• ベストアンサー

バイクについて

車とバイクとかに昔から興味がなくぜんぜんわかりません。それで、中古のバイクを買いたいと思います。 二人乗りできる原付?オートバイ?探してます。 それと4万~8万くらいの予算なんですけど・・・。 ネットとかで中古バイク販売ってありますが、バイクを買ったら家まで届けてくれるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-DC2
回答No.2

おはようございます。 一般に原付は二人乗りは出来ません。 正確には、50cc以上-125cc以下の「原付2種」は、二人乗りできますが、これに乗るには、普通自動二輪の免許が必要です。 また原付2種でも、二人乗り用でないバイクは二人乗りは出来ません。 ネット上での売買の場合、別途運送費用が必要になりますが、この費用はけっこうかかりますので、4-8万円のバイクでは決して無視できる金額ではないでしょう。 近所のバイク屋で購入するなら、家まで届けてくれると思います。 ・二人乗りをしたければ、二人乗り可能な51cc以上のバイクを入手する必要があります。 ・また二人乗りできるのは、普通自動二輪の免許取得「1年経過」後からになります。 では。

kattu17
質問者

お礼

そうなんですか・・・。残念です。 がんばって免許とります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kiyojii
回答No.3

やはり、最初に買うならご近所のバイク屋さんが良いと思います。もちろん配達してもらえますし。 ネットで買ったバイクはメンテナンスが自分である程度できないと・・・。 バイク屋さんに持ち込んでも、面倒がられて見てもらえ無い可能性高いです。 まずは、所定の免許を取ってから。

• yu-taro
回答No.1

kattu17さんおはようございます。 原付は二人乗りは出来ません。違反となり、取締り対象です。二人乗りするには排気量50cc以上のバイクが必要です。免許も普通自動車や原付免許ではだめです。  原付は50cc未満、49cc以下です。二人乗りできる資格を取ってからにしましょう。