初めての男友達との付き合い方について

このQ&Aのポイント
  • 最近出来た初めての男友達(6歳上)との付き合いに戸惑っています。彼の言っていることが度々変わるため、信用性に欠けると感じています。
  • 彼は酔うと饒舌になり、言ったことを忘れることがあります。また、彼の考え方も一貫しておらず、握手などの行動にも矛盾が見られます。
  • 私は彼との関係を大切にしたいと思っていますが、お酒の席での彼の言動に疑問を感じています。どのように接すれば良いかアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

どう接したらいいですか?

最近出来た初めての男友達(6歳上)についてです。 (大変長文です) 彼(男友達)とは元・職場の先輩と後輩から始まり、お互い仕事もあり2~3ヶ月に1度ほど呑みに行く程度なのですが、その度に彼の言っている事が2転3転しています。 彼は酔うと饒舌になるタイプで(しかも言った事は忘れるそうで…)ある日の呑みでは「貯金していない」と言っていたのに、最近の呑みでは「貯金している」と言ったり、彼の考えとしては「男は紳士であるべき」という考えらしく、「基本的に〇〇ちゃん(私の事)に触れたら駄目だと思っている…」なんて言ってたのに前は自分から握手をしてきたり…。 (まぁ、握手くらいは別にいいんですけど) 会った時には「緊張する」って言っていたのに、酔いが回ってくると「〇〇ちゃんの事は親戚の子供みたいに思ってる」と言っていました。 私としては親戚の子供なら緊張なんてしないでしょ…?とも思うのですが…。 そんな彼なので正直言って、私は今いち信用性に欠けます。 私は呑んだら眠くなるタイプですが、記憶はしっかりあるので余計に頭の中が「前と言ってる事が違う…」「?」でいっぱいです。 彼からはタメ口・あだ名で呼んでくれてもいいよ、と言われており「そろそろ(タメ口で話してくれても)よくない?」とも言われたのですが…どうにも彼に対して完全に心を開けず、元・先輩という事もあり未だに敬語で話しています(2年近くの付き合いです) 私が変なのでしょうか? それとも言ってる事が2転3転している人に対してこのように思う事は普通なのでしょうか? 呑んでいる時は「酒の席」と割り切って、彼の発言は信用しない方がいいのでしょうか? また、遠回しにでも「こうこうこういう理由で貴方の事は信用性に欠ける」と言ってもいいものなのでしょうか? (彼からは (俺に対して)言いたい事があったらちゃんと言ってダメ出しもしてね、と言われてます) 彼の事は別に嫌いではなく、今後も友達として付き合っていきたいのですが、どうもお酒の席での事が気になりすぎて…今後 彼とはどう接していくべきでしょうか? アドバイスなどありましたらお教え願いたいです。 ちなみに彼→30歳 私→24歳です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お酒を飲んでいない時はどんな感じで接しているのかな。 恋人として付き合うことは考えていないのかな? 彼とは今後も友達として付き合いたいのであれば、今まで通りに接すれば良いでしょう。 お酒の席での話は「話半分で聞いとこ」で良いと思いますよ。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 彼はまだ職場に勤めているので、シラフの時は職場の話や彼の友達の話や最近出来た甥っ子さんの話、彼の友達の話です。 私としてはほんのり、気になる人って感じだったのですが「妹みたいに思ってる」と言われたのもあり、遠回しに拒否られたのかなぁと… やっぱり話し半分くらいが丁度いいのですかね…私が真面目すぎるのでしょうか(笑) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#215808
noname#215808
回答No.2

話がおかしいなと思ったら、思った時点でその場で指摘しましょう。 この前はこういってたのに、今こういいましたよね?どっちが本当ですか?どっちも嘘ですか? と追求しましょう。 矛盾点をとことんついてください。 そうしないといつまでも嘘をつかれ続けます。 彼は統合失調症なのでは。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 統合失調症…ではないと思います(笑) いわゆる「お酒で気が大きくなる人」なのかなぁ?とは感じますが; 矛盾点はその場その場で指摘の方がいいのですね>< 私は思ってる事があってもついつい「これを言ったら傷つけちゃうかなぁ…」と思ってしまい、気持ちを溜め込んでしまうタイプなので…; 「傷つけてしまうのでは…?」という多少の心苦しさはありますが…これからも友人関係を続けていきたいのでとりあえずは気持ちをぶつけてみたいと思います! ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

あなたがすでに不信に思ってる通り、信用したらだめなタイプだと思いますね。 たぶん口からうそがついて出る人なんだと思いますよ。 虚言癖もちは付き合うに足りません。

shikasasu
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 やはり客観的にみてもそう感じますか…; 友人にも相談したところ「うー…ん 何がしたいんだろうね」と返事がきました; シラフの時は仕事に対しても真面目で面白くて優しい人なので、私としては関係は絶ちたくないのですが…。 でもやはり矛盾点は気になるので、とりあえずは自分の気持ちをぶつけてから少し様子見したいと思います。 ありがとうございました。