• ベストアンサー

夏休みだけの現象?ーー不自然な質問者

まだ、ここに参加して、経験が浅いものですから(以前、IDを持っていたわけでもありません)、よくわからないのですが、夏休みはいつもこうなのでしょうか? 私は、心理学カテと、メンタルヘルスのカテに興味があり、よく見ています。その他、人生上の悩みなども拝見させてもらっています。 ここ数日、真剣な悩み相談があって、何気なくその人のIDを見てみると、数日間の間に、「私女子大生なんですが」、「息子のことで困って居ます」、「大学生なのですが」になっています。ところが、その質問は、「高校3年生なのですが、私は○○恐怖症なのでしょうか?」と....。 他のカテにも、なんとなく怪しそうな人がいたので、規約に反しない形で、遠回しに書き込みをしたら、なんと、先ほどのカテの「○○恐怖症」のIDは、今度は、違うIDで違う内容で相談。既に、コロコロと人格を変えるビリー・ミリガンさんは突如IDと共に消えました。 どうも、人の良心につけ込んだ「嫌がらせ集団」がいるようです。共通点は、「悩みが深刻なこと」「質問の内容が妙に論理的で自己分析的であること」で、かつ、IDが取り立てで、質問がまだ一件目ということです。 毎年休みに入ると、こういう状況になるのでしょうかね?ま、こちらは自分の勉強というつもりでやっていますから、騙されてたくさん打っても、腹は立てないようにしています。 しかし、悪質な人がいるものです。最近は、質問者のIDを確認して、新しいものには注意するよう用心するようになってしまいました。 みなさん、こういうご経験はありますか?夏休み特有の「厨房」現象なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64329
noname#64329
回答No.2

いえ、「長期休暇中は増加するだけ」で年中その手の輩は発生しています。 2週間で男子高校生が40代の主婦になったり、や 彼女をレイプした犯人が2週間で死刑を執行されたり、とか、 9歳で海外大学留学中の天才、だとか 元総理大臣の祖父がいて、妹のAV出演に苦慮している池袋出身の元ヤン弁護士(自称)とか、 いろんなのがいますよほんと。

doi3desu
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 そうなのですか、実際にいるのですね。ま、それでストレス発散をしているとするなら、それはそれでいいのかもしれません(笑 二週間で死刑ですか。恐ろしいですね(^^;) 日本に住んでてよかった (^o^) >9歳で海外大学留学中の天才、だとか >元総理大臣の祖父がいて、妹のAV出演に苦慮している池袋出身の >元ヤン弁護士(自称)とか、 そうですか。深刻に考えるよりは、楽しんだほうがいい状態ですね。 情報をいただき、とても楽しくなりました。せっかくですから、愉快に楽しくこの場を使わせていただかなければいけませんものね。 心が軽やかになる書き込み、ありがとうございました。これをご縁に、またよろしくお願いいたします。失礼します。

その他の回答 (1)

noname#155097
noname#155097
回答No.1

春休み、冬休みも暇な学生さんでそのような質問は多数でてきます。 週末限定で出没したこともありました。 いわゆる愉快犯、釣り目的というやつです。 それはそれでよろしいんじゃないでしょうか。 それにしても、それを見抜く人がけっこういるのも たいしたものだと関心する次第です。

doi3desu
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 そうですね。夏休みですから、いたずらですか。困ったものですね。 ビリー・ミリガン的多重人格者は、IDを押してみると、「息子を心配する母親」として相談していたり、「女子大生」であったり、「大学生」として真面目な質問をしていたり、最後には、高校三年生として登場し、「私は人間恐怖症でしょうか」と書き込んでいました。普段は、人様のIDの履歴などには興味がないのですが、高校三年生で対人恐怖ではないかと心配しているわりには、文章が高校生離れしており、論理的かつ自己分析が非常に明晰でした。また、文面から悩みが伝わってこない乾いた硬質な文章であったため、その方の履歴をみたわけです。 その後、他のカテで真面目な悩みを抱えている人がいたのですが、文章が同じように堅く、論理的で、無機質なものでした。検索した結果、その文章は、あるブログの中で使われている自己紹介文であったため、「人の文章だとしたら、ここに張り付けるのはどうかと....」とやんわり注意した上で、勘違いでしたらごめんなさいと書いたら、先ほどの違うカテゴリーのビリー・ミリガンさん自身が突然いなくなったため、組織的ないたずらではないのかと思ったわけです。 IDを多人数で用いることは規約違反ではないのでしょうかね?しかし、現実にビリー・ミリガンのような多重人格という病気は存在するわけですから、一概にイタズラとも言えませんが....。最近では、必ずIDをチェックしてから投稿する習慣がついてしまいました。あまりよくないことですね(反省 自分のよく知っている分野では、文章を熟読すると、自然と偽りは見えてくるものだと思います。話し言葉ではもちろんすぐに伝わるものですが、文章にも人の性格等、色々なことが表れるものですね。 週末限定で出現することもありますか。注意しておきます(笑 釣られないようにします(^o^) おっしゃるように、それはそれでいいのかもしれませんね。あまり、深く考えないようにします。 このたびは、ご親切に書き込みしてくださって、ありがとうございました。失礼いたします。お礼にもかかわらず、長文になってしまい、申し訳ありませんでした。 敬白

関連するQ&A

  • 恋人関係で悩むのと、恋人が出来なくて悩むのは?

    こんばんわ。 ここのカテでは恋人関係の悩みで相談されている方が 結構いらっしゃると思います。私は、未だに恋人がいたことはありません。それが悩みです。 そこで、ここで恋人関係で相談してくる人と、私みたいに年齢=恋人関係なしが悩みの人と、どっちらの方が悩みの度合いが大きいと思われますか? 変な質問ですいません。 私は、恋人関係で悩んでいる人たちが羨ましいです。それは恋人関係を経験し、その過程でいろいろな悩みを持つようになっているからです。私は、そこの段階に上がることすらできないからです。 私は、大学生(♂)です。

  • どうもはじめて質問します 19歳 定時制高校に通っています

    どうもはじめて質問します 19歳 定時制高校に通っています 自分の今の悩みは今まで女の人と付き合った経験がないことです いままでに4人の人を好きになりアタックし続けましたが実りませんでした、夏休みが開け、周りが彼女彼氏が出来ていました、なんだか心が痛んでしまいました。 自分は中学のときイジメにあってそのときのトラウマで5年 近く女の子と会話をしませんでした 今はなんとか会話出来るまでになりましたが、やはりまだどこかに恐怖を持って接してます 恋愛というのはどうしたらいいのか全く分かりません… 顔はあまり良くありませんが 身だしなみなどには気をつけています。 アドバイスお願いします (文章打ちが下手なので読みにくかったらスイマセン)

  • 中1女子 夏休みに琵琶湖で湖水浴(滋賀県民)

    カテが間違っていたらすみません。 友達と話していて、「今年の夏休みにみんなで琵琶湖に行こう」という話が出ました。 色々と個人的に調べた結果、『近江舞子』か『マキノサニービーチ』のどちらかにしようと思います。 ですが、私はあまり琵琶湖には行きませんし 詳しくないので 皆様の意見を伺いたいです。 ~相談内容~ 1.更衣室はあるのか 2.トイレはあるのか 3.中一が行っても大丈夫なところか 4.お店などがあって そこで何か食べられるか

  • くだらない質問はするな!

    最近の社会カテは質問のレベルが低いとか、回答者の品位が無いとか、言いつつ・・・ 登録日の浅い人が”くだらない!質問を繰り返しているのは、どういう心理ですか? 1.ID削除された悪質ユーザー 2.時間の概念がズレている 3.精神疾患患者 4.お金が無くて、弁護士などに相談できない 5.暇人 6.その他 どれでしょうか? これもくだらないので、ツッコミは不要ですww

  • 夏休みが怖い・・・助けてください。

    30代の二児の専業主婦です。上の子は小学低学年の男の子です。 私自身、心の病気の為、気分の浮き沈みが激しく対人恐怖症だと思われます(お金がないので病院に通っていません) 上の子にどうしてもイライラしてしまう事が多く、スイッチが入るとおさえられません。暴言を吐き、ののしり、物を投げたり、暴力することも・・・。主人は上の子も信じられないような悪さを仕出かしたり、ずるい部分が多いので、私が怒ったり叱るのを理解してくれます。でも休みの日に一緒に過ごすのが怖いのです、苦痛なのです。一度物を投げつけて怪我をさせたことがあります・・・・来月には夏休みに入ります。本当に上の子と居るのが怖い・・・・助けてください。何かあってからでは遅い・・・わかっているけど、心の病気も重なり、旦那以外誰にも相談できない・・・・・。上の子のためにもこんな環境が良いはずないとわかってはいるのですが、愛せない。私達の両親は既に他界して、身内とは疎遠になっております、誰にも預けれる人が居ないです。夏休みだけどこかに上の子を預けたり距離を置くことは可能でしょうか??そのような方法、もしくは施設がありましたら、教えて下さい。本当に勝手なのですが、最近は上の子と目を合わせて話したりするのさえ、出来ないです。我が子を愛せない・・・どうしたらいいのでしょうか?

  • 質問数の制限もいるのでは?

    GOOから参加してます。 やっとここでのルールに慣れてきて、あまりお役に立てないまま、時折回答もさせていただいてます。 それで、見ていて、変な人といいますか、気になる質問者が幾人か目に付きます。 私だけではないみたいで、このカテでも取り上げられているようです。 私が気になるのは、毎日毎日、質問を上げている何人かです。 政治のほうでは、削除になってますが、懲りずにしていて、そのうちIDが変わっています。 また、主に人生相談で、どうでもいいことを毎日日課?で上げている人もいます。タネがなくなるのか同じ事を聞いてたり、本当にしょうもないことばかりです。 それと、この2,3ヶ月は、恋愛相談で毎日毎日メールの返事はどうしたらいいかとか、信じられないくらい毎日してる人もいます。 同じテーマで、でも表題は違って、というのを続けて4つも5つもあげる人もいます。 単純に考えても、1ヶ月に同じカテ同じ相談事で、100件以上になります。これって異常じゃないですか? 普通の人が1ヶ月で全てのジャンルをあわせても100も200も質問しないといけないことってあるのかな? 1つのカテで1ヶ月累積30までとか、全ジャンルでも1週間30までとか、何か制限があれば、あれだけ、ゴミのような質問はできないのではないかと思ったのですが、どう思いますか? 投稿時間やお礼の時間を見ると、そういう人って、平日休日、夜昼関係ないから、きっと、ニートや引きこもりや、学生さんもかな?要するに暇人か、メンタルのおかしい人も混ざっていそうです。あ、そうそう、生活保護の人もたくさん参加してることにも驚きましたが。 年金世代の方は、丁寧に回答される人が多くて、同じ暇なひとでも大違いです。 だったら、もう一つIDをとってするから無意味なのでしょうか? ともかく、毎日日課で質問する人がいて、辟易してしまいます。

  • 質問でばれると思ったことは??

    このサイトを見てて感じたのですが、有益な内容がとても多く感じているのですが、質問をすることによって人によっては誰が書き込んでるか薄々ではあるにしろ気付いてしまうことがあるような気がします。(ごく一部だけですが) 実際、皆さんは「あいつかも?」って違和感を感じたことなどありますか?? 特に悩み相談などでばれやすいとは思うのですが…。

  • なぜ容姿の悩みを質問しないのか?

    皆さんこんにちは。 皆さんはここで質問している人の容姿や、回答している 人の容姿が、気になったことがありますか? 例えば、政治、経済、歴史、数学、物理など知識や教養が 必要なカテには、イケメンはいなくブサイクが多いはずです。 イケメンには知識や教養のひとかけらもないからです。 ただ、あまり意気揚々と政治経済、歴史カテなどで回答して しまうと、ブサイクであるということがバレてしまうので、 私はそのカテではなるべく回答をしないようにしています。 スポーツや恋愛にはイケメンがいる可能があると思います。 特に恋愛カテにはイケメンがいる可能性が高いと思います。 ブサイクには恋愛が語れないからです。でも、裏をかいて、 無理して回答しているブサイクもいるかもしれません。 そこで質問です。 しかし私はこのカテの人たちはよくわかりません。 人の容姿の悩みの回答はするが、自分の容姿の悩みは、 質問しない。って人が大多数だと思うのですが、その 理由を教えていただければ幸いです。 (例)質問すれば自分もブサイクだとばれてしまう ので質問しない。とか。

  • 「悩み」でないのに悩みに投稿する人

    どこのカテに投稿してよいかわからないためここに入れました 質問 「恋の悩み」「性の悩み」、とくに性の悩みカテについてですが 悩みでもない質問が多すぎるように思います (1)恋や性について悩みでなくて興味本位で質問したい人向けのQ&Aサイトでおすすめはどこですか? (2)管理者は何を基準に削除しているのでしょうか? 削除当然のQ&Aがたくさん残っているのはなぜですか? 人手不足ではないと思います、なぜこれが削除?ということがけっこうありますからかなり緻密に質問&回答を見ているはずです (3)特に性の悩みでは一人が複数IDを使用して回答していると思われる内容が数多いです。これは防止できないのでしょうか?

  • 質問

    悩みがあって質問したのに運営に消されました。僕の悩みは人生相談なんです。だけど書いても消されるとかおかしいです。具体的に書いた内容でした。過激なことは一切書いてないのに、意味がわからないです。何故ですか?