• ベストアンサー

夏休みだけの現象?ーー不自然な質問者

まだ、ここに参加して、経験が浅いものですから(以前、IDを持っていたわけでもありません)、よくわからないのですが、夏休みはいつもこうなのでしょうか? 私は、心理学カテと、メンタルヘルスのカテに興味があり、よく見ています。その他、人生上の悩みなども拝見させてもらっています。 ここ数日、真剣な悩み相談があって、何気なくその人のIDを見てみると、数日間の間に、「私女子大生なんですが」、「息子のことで困って居ます」、「大学生なのですが」になっています。ところが、その質問は、「高校3年生なのですが、私は○○恐怖症なのでしょうか?」と....。 他のカテにも、なんとなく怪しそうな人がいたので、規約に反しない形で、遠回しに書き込みをしたら、なんと、先ほどのカテの「○○恐怖症」のIDは、今度は、違うIDで違う内容で相談。既に、コロコロと人格を変えるビリー・ミリガンさんは突如IDと共に消えました。 どうも、人の良心につけ込んだ「嫌がらせ集団」がいるようです。共通点は、「悩みが深刻なこと」「質問の内容が妙に論理的で自己分析的であること」で、かつ、IDが取り立てで、質問がまだ一件目ということです。 毎年休みに入ると、こういう状況になるのでしょうかね?ま、こちらは自分の勉強というつもりでやっていますから、騙されてたくさん打っても、腹は立てないようにしています。 しかし、悪質な人がいるものです。最近は、質問者のIDを確認して、新しいものには注意するよう用心するようになってしまいました。 みなさん、こういうご経験はありますか?夏休み特有の「厨房」現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

いえ、「長期休暇中は増加するだけ」で年中その手の輩は発生しています。 2週間で男子高校生が40代の主婦になったり、や 彼女をレイプした犯人が2週間で死刑を執行されたり、とか、 9歳で海外大学留学中の天才、だとか 元総理大臣の祖父がいて、妹のAV出演に苦慮している池袋出身の元ヤン弁護士(自称)とか、 いろんなのがいますよほんと。

doi3desu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうなのですか、実際にいるのですね。ま、それでストレス発散をしているとするなら、それはそれでいいのかもしれません(笑 二週間で死刑ですか。恐ろしいですね(^^;) 日本に住んでてよかった (^o^) >9歳で海外大学留学中の天才、だとか >元総理大臣の祖父がいて、妹のAV出演に苦慮している池袋出身の >元ヤン弁護士(自称)とか、 そうですか。深刻に考えるよりは、楽しんだほうがいい状態ですね。 情報をいただき、とても楽しくなりました。せっかくですから、愉快に楽しくこの場を使わせていただかなければいけませんものね。 心が軽やかになる書き込み、ありがとうございました。これをご縁に、またよろしくお願いいたします。失礼します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

春休み、冬休みも暇な学生さんでそのような質問は多数でてきます。 週末限定で出没したこともありました。 いわゆる愉快犯、釣り目的というやつです。 それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。 それにしても、それを見抜く人がけっこういるのも たいしたものだと関心する次第です。

doi3desu
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 そうですね。夏休みですから、いたずらですか。困ったものですね。 ビリー・ミリガン的多重人格者は、IDを押してみると、「息子を心配する母親」として相談していたり、「女子大生」であったり、「大学生」として真面目な質問をしていたり、最後には、高校三年生として登場し、「私は人間恐怖症でしょうか」と書き込んでいました。普段は、人様のIDの履歴などには興味がないのですが、高校三年生で対人恐怖ではないかと心配しているわりには、文章が高校生離れしており、論理的かつ自己分析が非常に明晰でした。また、文面から悩みが伝わってこない乾いた硬質な文章であったため、その方の履歴をみたわけです。 その後、他のカテで真面目な悩みを抱えている人がいたのですが、文章が同じように堅く、論理的で、無機質なものでした。検索した結果、その文章は、あるブログの中で使われている自己紹介文であったため、「人の文章だとしたら、ここに張り付けるのはどうかと....」とやんわり注意した上で、勘違いでしたらごめんなさいと書いたら、先ほどの違うカテゴリーのビリー・ミリガンさん自身が突然いなくなったため、組織的ないたずらではないのかと思ったわけです。 IDを多人数で用いることは規約違反ではないのでしょうかね?しかし、現実にビリー・ミリガンのような多重人格という病気は存在するわけですから、一概にイタズラとも言えませんが....。最近では、必ずIDをチェックしてから投稿する習慣がついてしまいました。あまりよくないことですね(反省 自分のよく知っている分野では、文章を熟読すると、自然と偽りは見えてくるものだと思います。話し言葉ではもちろんすぐに伝わるものですが、文章にも人の性格等、色々なことが表れるものですね。 週末限定で出現することもありますか。注意しておきます(笑 釣られないようにします(^o^) おっしゃるように、それはそれでいいのかもしれませんね。あまり、深く考えないようにします。 このたびは、ご親切に書き込みしてくださって、ありがとうございました。失礼いたします。お礼にもかかわらず、長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 敬白