• 締切済み

懸賞って一人で何十通送っても大丈夫??

「お一人様応募は一通まで」とは書いてないTVなどの懸賞で、同じ商品宛に何十通も送ったら有効でしょうか?? もしかしたら抽選担当者に意図的に外されるんじゃ・・と思って、現在もの凄く欲しい高額商品があっても1通しか送ってません。 抽選担当者の経験がある方いませんでしょうか?? もしくは同じような経験のあるかたいませんか?? 賞品が何百万もするものの場合、ハガキ50円で可能性があがるなら安いものなので・・。

みんなの回答

• shidho
回答No.1

プレゼントの目的はいろいろありますが、 多いものだと、あるものの販売促進、 もしくは、アンケートなど反響の調査ですね。 前者の場合は、何通送ってもかまいません。 後者の場合、1通のみにしておいた方が無難です。 抽選で、といった場合でも、規模の小さいものの場合は 全てに目を通したうえで当選者を決めている場合がありました。 これだと、複数応募するより、1通を丁寧に書いた方が確率が高そうです。 複数応募の場合は1通のみ絞って、 それで抽選をする場合もありました。 これだと不利にもなりませんが有利にはならないですね。 あと、一定の期間に同じ人に何度も当選させないように、 という指導がある場合がありました。 これは一つの懸賞に複数応募するのとはちょっと違いますが、 やっぱり頭のすみに置いておいた方が良いと思います。