• 締切済み

落雷の夢について教えてください

落雷の夢をみました。 状況的には、田舎にある広い畑の中に建物(小屋)があり、 私は友人の数人とそこにいます。 最初はすごく天気がよくて、すがすがしい晴天だと思っていました。 すると、だんだん黒い雲が近づいてきて、 雨ではなく、すごい雷が鳴り出しました。 そのうち、周りの建物に火の塊のようなものが落ちて火事になり、 とうとう私たちの小屋にも落ちて火があがりました。 でも不思議なのは、友人たちはみんな楽しそうにしていることです。 私自身も、びっくりしながらもその状況を楽しんでいるような…。 怖いはずなのに、なんで笑っているんでしょうか。 何か意味があるんでしょうか。詳しい方教えてください。 ちなみに、最近仕事に関して、プレッシャーや不安で寝不足気味です。 ほぼ毎日、色々な夢をみます。 先日は、ずっと入院している父親が急に尋ねてくる夢を見ました。 何かの暗示でしょうか。

みんなの回答

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.1

心理夢です <緊張感からの開放 <身体的健康への不安 <大事なものを失う不安 <感情の不安定や感情に走りすぎている <軽はずみな行動への警告(自身の心の内で) 以上が雷と火事、皆がはしゃいでいる夢の分析です ご質問の通り肉体的精神的に相当辛い状況が窺えます <病気の悪化 <言いたいことがある 長期入院のお父上が尋ねて来られた夢は このような意味を持っています このような場合はしばしば現実に申し送りたい事がある などの場合が 特に肉親のときに起こる夢です。

araremeka
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 丁寧なお返事をありがとうございました。 確かに、職場が移動になったり、 私生活でも遠距離恋愛をしているため、 不安定な気持ちが夢で現れたのかもしれません。 リラックスして睡眠がとれるように 工夫してみます。 ありがとうございました(^<^)

関連するQ&A

  • 今朝見た夢の内容

    今朝見た夢の内容 今朝見た夢がとても鮮明に残っていてとても気になります。 何か思うことがあったら教えていただきたいです。 内容は… 私は学校か病院のように部屋が沢山ある建物の一室で大きな机を数人で囲んでいました。 その部屋はとても窓が大きく、向かいの棟の部屋がよく見えました。 天気がだんだん曇り真っ暗になって、激しい雷がすぐそばで何度も鳴りました。 雷はすぐそばにどんどんと落ちていて、雷の光で真っ赤にあたりが照らされるので 私たちは机の下に隠れて怖がっていました。 ついに向かいの棟に雷が何度か直撃し、向かいの部屋は火事になりました。 向かいの部屋は全体が燃えることはないのですが、人がどんどん火だるまになりました。 そして向かいの部屋のひとたちが火だるまのまま私たちの部屋に入ってきて そのままどこかへ歩いて行ってしまいました。 私以外の人は全て知らないひとでした。 というかんじで、このあたりで目が覚めました。 自分たちは逃げることも助けようとすることもなくありませんでした。 遠巻きに見ているというかんじでしたが、とても怖かったです。 火事、雷、がポイントなのでしょうか。 お時間がある方、何かあれば教えてください。お願いします。

  • 落雷(雷光)の仕組み

    先日、某テレビ局の番組で落雷の仕組みを取り上げていました。 その中で、  「実は、我々が目にしている雷は、地上に向かって落ちてきた光ではなく、空に向かって昇っている光だという。」 と言う解説がありました。 確かにハイスピードカメラで捉えた映像では、その様に見えます。 落雷や稲妻の仕組みについては色々なサイトで解説されていますので、おおむね把握出来ました。(先駆放電(ステップトリーダー)~主雷撃 までの流れ、等々) ただ、前述の「空に向かって昇る光」についての解説は、上手く見つけることが出来ません。 お聞きしたいのは、  1.「そこで何が起きているのか?」  2.「それがなぜ、地上から雲に向かって(光が)昇っていくように見えるのか?」 です。 (私の落雷の理解が、「電子の流れ」でしか捉えていないからかも知れませんが・・・) 気になり始めると夜も眠れないような状況ですが、どなたかお知恵をお貸しください。 よろしくお願い致します。

  • 雷について

    素朴な疑問なのですがヨロシクお願いします。 ことわざに晴天の霹靂という言葉があります。霹靂とは雷や落雷という意味です。 雷の発生条件は雲などの水分が擦れあって静電気が起こり、雷になる。(間違ってたらすみません) ここで本題なのですが、晴れた日の雷はなぜ起こるのですか? ただ単に、空気中の水分や粉塵などの粒子が擦りあってできるものなのですか? ご回答お願いいたします。

  • 火事の夢を見ました。

    夢の内容は・・・ 一人暮らしをしている私の家に母が来ています。 床がなんとなくパチパチいっているような気はしているんですが しばらくあまり気にならずにいたら、そのうちちょっとずつ 火花が見えるようになって火事だということに気がつきました。 そこに知らない男性一人と女性一人がいて、床に水を撒いてくれて 火は一端収まりましたがまたすぐにパチパチ言い出しました。 そして突然ボワッと火が大きくなったので私は慌てて母をおんぶして 窓の側に立っていた電信柱からズルーっと下に降りました。 その時、男性と女性は逃げる気配もなく、部屋の中につっ立たまま 窓から逃げる私たちを見ていました。 電信柱から出ている釘などで体中擦れて傷だらけになりましたが 私と母は無事に外に出ることができました。 ここで目が覚めました。 自分の家が火事になるなんてなんだか不吉で夢占いのサイトなどを 見てみましたが、火事の夢はいい意味も悪い意味もあるようなので 詳しい方にお伺いできればと・・・ 何かの暗示なのでしょうか・・・

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢で月は悪い暗示ですか?

    月の夢を見るのはあまりよくない暗示と聞きました。 夢占い、診断のできる方がいましたら教えていただきたいです。 昨日見た夢ですが、その前の状況は覚えていないのですが、曇り空で雲が渦を巻いてるようにその中心がぽっかりと開いたかと思うと雲間から満月が現われました。光のあったった部分の雲と満月がきれいで「きれいだな~」と感動しているのですが、突然第三者(誰かわかりませんが)見ている事に気づかれてはいけない、と慌てて部屋のカーテンを引いて隠れる、という展開でした。 部屋のそばにはサーチライトのようなものがあってそれが空を照らしているような感じでした。 感動したのですが全体的に暗いイメージです。 どういう暗示なのか、どういう心理状態なのか解釈していただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • リアルな火事の夢

    すごくリアルな火事の夢を見ました。 私はマンションで家族と暮らしてます。 夢で、近くのゲームセンターにいって、14時頃に家に帰ろうと思い向かいました。 そしたらマンションから火が出ていて、咄嗟にお母さんに電話をかけました。でも出ませんでした。 家に帰ってみると、お母さんがいて、マンションの他の住人と話していました。 私がお母さんに、みんなどうして荷物運び出してるの…?ときいたら、火事の被害が大きく、引っ越さないといけないと言われて、家が気に入ってた私はすごくショックでした…。でも自分の家には少し焼けてた程度で、あまり被害はありませんでした。 とてもリアルで怖かったです。 この夢が暗示することを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • 夢占い

    今年買った縁結びの御守りをいつも持ち歩いてるのですが、 二日前の夢で、小さく火をおこし、その縁結びのお守りを迷いながらも、手放そうと決心して、切ない気持ちで火の中にお守りを入れる夢をみました。火の中に置いて、よし!これでいいんだ!って思ってる夢でした。 夢占いのサイトでも、古びた御守りを捨てるというのはあっても、私が見たような夢の診断は載っておらず、、 本当にいつも持ち歩いてる御守りだっただけに、なんか気になってしまいました。 夢占いに詳しい方いらっしゃいますか? 縁結びのお守りは、今年1月に友人と良縁祈願の祈祷をしてもらった神社で最後に頂いたものです。 特に好きな人が今いるわけでもなく、、ですが。何か悪い暗示でしょうか?

  • 雷が落ちて近くの建物が火事の夢

    ピカっと光り、耳を塞いでも雷が凄い音で 近くの建物が火事になる夢を見ました。夢占いで調べても見当たらないので 質問するんですが、何か悪い事が起きますか? それとも好転しますか? 職場でロクな仕事もしないのに私にだけ理不尽に怒鳴る人がいます 体調が悪くてガン検診に行ったそうです。 不謹慎ですが、入院して仕事辞めればいいのにと思っています 夢占いに詳しい方教えて下さい

専門家に質問してみよう