• ベストアンサー

炊いてない餅米の賞味期限

まだ炊いてない餅米があるんですが 食べようか迷ってます 餅米や米に賞味期限ってありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0913
回答No.2

「賞味期限」は、生産、加工、販売の段階で事業者が設定するものです。 袋に入ったものなら、どこかに印字されているでしょう。 でも、もし、流通の商品でないなら設定されていないので、自己判断しかありません。 一般的に採れたては「新米」であり、昨年分は「古米」その前は「古々米」となりますが、お米は新しいほど水分含有量が多くふっくらおいしく頂けます。 見た目と匂いで異常を感じなければ、十分食べられるでしょう。古そうであれば、若干、水を多めに炊いてください。 

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 匂いとか目で見た変化で判断してみてください http://okwave.jp/qa/q2622564.html