接触事故の対処方法と要注意点|質問者が遭遇した事故の状況と相手の言動について

このQ&Aのポイント
  • 質問者は右折レーンに入る際に追い越し禁止線を越え、直進車と接触事故を起こしました。相手は質問者に非のない事故で、自身の車にはひびが入っていたため保険を使わずに解決しようとしましたが、質問者は不服を感じています。
  • さらに、事故から5日後に相手が首の痛みを訴えて保険を利用したいと言い出しましたが、質問者は軽微な接触だったことに疑問を抱いています。
  • 質問者は人身事故にする可能性と、警察が相手に罰を課すかどうかについて疑問を持っています。また、保険の過失割合についても懸念しており、相手の主張に納得いかない状況です。経験者や専門家のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

接触事故をしました。

接触事故をしました。 どうすればいいかわからなく質問いたします。 みなさんなら、どうされますか?どうしたいと思いますか? 2車線の道路を車で走っていて、直進車は赤信号で、停止していました。 私は右折レーンに入りたかったのですが、渋滞していた為、まだ追い越し禁止線(黄色線)ゾーンでしたが、それを越えて(反対車線にはみ出し)右折レーンに入りましたが、直進レーンに止まっていた車が突然右折レーンに入ってきて、自分の車と接触しました。 接触は、相手の右前と自分の左横(前輪付近)です。 その後、玉突き?のように、後ろから当たられました。(ブレーキとアクセルを間違えたかと思います) そして相手の女性が降りてきて、私は悪くない!保険も使わない!10:0だといわれました。 私はそれに対しては返事していません。 が、なんだか10:0で一方的に言われっぱなしで、腑に落ちないです・・・。 もちろん、私も非があるのは承知しています。追い越し禁止ゾーンだったので。 相手も突然右折して渋滞を抜けようと思ったようで、飛び出してきて、自分の新車が、横を後ろがへこみ、ぼろぼろになってしまいました・・・。 そして、事故から5日後位に、相手の女性が首が痛いと言い出したようで、保険やから聞きました。 軽く接触しただけなのに・・・。もし本当だとしても2度目に私の車の後ろを玉突きしたせいでは? と思ってしまいます。 (自分も痛いと言って病院行こうかと思いましたが、なんだかそこまでして・・・と言う気持ちがあり。。。これって、痛いと言って人身にしたものが有利になるのでしょうか?) これって、人身事故にして、警察に相手が診断書を持って行くと思うのですが、 その時「相手に罰を課しますか?」と、警察は向こうに聞くのでしょうか?(相手にその権利があるのでしょうか?) 一応保険やは8:2位になってしまうかもとのこと。(まだきれいに決まっていませんので予測で言われました) それは、法律上仕方ないのでしょうか。 相手は指示器を直前で出してきたはずなのですが、それも認めません。 自分はどこを保険やに言い切れば少しでも正当な過失割合になるのでしょうか。 (反省はしておりますが、自分は本当のことしか言ってないのに、相手が何も認めないし、指示器も出していた!と言います) 皆さんだったらどう対処されますか? 長々とすみません。 経験者の方、詳しい方、どうかアドバイス頂けたらうれしく思いますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189285
noname#189285
回答No.3

No1様と同様に、自分が納得いく、いかないに関わらず、全て保険屋さんに任せるのが良いと思いますが、気付いた点を記します。 質問文から不明なのは、右折レーンのどの辺りで衝突したのか全く分からないことです。例えば大きな交差点で100mとか長い右折レーンの一番交差点寄り(停止線寄り)での事故なら、質問者様がセンターを割って右折レーンに入ったのか、正規の入り方をしたのかは、事故には何も関係ないように思います。 逆に右折レーンの一番後方の部分での衝突で、センターを割って走行しているクルマが存在しない以上は事故が起こりえないような状況なのであれば、一義的責任は質問者様にあり法律的には別として感情的には相手が「10:0」だと言い立てるのも気持ちは分かる気がします。相手も後方確認等の落ち度はあるでしょうが、例えば信号交差点で自分が青なので進入したら自転車が信号無視で飛び出して来て衝突した場合、状況によりますがクルマにも過失がある場合があり、その場合は「青信号だからと鵜呑みにせず信号無視を含む全ての起こりうる事象を予測して安全確認を行う義務を怠った」みたいな理由になると思います(いわゆる安全運転義務違反です)。法律云々は別としてクルマからすれば「それなら信号の意味が無いだろう。どう考えても信号無視の相手が100%悪いだろう」と思ってしまう方も多いでしょう。もし今回の事故が右折レーンの一番後方付近で事故なら相手が「なんでセンターを無視して走ってくる車両の後方確認なんて必要あるのか?そんな確認をするぐらいなら、渋滞の間をすり抜けてくる自転車や歩行者に対する前方の確認を優先します。そう考えてもセンターを割って後方から走って来た相手が100%悪い」というような言い分になるのは察して余りあります。 (こういう考え方を良いと個人的に思っている訳ではありません。が、そういう考えの人が一定数居ても仕方ないだろう、という意味です)。 と言う訳で、もう少し具体的に、右折レーンの概ねの長さ、そしてどの辺りで事故が起こったのか、更には相手が車線変更をした位置での境界線(直進車線と右折車線を仕切る線)は何色だったか等の記述が無いと、的確な回答は得られないように思います。

tutumi1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく回答頂き、勉強になりました。 右折レーンの長さは、はっきりわかりませんが、本当におおよそですが5~10M位でしょうか。 どの辺りで事故が起こったのかは、追い越し禁止ゾーンの黄色線で接触しました。(右折レーンには2台とも到達していません) 自分が先に黄色線なのに、右折レーンに入ろうとして、そのあと同じように相手が、黄色線なのに自分が横に来たのを気付かないで車線変更してきました。 >更には相手が車線変更をした位置での境界線(直進車線と右折車線を仕切る線)は何色だったか等の記述が無いと、的確な回答は得られないように思います お互い黄色線から右折レーンに車線変更してます。 ありがとうございます。いろいろ悪いことは考えたくないのですが、向こうの態度で素直に受け入れられませんでした。 反省するべきところは致しますm(__)mご指摘ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どっちもどっちだけど あんたは無理やり相手の進路を塞いだんだろ! 道徳論で考えればあんたが悪い! 過失相殺論などどうでもいい話! 反省しろ! 相手がヤクザだったら半殺しだぞ! もう車に乗らないほうがいいだろう!

tutumi1111
質問者

補足

そうなんです。確かに・・・。 言い忘れたことが一点あります・・・ 相手も追い越し車線で飛び出してきています。 でも反省しないと気をつけます・・。

回答No.1

  保険屋に変な主観を加えずに事実をそのまま伝え、後は保険屋に全て任せば良い。 過失割合なんか専門家(保険屋)の仕事です、その為に保険に入ってるのだから、使いましょう。    

tutumi1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね、考えすぎですよね。保険やさんに、任せます。

関連するQ&A

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 車と車 接触が無くても人身事故に成り得る?

    タクシーの酷い運転を見ました。 左折・直進・右折 それぞれ専用レーンで、車線変更禁止の黄色いライン 渋滞の左折レーンにいたタクシーが、黄色い線をまたいでいきなり直進レーンに車線変更 後方から来た路線バスは急ブレーキで衝突を回避し、接触事故には至らず そのまま走り去ったので、たぶん乗客も無事だったのでしょう これがもし、例えばバスで立っている高齢者が急ブレーキに身体を支えきれず、バス内で転倒 骨折とかの重症となった場合 バスとタクシーは接触していなくても、人身事故と成り得るのでしょうか? また、もしタクシーがそのまま走り去ったら、いわゆる轢き逃げになるのでしょうか?

  • 対向車線を逆走する車との接触事故

    本日、接触事故に巻き込まれました。 追い越し禁止(オレンジライン)の片側一車線の対面通行の道路で、信号待ちをしていました。 結構混んでいた事もあり、私の車の止まった位置は、交差点の右折レーンが広がる手前の位置です。 右折レーンの手前のゼブラゾーンが私の車の位置から始まる場所でした。 ちょうど右側にレストランがあったので、信号待ちの列から右折してレストランに入ろうとしました。、 その時、後方より対向車線を逆走し、信号待ちの渋滞を追い越し、右折レーンに入ろうとしてきた車に接触しました。 私は対向車の来ない安全を確認した上で、右折を開始したのですが、過失が発生するのでしょうか? 既に右折レーンが右にある交差点間際の場所で、このような接触事故を起こした場合は、 右折レーンを走行してくる車の後方確認を怠った私に過失があると思います。 しかし、右折レーンの広がる手前で、対向車線を逆走した車との接触です。 正直、過失は私(0):相手(10)だと思うのですが、どうなのでしょうか? 安全確認は完璧に行っても、まさか後方より逆走して追い越してくる違反車まで確認しなければ、 過失が発生してしまうのでしょうか? 警察は相手方に逆走の件を注意していましたが、過失の件については明言がありませんでした。 よろしくお願いします。

  • 事故の過失割合について

    事故の過失割合について 先日,交通事故になりました. 私は右折レーンに入ろうとしました. 後ろの車はそのまま直進. しかし,2台後ろの車が右折レーンに入ってきてて衝突. 当たった時,後ろの車はそのまま直線レーンを普通に通過してますし,私は完全に右折レーンに入ってます. ですが,当たった場所は,私の車の右前輪. 相手は,左前をぶつけて,対向車線で止まってます. 不思議な事故ではありますが... 相手は,右折レーンの手前のゼブラゾーンを走行してます. センターラインはオレンジですから,追い越し禁止のところです. 追い越し禁止なのに,私の後ろの車をゼブラゾーンを走りながら追い越してきています. 私は,ゼブラゾーンを避けて,白線に沿って右折レーンに入ってます. 相手は,私の方が急に割り込んできたと主張しています. ゼブラゾーンではなく,走行していいところを走行して右折レーンに入っただけです. そこを,ゼブラゾーンを走ってまで,追い越し禁止を無視して走った相手の進路妨害と言われても 釈然としません. この状況で,私の方の,過失割合はどれくらいでしょうか?

  • 人身事故といえど過失責任は両方に?

    初めてなもので、良くわからなく動揺しています。 片道2車線の十字路で、直進車線(左車線)直進し交差点に近づいたところ右折 専用車線(右車線)の右折待ち車両の列から、車が急に前方に出てきたため、よ けきれづ、自車フロント右側と相手車リア左側と接触してしまいました。 警察にも届け、保険会社にも連絡をしており、後は保険会社に任せておけばと 思っていたのですが、10日ほど経った今日、本人から連絡があり「人身事故 に切り替えます」との一方的な電話がありました。 どちらかが一方的に悪い事故とは思いませんが、知人に聞くと、「相手がケガ をすれば、相手が100%悪くても君は加害者になる」と言われました。 軽い接触事故なので、なんで「人身に?」と疑問が残りますが、「鞭打ちは、 本人が痛いといえばそれで診断書がでる症状だ」とこれも知人から聞いていま す。 車対車で人身事故となった場合、過失割合は適用されないんでしょうか? 知識がなく、今後どうなるのか予想がつかなくて不安です。 また、人身の場合、やはり刑事罰として何らかの責任をとらなければいけない と思いますが、どのような罰則があるのでしょうか。 回答できる方がいれば、教えてください。

  • 車対車の事故

    初めての質問です。よろしくお願いします。 先日、某国道で右折レーンの進入時に接触事故を起こしました。 片側2車線の道路に右折レーンが追加されて3車線になって直ぐの場所で、私がそのまま右側の店に入ろうと中央の車線から対向車線の状況を確認しながら右折表示を出して右折レーンに入ろうとした際に、後ろの車が先に右折レーンに入って接近していた事に気が付かずの接触事故です。 我ながら後方不注意だったと思います。 前に居る自分の車が入ろうとしてても相手側が先に入った者勝ちで突っ込んできちゃったんですね。 結果、自分の車の右側面中央辺りから斜めに相手の車の左前が突っ込む形となり、自分の車は丁度運転席のドア一枚分凹み、相手の車は左前が破損。 お互い怪我は無かったので物損事故としてその場は処理。 接触するまで後方の相手に気が付かなかった事もあり9:1での対応も受け入れる積もりでしたが、相手が軽いムチウチの診断書を取って届けを出してしまい、昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 このような状況の場合、やはり私に刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうが、どの程度のものになるのか考えると眠れません。 ある程度予測の付くものなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 事故

    日曜日に物損事故を起こしました、自分が4トントラックで、相手が普通乗用車です、自分が直進していたらトラックの後輪タイヤにぶつかって来ました、右側のスタンドから出てきた見たいです、反対車線は渋滞中、自分の車線は渋滞はしていませんでしたが、車が多く時速30キロぐらいでした、保険屋からは自分が2相手が8ぐらいと言われて納得してませんが、今のところ人身事故になってませんが、人身事故扱いになると違反点数引かれるのでしょうか?あと物損から人身事故に切り替えられる日にちは何日まで警察は受付してくれますか?長くなり申し訳ありません、よろしくお願いします。

  • 交通事故(車線減少)の過失割合

    片側5車線(左折レーン、直進3車線、右折レーン)→ 片側4車線(左折レーン、直進2車線、右折レーン)に車線減少する箇所で 車同士の接触事故を起こしてしまいました。(幸い双方に怪我はありませんでした。) ・自分(小型車:直進レーンの中央) ・相手(ベンツ(左ハンドル):直進レーンの左側で車線がなくなる箇所) 状況は、双方、同スピードでほぼ併走している状態で、 相手側が、ウィンカーを出さずに車線変更しました。 ネットで調べると(車線減少が無い状態では)9:1~8:2の割合で 相手の過失とありました。車線減少が伴う場合の過失割合はどうなるのでしょうか? また、過失相殺しても相手の車の修理費のほうが高くなる可能性が あるのですが、その場合(相手が悪くても)、相殺し切れなかった金額を負担する必要があるのでしょうか?

  • 交差点右折レーンのゼブラゾーン

    同じ質問している方も以前いるかと思いますが、回答見させて頂いても、長文で、専門用語?ギッシリで分かりにくかったのであえて質問させて頂きます。 交差点手前直進車線から右折レーンへ車線変更する時、ゼブラゾーンがあります。ゼブラゾーンの先から右折車線になっていますが、直進車が渋滞で右折レーン車線変更したくてもゼブラゾーンがあります。この場合は、右合図を出し、ゼブラゾーン上を走行して入っても違反になりませんか?右折レーンに一台も居ないのに直進車が渋滞していてゼブラゾーン越すまで直進車の後方に付き、右折レーンまで進むうちに、信号が青なのに見送らなくてはならない場合があり、ゼブラゾーン上を走行していっちゃえって思うのですが、まだ初心者マークゆえ違反したら点数なくなります。違反か違反ではないか…これで今はわからないので、直進車渋滞で右折レーンがすいていても直進車後方に付いてちんたら進みながらゼブラゾーン最終点から右折レーン進入しています。 違反か違反ではないか教えて下さい。お願い致します。

  • 車(私)と原付の接触事故の過失について

    接触事故を起こしてしまいました。後味悪く困っています。 助言頂ければ幸いです。 車で片側二車線の幹線道路の右レーンを走行しておりました。 交差点にさしかかり、交差点左手前角のコンビニより原付が一旦停止せず飛び出し、左レーン入りました。 そのまま直進したので問題無いと思ったのですが、その一番左車線から、大きな交差点(右折専用レーン有、交差点は三車線)で右折してきたのです。 私の車とほぼ並走でしたので、完全に避けることはできずに接触しました。 相手は怪我もないようで良かったです。 しかし不覚にも警察へ電話している最中に逃げられてしまいました。 車と原付では過失割合が原付有利になっていますが、このような場合も私に責はあるのでしょうか。 相手が特定できるのであれば車の広範囲にキズが入ってしまったので損害を賠償して貰いたいくらいです。 ナンバーは警察へ連絡しましたが、盗難車の可能性もあるので相手が特定できない可能性もあります。 また見つけても、実は怪我をしていて人身事故になるのも損な気がします。 どこまで追求するかでも悩んでいます。 良いアドバイスがあれば教えて下さい。 補足です。 実は周辺の防犯カメラに相手が映っているだろうことは確認できたので、これを警察に調べて貰うことでも相手の特定の参考になると思います。 なおカメラでは、コンビニからの一旦停止無しでの道路への進入と、原付とその本人がセットで映っていると思われます。 たかが接触事故でそこまでするほどの価値はないかもしれません。 誰も怪我をしなかったので全て保険を使ってそれで良しとすることもできるでしょうが、気持ちがおさまりません。 そんな時に警察の対応も横柄で、こちらが恐縮するくらい親切な人もいれば、細かなことに構っていられないという態度の人、上から物を言う人も居て残念でした。沈んだ気持ちに追い討ちでした。

専門家に質問してみよう