• 締切済み

火事の夢

昨夜自分の家か実家の一階の台所の辺りから火事になる夢を見ました。恐怖心などは全く無く 私が気付き主人と二人で消火器で消そうとした夢でした。消えてもまた炎が上がった記憶があります。その後ははっきり覚えて居ませんがリビングなど家全体がとても広く高級になっていて主人の両親や姪っ子などと食事をしていたような気がします。炎はオレンジか赤でした。何か意味があるのでしょうか?分かる方教えてください。

みんなの回答

  • sadami10
  • ベストアンサー率23% (354/1536)
回答No.1

その答えは貴女だけが知っています。今日は何もせず早くお休みなさい(ー_ー)!!

hirorururu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 火事の夢を見ました。診断お願いします。

    火事の夢を見ました。診断お願いします。 ◇夢の内容・・・ 私だけ別の場所(カウンターに何人かで座っていた)にいたら、友達が私の家が火事にあったと知らせに来ました。走っていったら、家族(主人と子供2人)は、怪我もなく無事でしたが、私の家も含めて周りがきれいな空き地になっていました。 火事の夢は炎が上がれば幸運だと、どのサイトでも紹介していますが、私は炎を全然見ていません。くすぶってもいませんでした。近い内に主人だけを残して(仕事の都合上)、2週間ほど、帰省をするので少し気になりました。炎を見ない火事の夢はどうなんでしょうか?教えてください。

  • 火事の夢

    火事というか厳密には人が燃えている夢です。 あまりにもインパクトがある夢にも関わらず本などには載っていないのでこちらで質問させて頂こうと思いました。 火の勢いは大変強く色も鮮やかな赤とオレンジでした。 燃え盛っている炎の中に人が一人居て、どんどんその人が燃えていく様子を私が大声を上げながら見ている、という夢です。 燃えているその人は見知らぬ人です。 生きているのか焼死しているのかもわからない状態ですが、夢の中では死んでいるような設定だった気もします。 はっきりした夢を見るのはとても久しぶりで大変気になっています。 何か不吉な前触れでなければ良いのですが。 夢診断にお詳しい方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 火事の夢 震災の疲れ?

    大火事の夢は吉兆といいますが、こんな夢はどうなんでしょうか? 余震、放射能の問題も多い地に住んでいますのでその不安からか?と思ってしまいます。 私が幼少の頃住んでいた、建て直す前の実家が火事になる夢を見ました。 東側の壁がところどころあちこちで燃え始めまてます。 赤くメラメラとまさしく「炎」という感じですが1~2mほどの縦長の細い火柱が数箇所であがっている感じです。 その時家の外にいたらしい?私が「やばい、火事だ」と気付きました。 すると、その壁の横辺りに停まっていた車がタクシーのようで、中から出てきた見知らぬおじさんが 「うわっ、火事だね、消さないとね」と消せるものを探し始めました。 私も「消火器で消そう」と消火器を探します。 2人とも凄く落ち着いて行動している感じです。 そしておじさんは、ホースのようなものを見つけて来て水をちょろちょろとかけ始めました。 私も消火器を見つけて来たのですが、これが古いもので、且つこの火事の影響なのか?汚れて一部壊れてしまってスイッチがなかなか押せずにいます。 なんとかスイッチを押すのですが、ボタボタと漏れるようにしか消火液が出ません。 でも、それをなんとか近づいて火元にかけている、という具合です。 (実際に現在我が家にある消火器も古いものだから、それが気になっているのかもしれません。) あちこち燃えてはいたけど、まだ燃え広がる前の段階だったので、そんな消し方でも「これで解決できそうだな、、、」と火を消している途中で目が覚めた… そんな夢でした。 もし何か判断できるようでしたら、宜しくお願いします。

  • 火事の夢の意味

    火事の夢は吉兆、人間関係で良い変化の兆しということですが、他にも意味があるのかなと思い質問します。 1. 昔からの友達と2人で室内にいる 2. 私の自宅ではなく知らない家 3.その友達の家かもしれないが、実際の彼女が住んでる家とは違う 4.おそらく木造のアパートで、その2階の質素な部屋 5.外は夜、月は見えない 6.隣りの家が火事、かなり火の手が強い 7.隣といっても間に家一軒ほどの距離がある 8.その火事を窓から見る 9.窓から見える景色は、真っ暗だけど小さな田舎町という感じで全く知らない場所 10.終始無音で私を含め声を出す人もいない 11.消火活動などはない その友達の事ですが、はっきり認識できたわけではありません。 夢の中でも起きた後もぼんやりと頭に浮かんだだけです。 詳しく方、よろしくお願いします。

  • キッチンが火事になっている夢

    自宅?のキッチンが、少し火事になっていました。 最初は煙だけだったので、水道からコップで水を汲んで火にかけて消火しようとしました。 そのうち煙から火が見えました。 まだ自分でコップに水を汲んで消火しようとしていました。 (自宅に私の他に、女性と男性が居るのですがあまり印象に残っていません。 その人たちは、火事でも慌てる様子は殆どありません) そんな時、近所のおばさん?が私の家に、何か(携帯?カメラ?小さい電化製品)を充電しに来ました。 そのおばさんは、火事になっている事に気づきもせず帰りました。 私は携帯から消防署に電話しました。 消防署の人が出ましたが、やる気のなさそうな態度で不安です。 私が状況と場所を説明しましている所で夢から覚めました。 火事の夢なので気になります。 よろしくお願いします。

  • 火事で亡くなった父が消火している夢について。

    お盆に施餓鬼で20年前に亡くなった父親の墓参りをしました。 その日の夜に見た夢について、夢診断の出来るかたがいらっしゃれば、 お願いいたします。 夢の話。 実家に住んでいた頃の私の部屋が、始めはボヤかなって思っていましたが、まもなく炎があがり火事になりました。 あわてた私は消防車を呼ぼうとスマホを手にしたものの動揺し全然かけられません。そしたら昔亡くなった父親が消火してくれていました(火は相変わらず消えないままでした)。 そこで、目が覚めてしまいました。 気になっています。よろしくお願いいたします。

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢を1週間に3回くらいみます。怖いです。

    10代高校生です。 最近病気で体調がすごく悪く、体力もないので昼間は自宅でお昼寝をしてることが多いのですが、お昼寝をすると頻繁に火事の夢を見ます。 その火事は近所のコンビニが大きく燃えて家に火が移っていたり、自宅の台所から火事になったり、様々です。 すごくリアルで怖くて起きた時は涙が出ているくらい怖いです。 火事の夢はいい事がある、繁栄に繋がると夢占いでは書いてあるのですが病気のせいでバイトもできずひきこもり状態で、家としてもお金が全くない状態です…。 それなのに火事の夢を頻繁に見るって、なにか他の意味があるのでしょうか?よくないことが起こらないか不安です。

  • 火事の夢を見たのですが 家族が逃げません!!

    昨日、見た夢なんです。(長文です) 昨晩はなかなか寝付けず、1時は過ぎていたと思います。 ふと気付くと 階下からオレンジ色がチラチラとしているのがわかったんです。そばにいた子供に家事!!と叫び 逃げる準備をしなさい!って私が叫び 寝ていた主人を起こし 私は大きなバッグに通帳やら 印鑑やら 持ち出すものばかりさばくって・・ パニックしてるのは私だけで、早く逃げる用意して!!って私だけドタバタして 家族はボーっと私をみるだけで 逃げようとも しないんです。 そんなことしてる間に 気づいたら 家のどの窓も メラメラとオレンジ色の炎で・・・早く先に外出なさい!!って子供に叫んだ時 目が覚めたんです。時計をみたら3時31分でした。 とてもリアルで怖くなり 外を確認して 横になりましたが 何なんでしょう・・ 今日ずっと考えて頭からはなれないんです。   やっぱりただの夢?気にすればきりがなくて・・・引っかかるのが なぜ私以外の家族は逃げようともせず 冷静に私の慌てている姿を他人事のようにみていたのか・疑問です。 同じような夢をみた方いませんか? 又、こういう夢って やはり見ない方がいいんですよね? 縁起が悪いんでしょうか? 悪いほうに考えてしまいます。 予知夢みるような特別な力は私にはありませんし(-_-;) いつもは爆睡で夢を見ることないんです。