• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

抽選の当選者には賞品が送られているの?

カテがわからなかったのでとりあえずここに質問します。 瑣末なことですが、テレビ番組や雑誌、その他様々な媒体を通じて「抽選によるプレゼント」の案内が出ていますね。 住所・氏名・性別・年齢等を記載して応募すると、抽選で○○名様にステキなプレゼントを差し上げます、と。 でもここで気になるのは「・・・当選者の発表は商品の発送を持って代えさせていただく云々」のフレーズです。 これって本当に「当選者」に「発送」してるのでしょうか? 多分第三者機関等のチェックは入らないと思うのですが。 これらの抽選に応募するに当たり、提供した個人情報が層別されてある種のDMやマーケティング用に流用されるだろうことは想像がつきます。全員に対してではないものの、プレゼントに当たる、というのがその代償というわけですよね。でも悪意に考えると、当選者の氏名の発表はしないので実際にはどこにも送っていなかったとしても発覚しない(内部告発でもない限り)、その結果、ある事柄に興味を持つ人たちの個人情報をタダ取りすることも可能なように思えます。 自分はこの手のものに「当たった」ためしがないもので、やっかみ半分ではありますが、本当に○○名にはきちんと賞品が送られている… ということが確かめられれば、多少は気が晴れるかと思い質問しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1416
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私は地方のテレビ番組のディレクターを4年しているのですが、そこで出されるプレゼントはギフト券やDVDなど。 そこではきちんと送っていましたよ。 ではなんのためのプレゼントなのか? 私の作っていた番組の応募の方法には「ご感想・ご意見」が必ず必要と明記していました。番組作りに必要な生の声なんです。 番組を継続して行くには当然視聴率が必要となってきます。 しかし数字だけでは視聴率の増加減少の「理由」がわかりません。 そこで「プレゼント」を利用して意見を募るのです。 そして番組改善につなげる・・・・というのもありますが、それだけではありません。 テレビ局の偉~い方たちへのアピールに使うのです。    偉い人「最近視聴率下がっているじゃないか。あの番組打ち切りにするぞ!」  スタッフ「しかしこんな意見もあるんです。他にも良い改善案を書いている視聴者もいます!」 視聴率がいいときには、好評ぶりのアピールに、悪いときは改善点の提案にと大活躍するのです。 私の所では只単にそのためだけのツールでした。悪用はしていませんでしたよ、知る限りでは!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。 テレビ番組の質の向上を目指して、努力されていることが伝わってきました。そして番組の感想や意見を聞くという明確な目的があって、(全員に対してではないものの)その「お礼」ということならすごく納得できることだと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

疑問に思われるのは当然だと思います。 大手の懸賞などは発送を別会社に委託しています。その委託先の社員がすべてを発送せずに、1部を自宅に持ち帰りオークションに出品するなどの行為も見つかっています。 あと配達する運送会社の社員が、当選者に配達せずに自宅に持ち帰る行為も見つかっています。当選者には当選したことが伝えられていないので、配達されなくても苦情が出る事がないのです。 私は以前配送の仕事をしており、その時にコカコーラなどの景品をよく配達しました。10万人くらいの都市で7-8人くらいの当選者でしたね。私はキチンと配達しました。配達した時には皆さんビックリされますね。中には飛び上がって喜ぶ人や、喜ぶのに夢中でハンコを中々押してくれなかったり。 大手の懸賞なら間違いなく発送しています。 しかし先に書いたように、途中で横取りする人がたまにいるのも事実です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 懸賞の主催者はちゃんとやっているけれど、委託先が果たしてどうか…? ということですね。 確かにこれはあることかもしれませんね。 ところで10万人の都市で当選者が7~8人、と言う確率はどれくらいなんでしょうね。このくらいの都市で何人くらいが懸賞に応募するのか知る術も無いですが、興味あるポイントですね。

  • 回答No.4
noname#196062
noname#196062

はじめましてこんにちは! 私は以前月刊雑誌の編集部でプレゼント発送をやっておりました。 プレゼント企画をするのは、読者の感想や要望などを頂くためでした。 プレゼントを出すだけで感想は結構いただけるものだったので、 きちんと当選者に発送させていただいてましたよ。 個人情報は、何度も同じ方に当たらないようにチェックをするくらいで 流用したりだとかはないと思います。(信用問題になりますし) ご参考になればうれしいです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ちょっと質問があいまいだったようで反省しています。 感想や要望を聞くような明確な目的を持ったもの、応募券などを貼って(またはそれらが何も無く、ただ個人情報を書いて)応募するもの等いろいろありますよね。 例えば「旅行」だとか「ジュエリー」とかが当たるけど、個人情報以外特に要求されていないような抽選の場合、応募してきた人はかなりの確率で「旅行」(または「ジュエリー」)に興味があるはず。そこに性別や年齢が記されていれば、重要かつ確度の高い営業情報になると思った次第です。

  • 回答No.3

「当選者の発表は発送をもって・・・」で、実際に私に賞品が送られきたとこ上げてみます。(私の趣味でライトノベルの出版社が多いのですが)殆どはアンケートハガキか、雑誌のプレゼントコーナーで応募してます。10年以上、懸賞を趣味にしてるので、中にはもうなくなった出版社もありますが・・・ <文庫、単行本> スニーカー文庫 ソノラマ文庫 スーパーダッシュ文庫 富士見ファンタジア文庫 富士見ミステリー文庫 コバルト文庫 ファミ通文庫 GA文庫 HJ文庫 EXノベルス 大日本絵画 講談社IN POCKET <月刊雑誌> ドラゴンマガジン ザ・スニーカー 中央公論 月刊カメラマン あるじゃん マネー・ジャパン 日経マネー JCOM Magazine <週刊雑誌> ザ・テレビジョン SPA! 私の場合、雑誌等での懸賞応募を始めたからといって、ダイレクトメールとか、何かの勧誘が増えたとか、問題が発生したという事は、これまでの10数年の経験の中でありませんでした。 ちなみに当選者の名前が公表される懸賞の専門雑誌などにも私はよく応募してますが、やはりダイレクトメールが増えたというような事はありませんでした。 ただし、約2年前、ネットでのポイント・サイトでの懸賞に応募し始めた時は、賞品を提供しているお店等から、来店を促す勧誘みたいな電話が直接、頻繁にかかってきて閉口しました。割引きするとかなんとか色々。しかもしつこい。あまりに頻繁に電話が来るので、そうしたサイトでの応募はもうしていません。ネットでの応募は懲りました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ、こんなにたくさんの出版社から賞品が送られてきたのですか!? 出版社は堅実なんでしょうね。 それと、ネットに個人情報提供するのは私も懲りました。電話がかかってきたことは無いですが、私のメールアドレスの1つはジャンクメールだらけになってもはや機能しなくなってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2

こんばんは。 当選しないと、「これは本当なのか?」と疑いますよね。私もその疑問、何度も思った事があります。 でも、ちゃんとした所の懸賞であれば大丈夫なのではないでしょうか。 先日、有名メーカーの缶コーヒーの懸賞にパソコンで応募したらゲームが当たり、ビックリしていたところです・・・。 それでも、発想には1ヶ月ほどかかるようで、本当に商品が届くまでは、嘘だったのでは?!とか信じられませんでしたが、ちゃんと届きました。 怪しげな懸賞は避けた方がいいとは思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ゲームが当たるなんてラッキーですね。 確かに缶コーヒーメーカーやビール会社など「販促」の目的で懸賞を打つというのはありそうなことですね。 それと、「怪しげな懸賞には…」というのも同感です。 「飛んで火に入る…」のようなものかもしれませんね。