• ベストアンサー

バイク屋さん

中古原付バイクの販売店をするのに必要な資格・届出などを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1500gt
回答No.2

125cc までなら整備士免許はいりません。越えるとブレーキ ハンドルまわりは2級整備士と 認証工場の資格が要ります。 125cc以下なら要りません。古物商許可書を 警察の生活安全課?に 申請して下さい。今は審査がきつく 時間が掛かります

その他の回答 (1)

• kishn_an
回答No.1

中古二輪の販売ですから、古物商の届け出は必要かと思います。 申請窓口はお店を出す地域の警察署です。 ・申請用紙等を警察署でもらって必要事項を書き込む。 ・市町村の戸籍課で「住民票」をもらってくる。 ・本籍地市町村の戸籍課で「身分証明書」をもらってくる。 ・法務局で「登記されていないことの証明書」をもらってくる。 ・これらの書類と手数料1万9千円を提出。 許可が出るまで2ヶ月近くかかるようです。 くわしいことは警察署で確認してください。