初めての男友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近出来た初めての男友達(6歳上)との付き合いに戸惑っています。彼の言っていることが度々変わるため、信用性に欠けると感じています。
  • 彼は酔うと饒舌になり、言ったことを忘れることがあります。また、彼の考え方も一貫しておらず、握手などの行動にも矛盾が見られます。
  • 私は彼との関係を大切にしたいと思っていますが、お酒の席での彼の言動に疑問を感じています。どのように接すれば良いかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接したらいいですか?

最近出来た初めての男友達(6歳上)についてです。 (大変長文です) 彼(男友達)とは元・職場の先輩と後輩から始まり、お互い仕事もあり2~3ヶ月に1度ほど呑みに行く程度なのですが、その度に彼の言っている事が2転3転しています。 彼は酔うと饒舌になるタイプで(しかも言った事は忘れるそうで…)ある日の呑みでは「貯金していない」と言っていたのに、最近の呑みでは「貯金している」と言ったり、彼の考えとしては「男は紳士であるべき」という考えらしく、「基本的に〇〇ちゃん(私の事)に触れたら駄目だと思っている…」なんて言ってたのに前は自分から握手をしてきたり…。 (まぁ、握手くらいは別にいいんですけど) 会った時には「緊張する」って言っていたのに、酔いが回ってくると「〇〇ちゃんの事は親戚の子供みたいに思ってる」と言っていました。 私としては親戚の子供なら緊張なんてしないでしょ…?とも思うのですが…。 そんな彼なので正直言って、私は今いち信用性に欠けます。 私は呑んだら眠くなるタイプですが、記憶はしっかりあるので余計に頭の中が「前と言ってる事が違う…」「?」でいっぱいです。 彼からはタメ口・あだ名で呼んでくれてもいいよ、と言われており「そろそろ(タメ口で話してくれても)よくない?」とも言われたのですが…どうにも彼に対して完全に心を開けず、元・先輩という事もあり未だに敬語で話しています(2年近くの付き合いです) 私が変なのでしょうか? それとも言ってる事が2転3転している人に対してこのように思う事は普通なのでしょうか? 呑んでいる時は「酒の席」と割り切って、彼の発言は信用しない方がいいのでしょうか? また、遠回しにでも「こうこうこういう理由で貴方の事は信用性に欠ける」と言ってもいいものなのでしょうか? (彼からは (俺に対して)言いたい事があったらちゃんと言ってダメ出しもしてね、と言われてます) 彼の事は別に嫌いではなく、今後も友達として付き合っていきたいのですが、どうもお酒の席での事が気になりすぎて…今後 彼とはどう接していくべきでしょうか? アドバイスなどありましたらお教え願いたいです。 ちなみに彼→30歳 私→24歳です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

お酒を飲んでいない時はどんな感じで接しているのかな。 恋人として付き合うことは考えていないのかな? 彼とは今後も友達として付き合いたいのであれば、今まで通りに接すれば良いでしょう。 お酒の席での話は「話半分で聞いとこ」で良いと思いますよ。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼はまだ職場に勤めているので、シラフの時は職場の話や彼の友達の話や最近出来た甥っ子さんの話、彼の友達の話です。 私としてはほんのり、気になる人って感じだったのですが「妹みたいに思ってる」と言われたのもあり、遠回しに拒否られたのかなぁと… やっぱり話し半分くらいが丁度いいのですかね…私が真面目すぎるのでしょうか(笑) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

話がおかしいなと思ったら、思った時点でその場で指摘しましょう。 この前はこういってたのに、今こういいましたよね?どっちが本当ですか?どっちも嘘ですか? と追求しましょう。 矛盾点をとことんついてください。 そうしないといつまでも嘘をつかれ続けます。 彼は統合失調症なのでは。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 統合失調症…ではないと思います(笑) いわゆる「お酒で気が大きくなる人」なのかなぁ?とは感じますが; 矛盾点はその場その場で指摘の方がいいのですね>< 私は思ってる事があってもついつい「これを言ったら傷つけちゃうかなぁ…」と思ってしまい、気持ちを溜め込んでしまうタイプなので…; 「傷つけてしまうのでは…?」という多少の心苦しさはありますが…これからも友人関係を続けていきたいのでとりあえずは気持ちをぶつけてみたいと思います! ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

あなたがすでに不信に思ってる通り、信用したらだめなタイプだと思いますね。 たぶん口からうそがついて出る人なんだと思いますよ。 虚言癖もちは付き合うに足りません。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり客観的にみてもそう感じますか…; 友人にも相談したところ「うー…ん 何がしたいんだろうね」と返事がきました; シラフの時は仕事に対しても真面目で面白くて優しい人なので、私としては関係は絶ちたくないのですが…。 でもやはり矛盾点は気になるので、とりあえずは自分の気持ちをぶつけてから少し様子見したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 後輩からタメ口

    以前にも質問させていただいたのですが、飲み会の席で後輩からタメ口で話されました。 後輩とはいえ、年齢は同じで入社が1年私が早いだけです。 その飲み会でのタメ口も、同い年と確信する前からタメ口でした。 お酒の席だし仕方ないかとも思っていたのですが、 今日、業務時間中の事務所内で半分タメ口、半分丁寧語(ですます)でした。 (なあなあ、これってこうだったよね~?とか、これがわからないから教えて欲しいんだけど、のようなため口) 半分は丁寧語でしたが、このまま全てタメ口で喋られるようになるのかな…と思いました。 正直良い気持ちはしませんが、人からは「そのくらいで悩むな」とも言われます。 それで、その後輩がタメ口で喋ってきたら丁寧語で返して、丁寧語だったらタメ口で返す、ってするのはどうかと思ったのですが やらしいでしょうか? たとえ歳が同じでも、仕事上では先輩後輩なので、せめて仕事中はちゃんとして欲しいと思うのですが、 いちいち気にしすぎでしょうか。 気にしないためにはどういう風に過ごせばよいでしょうか。

  • 彼女に最初で最後の嘘をつきました。

    僕は、最低でした。嘘をつきました。今、彼女がいます。彼女はお酒癖が悪く、僕の周りからは、彼女は軽そうだねと、言われてしまいます。実際に、知り合ったばかりの男友達とすぐに宅飲みを2人きりでしていたこともあります。その男友達は僕の友達でもあります。 ただし、彼女は正直な子で嘘だけはつきません。嘘が人一倍嫌いです。だけど、彼女は男友達が多く、なので、お酒の席では余計に心配になります。正直な子ですが、いつ寝取られるか分からないのでヒヤヒヤしています。僕が彼女を信じてやれないのが大問題だと思いますが、ぼくは、お酒と男の本能、単刀直入にセックス願望を信じていません。彼女は僕より年上で、ぼくはまだ未成年です。だからこそ、経験が僕より多い彼女に不安感を抱いてしまいます。だけど、彼女がぼくのことを好きであることは凄く伝わってきます。ただし、お酒が入った時、僕がその場にいない時に、異性とお酒の席にいる時を想像すると凄く怖いです。実際に、今後も、あると思います。彼女とは六ヶ月付き合っていますが、未だに僕が想像するような出来事、寝取られたことなどは起こっていません。ただ、先日、彼女が知り合って間もない男友達の家に宅飲みしに行くといったので、やめてほしいと頼みました。だけど、聞いてくれなかったので、僕はこの時、彼女に最初で最後の嘘をついてしまいました。内容は、僕は元カノがお酒の席のあと、異性の先輩に寝取られたことがあると嘘をつきました。後悔しました。最低です。そんな経験ありません。その瞬間、彼女は、僕が不安になるようなことは、しない。行かないから大丈夫と言ってくれました。嬉しい反面、罪悪感でいっぱいです。確かにこの瞬間から完全に僕は彼女を信じています。だけど、こんな嘘をついてしまったことに、僕に対して僕自身を許せません。何故なら一度たりとも、彼女にはに嘘をついたことがないからです。皆さんの意見を下さい。厳しい指摘も大歓迎です。僕はこの悩みを誰かに聞いてもらいたいです。誰かに読んでほしいです。返信をいただけると、非常に心の支えになります。

  • お酒の席で気が使えない

    新しいバイトで職場の人との酒の席が増えてきました。私は職場で一番下っ端です。私は今まで職場で飲みに行った経験が全く無く、大学は先輩にタメ口で話すくらい上下関係がゆるく、飲みは楽しいものでした。 しかし職場で飲みに行った時、始めは気づかれなかったのですが何度か行くうち気が使えないと言われるようになりました。最初何を言っているのか意味が分かりませんでした。 そこでよく見ていると先輩が皆のお酒を頼んだり料理を振り分けてました。 その時 ○○はホント気がつくねぇ と上司は言ってました。 その何日か後仕事で失敗して上司に怒られたとき 酒の席で気が使えないから仕事もできないんだ と言われ、もっと柔らかい言い方ですが ○○を見習え と言われました。 私は仕事とこじつけられたことに腹が立ち本当に納得のいかない気分になりました。 そんな事言われてもそんな常識知らなかったし、酒が飲める歳になってから1年しか経っていない男にいきなりそんなの求められても困ると思いました。 私は年上だろうが上司だろうが自分が飲みたい酒や食べたい飯くらい自分で頼めばいいと思います。気は、使えるとか使えないとかじゃなく気づいた人がきかせればいいと思います。 私はこう思います。後輩だからこそ率先して自分の酒や食事なんか頼めるわけありません。 自分の酒が空になって頼む隙をうかがっていると誰かが頼んでくれるんです。 そんな時絶対言われます 黙ってて酒が運ばれてイイご身分だね と。 一体どうすればいいんだ。 正直言って間違ってるのは一般的に見て私の考え方だと思います。 友人にも直した方がいいよと言われました。 ただどうやって直せばいいのか分かりません。 恥ずかしくてそんな仕切るようなこと自分にはできそうもないんです。 私はこれからどうすればいいですか? やはり間違ってるのは100%私でしょうか?

  • 酔った勢いを借りる彼氏

    こんにちは。26歳の女性です。 先日、友達の紹介で知り会った7歳年上の彼と付き合う事になりました。 ・・・と言ってもまだ2~3回しかデートしてませんが(^^)v とても穏やかで、優しくいい人で、たった3回しか会ってないのに私は これまでにない、安心感と一緒にいて楽しいと感じています。 ただ一つ気になるのが、彼は普段とても照れ屋で恥かしがりやなんです。人前では手も繋ぎません。。 まだお互いが緊張してるせいもあるとは思いますが、よく考えて見ると、告白ははすべてお酒の席でした。。。 彼が元からお酒が好きというというのもあり、夜はいつも2人で飲みに行きます。  私もお酒の席は嫌いではないのですが、彼はお酒が入ると、シラフの時には決して言わない、「好きだよ」「いつまでも一緒にいようね」付き合えて良かった~。などとひたすら本音?を語ってくれます。 3回目のデートには、うちに泊まる?って言われました。 私は断りましたが、「まだ早いよね・・俺何言ってんだか。ゴメンゴメン!!」と言ってました(笑) ある日、彼にどうしてお酒飲むと、告白するの?と聞いてみました。 すると、「オレお酒の力を借りないと、本音が言えないんだ・・ゴメンね」といわれました。 その時はかわいいな~と思いもちろん嬉しいのですが・・・ でもやっぱり大事なことは普通の時に言って欲しいなと思います。 だからと言って、彼の大好きなお酒を飲むなーなんて言えないし、可愛そうな気がします。 普通の時も優しいし、気持ちを感じることはあるのですが、きちんと普通の時どう思っているのか、無理に聞くのはやめた方がよいでしょうか? まだ付き合いが浅いので、何事も自然に付き合ううちに、言ってくれるのでしょうか・・・?男の人の気持ちはどうなんだろうと思います。 こんな質問ですみません。(>_<)皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 先輩を一人席に座らせるべきでは

    はじめまして。大学生です。 この度三人で旅行に行きました。内約は、3年生男先輩、2年生女性先輩、1年男の私です。 4列シートの夜行バスで、行きしは2年の女性の先輩が、知らない女性のかたと相席していました。 帰りは4席を使えることになり、席がひとつ余るため3年生の男性の先輩に席を2つ使ってもらおうと私が2年の女性の先輩の隣に座ろうと思いました。 そうすると、一人で座りたい、隣に男がいるとゆっくり寝れない、といい断られました。3年生の先輩が気を効かせてくれて、結局私は3年の先輩の横に座りました。 2年生の女性の先輩は、男友達の部屋にも平気で泊まったりするし、「一人席で楽に帰りたかったのかなぁ」と思ってしまいました。 女性の方への配慮も必要かと思いますが、上下関係も大切だと思います。今後、私が上級生になったとき、どのように指導・配慮すれば良いのでしょうか。

  • 酒の席に弱いです。酒の席に強くなるためにはどうすればいいですか?

    酒に弱いこともあって学生の時から酒の席にめっぽう弱いです。 慣れ親しんだ友達ならまだ大丈夫ですが、 先輩やあまり知らない人や上司との酒の席になると話が弾まず 最終的には1人ポツンといる状況になってしまいます。 ワイワイ楽しそうにしている人をみると凄く羨ましく思います。 どうすれば楽しく会話を楽しめるでしょうか? 自分と同じように酒の席に弱いが、乗り越えたり克服された方が いらっしゃいましたらアドバイス、ご意見お聞かせ下さい。 よろしくお願いします

  • 後輩としてのお酒の席でのマナー

    後輩としてのお酒の席でのマナー 現在大学1回生です。 今までに何回か数人の同級生と一緒に、サークルの先輩に飲みに連れて行ってもらった事があるのですが、 私は先輩に対してのマナーというか、気の使い方を全く知りません。 最近やっと 目上の人からのお酌は両手で受けること 先輩のお酒がなくなったら、気を利かせて次に何を頼むか聞くこと を知りました。 これから、先輩に失礼がないように お酒の席で気をつける事があれば、細かいことでもなんでも教えてください。

  • 誰でも出来るものなのかな。。

    あたしは以前、お酒の席で酔った勢いもあり片思い中の会社の先輩とキスをしてしまいました。 現在、、先輩にはラブラブとは言えないようですが彼女もいます。 好きでもない娘と男の人は酔った勢いとはいえ誰とでも出来るのでしょうか? 先輩との接し方が分からなくなり困っています。。。 男の方の意見が聞きたいです。

  • もしかして、合わないのかな・・・。

    25歳会社員です。最近知り合った1つ下の異性が気になりつつありますが、「もしかしたら合わないのかも」と思い始めています。5回ほど会い、食事や映画、買い物に行きました。彼はあまりベラベラしゃべるタイプではないですが、会話も弾み、一緒にいるとあっというまに時間がたってしまいます。優しく穏やかで、気になる存在な事は確かなのですが、正直あまり男らしさを感じる事が出来ません。私は今までいつも年上としかつきあった事がなく、落ち着いた人が好きなのですが、彼は 落ち着いてはいません。かなりシャイみたいでこの前帰り際に車の中で話している時も、ずっとそわそわもじもじしていて、「これからも仲良くしよう」と握手を求められたので握手したのですが、その時もずっと私の方を見ないで「緊張するから」と違う方を見てました。また「いずれつきあいたいと思ってるよ」と言われたのですが、それもはっきりと真顔で言われたのでなく、照れ笑いというかもじもじしながらでした。 彼はにこにこしている事が多い人ですが、私は大事な事はちゃんとはっきり言ってほしいと思う方だし、もっと大きく構えていてほしい、と思う方なので、なんだか寂しくなってしまい、「気になる存在だと思っていたけれど、違うのかも・・・」と感じ始めています。彼は「二人きりで車にいて緊張してああなったけど、今後は気をつけるよ、ごめんね」と言ってくれていますが、性格ってそう簡単には直るものじゃないし、もう会わないべきか迷っています。私は周囲からは「年上が向いている」とよく言われますが、今まで年上と上手くいった事はなく、彼は年下ですが、一緒にいて時間があっというまにたつところは、今まで会った人とは違うなと感じていたのですが・・・。やっぱり合わないのでしょうか?

  • 好意を持たれたら嫌ですか?

    大学1年生女子です。 昨日サークルの新歓があって、1次会、2次会と両方に参加しました。 1次会はお酒なしで、まずはみんなと仲良くなろうみたいな感じでワイワイやって先輩たちがいろんな席回ってくれたのでみんなと仲良くなることができました。 あと30分くらいで1次会お開きになるとき、わたしたち新入生が座ってた席に、2年生の先輩がきてくれたときに、すごくかっこよくて優しい、みんなからモテモテの先輩が来てくれました。 どの先輩も自己紹介とか、学校のこととか、話してちょっとしたらまた違う席へ…見たいなかんじだったのですが、 その先輩はすごく私に話しかけてくれて、間に友達が座っているのに それを抜かして(友達が先輩に話しかけているのをほぼ無視) 家どこ?とか、彼氏いるの?と他愛のないはなしをたくさんしました。 2次会も、まずは未成年組とお酒大丈夫組にわかれて部屋を別々にして、 あとからみんなバラバラに移動するみたいな感じでやりました。 始まって30分くらいで、またその先輩が私たちの部屋にきてくれて、歌も歌い、けっきょく最後までいてくれました。 友達の隣に座っていたので、私も近くに行きたいなと思い、 トイレから帰ってきてからさりげなく隣に座っていたのですが、 飲んでいたお酒がまずいと言うので、私が唯一飲めるお酒だったこともあり、飲んでいたものをくれたり、過去の恋愛とか、恋愛観とか話しました。 そんな先輩のことが好きになってしまい、それを今日友達と話していたら 後ろにその先輩がいました。 そんなこととは知らず、かっこいいな~と連発してしまい先輩の名前は1度しか言ってないから、誰のことかはわからないかも知れなくても、これだけかっこいいとかばっかり言っていたらわかると思うんです。 そこで質問なんですが、 自分のことを、かっこいいと話していて、好きなのかな?ときづいたとき、 その人のことをどう思いますか? 自分に好意を持っているとわかる相手はどのような意識しますか? 長くなってしまってわかりにくいと思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。