• ベストアンサー

ゼンリンのナビソフトの拡張フォーマットについて教えてください

現在ゴリラというカーナビでディスクはナビ研S規格拡張フォーマット対応super全国版10を使っています。 知人からナビ研S規格対応super全国版12を譲ってもらおうと思うのですが互換性はあるのでしょうか?

noname#64625
noname#64625

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.2

現役のCDナビを使ってます。 ナビ研S規格ソフトで「拡張フォーマット」が無くても地図ソフトとして 使うことは出来ます。 ただ、施設検索などの検索が出来ないことが考えられますので、地図ソフト だけを使いたいのであれば気にしなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)
回答No.1

 地図データそのものは互換性がありますから使えないことはありません。  しかし、ナビ研S規格拡張フォーマット独自の機能としての (1)「索引」(2)「最寄り検索」(3)「ジャンクションガイド」(4)「ランプガイド」のデータが収録されていません。  私はゴリラを使ったことがないのではっきりとは申し上げられませんが、もしゴリラ本体のソフトウェアがこれらの機能に依存していると使用上いささか不便なことがあるように思います。

関連するQ&A

  • ナビソフトの古い地方版と最新の全国版

    現在、最新型のナビ研S規格拡張フォーマット対応のCDナビを持っています。 元々全国版が同梱されていましたが、地方版が欲しいと思って探してもなかなか見つかりません。 そこでオークションで旧タイプの地方版を見つけました。 読む込むことは可能と聞きましたが、最新の全国版と旧タイプの地方版とは、どちらが情報は多いでしょうか? ちなみに比較したい地方版とは、スーパー中部版IIIです。 持っている全国版は、スーパー全国版7です。

  • 拡張フォーマットのソフトについて

    新しくソフトを買いたいと思うのですが、説明書には「ナビ研S規格のソフトを使えます」とだけかいてあるということは、拡張フォーマットのソフトは使えないということなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ナビ研S規格の拡張フォーマット!

    ナビ研S規格に拡張フォーマット!ってのがあると思いますが、そのCDをナビ研S規格のみのナビで使用したらどうなるのか教えて欲しいです。一部機能は使えないだけとか全然駄目とか・・・・・。お願いします!ちなみに機種は正確に型番は覚えてませんがパナソニックのポータブルナビでGA6TVSかなにかだったと思います。結構古いです。

  • カーナビソフトの選択方法

    お世話になります。 中古車を購入したら、「CASIO NS-3000」というCD-ROM用のカーナビが搭載されておりました。 本体から、CD-ROMを取り出したら「CASIO ナビソフトドライブマップ SUPER全国版4 拡張フォーマット専用」という青と白色のCD-ROMでした。 最新版の東北地域が入っているCD-ROMを別途購入する場合は、どれを購入すればいいのでしょうか。CD-ROMに「本ソフトは「ナビ研S規格拡張フォーマット」専用です。付属されているカーナビゲーション機器でご使用ください。」と記載されております。意味が分からなくて困っております。また、カーナビの取扱い説明書も添付されておりませんでした。 CD-ROMが出ているURLも分かれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • カーナビについて

    使っているカーナビがそろそろ10年になるので、さすがにデータを更新?しようと思っています。 カーナビは、Panasonic KX-GT30というやつです。 中身を空けると「SUPER全国版5拡張フォーマット専用」というのが一枚入っていました。 http://panasonic.jp/car/navi/products/map/d-navi.html ここをみると http://store.shopping.yahoo.co.jp/kong/y0000010300.html これを買えばいいみたいですが、CD-ROMが二枚組です。 一枚しか入れるところがありませんが、これで本当にあってるんですか?;

  • ナビ研S規格

    中古のカーナビを譲り受けることになったのですが、住んでいる地域が違うため、詳細版のソフトを購入しようと思っています。 機種は、Panasonic CN-VW007XD です。 Panasonicのソフトはオークション等でもあまり見かけず、あっても古いものだったりしますので、ゼンリンのものが使えるならそちらにしたいと思っているのですが、 知識がなくナビ研S規格に対応しているのか、また拡張フォーマットに対応するのかしないのか、何も分かりません。 ゼンリンのHPで対応を調べましたが、この機種についてはハードメーカーに問い合わせよとのことでした。 同じ機種をお使いの方がおいででしたら、ぜひお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • カーナビソフトを交換した方いますか?

    私はサンヨー製品のNV-350(「ゴリラ」シリーズの最も安い商品) を使用しています。 使用してから数年経過しており、新しいソフトを購入しようと考えています。規格は「ナビ研S規格拡張フォーマット」のものですが、 今までにカーナビソフトを交換された方はいますか?感想をお聞かせ願いたいのです。 例えば交換後は新しい地図の表示以外に変化(見やすくなった・使いやすくなった等)はありましたか? 私の製品は添付されていたものが全国地図ですが、添付品しか使用したことがなく、それでも「結構詳細な道が表示されている」と今は感じてるのですが、販売されてる製品の「近畿地方」などのものにした方が、より詳しい表示がされたり、地図がよりリアルな感じがしたりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ゼンリンカーナビソフトをPCで利用

    せっかく新しくカーナビソフトを購入したに、カーナビ本体が壊れてしまいました。CD-ROMのカーナビなのですが、修理代も高く、いまさらCD-ROMのカーナビ機を買うのもどうかと思っています。 出来たら買ったばっかりのカーナビソフトをPCで利用できないかと思っていますが、そんなソフトはあるのでしょうか。地図の表示や印刷、2点間の経路検索などが出来ればと思いますが。 購入したソフトはSUPER地域版9拡張フォーマット、PCの環境はWindows2000Proです。 出来ればフリーソフトであれば助かります。

  • ハリアーにマッチするナビソフト

    まったくのシロウトですみません。98年購入の初代ハリアーの純正ナビのソフトですが、現在ではデータが古くて使えません。新しいソフトを買おうと思うのですが、ディーラには全国版しかなくてしかも5万円くらいと言われました。全国版はいらないので地域版を購入したいのですが、どこの、何が使えるのかわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

  • ナビ、パナのCN-007Dに合うゼンリンのソフト

    現在パナのナビCN-VW007Dを使っていますがゼンリンのソフトを使って見たいと思いますがフォーマット専用やS規格シリーズ2種類があるようでどの品を買っていいのかわかりませんどのシリーズを買ったらいいのでしょうか。よろしくおねがいします。