• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

身体の描き方が載っている本

こんにちは、こんばんは☆ いつもお世話になっています(*^_^*) さっそく質問なのですが・・・。 私は絵を描くのがとても好きになり、1年程前からイラスト(漫画風)を描く練習を始めました。 初めは何にも分からないので、好きな漫画家さんの絵を模写したりして・・・今では模写ならある程度出来る様になりましたw ですが、自分でオリジナルの絵を描こうと思っても、身体が上手く描けません;; 今でも勿論練習中なのですが、身体や全体の描き方・バランスの感覚等が詳しくのっている本を探しています。 画材屋さんで見ても、ほとんどビニールがかかっていて中身がよく分かりません;; 詳しく描かれていて、分かりやすいような本があれば教えて頂きたいです!! 私はまだ学生なので・・・あんまり高すぎるのは買えませんが・・・;; オススメの本があれば教えて下さい☆ 皆様、回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

これまで模写していた絵がアニメにもなっているような人気漫画でしたら、通常の身体の描き方本よりもアニメの描き方指南書を入手される事をおすすめします。 なぜなら、実写の人間と漫画の人間は明らかに頭身が違い、実写を使った練習ではいつまでも上達しないからです。 アニメの描き方ですとアニメキャラを「らしく」描くコツなどが掲載されていてオススメです。 基礎から行きたいのでしたらジブリ系の作家さんが監修されてるものを、 とりあえず見て描きまくりたいのでしたら好きなアニメの設定資料集を入手されるのが良いでしょう。 もし実写でちゃんと勉強したいのでしたら、写真素材サイトを当たって、そこにある人間の写真を片っ端からトレースしてみるのもいいですよ。

参考URL:
http://imagenavi.jp/category/

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • 2009ken

アニメショップとか、画材店、ジュンク堂などの大きな本屋に行けば、かならずありますよ。本格デッサンっぽいのから、アニキャラで表現してるものまで。