• 締切済み

志が違う人とどう接すれば?(900文字弱)

モチベーションや志が違う人とどう接すればいいですか?(800文字弱の長文です) 例えば『◯◯になりたい』という同じ夢を見てて Aは「なんとしても叶えてやる!」 Bは「まぁもしかしたら叶うかも?なれたらなりたいなぁ~。なれなくてもしょうがないかな~。」 という感じだとします。 友達としては仲はいいけど 夢の話やどんな努力をしてるかって事になると A「これもして、あれもして、これもしていかないとプロになれるわけない。そんな甘くない」 と言います。(あるいは思ってますのでそれらの事を一部でも言います。) しかしBはモチベーションは違いますから「いやぁ~そこはしなくていいでしょ。どうでもいいでしょ!いやぁそこまでするの?しなくていいしょ?楽しめればいいでしょ」と若干押し付け気味に言ってきます。(お互い押し付け気味な感じですがwAは押しつけというより信条ですが・・) 努力としては例えば「走る」話とします。 Aは「夢を叶えるためには絶対30分は走り続ける体にならないといけない。30分本番で力をだすための持久力として止まってはいけない。30分は最低でも走れる体にする」という信条で走ります。 Bも走ってますが平気で「1時間走ってる。疲れたら歩いてる」と言います。もちろん夢とは関係なく健康のためらしいです。 「どうでもいいしょ。そこまでしなくていいしょ、一時間走ってる」と平気で言う感じはAには 一般人のお気楽で楽しめればいいでしょの「普通人」(バカにしてるわけではなく本気で夢に向うか向わないかの話です)の感覚に戻されてるようでモチベーションが下がり気味です。(平気で努力を笑ったり否定しちゃう感じに・・) すべて例えばという形式で話しましたがほぼ実話です。 どうAはBと接していけばいいと思いますか? もちろん同じ夢なのでそれなりにBは詳しいのでその類いの話なら盛り上がるし Aの事もすごく気に入ってくれて楽しみにしてくれてはいます。応援もしてくれてます。 『プロになれるよ」「プロじゃなきゃおかしい」とさえ言ってくれます。 仲は悪くないのでそこのデリケートなとこのとこの意見を聞かせてもらえたらと思います。

• kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

回答No.1

~しなければならないという考えの奴と、 ボチボチやればいいじゃん的な奴の考えを一つになるには年月が必要です。 普通に考えればプロじゃないAの説得がBに届くわけないです。 プロになってから言えや!とBは思っているからです。 でもAは自分の志がこんなにも高いんだ、オマエ達は何をした?と とにかく言いたい年頃なのです。 あるいみ中二病のこじらせた版です。 ベストな接し方は、 AがBという夢の目指し方もあるんだなと理解する必要があります。 自分を厳しく、高い目線で物事を考えるひとは、 それを間違っていないと信じすぎて他人にも余計なお世話を強要します。 強要でなくても、自分より目線が低い人は、向上心がない、所詮その程度かと 決めつける傾向にあります。 実際に練習などやっていると、自分より練習量の少ない奴を見下しがちです。 ボチボチタイプは、不真面目か自分のペースがわかっている人。 だから厳しい人のペースなんか知るか、なのです。 これってよくある、楽しいか、楽しくないかにも共通する話だと思います。 Aは夢に向かっているんだから、 楽しいハズ!楽しくなきゃ嘘!と信じています。怪我も勲章。 そして成功するのは自分であるべきと。 Bは夢に向かうのだったら、 楽しく無理せず行こう。怪我すると楽しくないので、休みも取り入れて 再度走ろうと信じています。 プロになってから言えよ、勝てば官軍なんだよ。 それがすべて。