• ベストアンサー

死者が夢枕に立つという現象について

死者が夢枕に立つという現象があります。 特に近しい人が死んだ同じ時刻に、その人を見る「夢枕」で、あとで調べると本当にそのとおりの状況で死んでいたという現象に興味をひかれます。 「告別の夢枕」と仮に呼びます。 戦争中に盛んに報告され、日本、ヨーロッパ、アメリカなど国、人種に関係無くあると聞きました。 この現象について解説してある本があったら紹介してください。 また、似たような経験をしたり、意見や感想などがあれば何でも書き込んだください。 わたしの親戚でも、戦争中に従兄弟がなくなった(病死)のを夢枕に見た女性がいます。 あまりに夢がリアルだったので近所に触れ回り、それが的中したので話題になったそうです。 しかしこのような話は最近ききません。 戦争など特殊な状況における心理現象なのでしょうか? 戦国時代にもあったという話は聞きません。 死んだ時刻や死んだ状況が一致するというのはデマが単なる偶然の一致なのでしょうか? 死者を悼む気持がこのような記憶をつくるのでしょうか? また経験者はほとんど女性という特徴をどう説明したらよいか。 「告別の夢枕現象」が事実とすれば、興味がつきません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izaya
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.4

霊と言われるものの存在を前提にしたお話なのでしょうか(why)、それとも夢という現象の解析においてなのでしょうか(how)。いずれにせよ、事実としてあるようです。が、理論的にはモチロン証明されておりません。十全に説明ししようとしたら、霊や波動の理論を用いないと難しい。これらは仮説ですが、「オカルト」と安易に言われてしまう領域のことでもありますので、そういう目をお持ちの方でない限りは荒唐無稽に感じられると思いましたので、捕捉を要求させていただきました。

yoshinobu_09
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まず事実としてあるのかを確認したいです。 あるとすれば研究がされていると思うのですが。 本やサイトがあればご紹介願いたいです。 オカルト理論よりも科学的な研究のほうに興味があります。 予知夢の一種としても捉えられる気がします。 戦争中の海軍兵学校の方の手記を読んだことがあるのですが、「奇妙な夢をみたら知らせる」ように指導されたそうです。 夢に不思議な力があることを海軍でも認めていたようです。 霊魂が存在するか、しないかはわかりませんが、「告別の夢枕」などはよい研究材料になるのではないでしょうか? あるいは夢ではなくて、テレパシーと捉えるほうが合理的に説明できるかもしれません。 感想やご意見があれば、何でも書き込んでください。

その他の回答 (4)

  • JACO1011
  • ベストアンサー率55% (127/227)
回答No.5

祖母が亡くなった時に私のところに来たという覚えがあるのですが、これが私の錯覚であったのか何らかの現象があったのか、証左がありません。 「告別の夢枕現象」というものとは違うかもしれませんが、立花隆の「臨死体験」が扱っているテーマは、もしかするとそれに近いかもしれません。お読みでなければご一読をお勧めします。

yoshinobu_09
質問者

お礼

臨死体験は夢と同一に考えられますが、一部では、意識不明のときの自分の様子や他者の様子(手術中など)を覚えているものがあるようです。 「夢枕現象」と似てなくもありませんね。 そこから得られた情報がどこから得られたのか、どれだけ正確なのか、知りたいところです。 立花隆の「臨死体験」は、話題になったときに読んだのですが長いのと専門的な説明が多いのとで、途中で挫折してしまいました。 ありがとうございました。

回答No.3

母や祖父は死んだ直後には夢枕には立ってくれませんでしたが、死後はかなりの頻度で夢に出てきてくれます。 そして、とても的確なアドバイスをしてくれますし握手をした時の手の感触などかなりリアルなものです。 あの世とこの世は薄~いカーテン1枚で仕切られているとも言われていますから当然かなとも思いますが・・ ある時など母がうつむき加減で憂鬱そうなので、どうしたの?と聞いたところ皆に何らか形でコンタクトを取ろうとしてもなかなか気づいてくれなくてね。 と言う愚痴めいた事を言うので驚いてしまいました。 夢枕に立つ母や祖父と出会う時にいつも感じる事は相手が喋っているのになぜか口は動いていなくてテレパシーのように相手の心の声が聞こえると言うとても不思議な会話だという事です。 これは普段見る夢とは明らかに違う事です。 又、寝坊をしているとおでこをつんつんと突かれたり、しっかりと取り付けてある掛け時計がなぜか私の頭に落ちてきて飛び起きた事などもあり、生前、寝坊な私をたたき起こしていた母の仕業だと直感したりもします。 夢の方があちらサイドとしてもコンタクトを取りやすいのではないかと思いますが、昼間でもぼんやりしている時(おそらく軽い瞑想状態なのでしょうか)等にひょんな事をひらめき、無くした物が見つかったり、驚くべき他人の秘密を見つけたりして母がなんらかのコンタクトを確実に取っているのだなと感じます。 ただ、死んだ息子さんと頻繁にコンタクトを取っている方の話では、この世に姿を表す事は死んでからあまり年数の経っていない新人には難しいようで、違う方法で(たとえば夢枕に立つとか)の方が容易な様です。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.2

うちの妹が、そういう体験をしましたよ。 祖母が亡くなった時、枕元に現われたそうです。 ちなみにまだ10年くらい前の話です。 ちょうど妹が子供を産んだばかりだったので、初ひ孫が 気になって、枕元に出たのではないかと推測しています。

yoshinobu_09
質問者

お礼

ありがとうございます。 老衰などによる穏やかな死の場合、夢枕に立つのも普段の姿を変わらないのでしょうね。 宝物のありかを示唆してなくなったという話もあるそうです。 文章からは、とくに変わった様子はなかったものと推測します。 祖母、孫娘、出産と母系家族のつよい絆の繋がりを感じます。

回答No.1

確率の問題です 「人の夢を見たときその人がその時死んでいる確率」 は、ゼロではありません。ありうることです。 非常にめずらしいので、そうゆう事態に遭った人たちはいろいろ他人に話して聞かせるのでしょう。 戦争の時は平和な時よりも人が死ぬ確率は高いです。 当然その家族もその人のことが心配で夢を見る可能性が高く確率も高いということです。戦国時代の事例がないのは、当時の社会の風習として、合戦で死ぬのは武士の日常と考えられていたため、語る人がいる確率は少ないのです。 http://www2u.biglobe.ne.jp/~fkhp/fc.htm

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~fkhp/fc.htm
yoshinobu_09
質問者

お礼

URLの話おもしろく拝見しました。 気になっているのは、死ぬときの状況まで生生しく見るような特殊な例です。 また死んだ時刻もぴったり合うという例です。 それが本当にあるのか知りたいところです。 実地調査した本などがあればよいのですが。

関連するQ&A

  • 太平洋戦争でのフィリピンにおける戦死者

    最近太平洋戦争での日本兵・軍属の戦死者がほぼ50万人と、中国本土での戦死者45万人と較べても突出して多いことを知りました。 なぜ、フィリピンでこれほど多くの日本兵が亡くなったのでしょうか? 南方での戦死者は、戦闘による死者よりも、病死・餓死が圧倒的に多かったと言う話は聞いたことがありますが、実際50万人も戦死した原因は何か教えてください。

  • フッサールの現象学について理解するには

    学生の時に心理学を専攻し、ロジャースの来談者中心療法からジェンドリンのフォーカシングなど、経験も少しかじっていました。卒業後、現象学という言葉から、フッサールに興味を持ちました。イデーンを読んでみましたが、哲学の基礎知識が足りなく、理解できませんでした。ロジャースのいう現象学とフッサールの現象学では異なるものなのだと思いますが、フッサールの哲学に対する姿勢に感銘し、少しでも理解したいと思うのですが、もうだいぶ昔の話で、理解するのに哲学用語などのスキーマーを会得しないといけないとう現状なんですが、哲学全般には明るくないので、どこらへんから手をつけたら良いのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 不思議な現象?

    先日、彼氏に私の大切な部分(ダイレクトに表現できなくてすみません)を手で愛撫してもらっているとき、とても気持ちが良かったのですが、何故か泣いてしまいました。涙がポロリ程度ではなく、かと言ってわんわん泣くまでも無かったのですが 半泣き位の感じでした。 少なくとも悲しくてとか、負の感情で泣いたのとは違います。 でも、嬉し泣きともちょっと違うような気がします。。 今までこんな風になったことがないので、分からず、この現象がなんなのか…気になってます。 分かる方いらっしゃいますか?『こうじゃないか?』という予想でもいいです。 また、同じような経験のある女性の方、彼女がそういう状態になったことがあるという男性の方、のお話も聞いてみたいです。 立ち入ったことを質問して、すみませんm(__)m 回答、宜しくお願いします。

  • 夢枕

    教えて下さい。 兄弟が寝ている時に10年前に亡くなった祖父が夢枕に立って、「あいつが死ぬかもしれない」と僕が死ぬかもしれないと言ったそうです。 兄弟が生きてるかどうか確認で電話してきて、こんな夢を見たと言ってきました。 この夢枕をどの様に捕らえるべきですか? 少し怖いなっと感じます。

  • 夢枕について

    こんにちわ。 私が実際に体験したわけではないのですが、体験した知り合い(Aさん)から直接話を聞いて鳥肌がたちました。聞いて頂けますか? 最近、Aさんの友達(Bさん)が亡くなくなりました。その事を知らされたのは、亡くなってから2日後の事だったようです。ところがBさんが亡くなった時間の約4時間後にAさんはBさんの夢を見たというのです。その夢の中でBさんはAさんに色々と語りかけていたそうです。Aさんはびっくりして目が覚めて時計を見たと言います。Bさんは外国で入院中だったのでAさんとは8年ぐらい会っていないしあまり話しをしていた訳ではなかったので、この夢を見た日はどうして自分の夢にでてきたんだろうと不思議に思ったそうです。 この話を聞いて、これって『夢枕』ってやつなのかな?と思いました。以前本で夢枕の話を見た事があったので。BさんがAさんにずっと言いたかった事を夢で伝えたりしたのかなぁ…と。 私自身が体験したわけではないので、ちょっと半信半疑なんですが^^; そこで皆さんはどう感じたのか教えてほしいのです。もちろん信じてない人だったらただの偶然だと思う方もいるかもしれません。それならそれでいいんです。ただ、この質問を見てくださった方々がどう思ったのか、良かったら聞かせてください。 また、もしこのような体験をした方がいましたら聞かせて下さい。自分には全くそういう体験が無いのですが全然信じてないっていうわけではないので、色んな方の話が聞けたらな…と思ったもので。宜しくお願いします。

  • 夢枕

    私には数年前に死んだお爺さんがいました。 私はお爺さんこなのでお爺さんが大好きだったんですが、一度も夢に出てきたことがありません。 母親やお婆さんなの夢には出てくるらしいです。 なんで私の夢には出ないんでしょうか?ww

  • 「夢枕に立つ」

    生きてる知人が自分の夢に出てきて、 何か物事を告げる場合も、「夢枕に立つ」といいますか? 死んだ人だけの事を言うのでしょうか?

  • 夢枕に立つと言うのは

    死んだ人が夢に出るだけではなく 夢に出た上でさらに何かを告げる事を言うのでしょうか? 夢に出るだけでも夢枕に立つと言えますか?

  • 夢枕に立つ

    私の1番大切な友人が先月、交通事故でバスに引かれて突然亡くなりました。私はとても悲しみ辛かったです。 死後20日後に鮮明な夢を見たのです。その友達の葬式で白僧飾を着た友達がポツンと立っていました。私は思わず「あんた死んだんじゃないん!?」って聞いたら友達はケロっとした顔で「一度死んだんだけど、生き返ったんよ~。」って。「ここ引かれたんよ~」って私に胸元を少し広げて見せてくれました。少し内出血してました。 私は「痛かったね~、でも生き返ったんなら良かった!良かった!」って感じの夢だったんです。 先日、友達の実家にお邪魔して夢枕の話しをしたらご家族は泣いていました。 ご家族の方には、まだ夢に出て来てくれないと。羨ましい。 会話が出来たのが凄い!って言われました。 あの夢は何を意味していたのだろう。。。 分からないので、ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 夏休みだけの現象?ーー不自然な質問者

    まだ、ここに参加して、経験が浅いものですから(以前、IDを持っていたわけでもありません)、よくわからないのですが、夏休みはいつもこうなのでしょうか? 私は、心理学カテと、メンタルヘルスのカテに興味があり、よく見ています。その他、人生上の悩みなども拝見させてもらっています。 ここ数日、真剣な悩み相談があって、何気なくその人のIDを見てみると、数日間の間に、「私女子大生なんですが」、「息子のことで困って居ます」、「大学生なのですが」になっています。ところが、その質問は、「高校3年生なのですが、私は○○恐怖症なのでしょうか?」と....。 他のカテにも、なんとなく怪しそうな人がいたので、規約に反しない形で、遠回しに書き込みをしたら、なんと、先ほどのカテの「○○恐怖症」のIDは、今度は、違うIDで違う内容で相談。既に、コロコロと人格を変えるビリー・ミリガンさんは突如IDと共に消えました。 どうも、人の良心につけ込んだ「嫌がらせ集団」がいるようです。共通点は、「悩みが深刻なこと」「質問の内容が妙に論理的で自己分析的であること」で、かつ、IDが取り立てで、質問がまだ一件目ということです。 毎年休みに入ると、こういう状況になるのでしょうかね?ま、こちらは自分の勉強というつもりでやっていますから、騙されてたくさん打っても、腹は立てないようにしています。 しかし、悪質な人がいるものです。最近は、質問者のIDを確認して、新しいものには注意するよう用心するようになってしまいました。 みなさん、こういうご経験はありますか?夏休み特有の「厨房」現象なのでしょうか?