社会現象と実体験のギャップとは?

このQ&Aのポイント
  • データやメディアで言われている社会現象と体感する物が違うことがよくあります。なぜでしょうか?
  • 現実の喫煙率と実体験のギャップ
  • 草食男子と萌え文化の実体験の相違
回答を見る
  • ベストアンサー

データやメディアで言われている社会現象と体感する物

データやメディアで言われている社会現象と体感する物が違うことがよくあります。 これはなぜでしょうか? 以下例です 1)現在は喫煙率が下がってきていて云々~ (実体験) 小学校の同窓会に参加すると、男子で喫煙しない人はほぼ僕一人だった。 もっとも、それ以外で僕と本当に親しい人は喫煙者は居ないが、烏合の衆になると本当に喫煙者ばかり。 煙がすごくて肩身が狭かった。 2)現在は草食男子が云々~ (実体験) Facebookで友達になっている同年代は半数以上が既婚で子供もいる。 更に、現在萌え文化が盛ん。 ゲームもギャルゲーや、なんらかの形で恋愛や萌えを含む物が多数派。 恋愛や女に興味が無い奴が萌え美少女を好むことはあり得ないと思う。 3)日本は世界的に見ても男尊女卑だと言われている。 (実体験) これだけ女性優遇も甚だしいのは日本ぐらいでは? レディースデーや女性専用車、女性限定割引なんて諸外国(英語圏数カ所短期ステイ経験ありです)ではほぼ見ないが、日本に極めて多い。 Twitterを見ていても、女尊男卑なサービスに怒る声が少なくない。 これだけ女性を優遇するのは日本ぐらいだと思える。 なんで、実体験と言われていることやデータに食い違いが起きるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.3

>なんで、実体験と言われていることやデータに食い違いが起きるのでしょうか? これはですね、1)実体験というのは極めてせまい範囲でしか求められないから、どうしても偏ってしまうということがひとつ、 それと2)、貴方が無意識のうちに、そうあってほしいという気分がその方向の空気を好んで感じてしまうと言うことがあるのだろうと思います。つまり 喫煙率は 1)、草食男子は貴方の好みではない2)、貴方は女性に優しい人なのでしょう2)。 私は3つともトレンドをそのまま感じているものです。特に日本の老齢化はひしひしと実感しています。私の町内はすでに定年を過ぎた暇老人男子が半数をはるかに超えて、20年後には廃村になるだろうと(涙;;)。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#231536
回答No.4

お礼欄について回答。 知らんがな。ただの偶然、地域差、喫煙に憧れの強い世代や風潮・・・ そんなとこでしょうよ。 なんにせよ、局所的な問題ですので、これといった答えは出来ません。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

>1)現在は喫煙率が下がってきていて云々~ (実体験) 小学校の同窓会に参加すると、男子で喫煙しない人はほぼ僕一人だった。 もっとも、それ以外で僕と本当に親しい人は喫煙者は居ないが、烏合の衆になると本当に喫煙者ばかり。 ○他の場所で吸えないから、嫌でも吸う、ほとんど店への当てつけだ。 >2)現在は草食男子が云々~ (実体験) Facebookで友達になっている同年代は半数以上が既婚で子供もいる。 更に、現在萌え文化が盛ん。 ゲームもギャルゲーや、なんらかの形で恋愛や萌えを含む物が多数派。 恋愛や女に興味が無い奴が萌え美少女を好むことはあり得ないと思う。 ○あなたはその手のゲームをやるのが若い男性だと誤解している、ドラクエIが始まった時の爆発的な売れ行きは、子供の財布では説明出来ない、せがまれて買った親は多いが、そのまま子供が寝付いたら夜中過ぎまで、夫婦で取り合いしていた。 現在はダウンロードゲームの時代で、しかも速い、夫婦とも自分のCPUを持っている、ドギツイエロゲーは幾らでもダウンロード出来る、かみさんも不快だがネットショッピングや大損しているネットバンキングがあるのだ。 >3)日本は世界的に見ても男尊女卑だと言われている。 これは逆なの分かるよね、最初に絡めると、禁煙マークがあるのは喫煙する人がいるからだ。でも山手線ホームが禁煙になった時の衝撃は信じられない程だった、前日までは吸い殻の中に線路と枕木が阿あった。一晩で逆転した。

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゲームに関しては上の年齢層が割と多いんですね。

回答No.1

1)現在は喫煙率が下がってきていて云々~ 当方、実家がたばこ屋ですが、お客さん少なくなりも売り上げも下がっています。 少なくとも、30年くらい前と比べると。 喫煙所も減り、条例などでき確実に喫煙者の肩身は狭くなっています。 タバコ税増税も大きいでしょう。 2)現在は草食男子が云々~ そもそもFaceboookがリア充向けのサービスですし。 結婚や幸福は知らせたがるでしょうが、彼女がいないとかまだ結婚してませんなんて、 わざわざSNSで知らせる人はいないでしょう。 いわゆるオタクで、彼女いない人は、いないというか出来ない人も多いでしょうし。 恋愛や女に興味が無いというより、恋愛できない、相手にされないので、 そういった方面に行く人も多いでしょう。 相手にされない代替行為という見方も出来ます。 3)日本は世界的に見ても男尊女卑だと言われている。 優遇サービスとかの問題より、女性の社会進出のほうを問題にすべきではないでしょうか。 会社の重役や上司に、女性はまだまだ少ないと思います。 国会議員などでは、女性の数は世界的に見て下位らしいですし。 その裏返しとして、女性優遇のサービスが存在するのではないでしょうか?

GreenLink
質問者

お礼

ありがとうございます。 1)は少し気になる点が その点どうして小学校の同窓会に行くと煙だらけだったんでしょうかね。 喫煙者ばかりがなんらかの方法で集まっちゃったんでしょうかね?