抽選で当たる素敵な賞品?商品?どちらが正しいのか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 抽選で当たる素敵な賞品?商品?どちらが正しいのか悩んでいます。普段は売られているものがもらえるなら「商品」でも良いけど、抽選によって当たることに重きを置くなら「賞品」が適切かもしれません。
  • 素敵な「賞品」?「商品」?抽選で当たるものの表現に悩んでいます。売られているものがもらえるなら「商品」でもいいけど、抽選によって当たることを強調するなら「賞品」が適切かもしれません。
  • 「賞品」と「商品」どちらが適切か悩んでいます。普段は売られているものがもらえるなら「商品」でもいいけど、抽選によって当たることに重きを置くなら「賞品」が正しいと考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

抽選で素敵な「賞品」?「商品」?

抽選で素敵な「賞品」?「商品」? 今、ちょっとした仕事で「あれ?」と思うことがあり、困っています。 「抽選で素敵なショウヒンが当たります」という文章を書いていたのですが、 お得意様から来た原稿だと、素敵な「商品」と書かれており、 これは、素敵な「賞品」が正しいのかな...とも思い、ネットで検索してみましたが、 両方の表現が見られます。 普段はどこかで売られているものがもらえるという意味では「商品」でも良いような気がしますし、 抽選によって当たるんだ、ということに重きを置くならば、やっぱり「賞品」な気がします。 ただ、今回扱うものが、特に誰でも応募できる、何かを競った末に得られる(prize)ほうびの ようなものでもないので、「商品」でよいのかな、とも思えたり。 どちらが正しいのでしょうか? それとも重きの置き方で、どちらでも間違いではないのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.2

こんにちは。 >>>どちらが正しいのでしょうか? まず、単に「抽選のショウヒン」という言い方をするときは、「賞品」が自然です。 たとえば、 http://www.yogkan.co.jp/kamo/ には、19か所に「賞品」と書かれています。 また、「C組限定‘賞’」という言葉も書かれています。宝くじにも「組違い‘賞’」があります。 抽選で当たるのは実力ではなく運なのですが、競って勝負に勝ったという点では、実力で勝ったのと大して変わらないのです。 しかし、今私の財布に入っている抽選券には、 「3等 ***商品詰め合わせ」 と書かれています。 ***は、お店(大手販売業)の名前です。 さて、ご質問のケースは、「素敵なショウヒン」ですね。 もしも「ショウヒン」が、その会社独自のもの、そのお店で取り扱っているものであるならば、「素敵な商品」とすべきかもしれません。 商品を配ったり商品名を出したりすれば、宣伝効果もあります。 しかし、「素敵な賞品」としても、もちろん正しいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

お店で売り買いするから商品ですね。  商品たるものを賞品にすることもありましょうが。  抽選で当たり!となったらおめでとうですね。一等賞とか入賞ですよね。  はい、賞品をどうぞでしょう。となりますね。  ですから、賞品でしょうね。

• lions-123
回答No.1

>抽選で素敵な「賞品」?「商品」? どちらが正しいのでしょうか? それとも重きの置き方で、どちらでも間違いではないのでしょうか?      ↓ 商品:商行為の為の品物 賞品:賞として与えられる品物 従って、今回のケースでは抽選の結果の賞として供される品物ですから賞品。 それが、対価をもって販売される(ex,抽選で南明様限りの特別価格)品物の場合は商品であり、詳しくは抽選当選者への特別価格特典付き商品といえる。

pyramidbrain
質問者

お礼

お礼が遅くなってすいません。 分かりやすい説明ありがとうございます。 結局、ご意見参考にして、賞品としました。