動先では無視される事はなかったものの、時折心に刺さる言葉を言われ。何より速さを求められ、仕事に追いつくのが必死でした。 入社後半年で、上司と共に社内で一番最後に退社するような残業をする日々。入社前に聞いていた以上に残業は多く、月80時間近くになった事もありました。 最近は、派遣さんに仕事を教えていましたが、次々と辞めてしまい… 一人は入社5日目に理由もうやむやなまま来なくなり。 もう一人は1ヶ月半で辞めました。私の事が気に食わなかったようで、周囲には手紙を書きお菓子を渡すなどしたのに、直接仕事を教えていた私には一言の挨拶もなく辞めていきました。 私のやり方や態度も良くなかったのかもしれません。が、私の入社時と同じ思いをせぬよう気を遣い、声をかけ、日々工夫もしていたのですが… そして、最初の上司はさらにその上の上司と上手くいかず辞めていきました。 入社から一年を振り返り、今の会社に入って良かった、これからも頑張ろう!と心からは思えずにいます。 仕事自体は嫌いではないものの、何よりいろいろあり疲れてしまいました。 最近入った新人の女性は、周囲も優しく毎日楽しそうに仕事をしていて。 無意味だと思いつつも、自分が入社した同じくらいの頃とつい比べてしまい、羨ましく思ってしまいます。 残業も長く、上記のわだかまりもずっとあるなどし、再びの転職を考えてもいます。その一方で、そんな理由で辞めてはいけない、気持ちを切り替えて今の会社で頑張るべきではないかとも思います。 辞めずに頑張るにせよ転職するにせよ、どのように気持ちを切り替えたらいいのかと思っています。 長々しい愚痴のようになってしまいました。 ここまで読んで下さりありがとうございます。 どなたかご意見お聞かせ頂ければ幸いです。

  • 残業時間について

    初めまして、現在入社一年目でSEをやっているものです。 自分が今悩んでいるのは残業についてのことなのですが、今いる会社では残業が月40~80時間くらいあります。仮に3ヶ月のプロジェクトだとして、最初の月が40~60時間、次の月からは60~80、というような流れです。また出向が多く、出向先によっては80時間を超える残業があるところもあります。自分はまだ入社して半年程度で関ってきた現場では80時間を越えるようなところはないのですが、同期で100時間以上働いている人もいます。 元々自分は睡眠を長く取るほうで、よく眠らないと調子を悪くしてしまうので、家に帰ったらすぐに食事、風呂を済ませて寝るようにしているのですが、それでも満足に睡眠時間が取れないので体力的に日々つらいです。 いまはまだよくても、将来的には体を壊しそうなので、転職を考え始めたのですが、やはり最初に思い浮かぶのが残業時間です。給与面は安くても構わないので、残業が少ないところ、というのをまず考えているのですが、実際のところいまの日本で残業が少ない会社はあるんでしょうか?思い浮かぶのは公務員なのですが、すべての公務員が残業をしていないわけではないでしょうし、かと言って他にどのようなところが残業が少ないのかわからず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

  • 無免許になった彼氏

    【彼氏の人柄】 •だらしない、お金にもルーズ、嘘つき •ケンカになると暴れる、怒鳴る、自殺未遂する。 •嫌なことがあるとすぐギャンブルに走る 【彼氏がしたこと】 •彼氏(30歳)が昨年12月に飲酒運転+人の車に擦って逮捕。 •今年9月に罰金20万か30万を支払い、免許取り消し処分。3年免許取れません。 •飲酒運転した後に免許証をもう一枚入手。(身分証が無くなるから欲しかったとのこと) 【彼氏の会社のこと】 •彼は今年5月に親の会社から知り合いの会社に転職。(建設の現場監督) •入社する前に飲酒運転で免許が無くなることをちゃんと伝えなよと何度も言ったけど伝えずに入社。 •9月の免許取り消しまでは普通に会社の車を運転する。 •免許証取り消し後、本人曰く車を運転していない。電車か上司の運転で移動しているとのこと。 【私がしたこと】 •6月に彼の会社の上司に電話し飲酒運転のことについて伝える。 •上司は知らなかった。個人的なルートで確認しますねと言われる。 •あれから半年経ったけど彼は上司に何も言われていない。(数回カマかけられたことはあり) 【私がしたいこと】 •彼の性格上、無免許運転をしているorする可能性が高いのでやめさせたい。 •会社に知らせたい。 •会社の上司に、彼を運転させないようにしてほしい。 •彼にマトモな神経を持って欲しい。 【私にできること】 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠書類コピーを郵送するか直接見せる。 •警察の公聴相談で相談する。 【不安なこと】 •以前言い合いになった時に、「会社の人に飲酒運転の証拠を見せるよ!」と言ったら「脅迫か?!」と怒鳴られた。「俺も~するからな!」というようなことを言われたので仕返しされることが不安。 •彼の会社の上司に飲酒運転の証拠を勝手に見せるのは個人情報的なところで悪いことだという気がして不安。(でも彼が社用車で無免許運転して違反や事故を起こしいろんな人に迷惑をかけるよりははるかにマシだと思います。) どうするのが適切でしょうか。 教えてくださいm(_ _)m

  • 自分の転職は挑戦か?無謀か?

    40歳既婚者、子供が二人います(18歳男と12歳男) 現在転職を考えています 現在勤めている会社は勤続7年になります 今の会社の前にはトラックを運転していました 今の会社に入社当初もトラックに乗ったり 倉庫内の現場で体を動かす仕事をしていました しかし最近3年ほどは現場を離れて 管理職をしています 2年前は役職にも就いていました(現在は平社員です) 現場から離れて3年、管理職の仕事も板についてきたのですが 失敗のほうが多く正直自分には向いていないなというのが 正直なところです やはり自分にはトラックの運転が性に合っているなと思い 他にも現在の会社に不満や不安があったので 思い切って転職を決意して 運送会社の面接を数社受けました 自分は大型免許、フォークリフト免許、危険物乙四等の資格があることと 4tトラックの運転経験があるという事で すぐにでも来て欲しいという会社がありました 以前から10トントラックを運転してみたいという希望があった 自分にとってはこれが最後のチャンスだと思い 早速現在の上司に退職願を提出しましたが 「お前の年齢での転職は無謀だから転職なんかするな」と言われ まったく取り合ってくれません 自分としてはやりたい仕事なので どうしても転職したいのですが 上司の言う通り無謀な挑戦だから転職しないほうがよいのでしょうか? それとも夢を追いかけるべきでしょうか? また現在の上司に自分の希望を却下する権利があるのでしょうか? 自分と同じ年齢くらいで転職を経験した方 何かアドバイスをいただけないでしょうか? 長文になり申し訳ありません よろしくお願いします

  • 気持ちが付いていけないです

    こんばんは。 今まで少なくとも終電で仕事から帰宅できていました。 ところが今度転職した会社では入社1日目からいきなり 徹夜を強要されています。 2月から18時間近く働いて、電車で帰れた日はほとんど ありません。土日も出社です。 上司いわく「この会社ではどの部署もこんな状態は当たり前だ」 と言っています。 あと残業代出て儲かるだろう、と。 早くこのような事ができるよう気持ちを切り替えるよう言われています。 確かに仕事の使命感などはありますが、自分としては プライベートの時間も大切にしたいです。知人付き合いや 英会話の勉強とか、、 入社前には残業は月40時間と聞いたのですが。 あと上司は残業をせずに皆が早く帰るよう、導くべきだと思いますが 今の部署では、なんか残業を比較しあったりなんか感覚がズレています。 自分は転職に失敗したのでしょうか?。 とりあえずこれらを理由に退職しようと思うのですが、自社に 「労働時間が」と正直に説明した方が良いでしょうか。 多々ご意見お願いします。

  • 会社辞めたいです(広告、デザイン系)

    会社辞めたいです(広告、デザイン系) 新卒でデザイナーとして入社した者♀です。今この会社を辞めたいと思っています。 これを読んで、皆様がこの会社について思う率直な感想を聞かせてください! ・労働時間がきつい (定時9:30~18:00だが入社3日目にして2時間残業。今は毎日平均4~6時間残業あたりまえ。プライベートは土日のみ。恐らくこれから休日出勤も出てくる。会社は残業あたりまえの空気。もちろん残業代なし。) ・私が入社する前に5人以上辞めている。 (私が入社してからは2人辞めた。) ・会社の方針(空気)に疑問 (社長がノー残業デイを週1に設けるも、社員無視でノー残業デイはたった1回で話が流れた。) ・会社の経理が怪しい (色々ごまかしているらしい。この間何かの不備で審査が入るらしく、忙しくなると愚痴をこぼしていた。会社の電話を私用に使っている。) ・教育係の上司への疑問 (私が入社1ヶ月目にして会社を辞めたいと言い出した(上司は入社2年目)。会社の愚痴、社員への愚痴を良く言う。口悪い。自分勝手。会社内自販機のお釣り取り忘れ2千円分をネコババした。) などです。 半年間がむしゃらにやってきてきましたが、これからもし我慢し続け働いても、上司を見ているとこの会社では明るい未来があるとは思いません。 ずるずる引きずるより、リスクはありますがとっとと辞めて他に職を探すほうが良いと思っています。 私は就職活動ではかなり苦労し、研修もなくあまり下調べせず運よく採用内定をもらい入社した会社です。はっきり言って、私が甘かったです。。

  • 退職理由 自己都合?会社都合?

    去年の7月に今の会社に入社しました。 ハローワークの紹介で、面接後、社長と総務部長と雇用条件の 詳細を話をしました。 以前の会社で残業時間に問題があったので、残業の事を聞きました。 社長は、「残業は5時から30分単位でつく。」と言いました。 勤務地が2ヶ所あり、社長がいる本社ではなく支店に配属されました。 入社してすぐに、「残業は6時までに現場で作業すれば、6時までの 1時間、残業がつく。」と、言われ、「うそだろう!」と思いました。 本社では、例えば現場に6時までいなくても、会社で日報を書いている時に、 5時30分を過ぎれば30分残業がつくと聞きました。 1年は我慢しようと思っていましたが、3月に残業する機会があり、その時に 一緒に残業していた同僚から、「あれ?聞いてない?今は6時まで現場に いなくても、会社で日報を書いて6時を過ぎたら、残業がつくよ。」 信じられませんでした。 社長に直談判しました。 入社時の残業の取り決めと「自分は現場に6時まで作業をしている場合に 残業がつく」としか聞いていない事を言いました。 社長は、「○○支店の事は支店長にまかせてある。」と逃げました。 あきれました。 早く転職したほうがいい考えていますが、このような状況の場合は 自己都合でしょうか? 会社都合でしょうか?

  • 生産技術で出世するために必要なスキルを教えて下さい

    生産技術職で出世するために必要なスキルを教えて下さい。 自分はとあるメーカーに機械系の大卒で入社し現在1年目です。 会社の方針で大卒入社の社員は最初の数年オペレーターとして現場で働きその後上に上がるとなっており、現在は現場で製造現場で修行中です。 しかし、現場での環境は厳しく残業と休日出勤だらけで出来るだけ早くこの部署から出たいです。 現場でつく知識は機械の構造やメンテ方、プログラミングばかりで将来のために必要なスキルだとあまり思えません。 自分で考えた結果、財務的な知識が必要かと思うのですが当方ずっと機械系で財務とは何か、財務の知識が本当に必要なのか、何をやればいいのかも分かりません。 周りには高卒の上司ばかりでこの先のキャリアが違うので聞くこともできません。 どうかご教授願います