• ベストアンサー

10万以内のナビ。

この度車の購入を決めました。 そこで、ナビを購入しようと思うのですが、予算をETCも込みで10万以内で抑えたいのです。何かオススメの物はないでしょうか?? 希望としては、テレビも、音楽機能もついてなくていいので、ある程度きれいな画面で、できるだけ正確に道案内だけしてもらえれば良いと言った感じです。 ただ、音楽をシガーソケットで接続して、ipodで聴こうと思っているので、ナビの電源としては、シガーソケットは使いたくありません。(SANYOのゴリラとかは、そういうタイプみたいなので・・。。) どなたか、アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satoshite
回答No.1

シガライターソケットは使いますが、SONYのnav-uをオススメします。VICS対応唯一のポータブルナビですので、渋滞回避ができて、助かりますよ。 シガライターソケットは、二股アダプターで分岐させてやればいいだけです。

参考URL:
http://www.sony.jp/products/me/index.html,http://www.mskojima.co.jp/web/marinecatalog/onc69.html
doshin225
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 シガライターソケットの二股アダブターってあるんですね。 検討してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• satoshite
回答No.3

二股アダプターの可否についてですが、iPodとナビぐらいなら、全く問題ありません。熱源など、電気をたくさん食うものじゃなければ、基本的に大丈夫だと思ってください。

doshin225
質問者

お礼

安心しました、ありがとうございました。

回答No.2

据え置き型のナビって取り付けが大変ですよね。 お店にお願いすると2万円くらい工賃がかかります。 ETCは無料のやつを持ち込みでも工賃5千円くらいはかかります。 そうなると本体はせいぜい7万円くらい。 型落ちのDVDナビあたりなら買えるかも。 でもやっぱりお勧めはSONYのNAV-U2です。 シガーソケットは1000円くらいから二股のものが買えますよ。 そうなると十分に予算内におさまると思います。 メモリに記憶してあるので検索も早いですよ。

doshin225
質問者

お礼

お二人の方に同じものをオススメしていただいたので、詳しく調べてみました。 なかなか気に入りそうです。 ありがとうございます。

doshin225
質問者

補足

ちなみに、二股アダブターを使った場合に、電気系統に負担がかかりすぎる、といった事態は起きたりしませんか? 少しだけ心配なので、加えてコメントいただけたら嬉しいです。