• 締切済み

志が違う人とどう接すれば?(900文字弱)

モチベーションや志が違う人とどう接すればいいですか?(800文字弱の長文です) 例えば『◯◯になりたい』という同じ夢を見てて Aは「なんとしても叶えてやる!」 Bは「まぁもしかしたら叶うかも?なれたらなりたいなぁ~。なれなくてもしょうがないかな~。」 という感じだとします。 友達としては仲はいいけど 夢の話やどんな努力をしてるかって事になると A「これもして、あれもして、これもしていかないとプロになれるわけない。そんな甘くない」 と言います。(あるいは思ってますのでそれらの事を一部でも言います。) しかしBはモチベーションは違いますから「いやぁ~そこはしなくていいでしょ。どうでもいいでしょ!いやぁそこまでするの?しなくていいしょ?楽しめればいいでしょ」と若干押し付け気味に言ってきます。(お互い押し付け気味な感じですがwAは押しつけというより信条ですが・・) 努力としては例えば「走る」話とします。 Aは「夢を叶えるためには絶対30分は走り続ける体にならないといけない。30分本番で力をだすための持久力として止まってはいけない。30分は最低でも走れる体にする」という信条で走ります。 Bも走ってますが平気で「1時間走ってる。疲れたら歩いてる」と言います。もちろん夢とは関係なく健康のためらしいです。 「どうでもいいしょ。そこまでしなくていいしょ、一時間走ってる」と平気で言う感じはAには 一般人のお気楽で楽しめればいいでしょの「普通人」(バカにしてるわけではなく本気で夢に向うか向わないかの話です)の感覚に戻されてるようでモチベーションが下がり気味です。(平気で努力を笑ったり否定しちゃう感じに・・) すべて例えばという形式で話しましたがほぼ実話です。 どうAはBと接していけばいいと思いますか? もちろん同じ夢なのでそれなりにBは詳しいのでその類いの話なら盛り上がるし Aの事もすごく気に入ってくれて楽しみにしてくれてはいます。応援もしてくれてます。 『プロになれるよ」「プロじゃなきゃおかしい」とさえ言ってくれます。 仲は悪くないのでそこのデリケートなとこのとこの意見を聞かせてもらえたらと思います。

  • kou_dt
  • お礼率62% (299/481)

みんなの回答

回答No.1

~しなければならないという考えの奴と、 ボチボチやればいいじゃん的な奴の考えを一つになるには年月が必要です。 普通に考えればプロじゃないAの説得がBに届くわけないです。 プロになってから言えや!とBは思っているからです。 でもAは自分の志がこんなにも高いんだ、オマエ達は何をした?と とにかく言いたい年頃なのです。 あるいみ中二病のこじらせた版です。 ベストな接し方は、 AがBという夢の目指し方もあるんだなと理解する必要があります。 自分を厳しく、高い目線で物事を考えるひとは、 それを間違っていないと信じすぎて他人にも余計なお世話を強要します。 強要でなくても、自分より目線が低い人は、向上心がない、所詮その程度かと 決めつける傾向にあります。 実際に練習などやっていると、自分より練習量の少ない奴を見下しがちです。 ボチボチタイプは、不真面目か自分のペースがわかっている人。 だから厳しい人のペースなんか知るか、なのです。 これってよくある、楽しいか、楽しくないかにも共通する話だと思います。 Aは夢に向かっているんだから、 楽しいハズ!楽しくなきゃ嘘!と信じています。怪我も勲章。 そして成功するのは自分であるべきと。 Bは夢に向かうのだったら、 楽しく無理せず行こう。怪我すると楽しくないので、休みも取り入れて 再度走ろうと信じています。 プロになってから言えよ、勝てば官軍なんだよ。 それがすべて。

関連するQ&A

  • 自然体で好かれる人に嫉妬してしまいます。

    職場に2年先輩の女性がいます。 その人は(Aさんとします)本当に嫌われない人というか、みんなから好かれています。 私の職場は女性だけなので、多少ゴタゴタがあったり悪口を聞いたり… でもAさんに対しての悪口だけは聞いたことはありません。 他の同僚もそう言っていました。 その先輩はもっと上の先輩たちにもほぼタメ口ですし、特に媚を売ることもないというか、結構言いたいことを言ったりしています。 それでもなぜかカチン!とこないと言うか…許される人なんです。 仕事もそんなに頑張ってやる方ではないですが、ミスもしないです。 こちらの仕事も余計な手出しはせず忙しい時にささっと手伝ってくれるという感じです。 色んな人から秘密の話をされている感じで、例えば誰々が結婚して退職、とかパートから正職に上がる、とか…その人だけには言っている感じです。 Aさんはそんな事はいいませんが、後でAさんだけには相談してた、みたいな話を聞きます。 8年先輩の女性(Bさん)がいるのですが、その人とは私も仲よくさせてもらっていて、私からよくご飯食べに行きましょうよー!と誘っていました。 じゃあAさんも誘ってよ~と言われ… 結局3人で食べに行きました。 その後実はその2人はプライベートでもすごく仲が良くて、しょっちゅう飲みに行ったり遊びに行く感じらしいのです… Bさんの旦那さんと3人で飲みに行く事もあるそうです。 職場でこんな感情を出すのは間違っているとは思いますが、正直ショックでした。 私もかなり仲良くさせてもらっていると思っていたのに、実はそうでもなかったんだ…Aさんは先輩に対してかなり気軽に?接していてケンカみたいな事もしていたりしたのですが… こんな子供みたいな嫉妬をする自分が情けないです。 私もAさんの事は好きです。でもそれ以上に何で?と思ってしまいます。 気難しい主任にも気に入られ、息子の嫁にどう?と言われていました。 そしたらAさんはお嫁に行くのはいいけど主任が姑になるのは絶対いやーと言って… 主任は爆笑しておりました。 特に好かれようとか、誰かに何かをしてあげよう!とかそういう感じは全くしません。 なのに何故あんなに好かれるのか…確かに人の悪口を聞いても軽く流すし、私が新人いびりのような事をされた時も自然に庇ってくれました。 最近このモヤモヤをどうすればいいのかわかりません。 私は好かれよう、馴染むようにと率先して色々動くようにしているのに、Aさんのようにはなれないんです。

  • 一年間仲が良かった子と急に仲が悪くなってしまった

    一年間、仲の良かった子と急に仲が悪くなってしまいました。 前回、その事について質問をさせていただいた所、四つ回答を頂きました。 ありがとうございました。 今回は、その事がエスカレート(?)して来たので質問させていただきます。 まず、一年間仲がよかったAさんと仲が悪くなり、Bさんと仲が良くなりました。 ちなみに、Aさんとは仲が悪くなってから一言も喋っていません。 ですが、私とBさんが仲が良くなったのが気に入らないのか 私がBさんと喋っている時に急に入り込んできてBさんとまったく関係のない話をするのです。 しまいには、私をちらちら見ながらこそこそ話をするので私は嫌になってその場から離れました。 それから、結局BさんはAさんのグループに入り、あまり話さなくなってしまいました。 そして、最近Aさんとすごく仲良くなったCさんが 『Aと仲直りしないの?私は仲直りしてほしいな』 と言ってきました。 噂で聞いたのですが、Cさんが私の良くない作り話をAさんに話したとの事で。 私は『私の良くない作り話をAさんに話したくせに何を言っているんだ』と思い 『そうなの?』と返しました。 それから、Cさんはしつこく私に『仲直り協力するよー』などと言ってきて 一週間経ち、Aさんと私が物凄く仲がいい設定の夢を見てしまいました。 本当は仲直りしたいけど、しつこく言われている時にそういう夢を見るとすごく嫌な気分です。 ここ一ヶ月、5回以上そんな夢を見ます。 すると一人の子から、 『Aと○○がめちゃくちゃ仲がいい夢見たんだよね』 と言われました。 周りにも影響していると気づいたのか、言ってくる頻度は減りました。 しかし、私は『Aさんと仲良くしている夢』を頻繁に見ます。 最近は友達も出来てきましたし、安心かな?と思っていますが…。 無性にAさんのグループが気になります。 ちなみに、CさんはAさんの事が大好きだそうで(恐らく友達として) Aさんが目に映るたびに一緒にいます。 一緒にいない事なんてないくらいです。 新しい友達は『友達以上の関係になりそうで怖い』と言っていました。 私は、これからどうすればいいのでしょうか。 それから、皆さんはこの事についてどう思いますか。 長文&乱文失礼しました。 ご回答お待ちしております。

  • この人についてどう思いますか?

    こんばんは、6年生になりました 最近移動教室で起きた事で思ったんですが。 まず、一日目に、A君とBさん(女子)で、最初にBさんがA君に 「ねぇ好きな人いるの?」 などと言い、A君は、「いるよ。」 といいました。 それで、二人は明日言い合うことを約束し翌日になりました。 実は、A君は、Bさんのことが好きで、Bさんも、A君のことを好きで両思いでした。 私はそれを知っていたので、うまくいけばいいね、などと他の人と話をしていて、 その日に、A君は、Bさんに、「好きです!」 と言いました、そしたらBさんも「私も」 と言い、みんなで盛り上がりました、 その、数時間後、A君の機嫌がとても悪くて、「どうしたの?」 話を聞くと、Bさんは同じクラスの人の、Cさんという女子とも仲がよくて、いつも遊んだりしていました。 告白した日に、CさんがBさんに「A君なんてどうでもいいじゃん!」 などと言われたようで、 理由を聞くと、A君と、Bさんは両思いだから、このまましたらCさんと喋れなくなる、などと思い、そういったようです、いわゆる嫉妬ですね。 それで、BさんはCさんの言いなりになり、聞いてしまいました。 それを知ったA君は、怒りと悲しみになり、一日すごい重かったです。 もうA君は、あきらめ気味で、「もうBさんなんてどうでもいいや・・・ 」 などと言っていて、BさんはA君に対する思いは変わっていないようですが、Cさんとは仲良くするつもりみたいです。 何で、Bさんは、Cさんの言ったことを聞いたのかが分かりません。 それで、Cさんは、普通に、男子と喋っていて反省の様子は全くありません。 皆さんはこれについてどう思いますか? または、二人を修復させるアドバイスなどもありましたらご指摘お願いします。 よろしくお願いします。

  • 好きな人に彼氏がいるとき

    私には今好きな人がいます。(仮にその人をAと呼ぶことにします。) 同じ大学の団体にはいっているのですが、Aとはかなり仲が良いと思っていますし、私個人としては気も許せてなんでも話せる、一緒にいて気が楽な女性です。 最初の内はそこまで気にならなかったし、むしろ話しかけづらくいつも無表情なので何を考えているのかわからない人だなぁと思っていました。 同じ団体で活動するうちに少し話すようになり、気が合うのかよく分かりませんがものすごく仲良くなっていきました。 それから仲が深まるにつれどんどん惹かれていき気が付けば好きになっていました。 Aに会う前までは元カノに振られた時のことが原因で女性不信気味になっていましたが、Aは気兼ねなく接することができる女性であったというのも大きいのかもしれません。 そんなAに彼氏がいるということは早い段階でわかっていたことではあったし、私は他人の幸せを壊すようなことをしてまで自分が幸せになりたいとは思いません(元カノには他の男への乗り換え的な感じで振られてしまったので)。 Aが彼氏さんと上手くいっているのはわかっていましたし、彼氏さんとの事をAが聞かせてくれる時は本当に仲がいいのだなぁと微笑ましく感じていました。 なので、好きになってしまった後も仲の良い友達でいるように心掛けてきました。 むしろ他に好きな人を作ろうと周りの女性にも目を向ける努力もしましたし、連絡をとるなどして周りの女性の事を知る努力もしてきましたが、結局はAの事を考えてしまい、彼氏と別れるようなことがあれば付き合いたいなと思っており、日に日にその思いが強くなってしまっています。 もうすぐ卒業ということもあるのでこのまま何もせずA以上に好きな人が現れるのを気長に待つか、それとも卒業という節目に思いだけでも打ち明けて終わるか、はたまたAのことを諦めずこのまま仲の良い友人として接していき彼氏と別れるのを待つべきか悩んでいます。 そこで皆様に質問したいのですが皆様は私のような状況の場合どのように行動しますか? あくまで参考程度にご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 愚痴れる人いないから聞いてください

    仲の良いイツメン4人(私を合わせて)がいます aとbはすっごい仲良くて(bだけはaのことを親友っつってます。)、 最近(2月ぐらいから)cも仲良くなって、グループ4人になりました。 cとaは同じ小学校で元々仲がよく、2月あたりからいきなりbとcがめっちゃ仲良くなりました。 私は素をちょっとしかだせなくて...おとなしくなっちゃうんです。 だから私はbとは一緒にいても気まずくなんないけど、aとcといたらなんか気まずくなっちゃいます。 cは必ず昼休みとかbの元に行き、2人はaの元へきます。 私はaの後の席なんですが、10分休みとかいっつもaの周りに2人がいて、私のとこにはきてくれなくて、ついでに喋るってかんじです。 そうゆうことが多くて。 もうbに対しての腹立つ気持ちと共に(嫉妬?)「誰にも必要とされてないんだ」って思ってすごい悲しくなります。 aは本当にいいこで、私を気にかけてくれるんです。 だから手洗い行くときとかも、bとcがaの元に行って、私は「そんなにbとcがaといたいなら1人で手洗い行ってやる」って思って、1人で歩くと、aが「○○(私)も行こう!」って言ってくれます。 そんな気持ちは嬉しいけど、なんか悔しいんです。 bは、前まで、私とaのところばっかきて、話してて、楽しかったのに、cと仲良くなってからaとcばっかてカンジになって。なんか悔しいんです。(cのことは嫌いじゃないけど...) なんか、なんともいえないこの気持ちに、この質問を書きながらちょっとだけ泣いてるほどです。 私だっていまこの学校に親友がいたら、一緒にずっとべたべたしてたいけど、違う学校だからいないし... 仲良い友達はいるけど、べたべたできる友達はbしかいなかったら、嫉妬してるのかな? 楽しそうにしてると腹立つんです。 んで、移動教室のとき、出席番号順でbが私の前なんですが、bはaと話しながら移動します。 前まで私とだったのに。 cがいないときは、私にくっつくかんじで、利用されてるかんじでうっざいです。 うざくて腹たって腹たって腹たってしょうがないです。 とにかく、何をするにも2人はaのとこに来て、それで3人で楽しそうにはなしてるのを見ると悔しくて、必要じゃないのかなって悲しくなるんです。 ずっと一緒にいる友達がこの学校にもいたら、このグループと離れられて嬉しいのにって思うんです。 このグループといるときが一番楽しい だけどbとcが一緒にいて、私は移動教室で1人で歩いてるときとか、 aとbとcで話してるときはほんとに嫌な気持ちになります 文章でも言葉でもどやって説明したらいいかわかんないけど、 とにかくなんか腹たって腹たってそれがうらやましくて、利用されてるかんじで悔しい。 友達いわく、bは私がイツメン以外の仲良いこと話してたらにらんでるそうなんです。 嫉妬してるらしいです。 元々、1学期からbは私に自慢ばっかで上から目線で大嫌いでうざかったけど、私が注意してからは直ってきたし、好きになりはじめてたのに。。。 私は自分から友達の輪に入ることができません うざいって思われそうで...

  • 嫌いな人に食事に誘われたら、行きますか?

    私の前職場での話なのですが。私は、そこで働いている女性スタッフ(Aさん:独身)と仲が良くなり よく世間話などをする仲でした。 そして、Aさんは会社の同僚の男性(Bさん:独身)を生理的に受け付けないらしく、Bさんが使ったのマウスやドアノブを除菌シートで拭いたりしていて、性格的にも嫌いだと言っていました。 しかし、最近 何度も2人きりで食事に行っていると言います。Bさんが全額奢ってくれるので行くらしいのですが、何なのでしょうか?あそこまで嫌いな人と食事に行けるのでしょうか?(Aさんは転職して他の会社に勤めています。) AさんはBさんと職場では とても仲良く話をしていました。 普通に会話して食事するだけだそうですが、奢りでラッキーだから行くという事なのでしょうか? Bさんは他県から引っ越して来ているので周りに友達がいません。なので寂しいので食事に誘っていると言っているそうですが、私が職場でBさんを見ていた感じではAさんに気がある様でした。 Aさんは、「Bさんが私に好意なんて持ってないし、Bさんは付き合う様なタイプではないので何とも思っていない。」と言っていましたが、そうなのでしょうか? 実は、私もBさんはあまり好感を持てる様な人ではないと思っていたので、あんなに嫌いと言っていたBさんと食事に行っている事が何か嫌です。 今後2人が仲良くなったりしたら、私が嫌な気持ちになりそうなので気になります。 どういう事なのでしょう?単に奢りだから行くという事でいいのでしょうか?なんとなくわかる方いませんか。

  • 気になる人がいます。

    くだらない質問かと思いますが聞いてください。自分は30歳の男子です。会社に気になる派遣社員がいます。その人は24歳のAさんです。職場は違いますが、一日一回は顔をあわせる程度です。先週にAさんと同じ職場で働いているこれまた派遣の男(B君)ですが飲みにいったんです。その男の人と自分はたまに飲みに行く程度ですけど、仲はいいんです。その飲みの席でB君に自分がAさんと飲みたいということを伝えて欲しいという事を話しました。そうしたら承諾してもらい、昨日B君がAさんに話をした結果OKでした!との返事が俺に返ってきました。俺の名前を出してすぐ僕の存在がわかったみたいです。一度、飲み屋さんで俺を見かけた事があるらしいです。ここからが本題になりますが、B君に飲みの誘いを伝えてもらった後の彼女の話の続きなんですが、OKを出した後にAさんは飲みの席になったら、僕の顔を恥ずかしくてみれないかも~とB君に伝えたそうです。どうやら彼女はノリノリだったという事でした。これは俺のこと気になってたのかな~と喜ぶとこですが、ひとつ気になる事があります。彼女には彼氏がいるという噂があります。はっきりしてませんが、もし本当に彼氏がいるのに異性からの飲みの誘いにOKをだしますか?くだらない質問ですがかなり真剣です。女性の方よろしくお願いします。

  • 好きな人に嫌われてる気がします。

    閲覧ありがとうございます。 私は高3の女子です。 相手は、バイト先で知り合った年下の男子です。 仮にAくんとします。 Aくんは、よく私の事をいじってきます。呼び捨てため口で暴言は当たり前です。 そういうのもあって周りからは、ケンカップルとか「イチャイチャすんな」とからかわれます。 実際仲は悪くなく、バイト帰りに二人でお店に行ったり、私が困ってるときは口では嫌がっててもちゃんと助けてくれました。 そんなAくんですが、最近事情があってバイトを長期休むことになりました。 一応学校も一緒なので全く会えないというわけではないのですが、学年が違うのであまり会えないし、会えたとしても会話する時間がありません。 なので、たまに会えたときはとても嬉しくて飛んでいくんですが、その時のAくんの態度が冷たいです。一応、「おっす」と反応はしてくれます。前々から私をからかってシカトしたりとかはあったんですが、最近はそういうレベルではないといいますか。 Aくんがまだバイトしてた時代は、学校で会って話し掛けても冷たいとは感じませんでした。 なので、Aくんと仲が良いBくんにちょっと相談してみました。 Bくんともバイト先で知り合い、学校でたまに会ったときも話します。 そのBくんに「なんでAくん冷たいの(笑)」と軽い感じで聞いてみたんです。 そしたら、「Aの好みは先輩じゃないから」と言われました。 AくんはBくんに、バイトの誰が苦手とか誰が嫌いとか結構言ってるみたいなので、そういう感じで私の事もそんな風に言ったのかなと悲しくなりました。 ちなみに、春休み前はBくんは「Aにとって、先輩はいい人だと思いますよ」と言っていました。 Aくんは、苦手な人とも普通に話せるし、平気な顔で嘘もつきます。女友達も多いタイプです。 春休みの時、外で偶然会ったときは、ふつうだったのに、学校始まったら冷たくて、おまけにBくんの言動…… 気になってずっと考え込んでしまいます。 そこで質問なんですが、これはやはり嫌われたと捉えるべきでしょうか? 長くなってすいません。 わかる範囲でお願いします(><)

  • 好きな人と気まずくなりそうです

    私は中学2年生です。 早速質問なのですが、私には好きな人がいます。(以下A) 今日、学校にてAの友達(以下B)がAに向かって「お前、○○(私)のこと好き?」などと聞き、 Aは「なわけないじゃん」と起こり気味で言い、 その後に私の斜め前の男子(以下C)が「あと○○(私)はAの事好きなんだよ」などと言ってきました。 ちなみにAと私は席が1回隣になったことがあり今は席が近くでよく話す仲です。 その後私は必死にCを説得しましたが・・・恥ずかしすぎてAを見ることは出来ずずっとCと話していました。 BとCは余計なこと言いすぎで腹が立ちますし、 明日は終業式でAと気まずくなりそうで怖いです。 どうしたらいいですかね?割と本気で困っています・・・

  • 喧嘩させようとする人

    近所にわざと人を喧嘩をさせるように仕向ける人がいます。 例えば、Aさんが『Bさんの悪口をCさんが言ってた』とBさんに言い、Cさんに『Cさんの悪口をBさんが言ってた』という感じです。 こういう事をする人は一体何が目的なんでしょうか?喧嘩をさせて何を得るんでしょうか?争いを見て楽しいと感じる感覚が全く理解できません。 そういう人はもし自分がそんな事されても平気なんでしょうか?