• 締切済み

自分が夢枕へ行こうとする夢

この文章を書く寸前に見ました。 夢枕といえば、逝去された人が存命の人へ何かを伝えるために降りてくると言われていますが、 今回は逆なのです。 実は、2週間前に母方の祖父が亡くなったのですが、震災で交通事情が不安定なこともあり、 実家からは、葬儀は近所の近親の人だけで済ませると報告を受けました。 夢の中の景色も、実家近辺と似ていたため、 30歳手前ながら、自分の寿命が近い、あるいは潜在的に自殺願望が強まっているのではないかと不安になったので、意見を聞かせてください。 また、夢の中では、なぜか自分より7~8歳ほど年下の雰囲気がある女性がそばにいたのですが、 自分には直接の姉、妹はおらず、おばやいとこたちとの交流もあまりありません。 祖父が亡くなった件と何か関連があるのか、別個の事象の可能性なのか、一人では判断がつかないので、 あわせて見解をいただきたいと思います。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.3

いつまでも閉め切ら無いのは何か理由が有るからでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.2

お礼が無かったので見逃していました <ところで、実際会うことになる人の人柄は、 <夢で見たままが反映されるのでしょうか。 <それとも、逆の結果になるんでしょうか 解答の中に有る通り <優しく、良い雰囲気だったでしょうか <それとも険しく悪い雰囲気だったでしょうか <それによって上記の分析は良否大きく変わります 良い印象なら好い人 悪印象ならわるい人 と言う意味です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3870)
回答No.1

貴方が既婚者で無ければ 将来の伴侶が現れると言う 珍しい夢です予知夢とでも言うべきでしょうか。 但し “7~8歳ほど年下の雰囲気がある女性”の印象が問題です 優しく、良い雰囲気だったでしょうか それとも険しく悪い雰囲気だったでしょうか それによって上記の分析は良否大きく変わります。

Claudio
質問者

補足

回答ありがとうございます。 すぐには生命に関わらなさそうということでほっとしましたが、 別な意味で緊張してきました。 ところで、実際会うことになる人の人柄は、 夢で見たままが反映されるのでしょうか。 それとも、逆の結果になるんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「夢枕に立つ」

    生きてる知人が自分の夢に出てきて、 何か物事を告げる場合も、「夢枕に立つ」といいますか? 死んだ人だけの事を言うのでしょうか?

  • 夢枕について

    こんにちわ。 私が実際に体験したわけではないのですが、体験した知り合い(Aさん)から直接話を聞いて鳥肌がたちました。聞いて頂けますか? 最近、Aさんの友達(Bさん)が亡くなくなりました。その事を知らされたのは、亡くなってから2日後の事だったようです。ところがBさんが亡くなった時間の約4時間後にAさんはBさんの夢を見たというのです。その夢の中でBさんはAさんに色々と語りかけていたそうです。Aさんはびっくりして目が覚めて時計を見たと言います。Bさんは外国で入院中だったのでAさんとは8年ぐらい会っていないしあまり話しをしていた訳ではなかったので、この夢を見た日はどうして自分の夢にでてきたんだろうと不思議に思ったそうです。 この話を聞いて、これって『夢枕』ってやつなのかな?と思いました。以前本で夢枕の話を見た事があったので。BさんがAさんにずっと言いたかった事を夢で伝えたりしたのかなぁ…と。 私自身が体験したわけではないので、ちょっと半信半疑なんですが^^; そこで皆さんはどう感じたのか教えてほしいのです。もちろん信じてない人だったらただの偶然だと思う方もいるかもしれません。それならそれでいいんです。ただ、この質問を見てくださった方々がどう思ったのか、良かったら聞かせてください。 また、もしこのような体験をした方がいましたら聞かせて下さい。自分には全くそういう体験が無いのですが全然信じてないっていうわけではないので、色んな方の話が聞けたらな…と思ったもので。宜しくお願いします。

  • 不思議な夢を見ました。

    初めて投稿します。すごく気になったので質問させていただきます。 ある日、不思議な夢をみました。 今実家は一軒家なのですが、前はアパートに家族で住んでいました。小学生の時はこのアパートに住んでました。 そのアパートが夢に出てきて、私は夢の中では小学生で、薄暗い部屋の中、祖父の仏壇の写真が割れてて、その写真の祖父がすごい顔して睨んでました。 私は写真のおじいちゃんすごい睨んでるよ!!と、母親に言うのですが、そんなことないよ。と話をそらされて目が覚めました。 すごいその顔が忘れられなくて… 母方の祖父で、私が産まれる前に亡くなったので会ったことはありません。 ただ写真は見たことあったので顔はわかります。 私が産まれた年に亡くなったのでよく生まれ変わりと言われていたそうです。 なにかのメッセージなのですか?! 長々とすみません。。

  • 夢枕に人が立ってたら・・

    先日、明け方に人の気配がし、泥棒かと思ったのですが、一人暮らしなので叫んでひらき直られても恐いと思って、ベットの中でじっとしていました。そうすると、わりと若い20歳代くらいの男の人が近づいてきてじっと私を見下ろしていて、しばらくしていなくなりました。 恐くてしばらくは動けなかったのですが、後で、玄関ドアを見に行ってみると、鍵もドアチェーンもちゃんとかかったままだし、夢というには、あまりにもリアルだし、こういうのを「夢枕に人が立つ」と言うのかと思ったのですが、かといって親しい人で亡くなった人がいたわけでもなかったのです。 周りの人にこのことを話したら「ちゃんと先祖供養してる?」とか「お墓参りしないとダメよ!」とか言われましたが、こういう事って「お墓参り」とか「先祖供養」と関わりのあることなんでしょうか? やっぱり、なにか(と言っても浮かばないけど)したほうかいいんでしょうか?

  • 夢は潜在意識が見せてるもの、正夢は偶然でしかない?

    夢って潜在意識が見せてるものでしかないんでしょうか?正夢とかってよく言いますが、結局偶然ですか? 夢の中の知らない場所や、好きな人との優しい夢、なぜか好きでもない人がでてきたり…などのファンタジーでないリアルな夢も、やはり理屈的には潜在意識が見せているってことですよね? 夢で起きたことが現実になった場合、それは自分が潜在意識下で感じ取っていた相手の感情や、無意識の欲望が具現化しただけにすぎないのでしょうか? 現実になったらとびきり幸せな夢も、びっくりするほど現実となった夢も、偶然なのでしようか?

  • 夢の中の景色で

    たとえば夢の中で自分が住んでる家や地域の景色が出てきたときに、普段の現実世界で見てる自宅などの景色と微妙に雰囲気の色合いなどが絶妙に「まるでこの世に存在しそうでし得ない景色だな」と思うのですが、同じようなことを感じる人はいますか? 今までで見た印象に残ってる夢のエピソードとかを交えて教えてください

  • 自分が死ぬのをみている夢

    今日自分が死んでいくのを見ている夢をみました。 場所は外で車のシートのみの部分に座りそのまま息をひきとるのを少し離れたところから見ていると言う夢です。 息をひきとるのを知らない周りの大勢の人達が見届けていました。 自分の死に顔がとても"キレイ"と思ったのを強く覚えています。 息をひきとるのを見届けた私は私の尊敬する人と一緒に歩きだします。 その人は最近病気をし夢の中でもとても苦しそうでした。 その人が弱っていき私は「今度は私が守るから」みたいなことを言いました。 自分が死ぬ夢は良い夢といいますが自分が死ぬのを見届ける夢は良い夢なのか悪い夢なのか・・・?? 回答お願いします。

  • 夢占い

    母親が無くなる夢を見ました。 母と弟(現在は18歳ですが夢の中では5歳くらいでした)がホテルにいたのですが、私が戻ってくるといませんでした。 母の実家を母の兄が売って新しいマンションを建てると言う話が決まり、母が兄を追いかけて飛びでたところ石段になっている階段から落ちて母だけ亡くなりました。 この時母の兄は 事故現場で警察からの問いに関して “あいつ(母のことです)が勝手に落ちたんだから俺は関係ない” と言っていました 母の遺体は売りに出すことが決まった母の実家に送られました。 母方のおばあちゃん(母にとっては実の母親)から “おじいちゃん(母の祖父)の隣に寝かせたよ” と言っておかんを見るととても苦しそうな顔をしていました。 即死では無く、痛くて助けを求めていたように私は思えました。 このような夢を見ました。 おばあちゃんの家を兄が売りに出そうとしていることも母親が反対していることも事実です。 なんだか現実とリンクしていて怖いのですが夢占いできる方お願いできますか?

  • 激しい落雷/雷雨が迫ってくる夢、火事の恐怖。

    こんな夢を見ました。徹夜明けで爆睡していて寝起き寸前の夢です。 嵐のような天候で雨も降っていますがなにより遠くで雷が轟音のように響き、絶えず稲妻が落ち、落下地点が大火事になっています。自分は職場のようなところにいたのですが、いよいよそれが迫ってくるようです。恐怖感を感じながらも、冷静にどうするか、、逃げるのかなにか対処があるのか(自然の猛威が大きすぎて思いつかない)、独り考えているのですが、実際のところ何もすることができず困惑。 こんな感じです。 普段は悩みがおおい方なので潜在意識のなかで爆発寸前なのでしょうか。仕事上はクールを保っているだけで。。それとも何か吉報?それであればいいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 夢診断お願いします。

    夢診断お願いします。 母方の曾祖母が15年前に96歳で亡くなり実家でお葬式をしました。 曾祖母が亡くなって私が当時11歳ぐらいの時に鼻に綿を詰めた曾祖母が釜を持って襲いかかってくる少し怖い夢をみました。 夢診断で調べた結果‥助言、事故(病)など気をつけて。と書かれていました。 そして現在24歳の私ですが、数ヶ月前に曾祖母がまた夢に出てきました。 その夢の内容は、 曾祖母が亡くなって曾祖母が宗教に入っていて(生前の時も実際に入っていました。) その掛け物を返さないといけなくて、私と母と母方の祖父の三人で曾祖母の家(亡くなる20年前ぐらいから老人ホームで生活していて、曾祖母の実家は九州の大分でもう家は取り壊されていてありません。) に行くと色んな仏壇がズラーッと並んでいました。 祖父が一つ一つ仏壇を開け曾祖母の仏壇を探して見つけた所で夢は終わりました。 後日、不思議な夢を見たなと思い夢診断で調べたのですが、答えが分からず気になっていたので、母に『ひーばぁちゃん夢に出てきて、何でか知らんけど、ひーばぁちゃんの家に行ったら、色んな仏壇がズラーッと並んでてん』と話、私はそのまま会社に行き、会社から帰宅すると母が『朝あんたが見た夢やねんけどな、今思いだして、ひーばぁちゃん家に実際に色んな仏壇がズラーッと並んでてん。』 私の母方の祖母(曾祖母の娘)にも聞いて見ると、やはり色んな仏壇が実際にあったそうです。 私は老人ホームにいる曾祖母しか知らなくて、実際に曾祖母の家の事、色んな仏壇があるとは一度も聞いたことがありません。 なぜ見た事も聞いた事もないのに、実際にあった映像が私の夢に出てきたのか、すごく気になっているんです。 因みに、私は曾祖母が大好きでした。曾祖母も私の事を可愛がってくれていました。お金をくれたり、お菓子を貰ったり優しくしてくれていました。(歳も歳なんでボケは入っていたので、私の事を曾孫だと分かっていなかったかも知れませんが‥) 昔に見た夢、 つい最近見たこの夢 両方共、曾祖母との会話はありませんでした。 夢診断分かる方、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう