• 締切済み

火事の夢

今年の初め、初夢ではなかったと思うのですが、火事の夢を見ました。内容はほとんど覚えていなくて、火事で焼けど(手)を負って目が覚めました。そのときは熱いという感覚で、目が覚めたのですが、怪我をしたという自覚はなかったのです。 先週、ベットの中でやけどを負っていました。 何も火元はなく、電気製品が加熱していたのかなぁ位で済ませていたのですが、未だに直りきらない手首を見て気になってきました。 どなたか、わかる人はいらっしゃるでしょうか?

みんなの回答

  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.2

火事で焼けどを負う夢は、良い知らせの前兆です。 http://www.koufuku.ne.jp/dream/index.html

akotalk
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考及び安心しました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
akotalk
質問者

お礼

ありがとうございました。いつまでも気にしながら毎日を送っていたので、とても安心できました。

関連するQ&A

  • 火事の夢 震災の疲れ?

    大火事の夢は吉兆といいますが、こんな夢はどうなんでしょうか? 余震、放射能の問題も多い地に住んでいますのでその不安からか?と思ってしまいます。 私が幼少の頃住んでいた、建て直す前の実家が火事になる夢を見ました。 東側の壁がところどころあちこちで燃え始めまてます。 赤くメラメラとまさしく「炎」という感じですが1~2mほどの縦長の細い火柱が数箇所であがっている感じです。 その時家の外にいたらしい?私が「やばい、火事だ」と気付きました。 すると、その壁の横辺りに停まっていた車がタクシーのようで、中から出てきた見知らぬおじさんが 「うわっ、火事だね、消さないとね」と消せるものを探し始めました。 私も「消火器で消そう」と消火器を探します。 2人とも凄く落ち着いて行動している感じです。 そしておじさんは、ホースのようなものを見つけて来て水をちょろちょろとかけ始めました。 私も消火器を見つけて来たのですが、これが古いもので、且つこの火事の影響なのか?汚れて一部壊れてしまってスイッチがなかなか押せずにいます。 なんとかスイッチを押すのですが、ボタボタと漏れるようにしか消火液が出ません。 でも、それをなんとか近づいて火元にかけている、という具合です。 (実際に現在我が家にある消火器も古いものだから、それが気になっているのかもしれません。) あちこち燃えてはいたけど、まだ燃え広がる前の段階だったので、そんな消し方でも「これで解決できそうだな、、、」と火を消している途中で目が覚めた… そんな夢でした。 もし何か判断できるようでしたら、宜しくお願いします。

  • 触られている感覚のある夢

    皆さんは、「触られている、触っている」感覚のある夢を見たことがありますか? 私は何度かあります。 夢の中で、私は見知らぬ男の人を部屋に上げてしまいそうになり、抵抗していました。 四つん這いになった私の肋骨の辺りを、男の人が持ち上げるように触ってきました。 現実世界の私は「これは夢だ」とはっきり認識していたので、恐怖心はまったくなかったのですが、触られている感覚が不快で、目を覚まそうと体を捻ったところ、ベットから落ちました(笑)。 目が覚めれば、もちろん不快な感覚は無くなっています。 また別の夢では、血まみれの手が無数に伸びてきて、体を掴まれた夢を見たことがあります。 この時も「夢だ」と認識していて、このときは声を出して起きました。 このような現象は誰でも起こるんでしょうか? 起きたときは特に体に触れているものはなかったし、精神的に不安定とかもなかったと思います。

  • 夢占いの鑑定をお願いします!

    自分でいろいろ調べたのですが、よく分かりません…。 夢の内容は、布団の中で携帯を弄りながら寝タバコをしているのですが(現実の私は煙草を吸いません)いつの間にか寝てしまい、胸の痛みで目を覚ますと布団が燃えていて私の寝間着にも引火して燃えていました。慌ててお風呂場で水をかけたんですが、胸の火傷は爛れて血がポタポタ落ちるほど酷く、激痛でした。 そこで布団の火事を思い出し慌てて戻ったですが、たまたま枕元に置いてあった緑茶のペットボトルが倒れてたみたいで火は収まっていました。 その後は火傷にオロナイン軟膏を塗り、友達が家を訪ねてきて手土産の洋菓子を食べながらさっきの出来事を話す…という感じで終わりなのですがなんかもやもやしてしまって…。 火傷も最初は経験したことのない激痛だったんですが、友達と話してる時には普通の火傷程度の痛みになっていました。 昨日の夢が突然歯がボロボロ抜けるというあまりよくない夢だったので、2日連続の目覚めの悪い夢に不安を感じています。 どうかよろしくお願いします。

  • 怖い夢を見てしまいました。夢診断お願いします。

    ベットで寝ていたら一度夢から覚めて起きるような感覚がありました。 その後、多分少しの間起きていたのですがひどく耳鳴りがしていました。 その後いつ眠りについたのかは覚えていません。 いきなり、布団がずるずると引きずられていくのがわかりました。 びっくりして布団を引っ張ろうとしてもずるずると引きずられていきます。 私は引きずっているのは誰だと思い、手さぐりで布団が引きずられていった床を探しました。(なぜか目が開きませんでした) すると突然肩をガッと誰かにつかまれ、女の人の声が聞こえてきました。 その人は私の耳元で「呪う」とゆっくり低い声でずーっと繰り返し言っていました。 耳に息が吹きかかる感覚もありました。 怖かったですが私はずっと「大丈夫」と叫んでいました。 最後にその人は私の耳元で「殺さす」とゆっくり低い声で言って 私は夢から目が覚めました。 その後怖すぎてしばらく眠れなかったです。 これは何かの前兆なのでしょうか? 部屋で寝るのが怖いです。 どうしても気になるのでよろしくお願いします。

  • 悪い夢・怖い夢。

    あまり夢自体を見ませんが、たまに夢を見ます。 中には悪い夢があります。年に数回くらい見るか見ないか、そんな程度です。 最近気付いたのですが、悪い夢の場所が前に悪い夢を見た場所と同じ場所のときがあるのです。 内容や登場人物は若干違うのですが目が覚めたときに「悪い夢を見た」と思う内容です。 一番印象に残ってる夢があります。 ゲームセンター(実際に昔あったスーパーの半地下にあるゲームコーナーで、配置や広さはかなりリアルと同じです)で、ゲームをしているとゲーム機の下から何かが出てきて私を引っ張り込むんです。ゲーム機の中に取り込まれる感じで。 とにかくそれが恐いんです。 引っ張り込まれる感覚があって、その後に目が覚めます。 起きたときに冷や汗をうっすらかいて、動悸がしています。 この夢は3回くらい見たかもしれません。 2回目か3回目の夢のときには「このゲーム機には注意しないと飲み込まれる」と注意してるんです。 でも、違うゲーム機に引っ張り込まれて…また同じようなところで目が覚めます。 1度目は小さい頃に、2度目は何年も経ってから、3度目は大人になってからだと思います。 だからといって悪いことは起こりません。 これは自分が恐い目に遭う夢ですが、他の悪い夢は周りの人がケガをしたりする夢ばかりです。でもその人がケガしたりということはないし、夢の前にケガをしているなどそういうこともありません。 何で悪い夢の舞台となる場所は同じなのでしょうか?なにか理由?みたいなものがあるのでしょうか? 同じような夢を見るのも不思議です。 ずっと不思議に思っていたので質問させていただきました。

  • 旅先のホテルで火事を起す夢・・・

    はじめまして。 以前、西谷泰人さんのことが書かれていたのでこのサイトをずっと気になって覚えていました。 先ほど、非常に気になる夢を見まして夢の中での感覚があまりにもリアルだったので、忘れないうちに書いておこうと思い立ち、投稿させて頂きました。長文ですみません。 夢の内容はこうです・・・・、 私は箱根かどこか温泉地にペットを連れて家族で旅行に来ています。 私の部屋だけシングルで、部屋に着いたらたまには贅沢をしようと棚から高価なウィスキーを出して封を開けます。(起きているときの私は酒が飲めません)水割りを作っただけで、猫を置いたまま鍵を掛けて風呂に出かけます。場面は大浴場の更衣室に変わります。脱いだ着物を畳んでいると若い女性が胸にバスタオルを巻いて浴場の扉を開いて顔を出します。そこで混浴だと分かりました。何故か男女混浴のようで、混浴だということを客はみな知らされるずに来てしまったようです。皆が戸惑いつつ明らかに楽しんでいない様子です。ふと傍らを見ると、小浴場とトイレが一緒になっている所があり、そこで服を脱ぎなおすのですが脱いだ服の端が汚れてしまい、手洗い場で一生懸命洗おうとします。 突然、母の声がして「あんたの部屋から火が出たよ!」と教えに来ます。 まず最初に全財産失ったと思ってショックに思い、次にホテルの方々に謝罪の手紙を書かねばと傷心し、次に部屋が焼けたという事は猫も死んでしまったという事なんだろうか・・・と思った途端に目が醒めました。 自宅ではなくホテルで火事を起し、夢の中での傷心とショックがリアルで目醒めても感触が残っていました。 何か悪いことの起きそうな予感がするのですが・・・

  • 夢占いについて質問です(-_-;)

    夢占いについて質問です(;´д`) 昨日とても怖い夢を見ました。 旦那の帰りを待っていると 近くに車が突っ込んできて ガラスで少し怪我をしました。 その時前の仕事中間が何人かいました。 その後今の家とゎ違う社宅のようなとこにいると 突然爆発が起きて近所の人や旦那が 次々に怪我をしました。 私も腕に火傷をおい家に入ると 悪魔のようなものがベランダから 襲ってきました。 旦那と車で逃げようとしたら目が覚めました。 とても怖かったです。 今日寝るのがとても不安です。 夢占いでゎ詳しくでないので わかる方回答お願いします(>_<)

  • ここ2日間怖い夢ばかりをみます

    先週から、ふとなぜか思いたって自分の部屋に簡単な仮の仏壇をつくりました。 それから毎晩お線香をたくようになりました。(亡き友人たちと、祖父母のため) なぜかそれから、毎晩3時30分にうなされて目が覚めます。 その時、実際苦しいのですが声は出ていません。汗をかいています 夢はあらゆる夢で、 ●男の人の手だけがでてきて手首を強くひっぱられる ●多分人間だとは思うのですが、血まみれの手術中かと思われる肉片 ●誰か知らない人の事故現場・・・現場というより車に人がはねられた瞬間 一番は強く私の手首をひっぱられることが多いです。 これは何か、霊的なものがついてしまったのでしょうか? そういったものは信じない方がいいのでしょうか?偶然でしょうか? なんとなく、今晩お線香をたいてはいけない気がして・・・

  • 金縛りって「夢」ですよね?

    時々起きれない夢にうなされます。 夢だと気付いていて、なんかすごく怖い感覚があって、一生懸命起きようとするんです。 風景は部屋の風景で現実そのまま。 寝てるから体は動かない。 声を発そうとしてもなかなか出ない。 声にならない声をようやく発せるって感じです。 でもそれは寝てる私が実際に声を出してるのか、声を出せたという夢なのかは分かりません。 やっと起きれたって思ってもそれはまた夢で、何度も夢の中で目が覚めては夢…というのを繰り返し、最後にようやく実際に起きることが出来ます。 その間、体はずっとしびれているような感覚で、実際に目が覚めた時はそのしびれから一瞬で解放される凄く気持ち悪い感覚です。 人に話したら「それは金縛りじゃないの?」と言われました。 私の感覚では「夢」なので、そう言われたことにビックリしました。 金縛りを経験したことのある人たちは口をそろえて「頭は起きてるし、目は開いているのに体が動かせない。」と言います。 しかし、昔付き合っていた彼氏が私の部屋で金縛りになったことがありました。 苦しそうにうなされていて、ビックリして起こしました。 彼は「金縛りにあった。頭は起きていて目は開いてるのに体が動かせなかった。真上を女の幽霊が通り過ぎて行った」と言いました。 私は自分の部屋だし怖くて仕方なかったけど、心配でずっと彼を見てました。 再び眠った彼はまたうなされました。 起こすとまた同じことを言い、今度は真上をトカゲが通っていたと言います。 目は開いていたと彼は言い張りますが、私はずっと見ていたけど彼の目は開いてませんでした。 もちろんトカゲも見てませんし…。 それで金縛りというものは夢であって、みんな「起きていた」というけど実際には寝てたのにその自覚が無いだけなのではないかと思いました。 でも金縛り経験者にそれを言っても、ムキになって反論してきます。 本当に「夢」だとは思ってないようです。 トカゲを見た彼も、私が「目は開いてなかったよ」と言っても「開いてた」と言い張りました。 よく「金縛りは頭は起きているのに体が起きていない状態」と言いますが、金縛り経験者の多くは、幽霊を見た、もしくは姿は見えないけど上に誰か乗っていた、腕や足を引っ張られた、など、霊的なことを言います。 幽霊を信じてない私からすると「頭は起きている」と思い込んでるだけで実際には起きていないという考え方の方が正しいのではないかと思うのですが、皆様はどう思いますか? 実際に金縛りにあった人を目の前で見たことはありますか? 目は開いていましたか? ちなみに私の金縛りのような夢も「怖い」という感覚はあるので、夢に霊的なものが出てくるのは分かりますし、そこに繋げたくなる気持ちも分かります。

  • 夢の痛みが現実も続きます

    長年気になっていたことを質問させて下さい。 夢の中での痛みが、起きても少しの間継続することについてです。 私は時折落下の夢を見ます。 絶望的に高い所から、バランスを崩して落ちる夢です。幼少時より何度となく見ているため、落ちる寸前は「これは夢なのに避けられない。またあの痛い感覚がくる、嫌だ」と自覚します。 その通りに、ふわっとした内臓の浮遊感とともに落下し、その間に手足にひどいストレスによる痺れのような痛みが起きます。 そして落下が終わると目を覚ますことができます。 しかし、目が覚めてもその夢の痛みはしばらく継続しています。手足がだるい時の痛みを最大にしたような感覚で、しばらく痛みにじっと耐えていると徐々にひきます。 なぜ夢の痛みが継続するのでしょうか? あまりに痛い夢を見ると、痛みで死ぬこともあるのではないかと感じてしまいます。 こんな暇な疑問ですが、どなたかお付き合い頂けたら嬉しいです。 ちなみにありがたいことに私自身は、特に手足に病気は抱えておらず、 また落下した経験は遊園地のアトラクション程度です。

専門家に質問してみよう