• ベストアンサー

ポータブルナビの電源

ポータブルナビの電源仕様が 12/24vになっています。(切替スイッチなどはありません) シガーの出力(プラグ)にも 12/24vと記載があります。 これは、12~24vの間の電圧なら使えるというフリー電源なのでしょうか? もし、そうなら、9Vの電池を2個直列にして18Vで、予備バッテリーとして使えないでしょうか? (30分とか1時間程度/ ナビは2000mAバッテリー内臓で2時間使用可となっています)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>これは、12~24vの間の電圧なら使えるというフリー電源なのでしょうか? 大体の物はそうなります。 >もし、そうなら、9Vの電池を2個直列にして18Vで、予備バッテリーとして使えないでしょうか? 使えないでしょうね。 9Vの電池は、電圧を得るための物で、出力はほとんどありません。 300mAh程度の容量しか持って居ません。 2000mAで2時間と言う事は、1時間1000mAと言う事です。 1/3しか無く、大出力で出力すると効率が余計に悪くなりますので、使えて10分程度使えればよい程度でしょうね。 1本安くて200円程度の電池2本で10分使えればよい方。 安いと見るか高いと見るかです。

apiapi_2006
質問者

お礼

早速あいがとうございます。 電池は300mAhですか! もう少しあるかとおもってましたが、それでは使えそうもないですね。 お手数をお掛けしました。

その他の回答 (1)

noname#175120
noname#175120
回答No.2

ナビの電源って大体5V程度ですよ。 シガーライターソケット用電源は12V/24Vを内部でそこまで落としてます。 あえて12Vとか使うのは無駄な話ですね。 USBから給電できるナビならエネループとかでUSB出力できる電源が売られてます。 確か単三型二本です。 実際持ってますがこれで数時間は稼動できます。 そうで無い場合はUSBから充電出来る変換コネクタを使えば 大概は給電できるはずです。 ただ、乾電池で動くかはわかりません。

apiapi_2006
質問者

お礼

5V? そこまで低いとTV(液晶など見れます?) シガーから取る時もアダプターが必要になりますし、、。 普通は12v(か24V)でしょう。 お手数でした。