• ベストアンサー

8年前のCDナビなのですが

家に使わずしまっておいたCDナビがありました。 SANYOのゴリラ・NV-P(98年製)で、 地図ソフトはゼンリンの「SUPER全国版II」です。 久々に出して見てみると反応が遅く、地図もすごく粗いようです。 このままでは使い勝手が悪そうなのですが 例えば最新版の地図に替え、また全国版から地域版に替えれば 少しは使い勝手が良くなるでしょうか? それともハード面から、すでに限界(買い換えたほうが良い)でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.4

反応速度が遅いのは、ハード的な限界なのでしょう。 地図を変えることによりある程度地図はきれいになるかもしれませんが、所詮はCDナビなので驚くほどきれいになるということは無理でしょう。 3万近い金額を出して、地図を再購入するならばもう3万くらい出して中古のHDDナビを購入したほうが良いのではないでしょうか? カーナビ本体の精度や使いやすさを求めるならかカロッツェリアのナビを購入するのをお勧めします。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は10年前のナビ(三菱電機製)をいまだに使っています。 >最新版の地図に替え 地図によってはソフトも変わるものも有るので要注意 >また全国版から地域版に替えれば 確かに最大倍率が大きな地図を使用できるようになります。が、移動中の地図の再表示などが遅くなる場合もあります。 と、言うことで買ったときのままの状態で使っています。

• nichaim
回答No.2

自分も車に乗っけているのは98年式ソニーのCDナビです、ソフトも98年式で「六本木ヒルズ」なんて載ってません、が基本的な道路や地方の大きな道がわかれば良いと思っているのでソフト更新はしません(値段が高いのもありますね、おそらく安ければ即買いします) 最新を知らないので、いまのナビに不満はないですね

• simakawa
回答No.1

使う頻度によりますよね.勿体無いと言えば勿体無いです.新しい,もう少し地域限定版のCDにすればいいと思います.それなりに未だ使えます.(私のはPanasonicのポータブルですが,もっと古いですが,動いています.)