• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ナビについて

サンヨーのミニゴリラをはじめとするポータブルナビについて教えてください。 1.どういった面で今のHDDナビと劣りますか? 2.地図の更新はできるのでしょうか? 3.電源はシガーソケットから取るでしょうか?? 4.一昔前(7年程度)のはやったDVDにくらべてもやはり劣りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

> 1.どういった面で今のHDDナビと劣りますか? まず、容量です。初代のDVDナビでさえ4.7GBの容量がありましたが、現状では最大のものでも2GBです。容量が小さいということは、詳細地図が省略されていたり、検索項目が削られたりすることになります。 また、GPSアンテナが本体に内蔵されているため、車種によっては衛星からの電波を受信できず、自車位置を測位できないこともあります。 あと、据置型のナビはGPSに加えて、内蔵ジャイロセンサーと車両側の速度センサーを利用しますので、トンネルや高架下など衛星からの電波を受信できないような場所でも自車位置を測位できます。 > 2.地図の更新はできるのでしょうか? 可能です。 > 3.電源はシガーソケットから取るでしょうか?? その通りです。 > 4.一昔前(7年程度)のはやったDVDにくらべてもやはり劣りますか? 前述の通り、容量的には劣ります。DVDナビでも片面2層のものは8.5GBの容量があります(更に最近のものは2枚組みです)。また、モニタサイズも4~5インチが一般的なので、表示が小さくなります。 ただ、メモリーナビの場合、駆動部がありませんので読込はDVDナビより早いです。また、故障の率も少なくなると思います。