今朝見た夢!驚きの内容をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 今朝見た夢がとても鮮明に残っていて、気になります。内容は学校か病院のような建物の一室で大きな机を囲む人々が雷と火事に見舞われるというものでした。夢の意味や驚きの展開について教えてください。
  • 今朝見た夢は部屋がたくさんある建物での出来事でした。雷が鳴り、向かいの部屋が火事になり、そこから火だるまになった人々が私たちの部屋に入ってきてどこかへ歩いて行ってしまいました。
  • 今朝見た夢は部屋の中で大きな机を囲んでいました。窓からは向かいの部屋がよく見え、雷が激しく鳴り火事になりました。火だるまになった人々が私たちの部屋に入ってきてどこかへ歩いて行きました。この夢の意味や不気味な展開について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝見た夢の内容

今朝見た夢の内容 今朝見た夢がとても鮮明に残っていてとても気になります。 何か思うことがあったら教えていただきたいです。 内容は… 私は学校か病院のように部屋が沢山ある建物の一室で大きな机を数人で囲んでいました。 その部屋はとても窓が大きく、向かいの棟の部屋がよく見えました。 天気がだんだん曇り真っ暗になって、激しい雷がすぐそばで何度も鳴りました。 雷はすぐそばにどんどんと落ちていて、雷の光で真っ赤にあたりが照らされるので 私たちは机の下に隠れて怖がっていました。 ついに向かいの棟に雷が何度か直撃し、向かいの部屋は火事になりました。 向かいの部屋は全体が燃えることはないのですが、人がどんどん火だるまになりました。 そして向かいの部屋のひとたちが火だるまのまま私たちの部屋に入ってきて そのままどこかへ歩いて行ってしまいました。 私以外の人は全て知らないひとでした。 というかんじで、このあたりで目が覚めました。 自分たちは逃げることも助けようとすることもなくありませんでした。 遠巻きに見ているというかんじでしたが、とても怖かったです。 火事、雷、がポイントなのでしょうか。 お時間がある方、何かあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

建物は確か精神の暗喩だったかな。 何か忘れかけてるなり、気がかりな事があるが意識に浮上しきってないことがあり、 「放置状態のままではヤバイが手立てらしい手立てもない」ことへの、自覚の無い(はっきりとはしない漠然とした)状態の不安やストレスによる苛立ち、のような印象を感じますが、 普段回答することの多いフロイト流で十分な性欲&性衝動の夢でもないのは明白で、それらと違い断言出来る程の確信は無いです。 少なくとも何らかの不安が根源かと思いますが、「リアルであっても意味なんかない『雑夢』」ということもあるでしょう(魔法の言葉のような「便利な道具」ですが、そういうこともたまにあるに違いないです )

yuki232030
質問者

お礼

2か月前に失恋をして、なんとか今の状況から抜け出したいと思っていたので そういうことからの不安やストレスなのかもしれません。 何もできないけど、このまま過去のことになるのが嫌だと常々おもっていました。 ありがとうございました。 雑夢ということもあると思いますが、気がかりなことをもう少しゆっくり考えて 自分なりにストレスがなくなるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

夢の中に出てきた象徴の類を一般的な言葉に変換すると、 警告、衝撃、訪れる困難、新しい世界への開放、性的欲望、性行為、破壊的欲求への不安、と言った感じです。 質問者さんの性別は不明ですが、恐らく若い方なのでしょう。 これから先、人生を歩む上で訪れるであろうセクシャルな体験への興味と不安(恐怖)を表している夢だと思われます。倫理的に忌避すべき事だと言う理性的な抑制と、本能に裏打ちされた欲求の狭間での葛藤が観てとれます。

yuki232030
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は20代前半です。(女性) 失恋したこともあって、それらが性的な発想につながっているのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【夢占い・夢診断】実家が火事になる夢(消火後)

    夢占いに詳しい方、知恵を貸してください。 「火事の夢」に関する質問は沢山あり、重複して申し訳ないのですが、 「火」も「煙」も出てこない夢だった為、なんだか気になってしまいまして… 【夢の内容】 夜に友人達と実家の近所を歩いていたら、近くで火事があったと友人の携帯に電話があり、 まさか…と思い急いで実家まで行くと、やはり火事があったのは私の実家でした。 周りに人だかりができていましたが、既に消火後だったようで火も煙も全く出ていません。 外壁が全体的に(私の部屋あたりだけ無事でしたが)真っ黒になっていましたが、 近づいてみると玄関ドアの隙間から光がさしていました。 ドアを開けると、家族や何故か親戚らしき人まで数人いて、 皆何事もなかったかのように元気な様子。火事についても何も触れず。 家の中は完全に無事で、むしろ明るくアットホームな雰囲気であたたかい気持ちになりました。 火事を知ったときは焦りましたが、その後は恐怖感もなく、 そのまま普通に寝て翌朝起きたあたりで夢であることに気付き、 「火事の夢は確か吉夢だから、去年初めて買ってみたものの開けずに放置していた 宝くじ、いい加減開けないとなあ…」と考えていたような気がします。 火事関係の夢を見たのはおそらく初めてです。 長くなってしまいましたが、お時間のあるときに、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 火事の夢。夢占いお願いします。

    過去の質問と重複する部分もあると思いますが、どうしても自身の境涯で捉えたいと思い、投稿しました。 今朝、夢を見ました。火事の夢です。自分の仕事場で仕事をしている最中、火を使う場面があり、そのうち火が飛び散って、色々なところに火が着いてきました。消しても消しても気づくと火が燃え盛っているのです。しまいに、火が巨大化し、「消さなくてはー!」と一瞬焦り、水道ホースを持ってきて鎮火して目が覚めました。 最近、仕事が忙しくなってきて、経営者として頑張っている最中です。色々生活を変え、母を楽にしてやりたいと思う今日この頃なんです。 関係はあるんでしょうか…。

  • 夢占いが詳しい方に質問です。

    火事の夢を見たのですが夢占いのサイトをみてもしっくりくるものがありません。 どなたが夢占いに詳しい方がいましたら教えてください。 夢の詳細は下記の通りです。 私は三階建ての住宅の一階に住んでいます。 布団に入り眠ろうといているところ、サイレン音が近くでなり住宅の階段を誰かが急いで登っていくような足音がたくさんしました。 もしかして火事?とおもい外にでてみると消防車とそれをみる近所の方々が集まっていました。 しかし、上を除いても火や煙はでていません。 消防隊員がドアをあけると雷のような光がチカチカと光っているだけでした。 どなたかわかる方がいましたら教えてください。

  • この夢の意味は何ですか?

    今朝変な夢を見てしまい気になっています。 ■ 祖母の家で3台の卓上コンロを使用しています。火をつけていますが、鍋の中には何も入っておらず、空焚きの状態です。 火をつけるも、火の付きが良くないらしくすぐに消えてしまいます。 諦めてスイッチを切ると、中々火が消えず様子を見ていました。点いたり消えたりしながら、ゆっくり火が消えた瞬間に、3つの卓上コンロから火柱が上がり、あっという間に天井まで燃え上がり、部屋中火の海になりました。 (ここから夢はスローモーションでゆっくり展開します。TVのスーパースローの映像の様にゆっくりです。体を動かしたいけど動かせないのではありません。) 私は1階に急いで逃げようとします。しかし、同じ部屋に母が居たのを思い出し2階に戻ろうとしますが、逃げた1階の窓に向かって外からも炎が向かってきます。 炎が向かってこない窓を開けようとします。 その時に『死ぬ瞬間って本当に全てがスローに見えるんだな。』、『このまま母を置いて自分だけ逃げても良いんだろうか・・。』と思っています。 ここで目が覚めました。 ■ ・祖母の家は既に取り壊されています。祖母は健在です。 ・夢の中で母の姿は1度も出てきません。 ・オレンジ色の炎がとても印象的でした。 ・音の無い夢でした。 ・『火事』というよりも『爆発』のイメージが強い夢でした。 ■ あまりにも印象的で強い恐怖を感じました。 この夢の意味が知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今朝見た夢について

    今朝見た夢について不安があるので質問させてください。 愛猫は夢でも現実でも生きています。 夢には愛猫が出てきて、カブトムシのような虫に変化して現実と同じように私の部屋の前で開けろと鳴いていました。声は猫だけど、いざ開けてみるとドアの前にはカブトムシが(^_^;) 開けた時にドアがカブトムシになった愛猫にあたってしまって、愛猫(カブトムシ)の足が2本ほどちぎれてしまいました。 私は愛猫が猫に戻った時に、足が無いままになってしまうのかと思い夢の中でいろんな人に、愛猫の足がちぎれてしまった!と相談をしていました。 最後はドアの前に落ちている愛猫の足(カブトムシの足)を見て、どうしようどうしようと私が泣きながら目覚めたのですが・・・。 愛猫が出てきた意味、その愛猫の足がなくなってしまった意味、愛猫が虫に変化した意味が気になり、特に足がなくなったことについて不安なので教えてもらえると助かります。

  • 夢占いをお願いします!!

    夢占いをお願いします!! 同じ様な内容はありますが、私の場合の意味をちゃんと知りたいので、重複してしまうかもしれませんが、占って頂ければと思います。 私は主人と2人でマンション一階に住んでいるのですが、自分たちの部屋が火事で玄関部分から火が吹き出している夢を見ました 私はただそれを少し離れた所から呆然と見ているだけで、そこまでしか内容は覚えていません 次の日には道路に五百円玉と百円玉が沢山落ちていて、それを一生懸命拾っている夢でした。私以外にも通りかかった人達が同じ様にお金を拾っていました この2つの夢の意味を教えて下さい お願いします

  • 落雷の夢について教えてください

    落雷の夢をみました。 状況的には、田舎にある広い畑の中に建物(小屋)があり、 私は友人の数人とそこにいます。 最初はすごく天気がよくて、すがすがしい晴天だと思っていました。 すると、だんだん黒い雲が近づいてきて、 雨ではなく、すごい雷が鳴り出しました。 そのうち、周りの建物に火の塊のようなものが落ちて火事になり、 とうとう私たちの小屋にも落ちて火があがりました。 でも不思議なのは、友人たちはみんな楽しそうにしていることです。 私自身も、びっくりしながらもその状況を楽しんでいるような…。 怖いはずなのに、なんで笑っているんでしょうか。 何か意味があるんでしょうか。詳しい方教えてください。 ちなみに、最近仕事に関して、プレッシャーや不安で寝不足気味です。 ほぼ毎日、色々な夢をみます。 先日は、ずっと入院している父親が急に尋ねてくる夢を見ました。 何かの暗示でしょうか。

  • 怖い夢。夢診断

    今朝、気持ち悪い夢を見ました。 どなたか夢診断わかる方宜しくお願い致します。 ~夢の内容~ 私(女)は大きな屋敷に居ます。(江戸時代のようなお城のイメージです) 天井から長く真っ黒い髪の毛が生えてきて その髪の毛が首に巻き付き 私以外の人間(部下のような感覚の男の人達)を絞め殺していきます。 長く真っ黒い髪の毛に巻かれ首吊りの状態でみんな死に、その光景を私は見ています。 そして私だけ生き残りました。 私は怖くなり、仏壇ある部屋に行き、部屋を燃やして自殺しようとします。 紙に火をつけます。 私は仏壇に向かって『今までありがとうございました』と土下座しながら言います。 しかし、自殺できませんでした。 (思い留まったのか火が消えてしまったのか覚えていません。) 私は警察に電話しました。 『早くきてください。髪の毛に巻かれて人がたくさん死んでいます』 すると、警察に 『来週の木曜日まで行けません。』 と言われました。 私は外の死体を見るのが怖くて部屋から出れず早く誰かにきてほしい気持ちで目が覚めました。 ちょっとホラーっぽい夢で怖かったので、気になるだけかもしれませんが。。。 ちなみに、夢はカラーで見ました。 どなたか、夢診断できる方 なにか教えていただけたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 火事の夢、診断お願いします

    他のサイト等でも検索かけてみましたが、吉夢だったり、トラブルの前兆と書かれていたりで私の場合はどっちなのかが知りたくて、夢占い診断お願いしますm(--、)m 【寝起きの前に、実家の向かいの家の2階から火が出ている、火事の夢を見ました。 炎はどんどん大きくなり、これは逃げたほうがいいと思い、自分の子供を抱えて逃げ出しました。 向かいの住人も飛び出してきて、私は消防局に電話をしたかと大声で聞きました。 もう一度実家に戻り、お金を持って逃げようと思い、封筒に入った大金、タンスの中の通帳を探し出していると火が迫ってきて、タンスにも火が移ってきて、慌てて消そうとしていました。 するとどこからか「助けて、助けて」という声が聞こえてきました】 ここでパッと目が覚めてしまいました。最後の助けを求める声は、目が覚めたあと、私の母親の声だったことに気付きました。 これは何か不吉な事が起きる前兆なのでしょうか・・・旦那が来年から厄年なので気がかりです。どうぞ宜しくお願いします。

  • すごくリアルな火事の夢。夢占いお願いします。

    すみません。とってもリアルで怖かったので、 どなたか夢占いが詳しい方教えてください。 ~夢内容~ 私はベッドで寝ていて、 すごく暑く、パチパチと木が燃える音で起きます。 目をあけると焦げ臭いにおいと、白い煙が目に入ります。 「火事だ!」と思い、どこからの出火なのか確認するため、 窓をあけます。 窓をあけると隣の家の部屋が真っ赤に燃えていて、となりの住人の方が 「火事だー」と言っているのが聞こえます。 私は自分の飼っている犬を連れて逃げようとします。 (ここまでは今住んでいる部屋と窓と配置がまったく一緒で、私は一人暮らしで犬を飼っています。) 逃げようとしてドアをあけると知らない部屋があって、そこには顔がまったく見えない人が寝ています。 私はその人に一生懸命「火事だから起きて!」と言うのですが、 声がまったく出ません。 あせったら、犬がもとの私の部屋に戻っていってしまいます。 急いで「だめ~」と叫ぶのですが、声が出ません。 煙の中、犬を追いかけると、私の部屋のベッドでお母さんが寝ていて 起きません。 また起こすのですが、声が出ず、 あせっているところで目を覚ましました。 起きたら汗がびっしょりでした。 すごくリアルな夢で怖かったです。 普段は夢を見ても気にしないのですが、あまりにリアルだったので 怖くなって調べたのですが、 火事にはいい夢と悪い夢があるとか・・・。 お分かりになる方、お答えいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう