• ベストアンサー

接触なしの交通事故

最近接触なしの交通事故を起こしてしまいました。 後ろの車に急ブレーキを踏ませてしまったコトが原因なのです。 相手が首が痛いというので、警察を呼んで人身事故扱いになりました。 私が細い路地へ右折しようとしたところ、対向車がいたため(1台しか通れない道へ)もとの車線へハンドルをきり、右折をあきらめもとの車線へ戻ったのが原因です。 たしかに私に悪い所はあるのは十分わかっているのです。 ただ相手が執拗にお金を請求してくるのです。(治療費、仕事を休んでる間の保証等)保険会社にまかせていますのでといってもです。 一筆もとられました。納得がいかないのは、その場に相手の身内(会社の上司、相手の親)と、こちらに圧倒的に不利になるようにされたことです。その場にも、すぐすむ話しだからと呼び出され。保険会社があなたに請求するように言ったと嘘をつかれた事です。そして過失がすべてこちらにあるように言ってくるのです。 そういったことがあり、弁護士を頼むコトにきめました。この場合の一筆は効果あるのでしょうか?教えて頂たいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.4

大変失礼ですが #3の >ただ、事故の状況からすると、あなたが後続の車の進路を妨害したのだから圧倒的に不利 事故の状況によってはこんなことはないと思うよ。 第一、加入している保険会社は何をしているんだ? 弁護士頼む前に保険会社に文句を言いな。 何かトラブルがあれば保険会社が弁護士を用意するだろうから安心しなさいよ。 相手には「気が変わってお金を払う気がなくなった。 裁判を起こしてくれ、俺が負けたら払う」と言えば。 もし相手方が裁判を起こしたら保険会社が訴訟費用を出してくれると思うよ。(念のため保険会社に確認) 一番いい対処法は放置ですな。 保険会社は既に放置しているかもしれませんね。

cubiccross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 doconimoさんがおっしゃるとおり弁護士は保険会社が頼んでくれたのです。 費用も保険会社さんでもつそうです。 なので、保険会社さんも弁護士にまかせている状況です。

その他の回答 (3)

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

すいません。少し誤解を招く書き方でしたね。 この件で一筆は不利にはなりません。 「錯誤により無効」になると思います。 詳しくは弁護士に確認してみて下さい。 ただ、事故の状況からすると、あなたが後続の車の進路を妨害したのだから圧倒的に不利になると書かせて頂いたのです。 怪我がホントに事故の時のものかは考えても仕方ありません。 慰謝が診断書を出して。事故により受傷と書かれたら、それは事故のものではないと立証するのはまず不可能です。

cubiccross
質問者

お礼

ご意見感謝いたします。 医者に保険会社さんがたずねたところ口をにがしたそうです。 相手が痛いと言えばそれは怪我になってしまうのはわかります。 もちろん私が悪いのはわかっています。 払いたくなくて言ってるのではなく、なぜ嘘ついてまでよびだすのか。4時間もどなりちらされ拘束されて一筆かかせたのか。しかも相手はお酒を飲み普通ではなかったと思います。もう人間不信寸前です。

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

現場の状況が不明なのと、事故状況も不透明なので、詳しいことはわかりませんが、ここに書かれている状況だけですと、あなたが圧倒的に不利ではないかと思われます。 弁護士に依頼するとのこですから、弁護士は当時者間での一筆については「錯誤により無効」を主張すると思います。

cubiccross
質問者

お礼

そうですか。。やはりそういった約束はするものではありませんね。 私は事故がこれが初めてだったので、正しい対処の方法がよくわからなかったのが問題でしたね。。 保険会社さんは相手が本当に怪我をしたのかうたがってるようです。ぶつかってないのにむちうちになるならそれなりのスピードがでてたのではないのかと。保険会社に任せてると言っているのに、保険会社はあなたに直接いえといっていると嘘をついてよびだして書かされたこの一筆が不利になるとは・・。くやしい。。。

回答No.1

その一筆になんて書いてあるんですか。 一言一句そのまま正確に補足に書いて。

cubiccross
質問者

補足

いろいろ支払うとの事を書かされました。 あまり詳しく書く事は控えささせていただきたいのですが、むこうがお金欲しさにそういうことを書かせたという気がしてなりません。もちろん全額とは書いていないのですが、、、

関連するQ&A

  • 交通事故を起こして、反則金0ってなぜ?

    2004年12月に交通事故を起こして、反則金0円だったのですが、なぜでしょうか? 違反点数は何点か覚えていませんが、免停にはなってはいません。事故まで、違反は一度もありません。 事故詳細 片道2車線(交差点では右折レーンがあり3車線)の国道を走行中、信号のある交差点を右折して細い路地(ぎりぎり対向車とすれ違いが出来るぐらいの道)に入ろうとしたら、路地が工事中で通行止め。左折をして反対路地に入ろう真ん中の車線(この時右折レーンは封鎖中)とハンドルを切った所左車線から直進してきた車に衝突。相手側は右後方タイヤとこちらは左前方のバンパーが衝突。 …お互いけがはなく幸いでした。 後日、警察署に出頭しましたが、今回は反則金はありませんとの事。 過失割合9:1です。 スピード違反はありません。

  • 交通事故の医療費について

    こんにちは。 先日、バイクと車で事故を起こしました。 私(バイク)国道片側2車線の左車線中央を約70kmで走行(ほぼ直線) 雨で夜でした 信号も標識もないところで、相手のワゴン車は対向車線から車1台分くらいの 道に右折しようとしていました。 しかし私は、暗かったので曲がり始めてから近づいてライトが当たるくらいになって車に気づきました。 急ブレーキかけましたが相手が曲がり終えようとする寸前に後部ウインカーに追突 相手は私がぶつかるまで存在に気が付かなかった模様です。 私は骨折、救急車で病院に運ばれレントゲンを4枚取り添え木で固定しました それは自由診療と言うことで10万を越す請求を受けました。 お金がないのでとりあえず1万払いました。 翌日になっても相手からも連絡はなく、こちらから連絡し医療費の支払いは 相手に保険を使ってほしいと言ったところその場では相手は病院に電話しますと 言いながら、 いざ病院や保険屋に対しては私は悪くないの一点張りで、相手の保険会社は 本人がそういう調子だから請求は保留にしてほしいと言います 病院はあなたの治療費だからあなたに請求しますといいます (しかも誓約書を書くまで返せないみたいな感じで言われて、 保険会社がそのときは必ず連絡するから、と言っていたので信用して 誓約書は書いており私が払わないといけない) 知り合いに聞いたら、病院からの請求はほっとけと言いますが 訴えられたりしないでしょうか また一時的に立て替えたとしても、こんな調子では果たして保険会社に請求しても 「本人が・・・」ということでお金が下りないんじゃないかと不安です。 こんなケースはしょうがないことなんでしょうか・・・。

  • 交通事故 示談トラブルについて

    約半年前の交通事故の示談について こちらは400ccの単車、相手方は自動車で事故。 こちらは渋滞している車の横を走っていて、相手は右折で脇道に抜ける際の接触事故です。 まずは、事故状況をご説明いたします。 2010年7月3日に片道1車線対向1車線の道路で私は(バイク)と車で事故を起こしました。 私は道路が渋滞していたので、渋滞している車の左横を低速で走っていたところ、対向車線から右折して脇道に抜けようとした車が、渋滞中の車の陰から飛び出してきました。 まずいと思いブレーキをかけたところ、ロックがかかり、転倒し車の正面バンパーにぶつかりました。 交通事故にあったのが初めてだったので、たぶん痛みは無いから大丈夫だとは思うが修理費・治療費などは持って欲しいとお願いしたところその場で紙などが無かったので、相手の名刺に『示談として修理費等は●●負担とする』と一筆書いてもらい、サインをもらい、警察や保険会社には連絡しないという事でその場はお互いに去りました。 自宅に帰ろうと、エンジンをかけようとクラッチを握ろうとしたら、左側に転倒したのでクラッチレバーなどが破損していました。バイク屋には、示談で保険は使えないと伝えたところ、当人負担になりますよといわれたので了承しました。 破損箇所の写真は撮っていません。バイク屋に左転倒の事故破損箇所のみ直して欲しいと伝えました。 また、その日が休日だった事もあり、後日仕事の合間に接骨院に行き、交通事故だと高めで請求されるという事を聞いて相手方も保険会社に連絡しないと聞いていたので、善意で自転車で転んだという理由で健康保険で診療してもらってしまいました。 レントゲンなどは撮っていません。 左手首周辺が痛み、痛みは和らぎましたがいまだに重いものを持つと痛みがぶり返します。 治療もキリが無いので打ち切り、治療費と修理費の伝票のコピーを相手側に送付しました。 それまでは、こちらからも連絡はしていませんし、相手からも連絡は一切ありませんでした。 そして本日相手側がその送付物を確認し、怒りの電話をかけてきました。 通院するなど一切連絡を受けていないし、保険屋にも連絡していないと。 事故発生当初は警察にも保険屋にも連絡しないと言い出した事が、いつの間にかこちらが言い出したことにもなっていました。 保険屋に相談してから連絡をするとの事です。 ただ、善意でやった健康保険使用の理由が自転車で転倒なのでそれが心配です。 こういう経験があるとか、ここは不味いとか、何かしらアドバイスがあれば教えてください。 電話が今朝の事なので、まだ動揺しています。よろしくお願いします

  • 交通事故

    信号が手前で、直進と右折の二車線にわかれています。 私は直進なので、進んでいました。(信号は青) 右折の車線は右折出来ず、車が並んでいました。 対向車線の車が、その間からいきなり右折してきました。 ギリギリぶつかりませんでしたが、助手席の卵は割れました… 1…もしぶつかっていたなら、私の前方不注意?相手は悪くない? 2…私が急ブレーキをかけたので、後ろの車におかまされた場合、悪いのは私? 3…ぶつからないようにハンドルをきって、単独で物にぶつかった場合は事故責任? すみません。 気になってしまって… よかったら教えて下さい。

  • 事故の相手が無保険でした・・・

    先日もここで少し相談させて頂いたのですが、先日事故に遭ったので、その後の相談をさせてください。 私は交差点で右折後、片側2車線の左車線を走っていました。2~300m程走ったところで対向車線より向こう側のファーストフード店から右折で車線に入ってきた車にぶつけられる事故に遭いました。 対向車線は交差点前なので右折車両も含め車が混んでいたのですがぶつかってきた右折車は明らかにこちらの車の確認をしていません。 私はその車を見た瞬間ブレーキを踏んだのですがぶつかってしまいました。 問題はその後なのですが、相手が保険に入っておらず過失の割合も何もかも話が全く前に進まないという事です。 当初、相手側は8:2ないし7:3でという話でした。(私の勘違いだったのですが私が2若しくは3との事) ところが1週間ぶりに保険会社から連絡が入り私の車の修理が終わったので金額が出た事を相手に報告しました、と言われたんですが相手の方は保険にも入っていないし、仕事もバイトで食いつないでいるので7:3か6:4しか無理ですと言っているようなんです。 もう呆れて物が言えません。 それでも払えないと言われるならば私は譲歩してその割合で払うしかないのでしょうか? 保険会社からは小額訴訟の話も聞いていますがやる価値はありますか?

  • 交通事故で困っております

    質問お願いします。 今年、一月に直進車対右折車による事故にあいました。 私は直進車側で左車線を走行し、右側車線には車が数珠繋ぎで渋滞しており、その間を対抗右折車と思われる車が無理矢理曲がり、こちらがわから突然車が横から徐行もせず飛び出してきた印象で、全く回避するすべがなく事故に至りました。事故当初から相手は、こちらに全く気がついておらず非は認めておりました。 保険会社は相手は 東京海上で自分は三井ダイレクトになります。 当初、過失割引は2対8と言われましたが納得出来ず、自分側の保険会社へ質問などの応対を繰り返しておりましたが、6月を過ぎた頃から自分の保険会社の対応が雑になり、2対8の条件をのむか、互いに保険を使わないためで終わらす、自分で訴えをおこすかしかないとの3択を迫られるようになりました。 そして先日、相手保険会社が私へ賠償請求を行わない旨の通知があり三井ダイレクトは保険金の支払いを行わず、対物保険対応中止の通知が来ました。これは私が同意するしないに関わらず約款上の免責として中止手続きを行うとの記載もありました。そして自分の車の賠償請求をする場合は相手保険会社へ直接対応をしなければならないと言われました。 こちらは当初より相手への請求を要求してきましたが、三井ダイレクトが中止対応中止手続きを行い、私が相手へ請求して再度相手より請求があった場合、三井は保険金を支払ってくれか心配です。 困っております知識のある方いらっしゃっいましたら教えてください。

  • 交通事故の費用等について

    今朝、事故にあいました。片側2車線の道路(大きな国道で非常に交通量が多いです。)の左車線を走行していて交差点に差しかかった時に対向車が、直進車がたくさんいたにも関わらず突然右折、右車線を走っていた右前方の車に衝突した後、アクセル踏みっぱなしで左車線まではみ出てきて正面衝突しました。 こちらは右前方の車に衝突したのが分かったので急停止していたので、幸い怪我はそれほどありませんでした。 仕事で車がどうしても必要なので、月曜から代車を使いたいと相手の保険会社に伝えたところ、「交差点の事故なので代車はだせない」とのこと。これは法律的にこういうものなのでしょうか。また、車はおそらく全損扱いになると思いますが、同等の車に乗り換えるための費用を全額請求できるものなのでしょうか。別段車にこだわりはありませんので、事故前と同等の車が手にはいればそれでこちらとしては特にいうことはないのですが・・・。よろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合を教えてください

    車同士の接触事故です。 片側一車線の道路で交差点付近で右折車線と直進・左折車線に分かれる道路を走っていました 私は国道に入るため右折車線に入りたかったのですが朝の渋滞で左折直進する車が多く動かない状態で右折車線に行けませんでした。そこで私は中央線を半分くらいはみ出して対向車がいなくなったら右折車線に行こうとしていました。そしたら何台目かの対向車が図のように店に入るのに右折した際に私の車の運転席側のボンネットにぶつかりました。 私の車は渋滞で停止状態で相手も右折するために速度はほとんど出ていなかったのでボンネットはほとんど傷つかなかったのですが相手の車の運転席側のドアは修理が必要なくらい傷つきました。 このような事故の場合過失割合はどの程度になるのでしょうか? ・私は中央車線を半分くらいはみ出していた(ただ渋滞で停止状態) 手書きの絵が下手で申し訳ありませんがよろしくお願いします

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 接触事故をしました。

    接触事故をしました。 どうすればいいかわからなく質問いたします。 みなさんなら、どうされますか?どうしたいと思いますか? 2車線の道路を車で走っていて、直進車は赤信号で、停止していました。 私は右折レーンに入りたかったのですが、渋滞していた為、まだ追い越し禁止線(黄色線)ゾーンでしたが、それを越えて(反対車線にはみ出し)右折レーンに入りましたが、直進レーンに止まっていた車が突然右折レーンに入ってきて、自分の車と接触しました。 接触は、相手の右前と自分の左横(前輪付近)です。 その後、玉突き?のように、後ろから当たられました。(ブレーキとアクセルを間違えたかと思います) そして相手の女性が降りてきて、私は悪くない!保険も使わない!10:0だといわれました。 私はそれに対しては返事していません。 が、なんだか10:0で一方的に言われっぱなしで、腑に落ちないです・・・。 もちろん、私も非があるのは承知しています。追い越し禁止ゾーンだったので。 相手も突然右折して渋滞を抜けようと思ったようで、飛び出してきて、自分の新車が、横を後ろがへこみ、ぼろぼろになってしまいました・・・。 そして、事故から5日後位に、相手の女性が首が痛いと言い出したようで、保険やから聞きました。 軽く接触しただけなのに・・・。もし本当だとしても2度目に私の車の後ろを玉突きしたせいでは? と思ってしまいます。 (自分も痛いと言って病院行こうかと思いましたが、なんだかそこまでして・・・と言う気持ちがあり。。。これって、痛いと言って人身にしたものが有利になるのでしょうか?) これって、人身事故にして、警察に相手が診断書を持って行くと思うのですが、 その時「相手に罰を課しますか?」と、警察は向こうに聞くのでしょうか?(相手にその権利があるのでしょうか?) 一応保険やは8:2位になってしまうかもとのこと。(まだきれいに決まっていませんので予測で言われました) それは、法律上仕方ないのでしょうか。 相手は指示器を直前で出してきたはずなのですが、それも認めません。 自分はどこを保険やに言い切れば少しでも正当な過失割合になるのでしょうか。 (反省はしておりますが、自分は本当のことしか言ってないのに、相手が何も認めないし、指示器も出していた!と言います) 皆さんだったらどう対処されますか? 長々とすみません。 経験者の方、詳しい方、どうかアドバイス頂けたらうれしく思いますm(__)m