• ベストアンサー

ポータブルナビのOn・Off

サンヨーのポータブルナビ(SSD)を購入しました。 電源は、シガーソケットです。 ナビ本体の電源は、エンジンを掛けた後、スイッチを入れて、エンジンを切る前に、スイッチを切らないといけないのでしょうか? 何となく、パソコンとポータブルナビの仕組みが同じなら、上記のようにしないと、故障する確立が高いような気がします。 それとも、そんな事は気にしなくても良いのでしょうか?

• IXY333
  • お礼率49% (648/1312)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.3

パソコンは必ず終了処理してから電源を切らないと、次回起動した時に問題が発生するから気にされているのですよね? 結論を言うとパソコン以外の機器(特に家電製品)は、そんな事は気にしなくとも良いように設計されており問題ありません。 少し専門的になりますが、パソコンの場合何でもこなせる様にOS(オペレーティング・システム)がWindoWs XPやVistaなどで動作していますが、このOSは高機能・高性能の引き換えに、停止の時は終了処理を実施してやらないと次回起動時に問題が発生するのです。 カーナビや家電品の場合は、専用の処理に特化した専用のOSやハードウェアが搭載されており動作中でも電源をOn・Offしても影響しない設計になっているのです。 *パソコンも家電製品並の取り扱い易さを目指して改良されていますが、この停止の時は終了処理を実施しなければならないのは避けられないWindoWs の問題なのです。  

IXY333
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 安心しました。

その他の回答 (2)

• betarev
回答No.2

通常のナビなら、車の電源(シガーからの電源)のON/OFFと連動しますので、ナビの電源は入れっぱなしでOKです。私はサンヨーのミニゴリラをバイクと車で共用していますのが、ゴリラはその様になっています。同じサンヨーならおそらくその様になっているはずです。

noname#140574
noname#140574
回答No.1

気にしなくて大丈夫ですよ。 それがダメなら商品として成り立ちません。 家で使うパソコンとは仕組みが異なります。