• ベストアンサー

夢枕について

こんにちわ。 私が実際に体験したわけではないのですが、体験した知り合い(Aさん)から直接話を聞いて鳥肌がたちました。聞いて頂けますか? 最近、Aさんの友達(Bさん)が亡くなくなりました。その事を知らされたのは、亡くなってから2日後の事だったようです。ところがBさんが亡くなった時間の約4時間後にAさんはBさんの夢を見たというのです。その夢の中でBさんはAさんに色々と語りかけていたそうです。Aさんはびっくりして目が覚めて時計を見たと言います。Bさんは外国で入院中だったのでAさんとは8年ぐらい会っていないしあまり話しをしていた訳ではなかったので、この夢を見た日はどうして自分の夢にでてきたんだろうと不思議に思ったそうです。 この話を聞いて、これって『夢枕』ってやつなのかな?と思いました。以前本で夢枕の話を見た事があったので。BさんがAさんにずっと言いたかった事を夢で伝えたりしたのかなぁ…と。 私自身が体験したわけではないので、ちょっと半信半疑なんですが^^; そこで皆さんはどう感じたのか教えてほしいのです。もちろん信じてない人だったらただの偶然だと思う方もいるかもしれません。それならそれでいいんです。ただ、この質問を見てくださった方々がどう思ったのか、良かったら聞かせてください。 また、もしこのような体験をした方がいましたら聞かせて下さい。自分には全くそういう体験が無いのですが全然信じてないっていうわけではないので、色んな方の話が聞けたらな…と思ったもので。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.1

こんばんは。  夢枕に立つとか虫の知らせということはあるものです。  それは、科学的に説明や証明ができなくも、あることです。特に怖がることはありません。  親しい友人がきっと最後の思いを伝えようと夢枕に出てきたということだと思います。  その友人のお墓に墓参りができるのでしたら、供養してあげると良いでしょう。  そして、何かの機会にその友人を思い出すことで、喜んでくれると思います。  その友人は、質問者さんをこれから見守っていてくれる心強いものになっていくと思いますし、何かうまく行かないとがあっても、心の支えになってくれます。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!やっぱり友人が思いを伝えようと夢に出てきたんですね。不思議な出来事だけどほんとにあるんですね…。

その他の回答 (4)

回答No.5

15年位前の事ですが離婚した直後に、元夫の父(義父)が何故か夢に出てきて、私を心配そうにじっと見つめて居ました。 それまで義父の夢を見たことはなかったので、印象に残りました。 その翌日なくなったという話を聞き、あれは、夢枕に立ったのだなと後で思いました。 なくなった話を聞いたときは、ビックリして鳥肌がたちましが、夢枕 に立ったときは恐いとは思いませんでした。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。nicolas1960さんは実際に体験なされたんですね…。私が話を聞いたときは少し信じられない気持ちもあったんですけど、皆さんのお話を聞いて考え方が変わりました。ありがとうございました!

• BonDovi
回答No.4

私の継母が経験していますよ。私の母が病死し、2年後に父が再婚しました。その継母がある日「お母さんは、これこれこういう着物を持っている?」と聞かれ、 「持ってるよ」と答えたのです。なんで知っているのか不思議だな、と思っていたら、 継母は枕元に母がその着物を着て立っていたと、と話をしてくれました。当然ですが、継母は母の着物を見たことがなかったので、びっくりしました。 また、父が亡くなったあと、弟は(地方にいますが)、自分のまわりで線香の匂いがした、と言っていたことがありました。 気になる人のところに出現するようです。 私には全く寄り付きませんが・・・(笑) 身内の話なので、怖いことは全くありません。世の中には説明できないこともあるようです。自分の感じるままに受け止めてよいのではないでしょうか。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました!それはびっくりですね><私が体験したわけじゃないのですが、やっぱりそういう事ってあるんですね…。

• geihoku
回答No.3

私の経験ではありませんが、祖母がよく夢枕に観音様が立ってこうゆうことを言ったと話してくれました。それとか亡くなったいとこが夢枕に立って地獄で苦しんでいるから浄土三部経をお坊さんに頼んで上げてくれと頼まれ(浄土真宗です)、そうしたらまた夢枕に立って感謝されたと話してくれました。 霊感などない祖母でしたが、夢と現実が陸続きになったような感性をもってましたね。確かにそのようなことはあるのだと思います。 ところで挙げられた例の場合は不幸なつながりですが、このような不思議な偶然を呼ぶ言葉に、シンクロニシティがあるようです。外国でも同じように考えられる現象はあるようです。参考URLを挙げておきますね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/シンクロニシティ
sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やっぱり実際にそのような体験をなされた方もいるんですね…。URLも参考にさせて頂きます。ありがとうございました!

• easuf
回答No.2

見当違いでしたらすみません。 高1のとき、妹の飼っていたカメが夢の中で私に助けを求めてきたことがあります。その時カメにとって初めての冬眠だったのですが(それまでは小さかったこともあって冬眠させませんでした)、夢では土の中から出てくるんです。それを見て「まだ寒いのに冬眠から覚めたんだねー」などと言っている夢だったのですが、当時その夢を6回は見ていたんです。その後しばらくして、カメはどうなったかしら、と思って見てみると、カメは死んでいました。 妹のカメでしたけど私のほうが可愛がっていましたし、カメの病気とか世話の仕方にも詳しくて、毎日話しかけていたので多分土の中から出たくて夢に出てきたんだと思います。もう6年も前のことになりますが、思い出すと泣けてきます。私が飼っていたんじゃないのに(笑)。 なので、私はお知り合いのお話も信じられますし、Bさんが何かAさんに伝えたくて出てきたんだろうなぁと思います。

sacchinn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。悲しいお話ですね…。でも誰かに何かを伝えたい気持ちっていうのは人間だけにあることじゃないんですね・・・。それが良く分かったお話でした!ありがとうございましたっ☆