• 締切済み

夢枕に立つと言うのは

死んだ人が夢に出るだけではなく 夢に出た上でさらに何かを告げる事を言うのでしょうか? 夢に出るだけでも夢枕に立つと言えますか?

みんなの回答

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

夢を見た人が、 夢に出て来た死者から、 何か伝わって来るものを感じた時に、 「夢枕に立った」と表現します。 その多くは、 (夢を見てる人の)枕元に(死者が)立って、 『何かを伝えようとしているように感じた』ことを指しています。 言葉で「告げる」以外にも少し広い意味で、 例えば「何も言わずに、無表情でこちらを見ていた」だけのような場合にも言います。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.3

何も告げなくても、普段よりもはっきりした姿で夢に現われたら、それは「夢枕に立つ」といえると思います。 戦争で死んだ息子の母親が、息子の死を夢枕で知ったとか、スカパーのメーデーという飛行機事故の再現ドラマでは、その事故によって突然に死を迎えた息子の母親が、笑顔の息子をはっきりと夢で見たそうです。 翌日のニュースでその事故報道を見て、「ああ、息子は死んだんだ」と悟ったなんて話がありました。

回答No.2

ほんらいは神仏が「お告げ」をするという意味が,強かったんじゃないかと思います。昔の人は,それを本気で信じた。 いまはそんな信仰はなく(そういう意識がないので夢にもみない),夢の中に知り合いの人間が現れることを指すと思います。辞書にはそれを「故人」と書いてありますが,私は「死ぬ間際の人(が別れの挨拶にくる)」や「長いあいだ行方不明の人」にも使えるのではないかと思います。 その人と酒を飲んで馬鹿騒ぎするとか,その人が長々と演説するという状況は,「夢枕に立つ」とは言わないでしょう。たいていは,「寂しそうな顔をして黙って突っ立っている」か,「ぼそっと短い(謎めいた)言葉をいう」だけなんじゃないですか。覚めてから「あれは何の意味だったんだろう?」と考える。 じつは,私にはそういう経験がないのです。だから,まちがっているかもしれません(笑)。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

どう受け取るかの問題になるかもしれませんが、辞書の定義では  ある物事を告げる という要素が入っているようですね。 ただし、言葉で告げるとは限らないと思います。姿を見ただけでも、後になって 「あぁ、あれは亡くなる前に私に知らせたのかも」 と、その夢を見た人に 「思い当たる節」 があれば、つまり、そのことに 意味 を見いだせるなら、やはり 「夢枕に立った」 と表現できそうに思われます。

参考URL:
https://kotobank.jp/word/夢枕に立つ-652353

関連するQ&A

  • 「夢枕に立つ」

    生きてる知人が自分の夢に出てきて、 何か物事を告げる場合も、「夢枕に立つ」といいますか? 死んだ人だけの事を言うのでしょうか?

  • 夢枕

    教えて下さい。 兄弟が寝ている時に10年前に亡くなった祖父が夢枕に立って、「あいつが死ぬかもしれない」と僕が死ぬかもしれないと言ったそうです。 兄弟が生きてるかどうか確認で電話してきて、こんな夢を見たと言ってきました。 この夢枕をどの様に捕らえるべきですか? 少し怖いなっと感じます。

  • 夢枕について

    こんにちわ。 私が実際に体験したわけではないのですが、体験した知り合い(Aさん)から直接話を聞いて鳥肌がたちました。聞いて頂けますか? 最近、Aさんの友達(Bさん)が亡くなくなりました。その事を知らされたのは、亡くなってから2日後の事だったようです。ところがBさんが亡くなった時間の約4時間後にAさんはBさんの夢を見たというのです。その夢の中でBさんはAさんに色々と語りかけていたそうです。Aさんはびっくりして目が覚めて時計を見たと言います。Bさんは外国で入院中だったのでAさんとは8年ぐらい会っていないしあまり話しをしていた訳ではなかったので、この夢を見た日はどうして自分の夢にでてきたんだろうと不思議に思ったそうです。 この話を聞いて、これって『夢枕』ってやつなのかな?と思いました。以前本で夢枕の話を見た事があったので。BさんがAさんにずっと言いたかった事を夢で伝えたりしたのかなぁ…と。 私自身が体験したわけではないので、ちょっと半信半疑なんですが^^; そこで皆さんはどう感じたのか教えてほしいのです。もちろん信じてない人だったらただの偶然だと思う方もいるかもしれません。それならそれでいいんです。ただ、この質問を見てくださった方々がどう思ったのか、良かったら聞かせてください。 また、もしこのような体験をした方がいましたら聞かせて下さい。自分には全くそういう体験が無いのですが全然信じてないっていうわけではないので、色んな方の話が聞けたらな…と思ったもので。宜しくお願いします。

  • 夢枕に立つ

    私の1番大切な友人が先月、交通事故でバスに引かれて突然亡くなりました。私はとても悲しみ辛かったです。 死後20日後に鮮明な夢を見たのです。その友達の葬式で白僧飾を着た友達がポツンと立っていました。私は思わず「あんた死んだんじゃないん!?」って聞いたら友達はケロっとした顔で「一度死んだんだけど、生き返ったんよ~。」って。「ここ引かれたんよ~」って私に胸元を少し広げて見せてくれました。少し内出血してました。 私は「痛かったね~、でも生き返ったんなら良かった!良かった!」って感じの夢だったんです。 先日、友達の実家にお邪魔して夢枕の話しをしたらご家族は泣いていました。 ご家族の方には、まだ夢に出て来てくれないと。羨ましい。 会話が出来たのが凄い!って言われました。 あの夢は何を意味していたのだろう。。。 分からないので、ご意見の程、宜しくお願い致します。

  • 夢枕に人が立ってたら・・

    先日、明け方に人の気配がし、泥棒かと思ったのですが、一人暮らしなので叫んでひらき直られても恐いと思って、ベットの中でじっとしていました。そうすると、わりと若い20歳代くらいの男の人が近づいてきてじっと私を見下ろしていて、しばらくしていなくなりました。 恐くてしばらくは動けなかったのですが、後で、玄関ドアを見に行ってみると、鍵もドアチェーンもちゃんとかかったままだし、夢というには、あまりにもリアルだし、こういうのを「夢枕に人が立つ」と言うのかと思ったのですが、かといって親しい人で亡くなった人がいたわけでもなかったのです。 周りの人にこのことを話したら「ちゃんと先祖供養してる?」とか「お墓参りしないとダメよ!」とか言われましたが、こういう事って「お墓参り」とか「先祖供養」と関わりのあることなんでしょうか? やっぱり、なにか(と言っても浮かばないけど)したほうかいいんでしょうか?

  • 死者が夢枕に立つという現象について

    死者が夢枕に立つという現象があります。 特に近しい人が死んだ同じ時刻に、その人を見る「夢枕」で、あとで調べると本当にそのとおりの状況で死んでいたという現象に興味をひかれます。 「告別の夢枕」と仮に呼びます。 戦争中に盛んに報告され、日本、ヨーロッパ、アメリカなど国、人種に関係無くあると聞きました。 この現象について解説してある本があったら紹介してください。 また、似たような経験をしたり、意見や感想などがあれば何でも書き込んだください。 わたしの親戚でも、戦争中に従兄弟がなくなった(病死)のを夢枕に見た女性がいます。 あまりに夢がリアルだったので近所に触れ回り、それが的中したので話題になったそうです。 しかしこのような話は最近ききません。 戦争など特殊な状況における心理現象なのでしょうか? 戦国時代にもあったという話は聞きません。 死んだ時刻や死んだ状況が一致するというのはデマが単なる偶然の一致なのでしょうか? 死者を悼む気持がこのような記憶をつくるのでしょうか? また経験者はほとんど女性という特徴をどう説明したらよいか。 「告別の夢枕現象」が事実とすれば、興味がつきません。

  • 夢枕獏!

    夢枕獏さんの本で一番おすすめなのってなんですか?? できるならシリーズ系(陰陽師とか)じゃなくて一冊で終わる話がいいです★

  • 自分が夢枕へ行こうとする夢

    この文章を書く寸前に見ました。 夢枕といえば、逝去された人が存命の人へ何かを伝えるために降りてくると言われていますが、 今回は逆なのです。 実は、2週間前に母方の祖父が亡くなったのですが、震災で交通事情が不安定なこともあり、 実家からは、葬儀は近所の近親の人だけで済ませると報告を受けました。 夢の中の景色も、実家近辺と似ていたため、 30歳手前ながら、自分の寿命が近い、あるいは潜在的に自殺願望が強まっているのではないかと不安になったので、意見を聞かせてください。 また、夢の中では、なぜか自分より7~8歳ほど年下の雰囲気がある女性がそばにいたのですが、 自分には直接の姉、妹はおらず、おばやいとこたちとの交流もあまりありません。 祖父が亡くなった件と何か関連があるのか、別個の事象の可能性なのか、一人では判断がつかないので、 あわせて見解をいただきたいと思います。

  • 夢枕に現れる元彼女の暗示

    夢枕に昔別れた彼女が現れます。 たぶんうまくいけば結婚していたであろう仲です。 しかし、彼女は美しかったため周囲のやっかみや嫉妬がひどく 私が諦める形で会社を辞めました。 以来10年以上音信不通で今では別の方と結婚していると思います。 ところが、ここ1ヶ月の間に数回も枕元に現れました。 これは夢の暗示なのでしょうか、それとも彼女が亡くなったということでしょうか。 はたまた生き霊なんでしょうか。生き霊だとしたらなぜ今の時期に? どういう方針でのぞめばいいのでしょうか。 何分にも初めてのケースなのでよろしくお願いします。

  • 夢枕のお祖母ちゃん

    子供のころ、お祖母ちゃん子でした。 先日明け方、母の夢枕にわかい時の姿で出て、何名かのお祖母さんを後ろに連れていたそうです。 家に帰りたがったお祖母ちゃんを連れて帰った母に、 「○○(私)を頼むなぁ」と話したそうです。 今、私は精神的に落ちていて、離婚後の色々な不安からたまに、仏壇の前に座って 「早く仏さんになりたい。こっちの世界は辛いだけ。楽になりたい」 と拝んでしまいます。鬱まではいかないけど、生きる事に執着はなくなりました。死ぬ時を考えたら怖いですが… カテゴリー違いだと思いますがすみません。 私を見かねて出てきてくれたのかなと思いますが、家族は亡くなってからも、生きている家族を見てくれているのかなと思いました。 皆さんの中に、同じ様な体験はありましたか