• 締切済み

夢の中の景色で

たとえば夢の中で自分が住んでる家や地域の景色が出てきたときに、普段の現実世界で見てる自宅などの景色と微妙に雰囲気の色合いなどが絶妙に「まるでこの世に存在しそうでし得ない景色だな」と思うのですが、同じようなことを感じる人はいますか? 今までで見た印象に残ってる夢のエピソードとかを交えて教えてください

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.1

覚えている限りでは夢の中の色は現実と同じな場合が多いです。 覚えているのは小学生になっていて嵐(台風?)の中、忘れ物を探して探検するっていう夢ですね。 学校の場所とか中の様子とかは現実とは違っていましたが 夢の中では音・感触・声・風などもありリアルすぎて現実と思ってしまうほどです。 まあ、途中で夢と気づいて自由に動くようになるんですけどね。 この夢は何度も見ました。

関連するQ&A

  • 夢の内容

    唐突ですが、私はいつも変な夢しかみないんです。。夢の内容を言葉で説明することが出来ないくらい、筋が全く通っていない意味不明のものばかり! なんていうんだろう。。現実とはかけ離れた世界?といっても別に宇宙人とか怪獣とかが出てくるとかではなく、周りの雰囲気や情景が明らかに夢の中!っていう感じなんです。異世界?みたいな・・? それに人の顔とか情景とかがはっきりしてなくて、ぼんやりしか見えないんです。 また、出てくる人はたいてい知っている人ですが、出てくる場所は全部全く知らない所で、現実でそれに似た場所がどこかに存在する可能性はない!と言い切れます。 場面もいきなり変わったりするし、友達の〇〇ちゃんがいきなり近所のおばさんになってたり。。 夢の中で自分がとっている行動も、設定も、話の内容もめちゃくちゃなんです。 。。。そこで質問があるのですが、皆さんはどんな夢をみますか?明らかに現実とは違う”不思議な雰囲気”の夢を見ることはありませんか? また、自分で見たい夢をコントロールできる方法はありませんか?例えば寝ている間に夢の中で勉強 して、起きた後も内容を覚えている、とか(笑) 

  • 夢の中の街について。

    夢の中の街について。 私は起きてからも覚えている(忘れている夢はわかりませんが)夢の中では、毎回同じ街が登場します。 小さい頃からその街に住んでいました。 街、と一言で言っても、とても広くて、海や山、川、島、港や駅や空港もあるし、スラム街や歓楽街、廃墟街や地下街などもあります。 その夢の中の街の都心部に現実に昔住んでいた家があったり、町外れの橋を渡ると実際の祖母の家もあります。 新しい夢をみるたびにその街は拡大していきますが、地形というか位置関係は変わりません。 昔ながらの(幼少期から夢に出てきた)場所も健在です。 現実にも夢の中にもある建物がたくさんあるので、たまにどちらが現実の建物内の記憶かわからなくなるほどです。 みなさんも夢の中では毎回同じ世界で生活していますか?

  • 夢の中でうなされて

    私はついさっき夢の中でうなされて目が開けられなくなったのですが、 そういう方ってどのくらいいるのでしょうか? 夢の内容: どこか見慣れない景色・・・家をかえるまでのみちのり・・・暑さで途中で倒れてしまった・・ 見知らぬ少女に助けられ・・その後また家に帰るところで・・・なぜか先生がいて・・・ 先生に助けを求めると・・・先生が助けてくれようとしたが・・・そのまま泡を吹いて意識を失う・・ タクシーを拾って帰りたいのに・・タクシーはぜんぜんこない・・あたりで終わりました。

  • 夢に出て来てから好き(嫌い)になった人っていますか?

    タイトルの通りなのですが。 全然好きでもなかった人が夢(の中で好印象)に出てきてから、気になる存在になったことありますか? また逆で、嫌いじゃなかったのに夢の中で嫌な出方をされて、現実でも避けてしまうようなことってありますか? 私はどちらもありました。 好印象になるのはまだ良いのですが、現実でも嫌いになってしまい相手に悪いなぁと思いつつ嫌悪感が抜けない人もいます。 こんなことって私だけなんでしょうかねぇ。

  • 夢診断お願いします 虹がたくさんかかkる夢

    どこか田舎の、見晴らしのいい場所にいて(実際私は都会に住んでいるので、普段いる場所ではないです) そこでたくさんの虹がかかっているところを目撃する夢をみました。 虹は景色一帯に何本も(10本くらい)かかっていました。 私はすごい景色!と思い、その虹が消える前に、写真を撮ろうとあせってシャッターを切っていました。 景色がとても印象的な夢でした。 この夢の夢診断をお願いします。

  • 起きても夢の中

    夢の中で起きようとして、やっと起きたと思ったらまだ夢だったっていう夢をよく見ます。 しかもやたらリアルで、「これは現実の世界かな」と思って夢だと分かった瞬間、また寝てる位置からやり直しになってます。で起きろ起きろと促してる内にまた夢を見ており、「これは?夢?起きたのか?」というのを何回も繰り返します。 これは夢だと分かった瞬間、リアルな自分の寝てる布団からのやり直しと言った感じにです。夢を見てる時、身体がやたら重い。まだ夢なのかとずっと繰り返して、夢だと気付くとまた布団の中って感じです。 何度も繰り返してる内に、夢の中で段々と身体が軽くなって動きやすくなります。本当に起きた時にはぐったり疲れてます。 説明が下手で同じ話の繰り返しですみません…。。これは何なのでしょうか?だいたい二度寝の時になります。

  • 最近見る夢についてお訊きしたいことがあります。

    最近、よく夢を見るようになりました。 その夢の舞台は都市で、私がそのなかで色々行動するような夢です。 基本的には日本の都市みたいなのですが、現実の世界では見たこともないし、少しサイケデリックで起きているときは想像することも出来ないような風景です。 それはとてもリアルで、道路標識から券売機の駅名までハッキリと描き出されています。もちろん駅名も標識も架空の聞いたこともない地名です。 私のこの想像力はどこから来ているのでしょうか? 現実世界の出来事を整理する過程で夢を見ると聞いたことがありますが、明らかに経験したこともないような景色ばかりで少し怖い感じもします。 最近毎日のようにそのような夢を見るので質問させていただきました。

  • 夢で見たことあることを1日3回経験しました。

    今日1日で3回、夢で見たことのある場面を経験して怖いのですがこれは一体何でしょうか? ひとつは、親戚の自宅へ今日初めて行ったのに、居る人は少し違いましたがこの前夢で見たことのある景色と全く同じでした。 もうひとつは、そのあと叔母のお通夜へ行ったのですがそのお通夜が行われる場所がこの前夢で見た景色と雰囲気や部屋のつくりがすごく似ていました。 そしてもうひとつは、そのあと違う親戚の家に行ったのですが、玄関がこの前夢で見た景色と全く同じでした。その夢ではその玄関で悪夢を見たので怖くなりました。 これは行ったのですが何ですか?

  • 夢と現実

    最近、いま生きている世界は本当は夢の中で、寝るとまたさらに夢の世界に入り、自分がその世界が現実だと思い込んで、その世界から出られなくなる。などということが連鎖していて夢の中の世界から一生抜け出せず。現実では一生寝て起きない。というような考え事をしてしまいとても怖いです。どうしたらいいでしょうか?

  • おかしな夢を見ました、夢に詳しい人教えてください

    現実世界とは別のもう1つの現実と変わらない偽現実世界 おそらく、パラレルワールド的?な夢を見ました。 夢のシナリオはまず、どこかのでかい会議室的な場所に大勢が椅子に座っていて バーチャルスコープみたいな器具を頭に付けて、現実と似ている世界に行くという よくわからん夢です。 夢の世界での偽現実世界は辛い仕事なども解放され、のびのびとした人生を送っている 父と母がおり、他の大勢の人も仕事などをしていなく、ある意味幸せな日常を送っています。 自分も最初はなんて素晴らしい居心地が良い世界なんだろうかと思ったのですが これは夢の世界じゃないのか?と急に思い、不安になり 親に現実の世界に戻るよと呼びかけ、「父さんは現実の世界では父さんまだ働いてるよ」と話をして 胸になにかこみ上げるものがあり、夢の世界で号泣してました。 それでここに居ちゃいけない戻ると伝え、本当に現実の世界(これも夢の世界なんですが)に戻り、バーチャルスコープが外れ 大勢がいる中で自分だけ教授みたいな研究員数人に呼ばれ、君だけ凄い感情の高ぶりが見られるとか言われて、なんでこういうデーターになったか教えてくれと言われ、夢の世界では皆幸せそうに暮らしていたが、何か違う、これは偽の世界だと気づいたことを詳しく説明し終えたところで夢は終わりました。 自分自身今まで経験したこともなく、やけにリアリティーがある夢だったので気持ち悪くなり 質問してました。よければ夢に詳しい方、教えてください。

専門家に質問してみよう