今朝見た夢!驚きの内容をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 今朝見た夢がとても鮮明に残っていて、気になります。内容は学校か病院のような建物の一室で大きな机を囲む人々が雷と火事に見舞われるというものでした。夢の意味や驚きの展開について教えてください。
  • 今朝見た夢は部屋がたくさんある建物での出来事でした。雷が鳴り、向かいの部屋が火事になり、そこから火だるまになった人々が私たちの部屋に入ってきてどこかへ歩いて行ってしまいました。
  • 今朝見た夢は部屋の中で大きな机を囲んでいました。窓からは向かいの部屋がよく見え、雷が激しく鳴り火事になりました。火だるまになった人々が私たちの部屋に入ってきてどこかへ歩いて行きました。この夢の意味や不気味な展開について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今朝見た夢の内容

今朝見た夢の内容 今朝見た夢がとても鮮明に残っていてとても気になります。 何か思うことがあったら教えていただきたいです。 内容は… 私は学校か病院のように部屋が沢山ある建物の一室で大きな机を数人で囲んでいました。 その部屋はとても窓が大きく、向かいの棟の部屋がよく見えました。 天気がだんだん曇り真っ暗になって、激しい雷がすぐそばで何度も鳴りました。 雷はすぐそばにどんどんと落ちていて、雷の光で真っ赤にあたりが照らされるので 私たちは机の下に隠れて怖がっていました。 ついに向かいの棟に雷が何度か直撃し、向かいの部屋は火事になりました。 向かいの部屋は全体が燃えることはないのですが、人がどんどん火だるまになりました。 そして向かいの部屋のひとたちが火だるまのまま私たちの部屋に入ってきて そのままどこかへ歩いて行ってしまいました。 私以外の人は全て知らないひとでした。 というかんじで、このあたりで目が覚めました。 自分たちは逃げることも助けようとすることもなくありませんでした。 遠巻きに見ているというかんじでしたが、とても怖かったです。 火事、雷、がポイントなのでしょうか。 お時間がある方、何かあれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227567
noname#227567
回答No.1

建物は確か精神の暗喩だったかな。 何か忘れかけてるなり、気がかりな事があるが意識に浮上しきってないことがあり、 「放置状態のままではヤバイが手立てらしい手立てもない」ことへの、自覚の無い(はっきりとはしない漠然とした)状態の不安やストレスによる苛立ち、のような印象を感じますが、 普段回答することの多いフロイト流で十分な性欲&性衝動の夢でもないのは明白で、それらと違い断言出来る程の確信は無いです。 少なくとも何らかの不安が根源かと思いますが、「リアルであっても意味なんかない『雑夢』」ということもあるでしょう(魔法の言葉のような「便利な道具」ですが、そういうこともたまにあるに違いないです )

yuki232030
質問者

お礼

2か月前に失恋をして、なんとか今の状況から抜け出したいと思っていたので そういうことからの不安やストレスなのかもしれません。 何もできないけど、このまま過去のことになるのが嫌だと常々おもっていました。 ありがとうございました。 雑夢ということもあると思いますが、気がかりなことをもう少しゆっくり考えて 自分なりにストレスがなくなるようにしたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

夢の中に出てきた象徴の類を一般的な言葉に変換すると、 警告、衝撃、訪れる困難、新しい世界への開放、性的欲望、性行為、破壊的欲求への不安、と言った感じです。 質問者さんの性別は不明ですが、恐らく若い方なのでしょう。 これから先、人生を歩む上で訪れるであろうセクシャルな体験への興味と不安(恐怖)を表している夢だと思われます。倫理的に忌避すべき事だと言う理性的な抑制と、本能に裏打ちされた欲求の狭間での葛藤が観てとれます。

yuki232030
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに私は20代前半です。(女性) 失恋したこともあって、それらが性的な発想につながっているのかもしれません。 ありがとうございました。