• 締切済み

友達をつくれません…

こんにちは 自分についての悩みです。因みに男子です。 友達が作れないのは、自分が未熟だからじゃないかと思っています。 気持ちを言葉にするのが下手です。 気さくに会話するのが下手です。どういうこと話せばいいのか正直わかりません。自分が言ったことに、「?」って返されることもあります。説明が下手、または、結局それで?みたいになります。一緒にいてもつまらないだろうなと感じます。あと無趣味です。 自分は臆病者で、きっとそれでうまく自分の気持ちが言えないのかと思いますし、正直若者文化から若干はみ出てる気もします。友達同士に必要なことを自分は理解してないんじゃないかとも思います。 自分はどうしたらいいのか、どうすればもっと自然に友達ができるでしょうか。お願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• cactus48
回答No.4

友達を作れないのではなく、作ろうとしないだけじゃないでしょうか。 自分が未熟だと思っているようですが、それは正しいと思います。 以前に他の方にも回答したんですが、まずは話し上手になろうとせずに、 聞き上手になろうと努力をする事です。貴方が言った発言に対して相手が 跳ね返したのは、貴方が相手が言った言葉に対して意味も無い事を言った からです。相手が何を話したのかを良く理解して、それに対しての返答を 良く考えて発言すれば、相手が言葉を跳ね返すような事はしませんよ。 貴方の場合は聞き下手ですから、言葉で表すのは難しいと思います。 言葉にするのを上手にするには、まずは相手の言った言葉の意味を良く理 解するように努力をし、まずは聞き上手になる事です。 それが出来るようになるまでは、気持ちを態度で表すようにすれば何とか なるはずです。 貴方から友達の会話の中に咄嗟に入ろうとするから上手く話せないのであ って、友達が「何何だっから、そうだろ」と言った時も、喋ろうとしない で「うんうん」と頷くだけでも十分に会話になっているはずです。 話し上手になるのではなく、ますは聞き上手になる事。それが出来ない限 りは会話の中には入れないです。その事を最初にマスターしましょう。 気持ちは言葉だけでは表せません。言葉と一緒に態度で表す事も必要だと 思います。直ぐには無理でしょうから、少しずつ時間を掛けてマスターを するように努力をして下さい。

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• toshipee
回答No.3

嫌われてみること。それを味わい尽くすこと。ワザとじゃなければ、君に合う子は残っていく。無理すんじゃない。君は君。性格なんてもう完成してる。その未熟な自分を大看板にして、「こんな俺だけど相手してくれるなら」で生きなさい。合わないヤツ、離れていくヤツも「それでいい」と認めてやれ。

961210
質問者

お礼

今まで自分は少なからず嫌われてきました。だからこそ、自分は何かおかしいと思う。自分がどう見られるかを気にしてしまいます。 でも、回答者さんのおっしゃったことで、自分のなんでそこまでする?ってところに気付けた気がします。 ありがとうございましたm(_ _)m

• einn
回答No.2

口調が固い、という事はありませんか。 たとえば敬語でも、語尾に「っす」とかつければだいぶ砕けますよ。 無趣味だろうと、人の顔色をよく伺える人は友達が出来ます。 ある意味臆病な人ほど友達を作りやすいです。 (もちろん表面に出さないことが大前提ですが) びくびく警戒されながら話しかけられれば、相手も警戒します。 今だって、信頼している人相手になら大丈夫でしょう? 求める信頼の高さを少し下げて接するとよいかもです。

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。口調は若干固いですかね。気をつけマス!あと無駄に警戒心持って話しかけないようにしますね 参考になりました

• 338888
回答No.1

いや自分で解決方書いてんじゃない

961210
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうでしたね(笑)自分でもそれが解決方法かどうか信じきれなかったんで。