• 締切済み

友達をつくれません…

こんにちは 自分についての悩みです。因みに男子です。 友達が作れないのは、自分が未熟だからじゃないかと思っています。 気持ちを言葉にするのが下手です。 気さくに会話するのが下手です。どういうこと話せばいいのか正直わかりません。自分が言ったことに、「?」って返されることもあります。説明が下手、または、結局それで?みたいになります。一緒にいてもつまらないだろうなと感じます。あと無趣味です。 自分は臆病者で、きっとそれでうまく自分の気持ちが言えないのかと思いますし、正直若者文化から若干はみ出てる気もします。友達同士に必要なことを自分は理解してないんじゃないかとも思います。 自分はどうしたらいいのか、どうすればもっと自然に友達ができるでしょうか。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

友達を作れないのではなく、作ろうとしないだけじゃないでしょうか。 自分が未熟だと思っているようですが、それは正しいと思います。 以前に他の方にも回答したんですが、まずは話し上手になろうとせずに、 聞き上手になろうと努力をする事です。貴方が言った発言に対して相手が 跳ね返したのは、貴方が相手が言った言葉に対して意味も無い事を言った からです。相手が何を話したのかを良く理解して、それに対しての返答を 良く考えて発言すれば、相手が言葉を跳ね返すような事はしませんよ。 貴方の場合は聞き下手ですから、言葉で表すのは難しいと思います。 言葉にするのを上手にするには、まずは相手の言った言葉の意味を良く理 解するように努力をし、まずは聞き上手になる事です。 それが出来るようになるまでは、気持ちを態度で表すようにすれば何とか なるはずです。 貴方から友達の会話の中に咄嗟に入ろうとするから上手く話せないのであ って、友達が「何何だっから、そうだろ」と言った時も、喋ろうとしない で「うんうん」と頷くだけでも十分に会話になっているはずです。 話し上手になるのではなく、ますは聞き上手になる事。それが出来ない限 りは会話の中には入れないです。その事を最初にマスターしましょう。 気持ちは言葉だけでは表せません。言葉と一緒に態度で表す事も必要だと 思います。直ぐには無理でしょうから、少しずつ時間を掛けてマスターを するように努力をして下さい。

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

嫌われてみること。それを味わい尽くすこと。ワザとじゃなければ、君に合う子は残っていく。無理すんじゃない。君は君。性格なんてもう完成してる。その未熟な自分を大看板にして、「こんな俺だけど相手してくれるなら」で生きなさい。合わないヤツ、離れていくヤツも「それでいい」と認めてやれ。

961210
質問者

お礼

今まで自分は少なからず嫌われてきました。だからこそ、自分は何かおかしいと思う。自分がどう見られるかを気にしてしまいます。 でも、回答者さんのおっしゃったことで、自分のなんでそこまでする?ってところに気付けた気がします。 ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

口調が固い、という事はありませんか。 たとえば敬語でも、語尾に「っす」とかつければだいぶ砕けますよ。 無趣味だろうと、人の顔色をよく伺える人は友達が出来ます。 ある意味臆病な人ほど友達を作りやすいです。 (もちろん表面に出さないことが大前提ですが) びくびく警戒されながら話しかけられれば、相手も警戒します。 今だって、信頼している人相手になら大丈夫でしょう? 求める信頼の高さを少し下げて接するとよいかもです。

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口調は若干固いですかね。気をつけマス!あと無駄に警戒心持って話しかけないようにしますね 参考になりました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 338888
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.1

いや自分で解決方書いてんじゃない

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでしたね(笑)自分でもそれが解決方法かどうか信じきれなかったんで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友だち関係から発展するには

    同じ会社で親しくなって、会社が違って離れた今もちょこちょこと連絡を取り合う関係が4年ぐらい続いている友達がいます(私30代後半、彼30代半ば)。 最初のころは、毎日顔を会わせる環境だったので趣味なんかも共通して二人で出かけるほど一緒に過ごす時間が多くなりました。彼が誘ってくれるパターンで楽しんでいるうちに、なんとなく友だち以上にいきそうな雰囲気はあったものの男女関係になることなく、結局、引越しで離れてしまい頻繁に会うことはできなくなりました。 その後は、途切れがちで空白なる期間はあったものの、今現在も近況を知らせるような連絡はくれます。ただ、お互い忙しく会いたい気持ちはあるものの機会がありません。 今思うに、自分の気持ちが彼に傾き始めていたにもかかわらず、彼から気持ちをはっきりきかされたわけでもなかったので、例え彼からそんな態度があっても、それで男女の関係になるのは私としては嫌だったようです。それでも、二人でよくでかけたり、遊んだり、一緒の時間を多く過ごしたことを考えれば、自然の流れで男女の関係になるのは普通だったのかなぁとも思えたりします。 はっきりとした気持ちを示さなくても、男女のつきあいに発展するケースはあると思いますが、わたしは、過去のトラウマか、その点非常に臆病で消極的になってしまいます。今でも連絡をくれる彼を思うと、少しでもわたしに気持ちをもっているのかなぁなんて思うし(彼女はいないようなので)、この煮え切らないような関係は彼にとってもうどうでもよく、友だちと思ってくれているだけなのかぁとも思えるし(もう4年もこんな感じなので)。 自分の気持ちに正直にとち~さい努力はしますが、連絡を保ついい友達でいるのが精一杯、自分からこれ以上なかなか進めない臆病者です。 彼は自分のことをよく話してくれるし、わたしの恋愛に臆病なところも理解してくれていると思うのですが、肝心の気持ちは告げられたこともなく(そんな気持ちはないのかもしれませんが)、そこにこだわって自分から行動できない自分もどうだろうと自己嫌悪。 長文失礼いたしました。友だち関係から発展した方、同年代の方、アドバイスをお願いいたします。

  • 全く自分から連絡してこない男友達からの告白

    長年友達の男子がいました。 気を遣う事なく飲みに行ったり出来る仲です。 お互い付き合ってる人がいてもいなくても特に気にする事ありませんでした。 でも連絡するのは、いつも私から。 当然予定のある時は断られるし、女子の友達と付き合い的には何も変わりません。 下手すると女特有の体の悩みとかまで相談出来そうな位。。 すると、ある日告白されました。 もう、とんでもなく驚いてしまいました。 自分から連絡してきた事ないから私に友情以上の興味なんてあると思ってなかったので。 結局、私が友人以上の感情を持てず断り、それ以来会わなくなってしまいました。 これは昔の話なのですが、自分から積極的に好きな相手にアプローチしないで 気持ちだけ暖めてる。って事は結構あるものなんでしょうか?

  • 性同一性障害の友達

    こんにちは。 私は高3の男子です。 先日は私の悩みに適切な答えを下さったり、親身になって相談に乗って下さったりして本当にありがとうございましたm(__)m 解答を下さった方々には感謝する限りです。 皆さんのおかげでその友達とは仲直りすることが出来ました。 今回はまた別の悩みで相談したいことがあります。 先日性同一性障害の友達のことで相談したのですが、 またその友達のことで相談したいことがあります。 彼女はやはり自分の存在についてとても悩んでいます。 この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたらとか。 私は彼女のそんな気持ちがつづられているホムペを見る度に何か力になれたらと思います。 少しでも負担を軽くさせられたらとも思います。 しかし、一方でこれは私のおせっかいではないかと考えることがあります。 彼女は別に誰にも優しい言葉をかけてほしい訳でも無く、同情してほしいからホムペに気持ちをつづっている訳では無かったら、私の同情する気持ちはただのおせっかいにはなりませんか? 彼女が今どういう状態で、どのくらい悩んでいるかはその言葉を読んでいけば分かることです。 しかし、そのどうしようもない気持ちとは、どんな感覚なのかは分かりません。 私も感じたことがある感情なのか、それとも彼女が特別に感じている感情なのか、 共感できるのかが分からないです。 共感って大切だと思います。 私はそれ以外のことで彼女と共感することはできても、 彼女の「この世に性別が無かったらとか、もう一度生まれ直したいとか、男に生まれてこれていたら」等の気持ちを表面的に理解出来ても、その感情がどれほどのものなのかはとても計り知ることが出来ないのではと思うと自分に無力さを感じます。 そう思うと、彼女に元気を出して欲しいときにどんな言葉をかけたらいいのか分からないですし、何もわからないに等しい自分に言葉をかける資格など無いのではと思うと、身動きが取れなくなってしまいます。 私は、人を笑わすのが好きです。 友達と会話してるときも私の言葉で笑ってくれる友達を見ると嬉しいです。 でも一番嬉しいと思うのは彼女を笑わせたときです。 その顔を見ていると自然と私もほころびます。 これはもしかしたら、自分のためにしていたのかもしれません。 でも少なくとも、笑っているその一瞬は悩みを忘れて、笑っているのだと思います。 もしそうであればやって良かったと思えます。 しかし、彼女が本当に悩んでいるときに彼女を笑わすことはできません。 そんなとき私はどんな言葉をかけてあげたら良いのでしょうか? それとも触れないのがベストなんでしょうか? 誰にでも踏み込まれたくない部分はあります。 私は彼女のその微妙で繊細な部分に触れることはあってもいいのでしょうか? 甘えるようですが、また皆さんの力を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 友達ができる方法ありますか?

    閲覧ありがとうございます。 私は今22歳です。6年間うつ病の治療をしていました。 昔からコミュニケーションが苦手で、友達がほとんど長続きしませんでした。 学生の頃趣味で仲良くして、これからも仲良くしていたい人という人も現在は連絡が途絶えてしまいました。 その子と遊んだ時は心から楽しかったのです。 今はまったく友達がいなくて心がぼろぼろになってきています。 もう友達と騒いだりなんて夢のまた夢なのかな…。と思っています。 先日、髪を切りにいったときに、店員さんと本当に少しの会話をしただけでも「今日はなんとか相手を不快にせず話せたな」と感じました。 本当は色んな人と会話したいのですが、なかなか人と会う機会がない上に会話が苦手なので、普段ずっと一人です。 脳内で独り言ばかりでしゃべりません。 また趣味で遊べたり、悩みを話し合ったりできる友達がほしいです。 趣味での事で、そういった趣味の人が参加するイベントも「会話もできない自分がこんな所にいて、ごめんなさい」と顔をあげられません。 現在はあまりにも対人関係で悩みが強く、仕事もやめてしまっている状態です。 喋らなくストレスもたまり、友達もできず、困っています。 何かいい方法はありますでしょうか? 日常に影響がでるほど困っていますので、皆さんのお力をいただけたら助かります。

  • (長文)ある友達について悩んでいます。

    大学三年生の男です。大学に入ってから仲良くなった男友達がいます。彼とはよくカラオケに行ったり、同じ授業を受けたりする仲です。 しかし、彼といると疲れることがあります。彼は自分の話をすることが非常に多いのです。自分の好きなアニメや音楽、時には自分が作ったご飯の話まで。特にアニメやゲームなどの話はあまりわからず、どう反応すればいいのかわかりません。 加えて、あんまり興味のないライトノベルやDVDを「面白いから貸してあげる」と渡してきます。 また、しばしば聞きたいことがあるとか、単純に話したいと言われてスカイプで話すのですが、結局は彼の話だったり、彼の好きな動画が送られてきて、「これ面白いから観て」という話になってしまいます。それ以外はあまり話すつもりがないのか、自分から誘ってきたのにほとんど話さず、こちらから話をふっても一言二言目で会話が終わってしまい何のためにスカイプをしているのかわかりめせん。 最近多いのは家においでよと言ってくることです。彼としては、一緒に遊ぼうという気持ちなんだと思います。その気持ちは非常にありがたいです。なので何回かおじゃましたことがあるのですが、結局はゲームをしたり、アニメやニコニコ動画を見せられるだけで終わってしまいます。特に萌え系のアニメや動画が多く、正直苦痛です。 彼の趣味について批判するつもりはないし、楽しめばいいと思うのですが、僕は全く興味がないものなので、どうしたらいいのかわかりません。でも、「そういうの興味ないから」と言ってしまうと彼の趣味を全否定してしまうようでこわくて言えません。 結果として、会話があんまりかみ合わなくて微妙な空気になってしまいます。勿論彼だけに非があるのではないです。僕自身あまりおしゃべりなほうではないので彼を退屈させているかもしれないですし、彼はよく遊ぼうと誘ってくれるのによく断ってしまうのは僕です。これは僕の単なる愚痴で、自分勝手なものだということは理解しています。 ですが、彼とはこれからも仲良くしていきたいと思っています。でもこうも悩む要素が多いと、これからどうなるのかが不安です。 皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • 友達とうまく付き合えません

    私は34歳なのですが独身で、趣味が子供っぽいため友人の殆どが年下です。 皆殆ど20代ですし、1番若い子だと高校生などもいます。 若い友達はみな趣味友達から本当に会ったり、連絡をとるような関係になりました。 しかしどうしても5歳以上の差があるせいか 話していることに真剣にむきあえないというか、 「若いとそういうこともあるよね。」のような感情になり 真剣に向き合ったりできず、 上辺だけの付き合いをしているような錯覚に陥ります。 そのせいか自分の悩みや心配事も上手に年下の友達に相談したりできません。 年上なのにそんなことを年下に相談するなんて。 と思ってしまいます。 そのせいか、同年代の友人(学生時代や会社の友人)にも 悩みや悲しいことを吐露できなくなってしまいました。 終いにはみんな私のことはそんなにすきじゃないのではないか。 誰も心配してくれていないのではないか。 みんなは簡単にツイッターやLINEなどで「辛い」「苦しい」「もう嫌」などと言えていいね、若くて。 とまで思うようになってしまいました。 ここまでくると自分が捻くれているだけだということも理解できますが、辛いです。 さすがに高校生に仕事の悩みを相談し、理解して欲しいとは思いませんが、 距離感というかどうやったらうまくつきあっていけるのかわからなくなってしまいました。 私がおかしいのでしょうか。 長々と読んでいただきありがとうございました。 アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 友達と会話がとまってしまいます・・。。

    友達と会話がとまってしまいます・・。。 私には、部活はちがうけど同クラスに趣味の合う友達Fがいます。 私も彼女も、アニメやネットが好きで、2年生になってすぐ友達になりました。 3年生まであと少し、というこのごろ、Fとの会話が続かないのです。 ・・・というのも、私が反省してみたところ、自分の話す話題に問題(?)があるのでは?と言う考えに辿り着きました。 Fに限ったことではないのですが、友達との話題といえば、  1、○○のアニメの△△がかっこいい  2、アニメソングや声優について  ・・大きく分けると以上の2つしかありません・・・。。 話すことがないのなら、聞き上手になれ、とよくいいますが、私はリアクションとるのも下手です。。 そのうえ、何気ない出来事(塾でのことや部活でのこと等)を話すのが苦手です。。(というより、どのように話題を振るかわからない・タイミングがつかめない、という事が原因) なので、Fが塾の友達のことをしゃべってきても返答が曖昧になってしまいます。 →結果、アニメの話にしか食いつけない  そこで質問なのですが、どうしたら友達と趣味以外のことも話せ、上手にリアクションをとって会話がとぎれないようになりますか?? (同じ趣味じゃない人と話すときなんて、ほぼ沈黙状態です・・) こんなだから、私はロクに友達いないんだ・・・、と最近落ち込んでいます。 趣味のことも話せ、それ以外のことでも楽しそうに笑える人が羨ましいです。。。 <中二:女>

  • 友達ができない・・・

    高2の男子ですが自分にはなかなか友達ができません 友達といっても軽い友達はいるのですが やっぱり心から信頼できる友達がほしいです それと自分は友達から陰口を言われているとか すぐに被害者意識が出てしまいます どうしたらいいのでしょうか? 下手な文章の質問ですが ぜひアドバイスをお願いいたします

  • 友達いなくて寂しいです・・

    現在学生の者です。 自分は、友達力が無いと思います。 会話がぎこちないし、間が空く事が多い。きっかけ作りの部活だって、会話に入れない事がしょっちゅうだし、黙ってしまう事が度々あります。 メアド交換した人は、いくつかいるんですが、結局は友達というのではなく知り合い程度に止められるなど、今のところ仲良くなる進展がありません。自分の付き合いでは、誰だって遠のいてしまうし、友達以下なのも当たり前なのでしょうか・・ 自分は普通の友達付き合いに憧れています。 例えば、このお年頃なら(今10代ですが)友達と休日に遊びまくる時期なのに、そういう経験が無い自分にとっては、非常に憧れています。 部活でも、積極的でリーダシップのあり、会話力も友達力がある人がいます。いつも周りに人がいて、孤独には無縁なんだろうなと思います。ああいう人になりたいと思うのですが;; ご意見などお願いします。

  • 友達になれない

    今頭の中がいっぱいいっぱいで、自分のことを考えると気持ち悪くなってきて 本当にどうしたらいいかわかりません。 うまく文章にならないかもしれないけど、見てください。 高校に入って友達のグループには入ってるけど、それもなんかもう「いさせてもらってる」 見たいな感じで私だけあきらかにいつもぎこちないです。 私はあんまりぺらぺら喋れないし聞き役って感じでいるけど、下手したらロクに喋らないで 一日が終わっちゃう事もあるし・・・。そもそも私になんか話振ってないような。 喋らないでいると自然とグループの外って位置付けられて、本格的に話しかけられなくなる & 普通に無視されてしまうからそれが」すごく怖いです(過去に同じような経験があった) ある事を考えるともう消えたくなるんです。 ある事とは、もうすぐグループの友達が私抜きで遊びに行くんです。 それを知ってしまってから、毎日憂鬱です。しかもさっきその事を考えすぎて気持ち悪くなっ て吐いてしまいました。 こんなこと初めてで混乱してます。 悩みすぎ?? 文章へたでごめんなさい。 何に答えがほしいのか、何のアドバイスがほしいのか自分でも分からないけど、 どうしても誰かに聞いてもらいたくて質問してます。 自分がいや。しんでおわらせたい。