• ベストアンサー

古いカ-ナビでVCDが見たい

古いカ-ナビ(DVDではない)やつでパソコンから取りこんだ画像を見ることが出来るでしょうか。 SANYO ゴリラ ソフトにはナビ研S規格対応と書かれています。 音楽CDを聞くことが出来ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Neginebu
回答No.2

>このナビ研S規格拡張フォ-マット用のCDを作ることはできないでしょうか。 この規格はゼンリンの規格なので、ゼンリンに申請して、開発キットを買えば作れるでしょう。 でも、メチャクチャ高価だと思います。 そうでないと、個人個人で地図ディスクの更新が出来てしまうので、CDが売れず、 メーカーは困ることになるからです。 ナビCDは「パソコン用ソフト」では無いので拡張子が無いのでは? (無いと言うか、パソコンで認識できないCDとして作っている) >VPDには対応していないと出てきます。 これについては判りません。 もし「Volume Partition Descriptor」の事であれば、ISO 9660に沿って作成された CDは読み込めないって事では無いでしょうか? http://www.orangeforum.or.jp/j/iso9660/session.html この辺が参考になると思います。

その他の回答 (1)

• Neginebu
回答No.1

お使いの機種が判らないので断言は出来ませんが・・ VCDが再生できる製品には「VideoCD」のロゴ等の対応を示す表示が必ずあります。 それが無い場合にはVideoCDの再生は不可能です。 説明書等に機能についての説明書きがあるはずですので確認してください。 ちなみに ナビ研S規格拡張フォーマットはナビCDの仕様の事なので、videoCDとは無関係です。

1701kenta
質問者

補足

Neginebuさん回答有難う御座います。 説明書がないので確認ができないのですが、このナビ研S規格拡張フォ-マット用のCDを作ることはできないでしょうか。 CDを入れても認識しないので拡張子が何なのか分からないのですが、VPDには対応していないと出てきます。