• 締切済み

とにかく吠える

sahyoueの回答

• sahyoue
回答No.1

吠えること以外のしつけはできているのですか? 上下関係がちゃんとできていて、犬が飼い主に叱られる褒められるの区別を理解した上で行動していれば、吠える問題行動のしつけも可能です。 しかし、上下関係が逆転していてワガママ行動が多い場合、まずは飼い主の徹底した意識改革から始めないと、しつけは無理です。 例えばきつく叱った時に、犬がビックリした表情をしたり逃げたり、問題行動を一時的にでも止めるようなら根気よくしつけを続行。 吠えて要求してきたら徹底して無視、静かなら褒めてあげるなど。 きつく叱った時に、無視したり最悪逆ギレしてくる場合は無駄吠えをしつける以前の問題です。