• 締切済み

激しい落雷/雷雨が迫ってくる夢、火事の恐怖。

こんな夢を見ました。徹夜明けで爆睡していて寝起き寸前の夢です。 嵐のような天候で雨も降っていますがなにより遠くで雷が轟音のように響き、絶えず稲妻が落ち、落下地点が大火事になっています。自分は職場のようなところにいたのですが、いよいよそれが迫ってくるようです。恐怖感を感じながらも、冷静にどうするか、、逃げるのかなにか対処があるのか(自然の猛威が大きすぎて思いつかない)、独り考えているのですが、実際のところ何もすることができず困惑。 こんな感じです。 普段は悩みがおおい方なので潜在意識のなかで爆発寸前なのでしょうか。仕事上はクールを保っているだけで。。それとも何か吉報?それであればいいのですが。。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

まあ色々な情報が合わさってそのような夢をみた可能性もありますよね。最近の天気不順もありますし、落雷事故での訴訟のニュースとかも潜在意識に刷り込まれていて、それが貴方の徹夜明けのストレスがある状態の夢に何となく形作られたとかね。 普段悩みが多い方なら、もう少し休みの日はリラックスするとか、 ゆっくりお風呂に入ったり、美味しいものを食べたりするオンオフを増やしても良いよね☆

freestyle7
質問者

補足

ありがとうございます。 たしかに情報、、というのもありますね。 火事や落雷については夢診断でいくつか書かれているのを調べたのですが、複合的なものの解釈があればとふとおもいまして。そのストレスがどんなものが多いのかというのところがみえずして。。

関連するQ&A

  • 落雷で家が火事になるのはどうしてですか?

    落雷で家が火事になるのはなぜでしょうか? 雷が落ちたら、必ず火事になるのでしょうか? すごく疑問です・・。 知っている方いらっしゃったら教えて下さい。

  • 落雷の夢について教えてください

    落雷の夢をみました。 状況的には、田舎にある広い畑の中に建物(小屋)があり、 私は友人の数人とそこにいます。 最初はすごく天気がよくて、すがすがしい晴天だと思っていました。 すると、だんだん黒い雲が近づいてきて、 雨ではなく、すごい雷が鳴り出しました。 そのうち、周りの建物に火の塊のようなものが落ちて火事になり、 とうとう私たちの小屋にも落ちて火があがりました。 でも不思議なのは、友人たちはみんな楽しそうにしていることです。 私自身も、びっくりしながらもその状況を楽しんでいるような…。 怖いはずなのに、なんで笑っているんでしょうか。 何か意味があるんでしょうか。詳しい方教えてください。 ちなみに、最近仕事に関して、プレッシャーや不安で寝不足気味です。 ほぼ毎日、色々な夢をみます。 先日は、ずっと入院している父親が急に尋ねてくる夢を見ました。 何かの暗示でしょうか。

  • 火事の夢を見ました。長いです。

    自分は前の彼氏、とあったことのない子供二人で車に乗っていました。すると、通過するだけの町のデパート類がボウボウ燃えていて、中には立体駐車場もあったのか2、3階から車が火達磨になって落ちていました。また、目の前のクリニックの2階から、お医者さんらしきおじいさんが、落下したのですが、みごとな着地で傷一つありませんでした。ちかくで、テレビ局がきていて、このデパートなどの町並みを設計した責任者がでていて、2度目の火事で設計ミスだったのではときかれていました。 自分たちはガソリンが無くなりそうだったので、近くのガソリンスタンドによりガソリンを入れようとしましたが、なぜか自分だけ残って、ほかのみんなはいなくなりました。するとずいぶん会っていない友達にあって、大丈夫?火事だから、一緒にのって自宅までおくるよとはなしていると、車が帰ってきて、中を見るとなぜか、おせち料理と、お寿司がたんまり乗っていました。車に乗って、出発しようとするのですが、ガソリン入れないとという話をしたところで眼が覚めました。 火事の夢を見るのは初めてで、なんだろうとおもい質問してみました。 1年前くらいは火山が噴火して逃げる夢を良く見ました。 何かあるのでしょうか?

  • 火事の夢

    昨夜自分の家か実家の一階の台所の辺りから火事になる夢を見ました。恐怖心などは全く無く 私が気付き主人と二人で消火器で消そうとした夢でした。消えてもまた炎が上がった記憶があります。その後ははっきり覚えて居ませんがリビングなど家全体がとても広く高級になっていて主人の両親や姪っ子などと食事をしていたような気がします。炎はオレンジか赤でした。何か意味があるのでしょうか?分かる方教えてください。

  • 火事の夢について

    火事の夢を見ました。 夢占いの結果色々見ましたが、サイトによって書いてることまちまちだし、自分が見た夢だとどう判断したら良いか迷ったので質問させて頂きます。 内容:夫の家族が皆 家に集まってお盆か何かの食事会。みんな車にのって出かけようとしたら、敷地に消防車入ってくるのが見えます。「あ、どこか火事!?」って思ってたら我が家から火の手が。(今の今まで家にいたはずなのに、まぁそこは夢なんであり得ない設定はご勘弁ください。) 火は爆発音と共にどんどん強くなって、窓ガラスとかは凄い勢いで割れる(破裂)。「え、何もかも焼けちゃう」と呆然と立ち尽くすだけ。 次の瞬間もう火は消えてて私たちは家の中。あんなに火野勢いあったのに、家具なんかは何故か無事。 「お盆の電気提灯ショートしたみたい」と何故か冷静に旦那と話し合い。私が旦那に「どうするの?これから何処で生活する?」って聞いてるところで目覚めました。 なんか妙にリアルに内容覚えてて、凄い不思議なんです。 長文になりましたが何かお分かりになる方いらっしゃったら是非回答お願いします。

  • 火事の夢

    今夫婦でアパートに住んでるのですが寝ていると、いきなり火災報知器の音が激しく聞こえ 起きようとするのですが、全くおきれません だけど妻は、すぐに起きて外をみて外が明るいよと自分に言うって台所に行きました。 危ないので早く起きて逃げなくては、いけないの に目があきませんだけど、どこが火災なのか気になりとなりの部屋の妻の部屋に行くと手をかざすと熱いので妻に熱いよ熱いよと言うとどこが! と言うのでこっちこっちと言うのですがあまり きいてくれません。 そこでうなされ隣にいる妻に起こされました。 何か危ないのでしょうか 誰か知りませか

  • 火事の夢について

    今日自分が見た夢について、どのような心理状態なのかを教えて下さい。 火事の夢を立て続けに一晩で2回見ました。一回目と2回目との間に一度目が覚めてます。 一回目は、人の家が燃えていました。凄く燃えていました。火事は怖いなぁ~と思っていました。 次に隣の家が火事になったと思い隣の家を確認したら、自分が寝泊りしている家から煙が出てました。 すぐに戻って確認したら、お湯を沸かしているやかんが水が空になり、そこから煙が出ていました。すぐに火を消し火事にはなりませんでしが。不思議なのが、いるはずのない亡くなった父親が住んでいたという祖父の家が、寝泊りしていた家でした。見たことも聞いたこともない架空の家です。商店街の中の2回にあるかなり古びた住居です。 死んだはずの父親は確か居ませんでした。 トイプードルのような小型犬が数匹居ました。 やかんの火を消して、しばらくしたら目が覚めました。 こんな夢でした。 目が覚めたときに、変な予感がしたので、ガスコンロを使用している身内が心配になりました。 どんな自分の心理状態が、この夢を引き起こしたのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 火事の夢を頻繁に見ます。

    1か月の間に、火事の夢を3回も見ました。 1回目は煙だけだったのが、建物全体も炎に包まれる夢 2回目は、ビルの火災。結構燃えていました。 3回目はあまり覚えていないのですが、かなり燃えていました。 そして、金魚が死ぬ夢も見ます。 後味が悪く心配です。 火事の夢はいいことも悪いこともあると書いていて、どっちの夢なのか分かりません。 ご存知の方、教えて下さいよろしくお願いします。

  • 火事の夢

    今年の初め、初夢ではなかったと思うのですが、火事の夢を見ました。内容はほとんど覚えていなくて、火事で焼けど(手)を負って目が覚めました。そのときは熱いという感覚で、目が覚めたのですが、怪我をしたという自覚はなかったのです。 先週、ベットの中でやけどを負っていました。 何も火元はなく、電気製品が加熱していたのかなぁ位で済ませていたのですが、未だに直りきらない手首を見て気になってきました。 どなたか、わかる人はいらっしゃるでしょうか?

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

専門家に質問してみよう