• ベストアンサー

接触なしの交通事故

最近接触なしの交通事故を起こしてしまいました。 後ろの車に急ブレーキを踏ませてしまったコトが原因なのです。 相手が首が痛いというので、警察を呼んで人身事故扱いになりました。 私が細い路地へ右折しようとしたところ、対向車がいたため(1台しか通れない道へ)もとの車線へハンドルをきり、右折をあきらめもとの車線へ戻ったのが原因です。 たしかに私に悪い所はあるのは十分わかっているのです。 ただ相手が執拗にお金を請求してくるのです。(治療費、仕事を休んでる間の保証等)保険会社にまかせていますのでといってもです。 一筆もとられました。納得がいかないのは、その場に相手の身内(会社の上司、相手の親)と、こちらに圧倒的に不利になるようにされたことです。その場にも、すぐすむ話しだからと呼び出され。保険会社があなたに請求するように言ったと嘘をつかれた事です。そして過失がすべてこちらにあるように言ってくるのです。 そういったことがあり、弁護士を頼むコトにきめました。この場合の一筆は効果あるのでしょうか?教えて頂たいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

大変失礼ですが #3の >ただ、事故の状況からすると、あなたが後続の車の進路を妨害したのだから圧倒的に不利 事故の状況によってはこんなことはないと思うよ。 第一、加入している保険会社は何をしているんだ? 弁護士頼む前に保険会社に文句を言いな。 何かトラブルがあれば保険会社が弁護士を用意するだろうから安心しなさいよ。 相手には「気が変わってお金を払う気がなくなった。 裁判を起こしてくれ、俺が負けたら払う」と言えば。 もし相手方が裁判を起こしたら保険会社が訴訟費用を出してくれると思うよ。(念のため保険会社に確認) 一番いい対処法は放置ですな。 保険会社は既に放置しているかもしれませんね。

cubiccross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 doconimoさんがおっしゃるとおり弁護士は保険会社が頼んでくれたのです。 費用も保険会社さんでもつそうです。 なので、保険会社さんも弁護士にまかせている状況です。

その他の回答 (3)

• n_kamyi
回答No.3

すいません。少し誤解を招く書き方でしたね。 この件で一筆は不利にはなりません。 「錯誤により無効」になると思います。 詳しくは弁護士に確認してみて下さい。 ただ、事故の状況からすると、あなたが後続の車の進路を妨害したのだから圧倒的に不利になると書かせて頂いたのです。 怪我がホントに事故の時のものかは考えても仕方ありません。 慰謝が診断書を出して。事故により受傷と書かれたら、それは事故のものではないと立証するのはまず不可能です。

cubiccross
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 医者に保険会社さんがたずねたところ口をにがしたそうです。 相手が痛いと言えばそれは怪我になってしまうのはわかります。 もちろん私が悪いのはわかっています。 払いたくなくて言ってるのではなく、なぜ嘘ついてまでよびだすのか。4時間もどなりちらされ拘束されて一筆かかせたのか。しかも相手はお酒を飲み普通ではなかったと思います。もう人間不信寸前です。

• n_kamyi
回答No.2

現場の状況が不明なのと、事故状況も不透明なので、詳しいことはわかりませんが、ここに書かれている状況だけですと、あなたが圧倒的に不利ではないかと思われます。 弁護士に依頼するとのこですから、弁護士は当時者間での一筆については「錯誤により無効」を主張すると思います。

cubiccross
質問者

お礼

そうですか。。やはりそういった約束はするものではありませんね。 私は事故がこれが初めてだったので、正しい対処の方法がよくわからなかったのが問題でしたね。。 保険会社さんは相手が本当に怪我をしたのかうたがってるようです。ぶつかってないのにむちうちになるならそれなりのスピードがでてたのではないのかと。保険会社に任せてると言っているのに、保険会社はあなたに直接いえといっていると嘘をついてよびだして書かされたこの一筆が不利になるとは・・。くやしい。。。

回答No.1

その一筆になんて書いてあるんですか。 一言一句そのまま正確に補足に書いて。

cubiccross
質問者

補足

いろいろ支払うとの事を書かされました。 あまり詳しく書く事は控えささせていただきたいのですが、むこうがお金欲しさにそういうことを書かせたという気がしてなりません。もちろん全額とは書いていないのですが、、、